温故知新~昨日があるから明日がある~

gienkinsagi.jpg

上の画像はとある所から頂いて来ました「義援金詐欺用」と「訪問詐欺用」のポスタ-です。本来は「ネットをしない方々を、ずるっこい人たちから少しでも狙われないよう」にと作られたようですが、広報する為に使わせて頂きました。こちらにそのポスタ-画像がありますので、ご必要な方はそちらからDLして下さい。上のポスタ-で書かれている以外にも『義援金詐欺多発…「義務で」「リンゴ買って」』と言うのもあるようです。義援金詐欺増えているようですね。何かで読んだのですが、コンビニとかでは、店の売り上げにしている所もあると言うのを見ました。店などに置かれている募金箱がその後、どう言う風になるのかまでは知りませんが、それが真実であるなら問題ですよね。公的な機関の募金でも、職員さんの給料とかになるとも聞きますが、それも違和感を感じずには居られません。個人的にはそれなら、国で一括してやって貰った方がマシなような気がします。詐欺だけでなく、窃盗も増えているようです。それと関係があるのかないのか判りませんが「[東日本大震災]容疑者十数人釈放」と言うのもありました。再犯が起こった場合は誰が責任を取られるのでしょうかね?不安な時に不安を増やしているだけですよね。

不安と言うと「首都圏でも震災ストレス 余震、悲惨な映像で不安に」と言う記事も見ました。それが普通でしょうね。心の病が無くても、地震の心配からテレビを見ていて、あの映像を見ていたら不安になられた方も多いのではないでしょうか?これが被災地なら、トラウマになられている方も多いかも知れませんよね。パニックを防ぐのも大切ですが、自分達の保身から隠蔽されているのなら、大問題だと思います。東電は勿論のこと、政府や野党の議員さんに対しても不信感を持たれた方は多いのではないでしょうかね。これから先、どんな事実が出てくるのか考えただけでも恐ろしいです。震災や原発の話題から少しでも離れないといけないと思いつつ、離れられる事が出来ません。ある意味私も報道に影響されているのかも知れません。コンサ-トやライブを延期や中止されているア-ティストの方にも多いですが、自粛している訳ではなく、、ショックからそう言う気分になれない方も多いのかも知れませんよね。ア-ティストではありませんが、そう言う気持ちが判ります。今日のBGMはつじあやのさんの『ありえないくらい奇跡』です




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/03/30 18:20】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは。
こういうのムカつきます!
義援金詐欺とか…。
私も新聞で読みましたよ。
人の気持ちを踏みにじって
こういうことをする人達の
罰則を特別に強化してもらいたいです。
それにこれからはさらに
被災者を騙して詐欺する
輩が出てきますよ。
阪神大震災の時もあったようです。
本当に何とかして
もらいたいです。
全くもう!
そうなんですよね。
自粛するのは
無理ないと思います。
なかなかそんな気分に
なれないですよね。
何だか気が滅入ります。
私もm(_ _)m
だけど自分達が元気に
ならないとって思う
気持ちもあるので
正直…複雑な気持ちでもあります。
ハイm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> こういうのムカつきます!
> 義援金詐欺とか…。
> 私も新聞で読みましたよ。
> 人の気持ちを踏みにじって
> こういうことをする人達の
> 罰則を特別に強化してもらいたいです。
> それにこれからはさらに
> 被災者を騙して詐欺する
> 輩が出てきますよ。
> 阪神大震災の時もあったようです。
> 本当に何とかして
> もらいたいです。
> 全くもう!

そうですよね。困った方が多いですよね。ろくな死に方はされないのではないでしょうか
そうでなければ、神様を信じられなくなりますよね。

> そうなんですよね。
> 自粛するのは
> 無理ないと思います。
> なかなかそんな気分に
> なれないですよね。
> 何だか気が滅入ります。
> 私もm(_ _)m
> だけど自分達が元気に
> ならないとって思う
> 気持ちもあるので
> 正直…複雑な気持ちでもあります。
> ハイm(_ _)m

そうですよね。自粛しなくても気持ちがそうならいですよね。


長七
根っからの悪人というのはいます、
善悪のココロはどうも
先天性のようです。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 根っからの悪人というのはいます、
> 善悪のココロはどうも
> 先天性のようです。

余り、思いたくはないですが、そう思わずに
いれない方いますよね。


ありんこbatan
震災を利用して 人をだまして 儲けて
天罰が下らない と思っているのでしょうか!
震災で亡くなられた人の葬儀費用で
ぼったくりに遭った というものもあるようです。
世界中が支援の手をさしのべているというのに
はずかしや はずかしや....

容疑者の釈放
思いました!
そんなに簡単に??
詳しいことが報道されていないのは
不安を煽ってはイケナイ という配慮だったのかもしれませんが
腑に落ちないです。

政府や東電への怒り
たまってますよ!
福島県知事さんの
「早く終息させていただきたい。以上!」 という会見
総理の視察を断った被災地の病院の
「総理に対応している時間はない!」 に
そうだ!と思わず声をあげてしまいました。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 震災を利用して 人をだまして 儲けて
> 天罰が下らない と思っているのでしょうか!
> 震災で亡くなられた人の葬儀費用で
> ぼったくりに遭った というものもあるようです。
> 世界中が支援の手をさしのべているというのに
> はずかしや はずかしや....

