温故知新~昨日があるから明日がある~

ao.jpg



例年になく、日差しがキツイように思うのは気のせいでしょうか?さて、世の中には、目に見えるモノ・見えないモノがありますよね。と言っても心霊的なお話ではなく、例えば空気や二酸化炭素は、人間の肉眼で見ることが出来ません。実在していても顕微鏡で見ないと判らない微生物も存在しますよね。原発事故で出た放射能物質もその一つですよね。関東方面では黄色い粉が降って来て、放射性物質ではないかと騒がれましたが、実際は花粉であったようです。放射性物質が肉眼で見えるのなら、恐いですが対策もとれますが、現実は不可能ですよね。ニュ-スを見ていると、気象庁が放射性物質の拡散予測を連日行って、国際原子力機関(IAEA)に提供していたことが判明しました。公開しなかった理由として『国内対策の参考にならないことなど』を挙げ、公表しなかったようですが、ネットでは海外の予測が流れているのですから、対応として拙かったでしょうね。こちらのサイトにあるのは、ドイツの予測のようですが、この画像だけ見ると、日本全体に行き渡っているような印象を持ってしまいますが、現実にはどれだけの影響があるのでしょうか?目に見えないのは恐いものですよね。


さて、昨晩、テレビを見ていると、ニュ-スで県内産の農作物にも影響が出ていると言うのがありました。外国へ輸出している農産物の事のようなのですが、それも当然と言えば当然かも知れません。昨日の記事でも書きましたが、原発事故があった場所から遠く離れた観光地やホテルでもキャンセルが止まらないそうですから、外国からすれば、日本産=放射性物質の汚染と思われても仕方がないでしょうね。公表できない事が多いのなら、やはり、原子力発電自体が元々不確定で問題が大きい発電方法であると言えるでしょうね。ニュ-スで『小魚から放射性物質…影響ない程度・規制値なし』と言うのを見ました。やはり、影響が出たのかと思ってしまいました。タイトルにある『影響ない程度・規制値なし』と言うのは疑問に感じますね。現在、とれたものは問題が無いにしても、蓄積する可能性も考えられる訳で、現在、あれだけの汚水が海に流れている事を考えると国内だけでなく海外から訴えられる可能性もなきにしもあらずですよね。悲観的な考え方ばかり頭の中を駆け巡ります。誰も責任とられないのでしょうね。今日のBGMは西城秀樹さん の『ブルースカイ ブルー 』です。





FC2blog テーマ:原発事故 - ジャンル:ニュース

【2011/04/05 18:07】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは。
おっしゃる通りだと思います。
でも批判されたから
公表するってやはり
後手後手ですよね。
隠されているとよけいに
不安になります。
それと放射線物質が含んだ汚染水も
海に流されていて
それでなおかつ影響がないって
信じられないですよね。
何でもかんでも
日本=放射能で輸入停止に
観光も激減となると
日本にとっては大きな痛手ですよね。
これもやはり政府の対応の遅さが招いた結果ですよね。
それにしてもこんなんで
日本が立ち直ることが
できるのかと思ってしまいますm(_ _)m
でもまずは何より
西日本から元気になるしかないですよね!
それしかないと思います!

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> おっしゃる通りだと思います。
> でも批判されたから
> 公表するってやはり
> 後手後手ですよね。
> 隠されているとよけいに
> 不安になります。

そうでしょうね。・・そんな人多いだろうし
不信感ばかり募りますよね。。

> それと放射線物質が含んだ汚染水も
> 海に流されていて
> それでなおかつ影響がないって
> 信じられないですよね。
> 何でもかんでも
> 日本=放射能で輸入停止に
> 観光も激減となると
> 日本にとっては大きな痛手ですよね。
> これもやはり政府の対応の遅さが招いた結果ですよね。
> それにしてもこんなんで
> 日本が立ち直ることが
> できるのかと思ってしまいますm(_ _)m
> でもまずは何より
> 西日本から元気になるしかないですよね!
> それしかないと思います!

そうですね。元気になれる所からそうしないと
ますます、駄目になるでしょうね。


ありんこbatan
放射性物質
目に見えない悪 が
目に見える害 になったときには
すでに手遅れ
水や食べ物に神経質になる気持ちもわかりますが
この恐怖物質は
目に見えない状態で
汚染地区とされているところを大きくはみ出して
どんどん広がっているのではないでしょうか
外国人感覚の
日本モノ=放射能汚染されたもの
そのとおりで
どこの県産と限るのは意味がないように思っています。

昨日
こうなごから.... というニュースが流れましたが
ならば
あらゆる魚は
もはや被爆モノですよ
食物連鎖を考えたらそうでしょう?
お魚さんたちも
かわいそうなもんです †(--*)

チェルノブイリに匹敵する事態だと
海外では見ているようですね
ならば
外国船が寄り付かないのは当然で
支援に来て下さってる方々は
決死の覚悟かと思います。
軍の方々は
それこそ
戦場に踏みこむ覚悟なのでしょう。

海に流しても訴えない国は
自国も原子力発電でいきたいから
黙認しているだけであって
市民レベルでの
日本モノ買わない! は高まるかもしれません。

人間の悪事のツケを
海に押し付けるなんて....
神さまの怒りはバクハツします!

