温故知新~昨日があるから明日がある~

tanpopo.jpg

今朝は、少し雲っていたものの、次第に天気も良くなって来ました。気候は良くなって来ましたが、被災地近辺での余震はまだ収まらないようです。少し前に「ブログに見る生活者マインド」と言う記事を見ました。記事によると「この調査では、ポジティブ行動キーワード群として、生活者のポジティブな行動と捉えられるキーワードとして「飲み会 宴会 解禁 パーティー イベント 居酒屋」、ネガティブ行動キーワード群として「中止 品切れ 品薄 自粛 おこもり」を定義し、時系列の出現ブログ記事数変化を調査した。」と書かれていました。ポジティブ,ネガティブとは言いますが、キーワードだけで捉えるのも如何なものかと思うし、『ポジティブな行動と捉えられるキーワードとして「飲み会 宴会 解禁 パーティー イベント 居酒屋」』と言うのもどうなのでしょうかね?この記事に対して書かれたコメントの中には、この調査を考えた人は単に酒好きではないかとも書かれていました。私が考えるなら『復興、支援、義捐金、ボランティア』の方が余程、ポジティブな行動のキーワードだと思うのですが、それも感覚の違いなのでしょうか?文章全体で捉えないと意味がないような気がします。


さて、ニュ-スを見ていると、『杉&伍代夫妻、石巻で炊き出し&物資支援』と言うニュ-スを見ました。恥ずかしながら存じ上げなかったのですが、今回だけでなく、今までも様々な支援活動をされて来られていたみたいです。杉良太郎さんは神戸市長田区のご出身で、お母様やお姉さまも阪神大震災に遭われたそうです。杉さんはヘリコプターを二機チャーターし八尾空港から神戸に入り、救援活動にあたられたそうで、その後も新潟県中越地震でも救援活動をされ、その他にも様々な社会貢献をされているようです。お金持ちでもあるのでしょうが、お金を持っていても、有名でもされない方はいますよね。自らと言う事になると尚更だと思います。因みに、現在病気で入院中の東電社長様は杉様と同じ年になられるそうです。同じ年に生まれたからと言って同じとは限りませんが、余りにも差がありすぎますよね。現在の東電の社長さんは資材部の出身なので、『緊急事態に対処する訓練がされていないし、原子力の専門的な知識もないから判断が下せない』らしいです・・今日のBGMは杉良太郎さんの「明日の詩」です。






FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/04/02 19:40】 | つぶやき
トラックバック(0) |


長七
杉様は神戸では有名です。
あの震災のときにはかもん達夫も
すごいことをしてます、
できたばかりの自分の豪邸を
うりとばし、全額寄付したのです・


Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 杉様は神戸では有名です。
> あの震災のときにはかもん達夫も
> すごいことをしてます、
> できたばかりの自分の豪邸を
> うりとばし、全額寄付したのです・

そうでしょうね。嘉門さんの話も聞きました。
凄いですよね。

はじめまして
ないすミドル
先日は訪問して下さり、ありがとうございました。
F2Cへ引っ越されたのですね、また立ち寄らさせていただきます。




ありんこbatan
ブログ記事のキーワード
単語がひっかかっても
それが
どう使われているか ですよねぇ
調べた件数が多いってことは
ただ単に
その語が出てくる記事はこれだけ ということのような気がします。
例えば「宴会」
・めっちゃ楽しい宴会だった
・宴会は中止になった
・宴会は予定どおりだったけれど盛り上がらなかった
・宴会なんて行く気がしないよ
ポジティブorネガティブ
分けられませんよねぇ
調査の意味ないじゃ~ん!

