温故知新~昨日があるから明日がある~

sakurasaku.jpg



上の画像は、今日撮影した近所のお宅の桜です。昨日、見た時は咲いていなかったのに、今朝見ると少しだけ花をつけていました。「サクラ咲く」と言うと大学の合格を知らせる電報として有名ですが、都内の大学では入学式を延期したり、中止する所も多いようです。マスコミは、「自粛」ム-ドから・・と言う言葉で伝えていますが、違和感を感じずに居られません。自粛と言うのもあるのでしょうが、直接の被災地でない首都圏近辺では現在も余震があることもあるし、電気の問題、交通の問題もあるからではないでしょうかね。自粛を辞書でひくと「自分から進んで、行いや態度を慎むこと」と書かれていました。入学式の延期や中止が、遠く離れた所でされているなら、それは自粛し過ぎだと言われても、納得もまだ、出来ますが、沢山の方が入学される大規模の大学では、万が一の時の安全確保が出来ないと言うのもあるのではないでしょうか?何事も無ければ、今まで通りの生活も出来るでしょうが、今回の事で、非常に脆い生活基盤の上で我々が生きていると言うのを実感された方も少なくないと思います。明日は我が身かも知れませんよね。

今回の大震災が昼間であった事もあり、子供たちが学校に行っている時間帯でもあったので、子供だけが助かり、親は被害に遭ったと言うケ-スが多いようです。正確な数は把握出来ていないようですが、未だに親が行方不明であったり、亡くなった事を知らされていない子供たちも多いそうです。震災孤児は阪神淡路大震災でも居られたようですが、そのお子様たちは親類や知り合いに引き取られたようですが、今回は亡くなられた方も多いですから、下手をすれば、親類や知り合いも居ないお子様も多いかも知れませんね。ニュ-スを見ていると、東日本大震災の復興財源として公務員給与5%カットを検討されているのを見ました。確かに公務員給与は税金ですから、それも止むを得ないでしょうが、同じように税金から出されている議員さん達の給与カットの話が出ないのは不思議です。選挙の時だけ、みなさまのために・・と言うのを言われていたのは単なる嘘なのでしょうか?普通の感覚であれば自らの給料もカットして、それから公務員さんと言うのが普通の流れのような気がします。今日のBGMはさださんの「桜桜咲くラプソディ」 です。




FC2blog テーマ:原発事故 - ジャンル:ニュース

【2011/03/31 18:35】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは。
桜の開花宣言
先ほどの天気予報で
ありました。
大阪は昨年の1日遅れでありました。
でも例年のように
喜べないですm(_ _)m
嬉しいですけど…
って感じで。
ところで自粛のこと
いろんな面で言われていますよね。
でも経済活動をしないことも
大切なんですよね。
経済を活性化しないことには
ダメージがかなり
大きいので。
また元気な者が元気よくしないと
日本が元気になれないですよね。
最終的には、個人の判断で
そして被災されておられる人達のことを
忘れないことが良いのかなと
あくまでもこれは
私、個人的な意見です。
それと国会議員も
半年ぐらいかな
少し返納するらしいですよ。
どうせならずっと
やれば良いのにと思います。
でもこの程度のことで
増税は納得していないですよ。
たぶん私だけではないと思いますけど…。
ハイ。


長七
震災孤児といわれるかたが
神戸のときもかなりおられ、みんながふぉろーして
いろいろなものができてましたが、やはり
心の傷はなかなか癒えません、
今回の子供もこれからの人生は
たいへんでしょう。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> 桜の開花宣言
> 先ほどの天気予報で
> ありました。
> 大阪は昨年の1日遅れでありました。
> でも例年のように
> 喜べないですm(_ _)m
> 嬉しいですけど…
> って感じで。
> ところで自粛のこと
> いろんな面で言われていますよね。
> でも経済活動をしないことも
> 大切なんですよね。
> 経済を活性化しないことには
> ダメージがかなり
> 大きいので。
> また元気な者が元気よくしないと
> 日本が元気になれないですよね。
> 最終的には、個人の判断で
> そして被災されておられる人達のことを
> 忘れないことが良いのかなと
> あくまでもこれは
> 私、個人的な意見です。


そうですね。自粛しなくても被災地や被害に遭われた方々の事を
思い。明日は我が身の気持ちで居る事は大切だと思います。

> それと国会議員も
> 半年ぐらいかな
> 少し返納するらしいですよ。
> どうせならずっと
> やれば良いのにと思います。
> でもこの程度のことで
> 増税は納得していないですよ。
> たぶん私だけではないと思いますけど…。
> ハイ。

