温故知新~昨日があるから明日がある~

aoku.jpg


今日も良いお天気でした。大震災が無ければ、単に暖かな春の日だと思うのですが、静か過ぎる海を見ていると、嵐の前の静けさではないかと勘ぐってしまうようになってしまいました。私が生まれ育った田舎町の海は瀬戸内海に面しているし、島も多くあるので、仮に大地震があっても今回ほどの被害はないとは思うのですが、それも判らないですよね。大震災が起きた時に1000年に一度。。と言う言葉が使われましたが、時間が経つにつれ、昔から津波被害が大きい所だとと言うことが報道されていました。過去の津波から、かなり大規模の堤防が築かれていたようですが、過去を上回る大きさでそれも役に立たなかったようです。今回の事で高台に住宅街を作る話も出ているようですが、土地面積が限られているでしょうし、山を崩すとなると、余程、上手く作らないと土砂崩れの心配が出てくるし、自然破壊も進む事になりますよね。今までは考えられなかった被害や影響も出てくるでしょうから、慎重に考えないといけないでしょうね。。どうするのが一番良いのか私にも判りませんが、問題が多いでしょうね。

さて、ニュ-スを見ていると『福島原発 「天災ではない」佐藤栄佐久・前知事』と言う記事がありました。調べてみるとこの方は長年に渡って原発に反対されて来た方のようです。過去に福島原発は問題があることが判っていながら、隠蔽されてきた事が多かったようです。判っている事実を隠蔽して今回の事が起きたのなら、今回はちゃんと明白にしないといけないでしょうね。直接被害だけでなく、福島県は風評被害でもかなりの打撃を受け、有名な観光地も閑古鳥が鳴いているようです。それらの被害を弁償するとなると、到底東電だけでは賄いきれないでしょうね。でも、それを理由に電気料金が値上げされるなら問題ですよね。仮に値上げする必要があるなら、経営者の私財も没収して、徹底的に解体する必要があるのではないでしょうか?それに東電だけでなく、官僚の問題もあるようですからその辺りも弁償して貰わないといけないでしょうね。それで人も亡くなっていますし、現在作業をされている方の健康も心配です。でも、現実には出来ないのでしょうね。今日のBGMはチューリップ の『ブルー・スカイ』です。




FC2blog テーマ:原発事故 - ジャンル:ニュース

【2011/04/04 19:48】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは。
風は冷たかったですけど
お天気が良くて
気持ち良かったですよね(*^o^*)
確かに…おっしゃることわかります。
平和すぎて恐いです…。
いろいろと影響があるとはいえ…。
そうですよね。
同じ福島県でも
被害が少なかったところが
あるし…でも放射能による
風評被害で観光がダメに
なっていますし…。
一番の責任は東電だと思います。
が関わっている官僚などにも
大いに責任があると思います。
こういう人達も責任を
取るべきです!
政治家と同じく官僚も
何も責任を取っていないんですよね。
でも電気代が上がった?
上がるのは東電に合わせてかは
わからないですけど
一律に上がるんですよね。
何だかなってカンジですけど…。
でも風評被害を何とか
払拭してもらいたいと
思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> 風は冷たかったですけど
> お天気が良くて
> 気持ち良かったですよね(*^o^*)
> 確かに…おっしゃることわかります。
> 平和すぎて恐いです…。
> いろいろと影響があるとはいえ…。

ニュ-ス見ていたら県内でも影響出てるみたいです。
外国へ輸出するものチエック厳しいみたいです。

> そうですよね。
> 同じ福島県でも
> 被害が少なかったところが
> あるし…でも放射能による
> 風評被害で観光がダメに
> なっていますし…。
> 一番の責任は東電だと思います。
> が関わっている官僚などにも
> 大いに責任があると思います。
> こういう人達も責任を
> 取るべきです!
> 政治家と同じく官僚も
> 何も責任を取っていないんですよね。
> でも電気代が上がった?
> 上がるのは東電に合わせてかは
> わからないですけど
> 一律に上がるんですよね。
> 何だかなってカンジですけど…。
> でも風評被害を何とか
> 払拭してもらいたいと
> 思います。

誰も責任取らないのは問題外ですよね。政治家さんと変わらないですよね。


長七
四国の海は本と綺麗だった。
この綺麗な海が汚されるのは
許しがたいです。
事が終わった後の責任問題は
きちんと追求し、逮捕してほしいとおもう。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 四国の海は本と綺麗だった。
> この綺麗な海が汚されるのは
> 許しがたいです。
> 事が終わった後の責任問題は
> きちんと追求し、逮捕してほしいとおもう。

