温故知新~昨日があるから明日がある~

sakura_20110407180950.jpg


今朝も良いお天気でした。青空が気持ちがいい季節になりましたが、震災の影響は次第に出てきているようです。コンビニに行くとタバコの品切れが目立っていました。震災の影響だけでなく、計画停電や材料不足などで生産が間に合わないもものもあるのでしょうね。一般消費者として目にするものだけでなく、目にしない商品とかも影響が出ているのではないでしょうか?ニュ-スでは、福島の農家さんが出荷できないイチゴを温室の温度を上げて枯らしたと涙を流しているニュ-スを見ました。農産物は天候にも左右されますが、こんな形で出荷できないなんて、悔しくて仕方がないでしょうね。農業が続けられない状態でも設備や燃料、資材の支払いは待ってはくれませんから、尚更大変だと思います。一刻も早く、保障をしてあげるべきだと思うのですよね。今回の震災で沢山の家屋も流されましたが、二重ロ-ン問題も出てくるでしょうから、この辺りもどうにかならないものなのでしょうか?この国のセ-フティネットワ-クは綻びだらけで、どんどん悪化して行くだけのような気がします。

バブルが崩壊した時も大変でしたが、それから良くなるどころか、悪くなる一方のような気がします。右肩上がりの経済は終わっているのに、政府が前提にしているのは、そのまま経済が伸び続けた時のモデルばかりなのでしょうね。生活保護の人口も増え続けているようです。被災地の方や内定取り消しになった方々を受け入れる企業に補助金を出すと言う話もありますが、これもどうなのでしょうか?一時期的には良いかも知れませんが、それなら、国自体が直接雇用する形で雇用の創設をした方が早くないでしょうか?子供手当てや高校の授業料の無料かも悪い事では無いとは思うのですが、今大切なのは雇用の創設でしょうね。「一に雇用、二に雇用、三に雇用」と言われた方の口から雇用の言葉が消えて久しくなりますが、どれだけの雇用が作られたのか疑問です。少子老齢化が進んでる訳で、市場は縮む一方なのですから、日本の未来予想図も作り直さないといけないでしょうね。でも、ハロワで55歳月収50万の職探して仕事が無いと言われた方には理解が出来ないのでしょうね。今日のBGMはふきのとうの『青空』です。




FC2blog テーマ:原発事故 - ジャンル:ニュース

【2011/04/07 18:10】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは。
私もmixiニュースで
読みました。
苺農家の記事
こんな形で枯らすなんて
辛いことはないと思います。
私も同感です。
一刻も早く保証するべきですよ!
確かにそうですよね。
机上で都合の良い形で
しか計算していないんですよね。
私も子供手当てや
高速道路の無償化を
やめて、その分
復興に回せば良いと思いますし
国が直接、雇用したら
良いと思います。
そんなに政府主導と
いうのであれば
とにかくこのままでは
どうにもならないですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> 私もmixiニュースで
> 読みました。
> 苺農家の記事
> こんな形で枯らすなんて
> 辛いことはないと思います。
> 私も同感です。
> 一刻も早く保証するべきですよ!

農業は勿論のこと、漁業もダメージ受けていますよね。
一刻も早い保障を望みます。

> 確かにそうですよね。
> 机上で都合の良い形で
> しか計算していないんですよね。
> 私も子供手当てや
> 高速道路の無償化を
> やめて、その分
> 復興に回せば良いと思いますし
> 国が直接、雇用したら
> 良いと思います。
> そんなに政府主導と
> いうのであれば
> とにかくこのままでは
> どうにもならないですよね。

そうなのです。色々決めていることも
無駄が多いような気がします。


ありんこbatan
震災で工場がダメになって....
いろいろな影響が出ているようですね
地震や津波で
というのは
一応
天災なので「しかたない」 かもしれませんが
職を失った方々に対しては
国をあげて対策しなくては!

よその土地の企業で雇用してくださるのも
結構なことですが
地元復興工事のための作業員を募る とか
地元病院や各種施設の正常稼働ができれば
そこで働く人を募集する とか
地元を離れないですむ方法も考えてほしいですね

放射能汚染で
農家さんが泣いたり
汚染水放出で
漁師さんが激怒されているのは
責任とるべくところがあるので
補償は
なにがなんでも!ですよ

今回の震災で
年金もどうなるかわからない....
貯蓄派が増えれば
消費は抑えられます
増税になれば
経済はますます停滞
本当に
日本はどうなってしまうことやら    

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。


> 震災で工場がダメになって....
> いろいろな影響が出ているようですね
> 地震や津波で
> というのは
> 一応
> 天災なので「しかたない」 かもしれませんが
> 職を失った方々に対しては
> 国をあげて対策しなくては!