そうですね。議員数を半分にするか収入を恒久的に半分に
するのが良いでしょうね。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 震災孤児といわれるかたが
> 神戸のときもかなりおられ、みんながふぉろーして
> いろいろなものができてましたが、やはり
> 心の傷はなかなか癒えません、
> 今回の子供もこれからの人生は
> たいへんでしょう。

阪神淡路も多かったみたいですが、今回はそれ以上ではないかと
言われてるみたいです。


ありんこbatan
入学式
そうですよ
自粛という前に
予定通り行うには無理がある....
あんなこともこんなことも心配....
それくらいタイヘンな時期だということでしょう。

震災で家族を失われた方には
どんな言葉をおかけしていいかわからないです。
お子さんを亡くされた方は
自分が代わってやりたかった
親を亡くされた方は
自分をおいて何故??
というお気持ちが強いかもしれません。

ひとりぼっちになってしまった子が
中学生以下なら
あたたかい家庭にひきとられるにしろ
施設に入ってもらうにしろ
社会全体で育てていかなければ と思いますね。
高校生も
とにかく学校だけは卒業させてあげたい
その子たちの授業料免除なら
バラマキに納得できなかった人たちも
賛成できますよねぇ

本当に
センセー方の金銭感覚はオカシイ
親こあらさんのおっしゃるとおり
自分たちの報酬は
削れるだけ削って
それから公務員でしょう。
市民レベルでは
職を失ってしまった人も多い....
お店や工場がめちゃめちゃになって
それでも
残ったものをかき集めて
被災地の人たちにために尽くしていらっしゃる方もある.....
センセー方
忙しすぎて
そういうニュースはご覧になっていないのでしょうか??


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 入学式
> そうですよ
> 自粛という前に
> 予定通り行うには無理がある....
> あんなこともこんなことも心配....
> それくらいタイヘンな時期だということでしょう。

電車の本数も減っていますから、色々支障があるのは間違いないと
思うのですよね。

> 震災で家族を失われた方には
> どんな言葉をおかけしていいかわからないです。
> お子さんを亡くされた方は
> 自分が代わってやりたかった
> 親を亡くされた方は
> 自分をおいて何故??
> というお気持ちが強いかもしれません。

そうでしょうね。どちらでも辛いと思います。生活が一変
したでしょうね。

> ひとりぼっちになってしまった子が
> 中学生以下なら
> あたたかい家庭にひきとられるにしろ
> 施設に入ってもらうにしろ
> 社会全体で育てていかなければ と思いますね。
> 高校生も
> とにかく学校だけは卒業させてあげたい
> その子たちの授業料免除なら
> バラマキに納得できなかった人たちも
> 賛成できますよねぇ

そちらの方に使われるなら誰も文句は言わないと
思います。

> 本当に
> センセー方の金銭感覚はオカシイ
> 親こあらさんのおっしゃるとおり
> 自分たちの報酬は
> 削れるだけ削って
> それから公務員でしょう。
> 市民レベルでは
> 職を失ってしまった人も多い....
> お店や工場がめちゃめちゃになって
> それでも
> 残ったものをかき集めて
> 被災地の人たちにために尽くしていらっしゃる方もある.....
> センセー方
> 忙しすぎて
> そういうニュースはご覧になっていないのでしょうか??

閣僚は半年と言うニュ-スみましたが、閣僚だけでなく全議員でないと
おかしいですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
桜の開花宣言
先ほどの天気予報で
ありました。
大阪は昨年の1日遅れでありました。
でも例年のように
喜べないですm(_ _)m
嬉しいですけど…
って感じで。
ところで自粛のこと
いろんな面で言われていますよね。
でも経済活動をしないことも
大切なんですよね。
経済を活性化しないことには
ダメージがかなり
大きいので。
また元気な者が元気よくしないと
日本が元気になれないですよね。
最終的には、個人の判断で
そして被災されておられる人達のことを
忘れないことが良いのかなと
あくまでもこれは
私、個人的な意見です。
それと国会議員も
半年ぐらいかな
少し返納するらしいですよ。
どうせならずっと
やれば良いのにと思います。
でもこの程度のことで
増税は納得していないですよ。
たぶん私だけではないと思いますけど…。
ハイ。
2011/03/31(Thu) 19:05 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
震災孤児といわれるかたが
神戸のときもかなりおられ、みんながふぉろーして
いろいろなものができてましたが、やはり
心の傷はなかなか癒えません、
今回の子供もこれからの人生は
たいへんでしょう。
2011/03/31(Thu) 19:20 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> 桜の開花宣言
> 先ほどの天気予報で
> ありました。
> 大阪は昨年の1日遅れでありました。
> でも例年のように
> 喜べないですm(_ _)m
> 嬉しいですけど…
> って感じで。
> ところで自粛のこと
> いろんな面で言われていますよね。
> でも経済活動をしないことも
> 大切なんですよね。
> 経済を活性化しないことには
> ダメージがかなり
> 大きいので。
> また元気な者が元気よくしないと
> 日本が元気になれないですよね。
> 最終的には、個人の判断で
> そして被災されておられる人達のことを
> 忘れないことが良いのかなと
> あくまでもこれは
> 私、個人的な意見です。


