温故知新~昨日があるから明日がある~

imgd086b946jmdqog.jpg


上の画像は、何年も前に撮影した実家の玄関です。今は亡き父が幼い時に建てられたと聞いていますから、70年は越えています。何度かリフォ-ムはしているので今でも現役です。私は記憶が無いのですが、昔は醤油の樽を置いて量り売りをしたり、祖母が焼餅を焼いて売って居た事もあるそうです。たまになのですが、この実家が知らない間に建て替えられようとしている夢を見ます。共通しているのは、実際の面積よりかなり大きなビルのような建物になろうとしているのですよね。実家だけで無く、現在住んでいる家も知らない間に大きくなっている事があります。その広さは半端でなく、部屋数だけで20以上あってひとつひつの部屋が大きくて知らない古い和室も沢山あって、知らない古い調度品も置かれたままになっていると言うとても不気味な家になっていました。今朝方も実家が建て直されている夢を見ました。夢の内容はしっかりと覚えていないのですが、覚えている部分だけを文章にすると「実家が建て直されていて、その規模がかなり大きなビルだった。実際はないが、親類と思われる方が経営する料亭のような所でビ-ルを客席まで運んでいた。亡くなった祖母が夢の中で生きていて元気に仕事をしていた。」となります。これを夢占いカルテに入力してみると下のような判定が出されました。


この夢は、何かを知りたいというあなたの気持ちの表れです。

他人と自分を比べるあなたがいます。周囲からの評価を気にするあなたがいます。自分は人からどう思われているのか知りたい、能力や容姿など、周りはどんな風に自分を見ているのか関心があるのかもしれません。友人や異性からどのくらい好意をもたれているのか、職場や学校、家庭など集団での自分の存在や立場を確かめたいという気持ちなのかもしれません。あるいは、恋人や片思いの相手など特定の誰かをもっと知りたい、愛情の大きさや本心を確かめたいという気持ちなのかもしれません。いずれも、何かを知り、事実を知り、確かめたいものがあるようです。今の自分はどうなのか知りたいという気持ちです。しかしその裏には、他人と自分に優劣をつけては自信を失ったり、卑屈になったりといったマイナス面が生じている場合もあるでしょう。

周りの目が自分をどう捉えているのか客観的に見ようとすることで、今まで気付かなかった何かの発見があるはずです。長所を伸ばしたり、足りないところは補ったりして、今よりももっと自信がもてる自分に
していきましょう。

と書かれていました。見た夢で、どうしてこう言う判定になるのか理解出来ないのですが、当たらずとも遠からじと言う感じでしょうかね。今日最後のBGMはGARNET CROW の「夢みたあとで」です。




FC2blog テーマ: - ジャンル:

【2011/03/30 19:17】 | 夢どう夜
トラックバック(0) |


長七
ぼくもつまらない夢をよく見ます
もっと楽しい夢をみたいといつも
おもうのですが、どうも小心者は
不安や恐怖などが心理的な底辺になって
おるようです

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さんどうもです。

> ぼくもつまらない夢をよく見ます
> もっと楽しい夢をみたいといつも
> おもうのですが、どうも小心者は
> 不安や恐怖などが心理的な底辺になって
> おるようです

そうかもしれないですね。私もかなりの
小心者ですからね。


ありんこbatan
この夢占いの結果
どんな人にもある心理のような気がします。

家にも
一冊の「夢判断」という本があって
家族は結構読むんですよ
夢をおぼえていた時には
何がかくされているのか知りたいですよね

昔ながらの
歯が抜けた夢をみたら
近々身内が欠ける....
これは
何度もハズれました。    


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> この夢占いの結果
> どんな人にもある心理のような気がします。

そうですね。もっと詳しく書けたら別の結果がでたかも知れません。

> 家にも
> 一冊の「夢判断」という本があって
> 家族は結構読むんですよ
> 夢をおぼえていた時には
> 何がかくされているのか知りたいですよね
>
> 昔ながらの
> 歯が抜けた夢をみたら
> 近々身内が欠ける....
> これは
> 何度もハズれました。    

必ずしも当たるとは限りませんから。。お遊び程度と言う事で。。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ぼくもつまらない夢をよく見ます
もっと楽しい夢をみたいといつも
おもうのですが、どうも小心者は
不安や恐怖などが心理的な底辺になって
おるようです
2011/03/30(Wed) 22:02 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さんどうもです。

> ぼくもつまらない夢をよく見ます
> もっと楽しい夢をみたいといつも
> おもうのですが、どうも小心者は
> 不安や恐怖などが心理的な底辺になって
> おるようです

そうかもしれないですね。私もかなりの
小心者ですからね。
2011/03/30(Wed) 22:30 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
この夢占いの結果
どんな人にもある心理のような気がします。

家にも
一冊の「夢判断」という本があって
家族は結構読むんですよ
夢をおぼえていた時には
何がかくされているのか知りたいですよね

昔ながらの
歯が抜けた夢をみたら
近々身内が欠ける....
これは
何度もハズれました。    
2011/03/31(Thu) 04:01 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさんどうもです。

> この夢占いの結果
> どんな人にもある心理のような気がします。

そうですね。もっと詳しく書けたら別の結果がでたかも知れません。

> 家にも
> 一冊の「夢判断」という本があって
> 家族は結構読むんですよ
> 夢をおぼえていた時には
> 何がかくされているのか知りたいですよね
>
> 昔ながらの
> 歯が抜けた夢をみたら
> 近々身内が欠ける....
> これは
> 何度もハズれました。    

必ずしも当たるとは限りませんから。。お遊び程度と言う事で。。
2011/03/31(Thu) 17:47 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