支援活動
本当に心が熱くなります。
石川遼くんの
今季の獲得賞金を全額 にもビックリ
ゴジラ松井さんの
5000万円寄付 にも
いつもながら凄いなぁ!と感動です。
募金箱を持って
コンサートをして
ファンからの募金を待つこともすばらしいことですが
ご自身のお金や実際の活動を捧げる方に対しては
やはり
見方が違ってしまいます。

東電社長さん
大病院の豪華特別室にいらっしゃるのでしょうね



しのちゃん
おはようございます。
自粛、難しいですよね。
お祭り騒ぎまでは
良くないと思うんですけど…。
しすぎると経済が
回らないので…。
外食とかレジャー
旅行、居酒屋や
時にはコンサートも
行っても良いと思います。
もしくはチャリティーイベントに
参加するのがベストだと思います。
それに今、だいたいが
チャリティーの形で
催し物をしているので。
昨日、ラジオ番組でも
パーソナリティが話していました。
私も聴いていて
なるほどと思いました。
なかなかそんな気分には
なれない気持ちも
わかるけど…。
経済を回して活性化しないことには
今の日本はますます
ダメになるので。
私自身の使う金額って
知れているけど…。
表に向けて、行こうと思います。

Re: はじめまして
oyakoala
ないすミドルさん今晩は!

> 先日は訪問して下さり、ありがとうございました。
> F2Cへ引っ越されたのですね、また立ち寄らさせていただきます。

拙ブログヘおいで頂き有難う御座います。先日は通り過ぎただけで
申し訳なかったです。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ブログ記事のキーワード
> 単語がひっかかっても
> それが
> どう使われているか ですよねぇ
> 調べた件数が多いってことは
> ただ単に
> その語が出てくる記事はこれだけ ということのような気がします。
> 例えば「宴会」
> ・めっちゃ楽しい宴会だった
> ・宴会は中止になった
> ・宴会は予定どおりだったけれど盛り上がらなかった
> ・宴会なんて行く気がしないよ
> ポジティブorネガティブ
> 分けられませんよねぇ
> 調査の意味ないじゃ~ん!

そうですよね。矛盾がありますよね。

> 支援活動
> 本当に心が熱くなります。
> 石川遼くんの
> 今季の獲得賞金を全額 にもビックリ
> ゴジラ松井さんの
> 5000万円寄付 にも
> いつもながら凄いなぁ!と感動です。
> 募金箱を持って
> コンサートをして
> ファンからの募金を待つこともすばらしいことですが
> ご自身のお金や実際の活動を捧げる方に対しては
> やはり
> 見方が違ってしまいます。

そうですね。素晴らしい方々ばかりで頭が下がる思いです。

> 東電社長さん
> 大病院の豪華特別室にいらっしゃるのでしょうね

そうでしょうね。取材もこれない個室でしょうね。・・

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございます。
> 自粛、難しいですよね。
> お祭り騒ぎまでは
> 良くないと思うんですけど…。
> しすぎると経済が
> 回らないので…。
> 外食とかレジャー
> 旅行、居酒屋や
> 時にはコンサートも
> 行っても良いと思います。
> もしくはチャリティーイベントに
> 参加するのがベストだと思います。
> それに今、だいたいが
> チャリティーの形で
> 催し物をしているので。
> 昨日、ラジオ番組でも
> パーソナリティが話していました。
> 私も聴いていて
> なるほどと思いました。
> なかなかそんな気分には
> なれない気持ちも
> わかるけど…。
> 経済を回して活性化しないことには
> 今の日本はますます
> ダメになるので。
> 私自身の使う金額って
> 知れているけど…。
> 表に向けて、行こうと思います。

そうですね。自粛は良くないですがあまり派手なのも
問題で難しい所ですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
杉様は神戸では有名です。
あの震災のときにはかもん達夫も
すごいことをしてます、
できたばかりの自分の豪邸を
うりとばし、全額寄付したのです・
2011/04/02(Sat) 21:37 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 杉様は神戸では有名です。
> あの震災のときにはかもん達夫も
> すごいことをしてます、
> できたばかりの自分の豪邸を
> うりとばし、全額寄付したのです・

そうでしょうね。嘉門さんの話も聞きました。
凄いですよね。
2011/04/02(Sat) 22:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
はじめまして
先日は訪問して下さり、ありがとうございました。
F2Cへ引っ越されたのですね、また立ち寄らさせていただきます。

2011/04/03(Sun) 02:29 | URL  | ないすミドル #-[ 編集]
ブログ記事のキーワード
単語がひっかかっても
それが
どう使われているか ですよねぇ
調べた件数が多いってことは
ただ単に
その語が出てくる記事はこれだけ ということのような気がします。
例えば「宴会」
・めっちゃ楽しい宴会だった
・宴会は中止になった
・宴会は予定どおりだったけれど盛り上がらなかった
・宴会なんて行く気がしないよ
ポジティブorネガティブ
分けられませんよねぇ
調査の意味ないじゃ~ん!

