温故知新~昨日があるから明日がある~

shiro.jpg


ニュ-スを見ていると、被災地以外にも影響が出ている所が多いようです。『自粛』は、経済を縮小しかねないと言う意見も理解出来るのですが、それだけではないような気がします。例えば、被災地以外でも計画停電などで操業も出来ない工場もあると聞きますし、経営悪化で失業者も増えていますから、正直『それどころではない』と言う方も多いのではないでしょうかね。後は、連日の震災報道で気分が萎えてしまっている方も多いのではないでしょうか?『自粛』と言う言葉で括るには無理がある面が多いような気がします。そうかと思えば用も無いのに、震災地へ赴き、現地の交通を乱している方も多いようです。こんな人達こそ『自粛』して貰いたいですね。何処から何の目的で行かれる方が多いのか判りませんが、そんなお金と時間があるのなら、被災地の商品を購入するとか、募金をするとか役に立てることは沢山あると思うのですが、どう言う心理状態なのか理解に苦しみます。自分達が被災したら、逆にそんな人達が居たら、気持ちが良いとは思わない筈なのですが、何とも不謹慎な方が多いのでしょうか?呆れるばかりですよね。

被災地以外から元気にならないといけない訳ですが、風評被害から、日本産のものが海外から締め出しを受けているようですし、台湾などにある『日本料理店』も倒産の危機にある所が多いらしいです。震災で今までの信頼が失われつつある事は大きな問題ですよね。個々人の努力は勿論の事、政府が思い切った事をしない限り、経済の破綻は震災以前より早くなりそうな気がしてなりません。この時を狙ったのか、領土問題も大きくなっているようです。この先本当にどうなってしまうのでしょうかね。対策の遅れが心配です。震災による財源不足を補う為に、増税論も出ているようですが、消費税を上げたら、被災地の方々にも負担を強いる事にならないでしょうか?ただでさえ、不景気で賃金も下がり続けているのに増税したら益々、経済が縮小するだけだと思うのですよね。経済を活性化される為には、やはり『ベーシック・インカム』しかないのではないでしょうか?そうなると働くなる怠け者が増えると言う方もいるかも知れませんが、失業者が増えているのですから、景気対策として必要な気がします。今日最後のBGMは岡村孝子さんの『天晴な青空 』です。




FC2blog テーマ:原発事故 - ジャンル:ニュース

【2011/04/06 17:59】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは。
朝、ラジオを聴いて
驚きましたよ。
被災地に見物だなんて
本当にどういう神経してんだって!
おっしゃる通り
自分が逆の立場になったら
「嫌だろう!」って
常識がないにもほどがあります。
正直それであれば
復興してきて観光で行けよ!と思います。
その方がさらに復興に
つながっていくので。
それと増税のことも
おっしゃる通りだと思います。
被災者に負担を強いるし
今の状態でも不景気で
大変な時なのに
復興の名の元に増税なんて
ますます景気が冷えこむし
経済活動もままならないと思います。
やはり総理の被災者訪問なんて
パフォーマンスだったんですよね。
それに被災者の中には
今頃来ても困るとの
声もあったようです。
本当に政府のやることなすこと
全て裏目に出ていますよね。
これでは国民だけでなく
世界からも批判があって
当然だなと思いました。
本当に何とかしないと
このままでは日本は
ますますダメになるなと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> 朝、ラジオを聴いて
> 驚きましたよ。
> 被災地に見物だなんて
> 本当にどういう神経してんだって!
> おっしゃる通り
> 自分が逆の立場になったら
> 「嫌だろう!」って
> 常識がないにもほどがあります。
> 正直それであれば
> 復興してきて観光で行けよ!と思います。
> その方がさらに復興に
> つながっていくので。

そうですよね。この時期に行く必要があるのかと思ってしまいますよね。
不思議すぎで理解に苦しみます。

> それと増税のことも
> おっしゃる通りだと思います。
> 被災者に負担を強いるし
> 今の状態でも不景気で
> 大変な時なのに
> 復興の名の元に増税なんて
> ますます景気が冷えこむし
> 経済活動もままならないと思います。
> やはり総理の被災者訪問なんて
> パフォーマンスだったんですよね。
> それに被災者の中には
> 今頃来ても困るとの
> 声もあったようです。
> 本当に政府のやることなすこと
> 全て裏目に出ていますよね。
> これでは国民だけでなく
> 世界からも批判があって
> 当然だなと思いました。
> 本当に何とかしないと
> このままでは日本は
> ますますダメになるなと思います。