そうですね。自粛しなくても被災地や被害に遭われた方々の事を
思い。明日は我が身の気持ちで居る事は大切だと思います。

> それと国会議員も
> 半年ぐらいかな
> 少し返納するらしいですよ。
> どうせならずっと
> やれば良いのにと思います。
> でもこの程度のことで
> 増税は納得していないですよ。
> たぶん私だけではないと思いますけど…。
> ハイ。

そうですね。議員数を半分にするか収入を恒久的に半分に
するのが良いでしょうね。
2011/03/31(Thu) 19:43 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 震災孤児といわれるかたが
> 神戸のときもかなりおられ、みんながふぉろーして
> いろいろなものができてましたが、やはり
> 心の傷はなかなか癒えません、
> 今回の子供もこれからの人生は
> たいへんでしょう。

阪神淡路も多かったみたいですが、今回はそれ以上ではないかと
言われてるみたいです。
2011/03/31(Thu) 19:45 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
入学式
そうですよ
自粛という前に
予定通り行うには無理がある....
あんなこともこんなことも心配....
それくらいタイヘンな時期だということでしょう。

震災で家族を失われた方には
どんな言葉をおかけしていいかわからないです。
お子さんを亡くされた方は
自分が代わってやりたかった
親を亡くされた方は
自分をおいて何故??
というお気持ちが強いかもしれません。

ひとりぼっちになってしまった子が
中学生以下なら
あたたかい家庭にひきとられるにしろ
施設に入ってもらうにしろ
社会全体で育てていかなければ と思いますね。
高校生も
とにかく学校だけは卒業させてあげたい
その子たちの授業料免除なら
バラマキに納得できなかった人たちも
賛成できますよねぇ

本当に
センセー方の金銭感覚はオカシイ
親こあらさんのおっしゃるとおり
自分たちの報酬は
削れるだけ削って
それから公務員でしょう。
市民レベルでは
職を失ってしまった人も多い....
お店や工場がめちゃめちゃになって
それでも
残ったものをかき集めて
被災地の人たちにために尽くしていらっしゃる方もある.....
センセー方
忙しすぎて
そういうニュースはご覧になっていないのでしょうか??
2011/04/01(Fri) 02:45 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 入学式
> そうですよ
> 自粛という前に
> 予定通り行うには無理がある....
> あんなこともこんなことも心配....
> それくらいタイヘンな時期だということでしょう。

電車の本数も減っていますから、色々支障があるのは間違いないと
思うのですよね。

> 震災で家族を失われた方には
> どんな言葉をおかけしていいかわからないです。
> お子さんを亡くされた方は
> 自分が代わってやりたかった
> 親を亡くされた方は
> 自分をおいて何故??
> というお気持ちが強いかもしれません。

そうでしょうね。どちらでも辛いと思います。生活が一変
したでしょうね。

> ひとりぼっちになってしまった子が
> 中学生以下なら
> あたたかい家庭にひきとられるにしろ
> 施設に入ってもらうにしろ
> 社会全体で育てていかなければ と思いますね。
> 高校生も
> とにかく学校だけは卒業させてあげたい
> その子たちの授業料免除なら
> バラマキに納得できなかった人たちも
> 賛成できますよねぇ

そちらの方に使われるなら誰も文句は言わないと
思います。

> 本当に
> センセー方の金銭感覚はオカシイ
> 親こあらさんのおっしゃるとおり
> 自分たちの報酬は
> 削れるだけ削って
> それから公務員でしょう。
> 市民レベルでは
> 職を失ってしまった人も多い....
> お店や工場がめちゃめちゃになって
> それでも
> 残ったものをかき集めて
> 被災地の人たちにために尽くしていらっしゃる方もある.....
> センセー方
> 忙しすぎて
> そういうニュースはご覧になっていないのでしょうか??

閣僚は半年と言うニュ-スみましたが、閣僚だけでなく全議員でないと
おかしいですよね。
2011/04/01(Fri) 17:09 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