支援活動
本当に心が熱くなります。
石川遼くんの
今季の獲得賞金を全額 にもビックリ
ゴジラ松井さんの
5000万円寄付 にも
いつもながら凄いなぁ!と感動です。
募金箱を持って
コンサートをして
ファンからの募金を待つこともすばらしいことですが
ご自身のお金や実際の活動を捧げる方に対しては
やはり
見方が違ってしまいます。

東電社長さん
大病院の豪華特別室にいらっしゃるのでしょうね
2011/04/03(Sun) 03:40 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
おはようございます。
自粛、難しいですよね。
お祭り騒ぎまでは
良くないと思うんですけど…。
しすぎると経済が
回らないので…。
外食とかレジャー
旅行、居酒屋や
時にはコンサートも
行っても良いと思います。
もしくはチャリティーイベントに
参加するのがベストだと思います。
それに今、だいたいが
チャリティーの形で
催し物をしているので。
昨日、ラジオ番組でも
パーソナリティが話していました。
私も聴いていて
なるほどと思いました。
なかなかそんな気分には
なれない気持ちも
わかるけど…。
経済を回して活性化しないことには
今の日本はますます
ダメになるので。
私自身の使う金額って
知れているけど…。
表に向けて、行こうと思います。
2011/04/03(Sun) 04:52 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: はじめまして
ないすミドルさん今晩は!

> 先日は訪問して下さり、ありがとうございました。
> F2Cへ引っ越されたのですね、また立ち寄らさせていただきます。

拙ブログヘおいで頂き有難う御座います。先日は通り過ぎただけで
申し訳なかったです。
2011/04/03(Sun) 16:18 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> ブログ記事のキーワード
> 単語がひっかかっても
> それが
> どう使われているか ですよねぇ
> 調べた件数が多いってことは
> ただ単に
> その語が出てくる記事はこれだけ ということのような気がします。
> 例えば「宴会」
> ・めっちゃ楽しい宴会だった
> ・宴会は中止になった
> ・宴会は予定どおりだったけれど盛り上がらなかった
> ・宴会なんて行く気がしないよ
> ポジティブorネガティブ
> 分けられませんよねぇ
> 調査の意味ないじゃ~ん!

そうですよね。矛盾がありますよね。

> 支援活動
> 本当に心が熱くなります。
> 石川遼くんの
> 今季の獲得賞金を全額 にもビックリ
> ゴジラ松井さんの
> 5000万円寄付 にも
> いつもながら凄いなぁ!と感動です。
> 募金箱を持って
> コンサートをして
> ファンからの募金を待つこともすばらしいことですが
> ご自身のお金や実際の活動を捧げる方に対しては
> やはり
> 見方が違ってしまいます。

そうですね。素晴らしい方々ばかりで頭が下がる思いです。

> 東電社長さん
> 大病院の豪華特別室にいらっしゃるのでしょうね

そうでしょうね。取材もこれない個室でしょうね。・・
2011/04/03(Sun) 16:22 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございます。
> 自粛、難しいですよね。
> お祭り騒ぎまでは
> 良くないと思うんですけど…。
> しすぎると経済が
> 回らないので…。
> 外食とかレジャー
> 旅行、居酒屋や
> 時にはコンサートも
> 行っても良いと思います。
> もしくはチャリティーイベントに
> 参加するのがベストだと思います。
> それに今、だいたいが
> チャリティーの形で
> 催し物をしているので。
> 昨日、ラジオ番組でも
> パーソナリティが話していました。
> 私も聴いていて
> なるほどと思いました。
> なかなかそんな気分には
> なれない気持ちも
> わかるけど…。
> 経済を回して活性化しないことには
> 今の日本はますます
> ダメになるので。
> 私自身の使う金額って
> 知れているけど…。
> 表に向けて、行こうと思います。

そうですね。自粛は良くないですがあまり派手なのも
問題で難しい所ですよね。
2011/04/03(Sun) 16:24 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