人災の部分はちゃんと償って欲しいですよね。
そうでなければ、報われないですよね。



ありんこbatan
災害が起こると
言い伝えでここは....
そんな話が
明らかになることがありますね
今回も
 ものすごい昔の津波は
 ここまで来たから
 これを目印に
 ここより上に避難せよ
というお地蔵さんみたいなものがある地区があって
そこの集落の人は
それにしたがって高台に登り
命が救われた
とか聞きました。
「想定外」を連発する気象学よりも
「言い伝え」を尊重した方がよさそうですね
となると....
開拓をして住居を造るのはどうなんでしょう??
いろいろな測定値よりも
ここは昔から家を建ててはいけないところとされてきた
そんな言い伝えの方を重視した方がいいのかもしれませんよぉ

昨日
初めて
東電さんの
涙を必死でこらえているようなお顔を見ました。
「汚染水を海へ」の発表会見ですが
この方
自殺するのではないか....
そんな悪い予感がよぎりました。
こんな 一大事 (と アタシは思う)発表は
社長が行うべきで
入院していて無理と言うのなら
会長がするのが本当なんじゃないの??

報道では
一切
東電批判がない
これは明らかに変です。
黒いつながりは
想像以上のようです。
空気を読めずに
テレビで
東電のワルクチ言ったタレントさんが
番組を降ろされた
とも聞きました。
言論の自由は
どこに行ったんでしょう!   

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 災害が起こると
> 言い伝えでここは....
> そんな話が
> 明らかになることがありますね
> 今回も
>  ものすごい昔の津波は
>  ここまで来たから
>  これを目印に
>  ここより上に避難せよ
> というお地蔵さんみたいなものがある地区があって
> そこの集落の人は
> それにしたがって高台に登り
> 命が救われた
> とか聞きました。
> 「想定外」を連発する気象学よりも
> 「言い伝え」を尊重した方がよさそうですね
> となると....
> 開拓をして住居を造るのはどうなんでしょう??
> いろいろな測定値よりも
> ここは昔から家を建ててはいけないところとされてきた
> そんな言い伝えの方を重視した方がいいのかもしれませんよぉ

そうですよね。現代の最先端の科学より、言い伝えの方が信憑性があるなら
そちらを重視する必要があるでしょうね。

> 昨日
> 初めて
> 東電さんの
> 涙を必死でこらえているようなお顔を見ました。
> 「汚染水を海へ」の発表会見ですが
> この方
> 自殺するのではないか....
> そんな悪い予感がよぎりました。
> こんな 一大事 (と アタシは思う)発表は
> 社長が行うべきで
> 入院していて無理と言うのなら
> 会長がするのが本当なんじゃないの??
>
> 報道では
> 一切
> 東電批判がない
> これは明らかに変です。
> 黒いつながりは
> 想像以上のようです。
> 空気を読めずに
> テレビで
> 東電のワルクチ言ったタレントさんが
> 番組を降ろされた
> とも聞きました。
> 言論の自由は
> どこに行ったんでしょう!   

本当にそうですよね。まるで、戦時中か独裁制の国であるかのようです。
おかしな話ですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
風は冷たかったですけど
お天気が良くて
気持ち良かったですよね(*^o^*)
確かに…おっしゃることわかります。
平和すぎて恐いです…。
いろいろと影響があるとはいえ…。
そうですよね。
同じ福島県でも
被害が少なかったところが
あるし…でも放射能による
風評被害で観光がダメに
なっていますし…。
一番の責任は東電だと思います。
が関わっている官僚などにも
大いに責任があると思います。
こういう人達も責任を
取るべきです!
政治家と同じく官僚も
何も責任を取っていないんですよね。
でも電気代が上がった?
上がるのは東電に合わせてかは
わからないですけど
一律に上がるんですよね。
何だかなってカンジですけど…。
でも風評被害を何とか
払拭してもらいたいと
思います。
2011/04/04(Mon) 20:06 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> 風は冷たかったですけど
> お天気が良くて
> 気持ち良かったですよね(*^o^*)
> 確かに…おっしゃることわかります。
> 平和すぎて恐いです…。
> いろいろと影響があるとはいえ…。

