温故知新~昨日があるから明日がある~

tukushi_20110401173507.jpg

今日も暖かな一日でした。さて、今日から4月ですね。企業によって違いはありますが、会計年度初日の所も多いのではないでしょうか?持ち回りで勤めさせて頂きました自治会長もお役御免が近づいています。会計報告資料はほぼ出来上がっているので、あと、少し書き足し、会計監査を受け。引継ぎをするだけになりました。10年ぶりに勤めさせて頂いたのですが、随分、様変わりしました。それぞれの自治会の上に連合自治会があるのですが、そちらの会議とかは減ったものの、市主催の講演会とかは増えたような気がします。市主催ですから、市の都合なのでしょうが、月末に近い平日の午後からされるのは勘弁してもらいたいです。参加自由なら別に構わないのですが、配布しないといけないものも頂かないといけない時もあったので面倒でしたね。連合自治会としての会議は平日でも夜とか、日曜の昼間なのですよね。それが普通のような気がします。一応、市からは会長手当てを頂いていますが、講演会とかに参加するだけでも割りに合わない気がします。市から頂ける自治会長手当ては以前は一律で、年間8000円だったのですが、一昨年から軒数によって金額が変わりました。私の所は10軒ですから年間の手当てとして3000円となります。

市主催の講演会に行った時に来られていた自治会長さんの殆どは私の親の世代位の方でした。見た目なので、正確な年齢までは判りませんが、普通に歩くのも苦労されている方も数名居られました。。他になり手がないのかも知れませんし、それを生きがいにされている方も居られるのかも知れませんが少し考えてしまいました。自治会加入率が50%きったと言うのも頷けるような気がします。誰だって面倒くさい事はしたくはないでしょうからね。人間関係が希薄化するのも止むを得ないのかも知れません。こう言うコミュニィーが無くなりつつありますから・・自治会長も本来はボランティアみたいなものでしょうから、報酬もないのが当たり前なのかも知れませんが、それなら市町村の議員さんもボランティアで良いのではないでしょうかね。市町村議員さんの報酬を巡っては色々な所で議論されていますが、地域の意見を議会に反映するのが目的であるなら、議員制度を無くして、ネットで投票したりするのでも良いのではないでしょうか?私自身が市に陳情した事はないですが、議員制度があるからコネ問題や贈収賄と言うのがなくならない様な気がしてなりません。人間ですから私情はなくならいでしょうしね。今日のBGMはさださんの「APRIL FOOL 」 です。




FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

【2011/04/01 17:35】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは。
今日から新年度ですね。
朝からずっと話題に
なっていました。
でも私はいつもと
変わらないですけどね(^。^;)
ところでもうすぐ
自治会長の役目が
終わるんですね。
お疲れさまでしたm(_ _)m
この震災で考え方が
変わるのではないかと思いますよ。
たぶん…それにやはり
いざとなると助け合わないと
できないことも多いし
被災されておられる人達の
お話しも聞きますし
やはり、人間は支え合わないと
生きていけないんですよね。
ふだんも感じていることですけど
こういう時こそ
なおさらなのかなと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> 今日から新年度ですね。
> 朝からずっと話題に
> なっていました。
> でも私はいつもと
> 変わらないですけどね(^。^;)
> ところでもうすぐ
> 自治会長の役目が
> 終わるんですね。
> お疲れさまでしたm(_ _)m

有難う御座います。なんとか勤め上げました。

> この震災で考え方が
> 変わるのではないかと思いますよ。
> たぶん…それにやはり
> いざとなると助け合わないと
> できないことも多いし
> 被災されておられる人達の
> お話しも聞きますし
> やはり、人間は支え合わないと
> 生きていけないんですよね。
> ふだんも感じていることですけど
> こういう時こそ
> なおさらなのかなと思います。

そうだと良いのですが、どう変わるでしょうかね。


長七
その若い年で自治会をされるとは
尊敬します、そういう人は神戸では皆無。
といっても僕も参加してないですが・・
若い人が参加しないのは時間のせいもありますが
かかわり方がわからないということもあります

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> その若い年で自治会をされるとは
> 尊敬します、そういう人は神戸では皆無。
> といっても僕も参加してないですが・・
> 若い人が参加しないのは時間のせいもありますが
> かかわり方がわからないということもあります

私の住む所は私より若い方もいますから、私は若い方に入らないです。
持ち回りですから仕方が無いんですね。。居ないのですから・・
関わりは持たない限り出来ませんよね。


ありんこbatan
あぁ
やっと
お役御免☆なんですね
心やさしく細やかに尽くされる親こあらさんなので
本当にタイヘンだったことでしょう
地域のみなさんになり代わって
ありがとうございました!

地域のことに
市の職員がかかわってくる場合
まどろっこしいことが多いです。
それでも土日だったりすれば
休日手当がつくわけで
それを考えると
予定返上で地域のために時間を割いている人は
お腹に一言持っちゃいますよねぇ

こちらでは
近々
市議会議員の選挙です。
昨日さっそく
「お願い」の訪問がありました。
本人が来なければ
何も贈り物がなければ
モンダイないのでしょうが
はっきり言って
対応するのが煩わしいです。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> あぁ
> やっと
> お役御免☆なんですね
> 心やさしく細やかに尽くされる親こあらさんなので
> 本当にタイヘンだったことでしょう
> 地域のみなさんになり代わって
> ありがとうございました!

