温故知新~昨日があるから明日がある~

ame_20110408173347.jpg


今日は朝から、雨がぱらつくお天気となりました。こちらは揺れませんでしたが、昨晩はかなり広範囲で余震が起きたようです。昨日の記事で紹介させて頂いた事が現実になってしまいました。津波による被害はなかったようですが、マグニチュードは7.4で、仙台市宮城野区と栗原市で震度6強の揺れを観測したそうです。予想が的中したことで、大地震警報は一時解除されたようですが、引き続き警戒は必要でしょうね。それに備えた準備も必要だと思われます。日本の危機です。これだけ、強い余震があると言う事は今後も何処かで起こる可能性は強いですよね。原発による被害も心配です。低レベルではあるようですが、アメリカの水道からも検出されたと言うニュ-スもありましたし、韓国では放射能物質の心配から休校になった所も出たようです。被害は日本だけでは済まなくなっていますね。震災後、東京から多くの外国人の方がいなくなったそうです。震災だけならそうでもないのかも知れませんが、原発の影響が大きいのでしょうね。閑古鳥が鳴いてるようです。

都心だけでなく、九州でも外国人観光客が激減して宿泊98%取り消しも あったようです。減ったのは観光客だけでなく外国人労働者の方も減ったようです。直接の被災地でなくても、日本自体が危険だと判断されたのでしょうね。私が同じ立場なら多分、同じ事をすると思います。昨晩の地震で、女川原発の建屋で汚染水漏れが起きたようです。福島原発も収束していないのに、今度は女川原発が危機にさらされるのでしょうかね。・・この先の事は判りませんが日本はどうなるのでしょうか?2012年人類滅亡説と言うのもありますが、2012年でなくても、近い将来原発の事故による被害で沢山の方が亡くなられるかも知れませんよね。滅亡論は信じたくはないですが、これほど続くと考えてしまいます。日本の大半が沈没して日本人は海外で移民生活をしないといけなくなると予言されている方も居られるようですよね。生きているだけで丸儲けと言われていた方も居られましたが、幸せってなんだろうと考える今日この頃です。今日のBGMはとんぼちゃんの『雨の一日』です。






FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/04/08 17:34】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは。
昨日の大きな余震
今日の朝の朝刊で
知りました。
起きてほしくないことが
再び起きてしまって…。
しかもライフラインが復旧
してきたところだったのに
言葉を失ってしまいましたm(_ _)m
(・_・)エッ..?
女川原発もですか?
本当に大丈夫なのかと
心配になります。
観光客、関西も激減
しているようです。
朝のラジオ番組で
聴きました。
原発に余震と
まだまだ気が休まらないですよね。
一刻も早く収束を
願うばかりです。
そしてあきらめないで
復旧・復興を願っています。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> 昨日の大きな余震
> 今日の朝の朝刊で
> 知りました。
> 起きてほしくないことが
> 再び起きてしまって…。
> しかもライフラインが復旧
> してきたところだったのに
> 言葉を失ってしまいましたm(_ _)m

そうですよね。余震があるとは思ってましたが
あれほど大きいとは意外でした。

> (・_・)エッ..?
> 女川原発もですか?
> 本当に大丈夫なのかと
> 心配になります。
> 観光客、関西も激減
> しているようです。
> 朝のラジオ番組で
> 聴きました。
> 原発に余震と
> まだまだ気が休まらないですよね。
> 一刻も早く収束を
> 願うばかりです。
> そしてあきらめないで
> 復旧・復興を願っています。

そうでしょうね。様々なところで影響でていますし
倒産も増えているようです。一日も早い復旧をしてもらいたいですよえん。


長七
ぼくも昨夜の携帯のニュース速報をメールで
受け取り驚きました、
1000年に一度の今回のでかい地震が、どのような影響を与えたのか、わかりませんが、
地震の歴史を見ると、たいてい、富士山が噴火したり、南海トラフ、駿河トラフを言われる地震の巣のようなところが動きます、幕末の安政三つ子大地震が相当なものでしたが、あのころは原発なんてなかったのです、
この先どうなるか、早く地震予知をできるようにしてほしいものです。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> ぼくも昨夜の携帯のニュース速報をメールで
> 受け取り驚きました、
> 1000年に一度の今回のでかい地震が、どのような影響を与えたのか、わかりませんが、
> 地震の歴史を見ると、たいてい、富士山が噴火したり、南海トラフ、駿河トラフを言われる地震の巣のようなところが動きます、幕末の安政三つ子大地震が相当なものでしたが、あのころは原発なんてなかったのです、
> この先どうなるか、早く地震予知をできるようにしてほしいものです。

そうですよね。あれだけ大きい地震でしたから、影響は暫く出るでしょうね。
出来るだけ早く予知ができると良いですよね。


ありんこbatan
今度の大余震
テレビで状況がわかったのは
結局
昨日の朝8時過ぎでした。
それもフジテレビ1局
NHKでさえスポーツ中継延々
後 連ドラ 後 朝の情報番組は俳優さん対談
(7時のニュースのときは少しくらいやっていたのでしょうが
お散歩中だったのでわかりません。)
余震よりも酒井法子さんかよっ
というあきれた局もありました。

どの局もおなじ映像流せ とは言いませんが
扱いが軽すぎませんか?
被災地から
歌番組やってほしい
笑える番組やってほしい
という声があがっている とは聞いていますが
テレビ局さん
なんか間違えてる.... と思うのはアタシだけ??