そうですよね。。経済の仕組み自体が判ってないのでしょうね。
国民第一は何処へ消えたのか不思議です。


長七
阪神大震災のときも大阪などから
わんさか、見物人が来てました
記念写真をとったり、
いくらうわべでいっても
人は無意識に興味本位で見たいと
いうのがあるようです。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さんどうもです。

> 阪神大震災のときも大阪などから
> わんさか、見物人が来てました
> 記念写真をとったり、
> いくらうわべでいっても
> 人は無意識に興味本位で見たいと
> いうのがあるようです。

何時の時代もいるんですね。・・そんな人
感覚が判らないです。私も神戸は行きましたが
仕事でしたから。。仕事でなければいかないですけどね。


ありんこbatan
おっしゃるとおりです!
被災地でないところは
日常をとりもどして
宴会せよ お祭りせよ
経済活性化で復興につながよう
と言われても
そんな気持ちになれない人が多いんですよ
自粛とか遠慮とかではないんですよね

お花見で東北のお酒を!
というPRもありましたが
それで

やっぱり いつも通りのバカ騒ぎやろうよ!
と言う人があったら
すごく浮いてしまうのではないかなぁ
被災地のものを買うことには大賛成ですが
それは
なにも
バカ騒ぎするお祭りで消費しなくても と思います。

増税なんて
全くの愚策でしょう!
いまや
自分の生活が かつかつ の人だって
募金されていると思います。
募金なら被災地のために使われると信頼しますが
税金なんて
行先が不透明
お金たっぷりのセンセーの懐に1円でも入るのなら....
東電さんに何も言えない方々のところに流れるのなら
払いたくもないですよ     

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> おっしゃるとおりです!
> 被災地でないところは
> 日常をとりもどして
> 宴会せよ お祭りせよ
> 経済活性化で復興につながよう
> と言われても
> そんな気持ちになれない人が多いんですよ
> 自粛とか遠慮とかではないんですよね

自粛と言う言葉が独り歩きしているように感じますよね。

> お花見で東北のお酒を!
> というPRもありましたが
> それで
> 即
> やっぱり いつも通りのバカ騒ぎやろうよ!
> と言う人があったら
> すごく浮いてしまうのではないかなぁ
> 被災地のものを買うことには大賛成ですが
> それは
> なにも
> バカ騒ぎするお祭りで消費しなくても と思います。

そうなのですよね。経済をと言うなら他にも方法は幾らでもあると
思います。

> 増税なんて
> 全くの愚策でしょう!
> いまや
> 自分の生活が かつかつ の人だって
> 募金されていると思います。
> 募金なら被災地のために使われると信頼しますが
> 税金なんて
> 行先が不透明
> お金たっぷりのセンセーの懐に1円でも入るのなら....
> 東電さんに何も言えない方々のところに流れるのなら
> 払いたくもないですよ     

そう言う方多いと思います。・・何にもわかっていないとしか
思えないですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
朝、ラジオを聴いて
驚きましたよ。
被災地に見物だなんて
本当にどういう神経してんだって!
おっしゃる通り
自分が逆の立場になったら
「嫌だろう!」って
常識がないにもほどがあります。
正直それであれば
復興してきて観光で行けよ!と思います。
その方がさらに復興に
つながっていくので。
それと増税のことも
おっしゃる通りだと思います。
被災者に負担を強いるし
今の状態でも不景気で
大変な時なのに
復興の名の元に増税なんて
ますます景気が冷えこむし
経済活動もままならないと思います。
やはり総理の被災者訪問なんて
パフォーマンスだったんですよね。
それに被災者の中には
今頃来ても困るとの
声もあったようです。
本当に政府のやることなすこと
全て裏目に出ていますよね。
これでは国民だけでなく
世界からも批判があって
当然だなと思いました。
本当に何とかしないと
このままでは日本は
ますますダメになるなと思います。
2011/04/06(Wed) 19:20 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> 朝、ラジオを聴いて
> 驚きましたよ。
> 被災地に見物だなんて
> 本当にどういう神経してんだって!
> おっしゃる通り
> 自分が逆の立場になったら
> 「嫌だろう!」って
> 常識がないにもほどがあります。
> 正直それであれば
> 復興してきて観光で行けよ!と思います。
> その方がさらに復興に
> つながっていくので。