有難う御座います。全然駄目な自治会長でしたがなんとか
やり終えることが出来ました。

> 地域のことに
> 市の職員がかかわってくる場合
> まどろっこしいことが多いです。
> それでも土日だったりすれば
> 休日手当がつくわけで
> それを考えると
> 予定返上で地域のために時間を割いている人は
> お腹に一言持っちゃいますよねぇ

そうなのですよね。そこまでしてやる必要があるのか疑問に
思います。

> こちらでは
> 近々
> 市議会議員の選挙です。
> 昨日さっそく
> 「お願い」の訪問がありました。
> 本人が来なければ
> 何も贈り物がなければ
> モンダイないのでしょうが
> はっきり言って
> 対応するのが煩わしいです。

そうでしょうね。こちらもなにやら選挙があるのか
ポスタ-見ました。・・面倒ですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
今日から新年度ですね。
朝からずっと話題に
なっていました。
でも私はいつもと
変わらないですけどね(^。^;)
ところでもうすぐ
自治会長の役目が
終わるんですね。
お疲れさまでしたm(_ _)m
この震災で考え方が
変わるのではないかと思いますよ。
たぶん…それにやはり
いざとなると助け合わないと
できないことも多いし
被災されておられる人達の
お話しも聞きますし
やはり、人間は支え合わないと
生きていけないんですよね。
ふだんも感じていることですけど
こういう時こそ
なおさらなのかなと思います。
2011/04/01(Fri) 18:55 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> 今日から新年度ですね。
> 朝からずっと話題に
> なっていました。
> でも私はいつもと
> 変わらないですけどね(^。^;)
> ところでもうすぐ
> 自治会長の役目が
> 終わるんですね。
> お疲れさまでしたm(_ _)m

有難う御座います。なんとか勤め上げました。

> この震災で考え方が
> 変わるのではないかと思いますよ。
> たぶん…それにやはり
> いざとなると助け合わないと
> できないことも多いし
> 被災されておられる人達の
> お話しも聞きますし
> やはり、人間は支え合わないと
> 生きていけないんですよね。
> ふだんも感じていることですけど
> こういう時こそ
> なおさらなのかなと思います。

そうだと良いのですが、どう変わるでしょうかね。
2011/04/01(Fri) 19:04 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
その若い年で自治会をされるとは
尊敬します、そういう人は神戸では皆無。
といっても僕も参加してないですが・・
若い人が参加しないのは時間のせいもありますが
かかわり方がわからないということもあります
2011/04/01(Fri) 21:58 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> その若い年で自治会をされるとは
> 尊敬します、そういう人は神戸では皆無。
> といっても僕も参加してないですが・・
> 若い人が参加しないのは時間のせいもありますが
> かかわり方がわからないということもあります

私の住む所は私より若い方もいますから、私は若い方に入らないです。
持ち回りですから仕方が無いんですね。。居ないのですから・・
関わりは持たない限り出来ませんよね。
2011/04/01(Fri) 23:04 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
あぁ
やっと
お役御免☆なんですね
心やさしく細やかに尽くされる親こあらさんなので
本当にタイヘンだったことでしょう
地域のみなさんになり代わって
ありがとうございました!

地域のことに
市の職員がかかわってくる場合
まどろっこしいことが多いです。
それでも土日だったりすれば
休日手当がつくわけで
それを考えると
予定返上で地域のために時間を割いている人は
お腹に一言持っちゃいますよねぇ

こちらでは
近々
市議会議員の選挙です。
昨日さっそく
「お願い」の訪問がありました。
本人が来なければ
何も贈り物がなければ
モンダイないのでしょうが
はっきり言って
対応するのが煩わしいです。
2011/04/02(Sat) 03:36 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> あぁ
> やっと
> お役御免☆なんですね
> 心やさしく細やかに尽くされる親こあらさんなので
> 本当にタイヘンだったことでしょう
> 地域のみなさんになり代わって
> ありがとうございました!

有難う御座います。全然駄目な自治会長でしたがなんとか
やり終えることが出来ました。

> 地域のことに
> 市の職員がかかわってくる場合
> まどろっこしいことが多いです。
> それでも土日だったりすれば
> 休日手当がつくわけで
> それを考えると
> 予定返上で地域のために時間を割いている人は
> お腹に一言持っちゃいますよねぇ

そうなのですよね。そこまでしてやる必要があるのか疑問に
思います。

> こちらでは
> 近々
> 市議会議員の選挙です。
> 昨日さっそく
> 「お願い」の訪問がありました。
> 本人が来なければ
> 何も贈り物がなければ
> モンダイないのでしょうが
> はっきり言って
> 対応するのが煩わしいです。

そうでしょうね。こちらもなにやら選挙があるのか
ポスタ-見ました。・・面倒ですね。
2011/04/02(Sat) 18:14 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
