温故知新~昨日があるから明日がある~

aozora_20110329175448.jpg


今日は、朝のうちは曇り空でしたが、次第に晴れて、冷え込みはそれほど無かったように思います。さて、ニュ-スを見ていると『福島の野菜農家が自殺』と言うのを見ました。この方は震災の被害に落胆しながらも、頑張られていたのに度重なる、政府の無策で自殺に追い込まれたようです。消費者保護の観点からの、摂取制限が止むを得ないにしろ、農家への保護を先決しなければ、自殺に追い込まれなくても、失望して農業をやめる方も増えるかも知れませんよね。ただでさえ、震災で心身ともに疲れているでしょうから、尚更かも知れません。他の商品もそうですが、農産物と言うのは鮮度が命ですよね。少しでも遅れれば、商品として出荷出来ないものも多いですから、折角、育て上げたのに、田畑で商品価値を失われているものも多いのではないでしょうか?例えばこれが自然災害だけによるものなら、それもある意味仕方がないのかも知れませんが(決して、自然災害だから諦めなさいと言う意味ではないです。)原発の事故はある意味人災の部分も大きい訳で、下手をすれば、これから先、農業が続けられなくなるかも知れませんから大変です。


そうかと思うと『東京電力の一時国有化案、政府内に浮上』と言う記事もありました。記事によると「(電力供給のために)一時、国有化し、再生した上で資本を調達して民営化する」との案を示したそうです。東電も被害金額が大きいからそれも理解出来るのですが、少し違うような気がしないでもないです。電力関係は天下り先にもなっているようですから、その辺をまず、解体して利権構造を無くさないと、利権を持った方だけが得をすると言う事にならないでしょうか?JALなんかも良い例ですよね。各家庭や事業所等に送電する場合も電線や電柱などの大きなインフラが必要でしょうから、第二電電のように他の企業が参入するのはやはり、難しいのでしょうかね。電力が例えば電波で送る事が出来れば、受信機で電気が使えれば便利かも知れません。調べて見ると『宇宙太陽光発電』と言うのを見つけました。これも問題点は多いようですが、クリ-ンと言う点では良いかも知れませんね。色々な発電が考えられて実用化に向けて動き出しているようです。一日も早く安全な発電方法が見つかる事を望みます。今日のBGMはつじあやのさんの『花を咲かせる人』です。




FC2blog テーマ:原発事故 - ジャンル:ニュース

【2011/03/29 17:55】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは。
悲しいニュースですよね。
本当に…。
政府の無策で
殺されたようなものだと思います。
おっしゃるように
消費者保護も大切だと
思いますが
何より生産者を保護
した上での対策をしないと
まだまだ増えるような
気がしてならないです。
でも…放射線って
自然界にも存在しているし
食べ物や飲み物にも
含まれているんですよね。
だけど…ごくごく微量ですし
何の支障もないのに
そう思うとやはり
人災でもありますよね。
何だか…やるせないです。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> 悲しいニュースですよね。
> 本当に…。
> 政府の無策で
> 殺されたようなものだと思います。
> おっしゃるように
> 消費者保護も大切だと
> 思いますが
> 何より生産者を保護
> した上での対策をしないと
> まだまだ増えるような
> 気がしてならないです。

私もそう思います。本来はあってはいけませんが
気持ちも判らないではないですよね。

> でも…放射線って
> 自然界にも存在しているし
> 食べ物や飲み物にも
> 含まれているんですよね。
> だけど…ごくごく微量ですし
> 何の支障もないのに
> そう思うとやはり
> 人災でもありますよね。
> 何だか…やるせないです。

本当にやるせないですよね。・・


長七
東電は国有化はいまの段階では
否定しているようですが、おそらくこのままゆけば
補償問題は恐ろしい額になるので「破産」が見えてきます。責任問題もあることだし、
自殺した人は抗議をこめて死んだのでしょう。
農水が農協を通じてフォローしているとおもっていたら、何もやっていないようすなんですね

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 東電は国有化はいまの段階では
> 否定しているようですが、おそらくこのままゆけば
> 補償問題は恐ろしい額になるので「破産」が見えてきます。責任問題もあることだし、

そうでしょうね。それに他の電力会社にも影響はでるでしょうね。

> 自殺した人は抗議をこめて死んだのでしょう。
> 農水が農協を通じてフォローしているとおもっていたら、何もやっていないようすなんですね

そうですよね。。してるのか、してないのか判りませんが
問題ですよね。


ありんこbatan
福島の野菜農家さんが自殺されたニュース
重く受けとめなければいけませんね
次の季節に向けてタネ蒔こうにも
育てて果たして....
その前に
人間がここを出ていかなくてはならない のでは....
不安だらけだと思います。

東電の賠償責任
とんでもない額にのぼることでしょう。
それをしっかり果たすことができるように
政府が見守っていくことは必要でしょうが
国有化 ってどうなんでしょう??
もともとが
国営の隣 みたいな存在で
好き放題やってきたのではないの?
なんてイジワルな見方をしてしまいます。
逆に
一企業 ということを強調した方が潔いかもしれません。

代替エネルギーを考える絶好の機会☆
宇宙太陽光発電
いいじゃないですか!
なんのために
宇宙開発しているのか....
戦争準備ではなく
地球そのもののため と
言ってほしいです。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 福島の野菜農家さんが自殺されたニュース
> 重く受けとめなければいけませんね
> 次の季節に向けてタネ蒔こうにも
> 育てて果たして....
> その前に
> 人間がここを出ていかなくてはならない のでは....
> 不安だらけだと思います。

