温故知新~昨日があるから明日がある~

kumo_20110407181447.jpg


上の画像は、今日昼間に見た雲です。画像からは、判り難いですが、雲が筋状で層になっていました。少し気になったので『日本地震予知協会Webサイト ~雲にきこうよ~』と言うサイトで調べたのですが、過去の地震雲に同じようなものは見られませんでした。ただ、最近、思うのは方向によって雲の形が全然違っている感じがして良くない事が起きるような気がしてならないのですよね。ただ、現在の所、雲と地震の関係は科学的には証明されていないようですので、私の思い過ごしなのだと思われます。地震予知と言うと今回の地震を予知された方が何人か居られたと言う記事を見つけました。その中で一番気になったのは、小林朝夫さんの書かれた事です。この方は今回の大震災が起きる前日の3月10日に、M8前後の非常に大きな地震が来ると警告されていたようです。それまで、三陸沖で地震が続いていることから、ほぼ間違いなく関東から東海にかけて大地震が来るであろうと予見していたそうなのですが、今回は4月6日~10日の間に何が起きても不思議ではないという予言をされているようです。

今日が4月7日ですから、今週の日曜日までは注意が必要だと思われます。ただ、記事も書かれていますように『予知・予言には賛否両論あるが、あくまでも貴重な情報のひとつとして捉え、慎重に様子を見るべきだろう。』と言う事を忘れてはいけませんよね。予言があろうとなかろうと、地震がいつ何処で起こるかを予測する事は難しい訳ですから、様々な場合のシュミレ-ションを考えておくべきだと思います。避難場所の確認も大切ですし、避難用の準備も必要だと思われます。地震大国日本に住んでいる限り、『明日は我が身』と言う事を何時も考えておかないといけないように思います。日常の生活の中でもシュミレ-ションをしておくだけでも、イザと言う時には違って来るかも知れません。最近は宿泊する事はなくなりましたが、仕事等でホテルに宿泊する時は必ず、非難口だけは確認していました。自分自身が高い所が苦手なものですから、何階もある建物で過ごさないといけない時は特に用心をしますね。今日最後のBGMは、猿岩石の『白い雲のように 』です。



FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/04/07 18:15】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
地震予知って難しいですよね。
地震雲とか、いろいろと
言われていますけど…。
でも日本に住んでいる
限りは、いつ大きな地震が
きてもおかしくないので
備えやシミュレーションって
大事ですよね。
また、避難場所とかも…。
本当に、明日は我が身ですよねm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 地震予知って難しいですよね。
> 地震雲とか、いろいろと
> 言われていますけど…。
> でも日本に住んでいる
> 限りは、いつ大きな地震が
> きてもおかしくないので
> 備えやシミュレーションって
> 大事ですよね。
> また、避難場所とかも…。
> 本当に、明日は我が身ですよねm(_ _)m

そうなのです。それを忘れては大変なことに
なるでしょうね。



長七
たしか、おやこあらさんも
予言していたのではないでしょうか。
僕もこの記事を読んで怖くなりました
くるのですかな

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> たしか、おやこあらさんも
> 予言していたのではないでしょうか。
> 僕もこの記事を読んで怖くなりました
> くるのですかな

私のは偶然でしょうが、恐いですよね。外れる事を願うばかりですが
こればかりは、判らないですよね。


ありんこbatan
朝刊で
宮城またも大揺れ の記事を読みました。
NHKラジオをつけたら
停電各地
あちらにある原発の状況も伝えていました。
その後いつもどおりの番組になってしまったので
テレビをつけたら
民放1チャンネルのみがこの報道で
NHKは
海外で行われている野球試合
あとの局は
お笑いモノ??
ちょっとノーテンキ過ぎませんか??
こんなことなら
テレビも
輪番休止されたらいかがなんでしょう!

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 朝刊で
> 宮城またも大揺れ の記事を読みました。
> NHKラジオをつけたら
> 停電各地
> あちらにある原発の状況も伝えていました。
> その後いつもどおりの番組になってしまったので
> テレビをつけたら
> 民放1チャンネルのみがこの報道で
> NHKは
> 海外で行われている野球試合
> あとの局は
> お笑いモノ??
> ちょっとノーテンキ過ぎませんか??
> こんなことなら
> テレビも
> 輪番休止されたらいかがなんでしょう!

それ良いかも知れないですね。節電の為にも輪番がいいかも
知れないです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
地震予知って難しいですよね。
地震雲とか、いろいろと
言われていますけど…。
でも日本に住んでいる
限りは、いつ大きな地震が
きてもおかしくないので
備えやシミュレーションって
大事ですよね。
また、避難場所とかも…。
本当に、明日は我が身ですよねm(_ _)m
2011/04/07(Thu) 19:32 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 地震予知って難しいですよね。
> 地震雲とか、いろいろと
> 言われていますけど…。
> でも日本に住んでいる
> 限りは、いつ大きな地震が
> きてもおかしくないので
> 備えやシミュレーションって
> 大事ですよね。
> また、避難場所とかも…。
> 本当に、明日は我が身ですよねm(_ _)m

そうなのです。それを忘れては大変なことに
なるでしょうね。
2011/04/07(Thu) 19:38 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
たしか、おやこあらさんも
予言していたのではないでしょうか。
僕もこの記事を読んで怖くなりました
くるのですかな
2011/04/07(Thu) 20:23 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> たしか、おやこあらさんも
> 予言していたのではないでしょうか。
> 僕もこの記事を読んで怖くなりました
> くるのですかな

私のは偶然でしょうが、恐いですよね。外れる事を願うばかりですが
こればかりは、判らないですよね。
2011/04/07(Thu) 21:36 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
朝刊で
宮城またも大揺れ の記事を読みました。
NHKラジオをつけたら
停電各地
あちらにある原発の状況も伝えていました。
その後いつもどおりの番組になってしまったので
テレビをつけたら
民放1チャンネルのみがこの報道で
NHKは
海外で行われている野球試合
あとの局は
お笑いモノ??
ちょっとノーテンキ過ぎませんか??
こんなことなら
テレビも
輪番休止されたらいかがなんでしょう!
2011/04/08(Fri) 03:37 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 朝刊で
> 宮城またも大揺れ の記事を読みました。
> NHKラジオをつけたら
> 停電各地
> あちらにある原発の状況も伝えていました。
> その後いつもどおりの番組になってしまったので
> テレビをつけたら
> 民放1チャンネルのみがこの報道で
> NHKは
> 海外で行われている野球試合
> あとの局は
> お笑いモノ??
> ちょっとノーテンキ過ぎませんか??
> こんなことなら
> テレビも
> 輪番休止されたらいかがなんでしょう!

それ良いかも知れないですね。節電の為にも輪番がいいかも
知れないです。
2011/04/08(Fri) 17:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