義捐金も宙に浮いたままだし、本当に遅いですよね。

> よその土地の企業で雇用してくださるのも
> 結構なことですが
> 地元復興工事のための作業員を募る とか
> 地元病院や各種施設の正常稼働ができれば
> そこで働く人を募集する とか
> 地元を離れないですむ方法も考えてほしいですね

それが一番の地域振興でしょうね。でも、住む場所がないのでは
どうしようもないかも知れません。

> 放射能汚染で
> 農家さんが泣いたり
> 汚染水放出で
> 漁師さんが激怒されているのは
> 責任とるべくところがあるので
> 補償は
> なにがなんでも!ですよ

補償は一番に必要だと思われますね。

> 今回の震災で
> 年金もどうなるかわからない....
> 貯蓄派が増えれば
> 消費は抑えられます
> 増税になれば
> 経済はますます停滞
> 本当に
> 日本はどうなってしまうことやら    

本当にそうですよね。。。どうなってしまうのでしょうか・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
私もmixiニュースで
読みました。
苺農家の記事
こんな形で枯らすなんて
辛いことはないと思います。
私も同感です。
一刻も早く保証するべきですよ!
確かにそうですよね。
机上で都合の良い形で
しか計算していないんですよね。
私も子供手当てや
高速道路の無償化を
やめて、その分
復興に回せば良いと思いますし
国が直接、雇用したら
良いと思います。
そんなに政府主導と
いうのであれば
とにかくこのままでは
どうにもならないですよね。
2011/04/07(Thu) 19:27 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> 私もmixiニュースで
> 読みました。
> 苺農家の記事
> こんな形で枯らすなんて
> 辛いことはないと思います。
> 私も同感です。
> 一刻も早く保証するべきですよ!

農業は勿論のこと、漁業もダメージ受けていますよね。
一刻も早い保障を望みます。

> 確かにそうですよね。
> 机上で都合の良い形で
> しか計算していないんですよね。
> 私も子供手当てや
> 高速道路の無償化を
> やめて、その分
> 復興に回せば良いと思いますし
> 国が直接、雇用したら
> 良いと思います。
> そんなに政府主導と
> いうのであれば
> とにかくこのままでは
> どうにもならないですよね。

そうなのです。色々決めていることも
無駄が多いような気がします。
2011/04/07(Thu) 19:37 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
震災で工場がダメになって....
いろいろな影響が出ているようですね
地震や津波で
というのは
一応
天災なので「しかたない」 かもしれませんが
職を失った方々に対しては
国をあげて対策しなくては!

よその土地の企業で雇用してくださるのも
結構なことですが
地元復興工事のための作業員を募る とか
地元病院や各種施設の正常稼働ができれば
そこで働く人を募集する とか
地元を離れないですむ方法も考えてほしいですね

放射能汚染で
農家さんが泣いたり
汚染水放出で
漁師さんが激怒されているのは
責任とるべくところがあるので
補償は
なにがなんでも!ですよ

今回の震災で
年金もどうなるかわからない....
貯蓄派が増えれば
消費は抑えられます
増税になれば
経済はますます停滞
本当に
日本はどうなってしまうことやら    
2011/04/08(Fri) 04:04 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさんどうもです。


> 震災で工場がダメになって....
> いろいろな影響が出ているようですね
> 地震や津波で
> というのは
> 一応
> 天災なので「しかたない」 かもしれませんが
> 職を失った方々に対しては
> 国をあげて対策しなくては!

義捐金も宙に浮いたままだし、本当に遅いですよね。

> よその土地の企業で雇用してくださるのも
> 結構なことですが
> 地元復興工事のための作業員を募る とか
> 地元病院や各種施設の正常稼働ができれば
> そこで働く人を募集する とか
> 地元を離れないですむ方法も考えてほしいですね

それが一番の地域振興でしょうね。でも、住む場所がないのでは
どうしようもないかも知れません。

> 放射能汚染で
> 農家さんが泣いたり
> 汚染水放出で
> 漁師さんが激怒されているのは
> 責任とるべくところがあるので
> 補償は
> なにがなんでも!ですよ

補償は一番に必要だと思われますね。

> 今回の震災で
> 年金もどうなるかわからない....
> 貯蓄派が増えれば
> 消費は抑えられます
> 増税になれば
> 経済はますます停滞
> 本当に
> 日本はどうなってしまうことやら    

本当にそうですよね。。。どうなってしまうのでしょうか・・・
2011/04/08(Fri) 17:14 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