そうですよね。手をかけないと土地は荒れてしまいますし、
その為には、商品として売らないと生活が出来ない訳ですから
農家さんだけでなく、消費者の立場からしても損失ですよね。

> 東電の賠償責任
> とんでもない額にのぼることでしょう。
> それをしっかり果たすことができるように
> 政府が見守っていくことは必要でしょうが
> 国有化 ってどうなんでしょう??
> もともとが
> 国営の隣 みたいな存在で
> 好き放題やってきたのではないの?
> なんてイジワルな見方をしてしまいます。
> 逆に
> 一企業 ということを強調した方が潔いかもしれません。

そうですよね。そう思われている方も多いのではないでしょうかね
困ったものです。

> 代替エネルギーを考える絶好の機会☆
> 宇宙太陽光発電
> いいじゃないですか!
> なんのために
> 宇宙開発しているのか....
> 戦争準備ではなく
> 地球そのもののため と
> 言ってほしいです。

そうですよね。宇宙開発の技術を活かして
欲しいですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
悲しいニュースですよね。
本当に…。
政府の無策で
殺されたようなものだと思います。
おっしゃるように
消費者保護も大切だと
思いますが
何より生産者を保護
した上での対策をしないと
まだまだ増えるような
気がしてならないです。
でも…放射線って
自然界にも存在しているし
食べ物や飲み物にも
含まれているんですよね。
だけど…ごくごく微量ですし
何の支障もないのに
そう思うとやはり
人災でもありますよね。
何だか…やるせないです。
2011/03/29(Tue) 19:00 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> 悲しいニュースですよね。
> 本当に…。
> 政府の無策で
> 殺されたようなものだと思います。
> おっしゃるように
> 消費者保護も大切だと
> 思いますが
> 何より生産者を保護
> した上での対策をしないと
> まだまだ増えるような
> 気がしてならないです。

私もそう思います。本来はあってはいけませんが
気持ちも判らないではないですよね。

> でも…放射線って
> 自然界にも存在しているし
> 食べ物や飲み物にも
> 含まれているんですよね。
> だけど…ごくごく微量ですし
> 何の支障もないのに
> そう思うとやはり
> 人災でもありますよね。
> 何だか…やるせないです。

本当にやるせないですよね。・・
2011/03/29(Tue) 19:16 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
東電は国有化はいまの段階では
否定しているようですが、おそらくこのままゆけば
補償問題は恐ろしい額になるので「破産」が見えてきます。責任問題もあることだし、
自殺した人は抗議をこめて死んだのでしょう。
農水が農協を通じてフォローしているとおもっていたら、何もやっていないようすなんですね
2011/03/29(Tue) 20:51 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 東電は国有化はいまの段階では
> 否定しているようですが、おそらくこのままゆけば
> 補償問題は恐ろしい額になるので「破産」が見えてきます。責任問題もあることだし、

そうでしょうね。それに他の電力会社にも影響はでるでしょうね。

> 自殺した人は抗議をこめて死んだのでしょう。
> 農水が農協を通じてフォローしているとおもっていたら、何もやっていないようすなんですね

そうですよね。。してるのか、してないのか判りませんが
問題ですよね。
2011/03/29(Tue) 22:28 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
福島の野菜農家さんが自殺されたニュース
重く受けとめなければいけませんね
次の季節に向けてタネ蒔こうにも
育てて果たして....
その前に
人間がここを出ていかなくてはならない のでは....
不安だらけだと思います。

東電の賠償責任
とんでもない額にのぼることでしょう。
それをしっかり果たすことができるように
政府が見守っていくことは必要でしょうが
国有化 ってどうなんでしょう??
もともとが
国営の隣 みたいな存在で
好き放題やってきたのではないの?
なんてイジワルな見方をしてしまいます。
逆に
一企業 ということを強調した方が潔いかもしれません。

代替エネルギーを考える絶好の機会☆
宇宙太陽光発電
いいじゃないですか!
なんのために
宇宙開発しているのか....
戦争準備ではなく
地球そのもののため と
言ってほしいです。
2011/03/30(Wed) 03:45 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 福島の野菜農家さんが自殺されたニュース
> 重く受けとめなければいけませんね
> 次の季節に向けてタネ蒔こうにも
> 育てて果たして....
> その前に
> 人間がここを出ていかなくてはならない のでは....
> 不安だらけだと思います。

そうですよね。手をかけないと土地は荒れてしまいますし、
その為には、商品として売らないと生活が出来ない訳ですから
農家さんだけでなく、消費者の立場からしても損失ですよね。

> 東電の賠償責任
> とんでもない額にのぼることでしょう。
> それをしっかり果たすことができるように
> 政府が見守っていくことは必要でしょうが
> 国有化 ってどうなんでしょう??
> もともとが
> 国営の隣 みたいな存在で
> 好き放題やってきたのではないの?
> なんてイジワルな見方をしてしまいます。
> 逆に
> 一企業 ということを強調した方が潔いかもしれません。

そうですよね。そう思われている方も多いのではないでしょうかね
困ったものです。

> 代替エネルギーを考える絶好の機会☆
> 宇宙太陽光発電
> いいじゃないですか!
> なんのために
> 宇宙開発しているのか....
> 戦争準備ではなく
> 地球そのもののため と
> 言ってほしいです。

そうですよね。宇宙開発の技術を活かして
欲しいですよね。
2011/03/30(Wed) 17:24 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