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 放射性物質
> 目に見えない悪 が
> 目に見える害 になったときには
> すでに手遅れ
> 水や食べ物に神経質になる気持ちもわかりますが
> この恐怖物質は
> 目に見えない状態で
> 汚染地区とされているところを大きくはみ出して
> どんどん広がっているのではないでしょうか
> 外国人感覚の
> 日本モノ=放射能汚染されたもの
> そのとおりで
> どこの県産と限るのは意味がないように思っています。

本当にそうですよね。判った時は手遅れでしょうね・・

> 昨日
> こうなごから.... というニュースが流れましたが
> ならば
> あらゆる魚は
> もはや被爆モノですよ
> 食物連鎖を考えたらそうでしょう?
> お魚さんたちも
> かわいそうなもんです †(--*)

そうですよね。食物連鎖で他の魚介類に影響がでるのは
間違いないでしょうね。

> チェルノブイリに匹敵する事態だと
> 海外では見ているようですね
> ならば
> 外国船が寄り付かないのは当然で
> 支援に来て下さってる方々は
> 決死の覚悟かと思います。
> 軍の方々は
> それこそ
> 戦場に踏みこむ覚悟なのでしょう。

私もそう思います。本当に決死の覚悟でしょうね。

> 海に流しても訴えない国は
> 自国も原子力発電でいきたいから
> 黙認しているだけであって
> 市民レベルでの
> 日本モノ買わない! は高まるかもしれません。
>
> 人間の悪事のツケを
> 海に押し付けるなんて....
> 神さまの怒りはバクハツします!

本当に神様の怒りかも知れません。どんどん明るみにでていますからね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
おっしゃる通りだと思います。
でも批判されたから
公表するってやはり
後手後手ですよね。
隠されているとよけいに
不安になります。
それと放射線物質が含んだ汚染水も
海に流されていて
それでなおかつ影響がないって
信じられないですよね。
何でもかんでも
日本=放射能で輸入停止に
観光も激減となると
日本にとっては大きな痛手ですよね。
これもやはり政府の対応の遅さが招いた結果ですよね。
それにしてもこんなんで
日本が立ち直ることが
できるのかと思ってしまいますm(_ _)m
でもまずは何より
西日本から元気になるしかないですよね!
それしかないと思います!
2011/04/05(Tue) 19:30 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> おっしゃる通りだと思います。
> でも批判されたから
> 公表するってやはり
> 後手後手ですよね。
> 隠されているとよけいに
> 不安になります。

そうでしょうね。・・そんな人多いだろうし
不信感ばかり募りますよね。。

> それと放射線物質が含んだ汚染水も
> 海に流されていて
> それでなおかつ影響がないって
> 信じられないですよね。
> 何でもかんでも
> 日本=放射能で輸入停止に
> 観光も激減となると
> 日本にとっては大きな痛手ですよね。
> これもやはり政府の対応の遅さが招いた結果ですよね。
> それにしてもこんなんで
> 日本が立ち直ることが
> できるのかと思ってしまいますm(_ _)m
> でもまずは何より
> 西日本から元気になるしかないですよね!
> それしかないと思います!

そうですね。元気になれる所からそうしないと
ますます、駄目になるでしょうね。
2011/04/05(Tue) 19:49 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
放射性物質
目に見えない悪 が
目に見える害 になったときには
すでに手遅れ
水や食べ物に神経質になる気持ちもわかりますが
この恐怖物質は
目に見えない状態で
汚染地区とされているところを大きくはみ出して
どんどん広がっているのではないでしょうか
外国人感覚の
日本モノ=放射能汚染されたもの
そのとおりで
どこの県産と限るのは意味がないように思っています。

昨日
こうなごから.... というニュースが流れましたが
ならば
あらゆる魚は
もはや被爆モノですよ
食物連鎖を考えたらそうでしょう?
お魚さんたちも
かわいそうなもんです †(--*)

チェルノブイリに匹敵する事態だと
海外では見ているようですね
ならば
外国船が寄り付かないのは当然で
支援に来て下さってる方々は
決死の覚悟かと思います。
軍の方々は
それこそ
戦場に踏みこむ覚悟なのでしょう。

海に流しても訴えない国は
自国も原子力発電でいきたいから
黙認しているだけであって
市民レベルでの
日本モノ買わない! は高まるかもしれません。

人間の悪事のツケを
海に押し付けるなんて....
神さまの怒りはバクハツします!
2011/04/06(Wed) 03:54 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 放射性物質
> 目に見えない悪 が
> 目に見える害 になったときには
> すでに手遅れ
> 水や食べ物に神経質になる気持ちもわかりますが
> この恐怖物質は
> 目に見えない状態で
> 汚染地区とされているところを大きくはみ出して
> どんどん広がっているのではないでしょうか
> 外国人感覚の
> 日本モノ=放射能汚染されたもの
> そのとおりで
> どこの県産と限るのは意味がないように思っています。

本当にそうですよね。判った時は手遅れでしょうね・・

> 昨日
> こうなごから.... というニュースが流れましたが
> ならば
> あらゆる魚は
> もはや被爆モノですよ
> 食物連鎖を考えたらそうでしょう?
> お魚さんたちも
> かわいそうなもんです †(--*)

そうですよね。食物連鎖で他の魚介類に影響がでるのは
間違いないでしょうね。

> チェルノブイリに匹敵する事態だと
> 海外では見ているようですね
> ならば
> 外国船が寄り付かないのは当然で
> 支援に来て下さってる方々は
> 決死の覚悟かと思います。
> 軍の方々は
> それこそ
> 戦場に踏みこむ覚悟なのでしょう。

私もそう思います。本当に決死の覚悟でしょうね。

> 海に流しても訴えない国は
> 自国も原子力発電でいきたいから
> 黙認しているだけであって
> 市民レベルでの
> 日本モノ買わない! は高まるかもしれません。
>
> 人間の悪事のツケを
> 海に押し付けるなんて....
> 神さまの怒りはバクハツします!

本当に神様の怒りかも知れません。どんどん明るみにでていますからね。
2011/04/06(Wed) 17:31 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