そうですよね。この時期に行く必要があるのかと思ってしまいますよね。
不思議すぎで理解に苦しみます。

> それと増税のことも
> おっしゃる通りだと思います。
> 被災者に負担を強いるし
> 今の状態でも不景気で
> 大変な時なのに
> 復興の名の元に増税なんて
> ますます景気が冷えこむし
> 経済活動もままならないと思います。
> やはり総理の被災者訪問なんて
> パフォーマンスだったんですよね。
> それに被災者の中には
> 今頃来ても困るとの
> 声もあったようです。
> 本当に政府のやることなすこと
> 全て裏目に出ていますよね。
> これでは国民だけでなく
> 世界からも批判があって
> 当然だなと思いました。
> 本当に何とかしないと
> このままでは日本は
> ますますダメになるなと思います。

そうですよね。。経済の仕組み自体が判ってないのでしょうね。
国民第一は何処へ消えたのか不思議です。
2011/04/06(Wed) 19:50 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
阪神大震災のときも大阪などから
わんさか、見物人が来てました
記念写真をとったり、
いくらうわべでいっても
人は無意識に興味本位で見たいと
いうのがあるようです。
2011/04/06(Wed) 22:01 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さんどうもです。

> 阪神大震災のときも大阪などから
> わんさか、見物人が来てました
> 記念写真をとったり、
> いくらうわべでいっても
> 人は無意識に興味本位で見たいと
> いうのがあるようです。

何時の時代もいるんですね。・・そんな人
感覚が判らないです。私も神戸は行きましたが
仕事でしたから。。仕事でなければいかないですけどね。
2011/04/06(Wed) 23:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
おっしゃるとおりです!
被災地でないところは
日常をとりもどして
宴会せよ お祭りせよ
経済活性化で復興につながよう
と言われても
そんな気持ちになれない人が多いんですよ
自粛とか遠慮とかではないんですよね

お花見で東北のお酒を!
というPRもありましたが
それで

やっぱり いつも通りのバカ騒ぎやろうよ!
と言う人があったら
すごく浮いてしまうのではないかなぁ
被災地のものを買うことには大賛成ですが
それは
なにも
バカ騒ぎするお祭りで消費しなくても と思います。

増税なんて
全くの愚策でしょう!
いまや
自分の生活が かつかつ の人だって
募金されていると思います。
募金なら被災地のために使われると信頼しますが
税金なんて
行先が不透明
お金たっぷりのセンセーの懐に1円でも入るのなら....
東電さんに何も言えない方々のところに流れるのなら
払いたくもないですよ     
2011/04/07(Thu) 03:55 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさんどうもです。

> おっしゃるとおりです!
> 被災地でないところは
> 日常をとりもどして
> 宴会せよ お祭りせよ
> 経済活性化で復興につながよう
> と言われても
> そんな気持ちになれない人が多いんですよ
> 自粛とか遠慮とかではないんですよね

自粛と言う言葉が独り歩きしているように感じますよね。

> お花見で東北のお酒を!
> というPRもありましたが
> それで
> 即
> やっぱり いつも通りのバカ騒ぎやろうよ!
> と言う人があったら
> すごく浮いてしまうのではないかなぁ
> 被災地のものを買うことには大賛成ですが
> それは
> なにも
> バカ騒ぎするお祭りで消費しなくても と思います。

そうなのですよね。経済をと言うなら他にも方法は幾らでもあると
思います。

> 増税なんて
> 全くの愚策でしょう!
> いまや
> 自分の生活が かつかつ の人だって
> 募金されていると思います。
> 募金なら被災地のために使われると信頼しますが
> 税金なんて
> 行先が不透明
> お金たっぷりのセンセーの懐に1円でも入るのなら....
> 東電さんに何も言えない方々のところに流れるのなら
> 払いたくもないですよ     

そう言う方多いと思います。・・何にもわかっていないとしか
思えないですよね。
2011/04/07(Thu) 17:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