昔から火事場泥棒と言う言葉がありますが、情けないですよね。・・
ろくな死に方はされないと思います。

> 容疑者の釈放
> 思いました!
> そんなに簡単に??
> 詳しいことが報道されていないのは
> 不安を煽ってはイケナイ という配慮だったのかもしれませんが
> 腑に落ちないです。

他に方法とかなかったのでしょうかね。。これも人災ですよね。

> 政府や東電への怒り
> たまってますよ!
> 福島県知事さんの
> 「早く終息させていただきたい。以上!」 という会見
> 総理の視察を断った被災地の病院の
> 「総理に対応している時間はない!」 に
> そうだ!と思わず声をあげてしまいました。

視察している暇があるならやることは沢山あるでしょうね。。
困ったものです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
こういうのムカつきます!
義援金詐欺とか…。
私も新聞で読みましたよ。
人の気持ちを踏みにじって
こういうことをする人達の
罰則を特別に強化してもらいたいです。
それにこれからはさらに
被災者を騙して詐欺する
輩が出てきますよ。
阪神大震災の時もあったようです。
本当に何とかして
もらいたいです。
全くもう!
そうなんですよね。
自粛するのは
無理ないと思います。
なかなかそんな気分に
なれないですよね。
何だか気が滅入ります。
私もm(_ _)m
だけど自分達が元気に
ならないとって思う
気持ちもあるので
正直…複雑な気持ちでもあります。
ハイm(_ _)m
2011/03/30(Wed) 19:14 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> こういうのムカつきます!
> 義援金詐欺とか…。
> 私も新聞で読みましたよ。
> 人の気持ちを踏みにじって
> こういうことをする人達の
> 罰則を特別に強化してもらいたいです。
> それにこれからはさらに
> 被災者を騙して詐欺する
> 輩が出てきますよ。
> 阪神大震災の時もあったようです。
> 本当に何とかして
> もらいたいです。
> 全くもう!

そうですよね。困った方が多いですよね。ろくな死に方はされないのではないでしょうか
そうでなければ、神様を信じられなくなりますよね。

> そうなんですよね。
> 自粛するのは
> 無理ないと思います。
> なかなかそんな気分に
> なれないですよね。
> 何だか気が滅入ります。
> 私もm(_ _)m
> だけど自分達が元気に
> ならないとって思う
> 気持ちもあるので
> 正直…複雑な気持ちでもあります。
> ハイm(_ _)m

そうですよね。自粛しなくても気持ちがそうならいですよね。
2011/03/30(Wed) 19:23 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
根っからの悪人というのはいます、
善悪のココロはどうも
先天性のようです。
2011/03/30(Wed) 22:00 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 根っからの悪人というのはいます、
> 善悪のココロはどうも
> 先天性のようです。

余り、思いたくはないですが、そう思わずに
いれない方いますよね。
2011/03/30(Wed) 22:28 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
震災を利用して 人をだまして 儲けて
天罰が下らない と思っているのでしょうか!
震災で亡くなられた人の葬儀費用で
ぼったくりに遭った というものもあるようです。
世界中が支援の手をさしのべているというのに
はずかしや はずかしや....

容疑者の釈放
思いました!
そんなに簡単に??
詳しいことが報道されていないのは
不安を煽ってはイケナイ という配慮だったのかもしれませんが
腑に落ちないです。

政府や東電への怒り
たまってますよ!
福島県知事さんの
「早く終息させていただきたい。以上!」 という会見
総理の視察を断った被災地の病院の
「総理に対応している時間はない!」 に
そうだ!と思わず声をあげてしまいました。
2011/03/31(Thu) 03:51 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 震災を利用して 人をだまして 儲けて
> 天罰が下らない と思っているのでしょうか!
> 震災で亡くなられた人の葬儀費用で
> ぼったくりに遭った というものもあるようです。
> 世界中が支援の手をさしのべているというのに
> はずかしや はずかしや....

昔から火事場泥棒と言う言葉がありますが、情けないですよね。・・
ろくな死に方はされないと思います。

> 容疑者の釈放
> 思いました!
> そんなに簡単に??
> 詳しいことが報道されていないのは
> 不安を煽ってはイケナイ という配慮だったのかもしれませんが
> 腑に落ちないです。

他に方法とかなかったのでしょうかね。。これも人災ですよね。

> 政府や東電への怒り
> たまってますよ!
> 福島県知事さんの
> 「早く終息させていただきたい。以上!」 という会見
> 総理の視察を断った被災地の病院の
> 「総理に対応している時間はない!」 に
> そうだ!と思わず声をあげてしまいました。

視察している暇があるならやることは沢山あるでしょうね。。
困ったものです。
2011/03/31(Thu) 17:44 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