ニュ-ス見ていたら県内でも影響出てるみたいです。
外国へ輸出するものチエック厳しいみたいです。

> そうですよね。
> 同じ福島県でも
> 被害が少なかったところが
> あるし…でも放射能による
> 風評被害で観光がダメに
> なっていますし…。
> 一番の責任は東電だと思います。
> が関わっている官僚などにも
> 大いに責任があると思います。
> こういう人達も責任を
> 取るべきです!
> 政治家と同じく官僚も
> 何も責任を取っていないんですよね。
> でも電気代が上がった?
> 上がるのは東電に合わせてかは
> わからないですけど
> 一律に上がるんですよね。
> 何だかなってカンジですけど…。
> でも風評被害を何とか
> 払拭してもらいたいと
> 思います。

誰も責任取らないのは問題外ですよね。政治家さんと変わらないですよね。
2011/04/04(Mon) 20:17 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
四国の海は本と綺麗だった。
この綺麗な海が汚されるのは
許しがたいです。
事が終わった後の責任問題は
きちんと追求し、逮捕してほしいとおもう。
2011/04/04(Mon) 21:47 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 四国の海は本と綺麗だった。
> この綺麗な海が汚されるのは
> 許しがたいです。
> 事が終わった後の責任問題は
> きちんと追求し、逮捕してほしいとおもう。

人災の部分はちゃんと償って欲しいですよね。
そうでなければ、報われないですよね。
2011/04/04(Mon) 22:05 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
災害が起こると
言い伝えでここは....
そんな話が
明らかになることがありますね
今回も
 ものすごい昔の津波は
 ここまで来たから
 これを目印に
 ここより上に避難せよ
というお地蔵さんみたいなものがある地区があって
そこの集落の人は
それにしたがって高台に登り
命が救われた
とか聞きました。
「想定外」を連発する気象学よりも
「言い伝え」を尊重した方がよさそうですね
となると....
開拓をして住居を造るのはどうなんでしょう??
いろいろな測定値よりも
ここは昔から家を建ててはいけないところとされてきた
そんな言い伝えの方を重視した方がいいのかもしれませんよぉ

昨日
初めて
東電さんの
涙を必死でこらえているようなお顔を見ました。
「汚染水を海へ」の発表会見ですが
この方
自殺するのではないか....
そんな悪い予感がよぎりました。
こんな 一大事 (と アタシは思う)発表は
社長が行うべきで
入院していて無理と言うのなら
会長がするのが本当なんじゃないの??

報道では
一切
東電批判がない
これは明らかに変です。
黒いつながりは
想像以上のようです。
空気を読めずに
テレビで
東電のワルクチ言ったタレントさんが
番組を降ろされた
とも聞きました。
言論の自由は
どこに行ったんでしょう!   
2011/04/05(Tue) 03:52 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 災害が起こると
> 言い伝えでここは....
> そんな話が
> 明らかになることがありますね
> 今回も
>  ものすごい昔の津波は
>  ここまで来たから
>  これを目印に
>  ここより上に避難せよ
> というお地蔵さんみたいなものがある地区があって
> そこの集落の人は
> それにしたがって高台に登り
> 命が救われた
> とか聞きました。
> 「想定外」を連発する気象学よりも
> 「言い伝え」を尊重した方がよさそうですね
> となると....
> 開拓をして住居を造るのはどうなんでしょう??
> いろいろな測定値よりも
> ここは昔から家を建ててはいけないところとされてきた
> そんな言い伝えの方を重視した方がいいのかもしれませんよぉ

そうですよね。現代の最先端の科学より、言い伝えの方が信憑性があるなら
そちらを重視する必要があるでしょうね。

> 昨日
> 初めて
> 東電さんの
> 涙を必死でこらえているようなお顔を見ました。
> 「汚染水を海へ」の発表会見ですが
> この方
> 自殺するのではないか....
> そんな悪い予感がよぎりました。
> こんな 一大事 (と アタシは思う)発表は
> 社長が行うべきで
> 入院していて無理と言うのなら
> 会長がするのが本当なんじゃないの??
>
> 報道では
> 一切
> 東電批判がない
> これは明らかに変です。
> 黒いつながりは
> 想像以上のようです。
> 空気を読めずに
> テレビで
> 東電のワルクチ言ったタレントさんが
> 番組を降ろされた
> とも聞きました。
> 言論の自由は
> どこに行ったんでしょう!   

本当にそうですよね。まるで、戦時中か独裁制の国であるかのようです。
おかしな話ですよね。
2011/04/05(Tue) 17:25 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