外国人の反応
無理ないことだと思います。
日本人で
海外に移住するべく出発する人も多い らしい....
お医者さまも結構な数 なんて噂です。
知識があるだけに危機感が強いのでしょう。

2012年終末説
日本からダメになっていくような気がします。
それが
もうはじまっているのではないでしょうか。。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> 今度の大余震
> テレビで状況がわかったのは
> 結局
> 昨日の朝8時過ぎでした。
> それもフジテレビ1局
> NHKでさえスポーツ中継延々
> 後 連ドラ 後 朝の情報番組は俳優さん対談
> (7時のニュースのときは少しくらいやっていたのでしょうが
> お散歩中だったのでわかりません。)
> 余震よりも酒井法子さんかよっ
> というあきれた局もありました。

そうですよね。悲惨な映像を流しすぎたと言う反省からと
言うより、無関心な気さえしますよね。

> どの局もおなじ映像流せ とは言いませんが
> 扱いが軽すぎませんか?
> 被災地から
> 歌番組やってほしい
> 笑える番組やってほしい
> という声があがっている とは聞いていますが
> テレビ局さん
> なんか間違えてる.... と思うのはアタシだけ??

そうですよね。極端すぎる気がしますよね。・・

> 外国人の反応
> 無理ないことだと思います。
> 日本人で
> 海外に移住するべく出発する人も多い らしい....
> お医者さまも結構な数 なんて噂です。
> 知識があるだけに危機感が強いのでしょう。

そうでしょうね。・・お金や知識がある方は海外脱出されるでしょうね。

> 2012年終末説
> 日本からダメになっていくような気がします。
> それが
> もうはじまっているのではないでしょうか。。

序章が始っている気がしますよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
昨日の大きな余震
今日の朝の朝刊で
知りました。
起きてほしくないことが
再び起きてしまって…。
しかもライフラインが復旧
してきたところだったのに
言葉を失ってしまいましたm(_ _)m
(・_・)エッ..?
女川原発もですか?
本当に大丈夫なのかと
心配になります。
観光客、関西も激減
しているようです。
朝のラジオ番組で
聴きました。
原発に余震と
まだまだ気が休まらないですよね。
一刻も早く収束を
願うばかりです。
そしてあきらめないで
復旧・復興を願っています。
2011/04/08(Fri) 19:54 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> 昨日の大きな余震
> 今日の朝の朝刊で
> 知りました。
> 起きてほしくないことが
> 再び起きてしまって…。
> しかもライフラインが復旧
> してきたところだったのに
> 言葉を失ってしまいましたm(_ _)m

そうですよね。余震があるとは思ってましたが
あれほど大きいとは意外でした。

> (・_・)エッ..?
> 女川原発もですか?
> 本当に大丈夫なのかと
> 心配になります。
> 観光客、関西も激減
> しているようです。
> 朝のラジオ番組で
> 聴きました。
> 原発に余震と
> まだまだ気が休まらないですよね。
> 一刻も早く収束を
> 願うばかりです。
> そしてあきらめないで
> 復旧・復興を願っています。

そうでしょうね。様々なところで影響でていますし
倒産も増えているようです。一日も早い復旧をしてもらいたいですよえん。
2011/04/08(Fri) 20:15 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
ぼくも昨夜の携帯のニュース速報をメールで
受け取り驚きました、
1000年に一度の今回のでかい地震が、どのような影響を与えたのか、わかりませんが、
地震の歴史を見ると、たいてい、富士山が噴火したり、南海トラフ、駿河トラフを言われる地震の巣のようなところが動きます、幕末の安政三つ子大地震が相当なものでしたが、あのころは原発なんてなかったのです、
この先どうなるか、早く地震予知をできるようにしてほしいものです。
2011/04/08(Fri) 21:10 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> ぼくも昨夜の携帯のニュース速報をメールで
> 受け取り驚きました、
> 1000年に一度の今回のでかい地震が、どのような影響を与えたのか、わかりませんが、
> 地震の歴史を見ると、たいてい、富士山が噴火したり、南海トラフ、駿河トラフを言われる地震の巣のようなところが動きます、幕末の安政三つ子大地震が相当なものでしたが、あのころは原発なんてなかったのです、
> この先どうなるか、早く地震予知をできるようにしてほしいものです。

そうですよね。あれだけ大きい地震でしたから、影響は暫く出るでしょうね。
出来るだけ早く予知ができると良いですよね。
2011/04/08(Fri) 22:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
今度の大余震
テレビで状況がわかったのは
結局
昨日の朝8時過ぎでした。
それもフジテレビ1局
NHKでさえスポーツ中継延々
後 連ドラ 後 朝の情報番組は俳優さん対談
(7時のニュースのときは少しくらいやっていたのでしょうが
お散歩中だったのでわかりません。)
余震よりも酒井法子さんかよっ
というあきれた局もありました。

どの局もおなじ映像流せ とは言いませんが
扱いが軽すぎませんか?
被災地から
歌番組やってほしい
笑える番組やってほしい
という声があがっている とは聞いていますが
テレビ局さん
なんか間違えてる.... と思うのはアタシだけ??

外国人の反応
無理ないことだと思います。
日本人で
海外に移住するべく出発する人も多い らしい....
お医者さまも結構な数 なんて噂です。
知識があるだけに危機感が強いのでしょう。

2012年終末説
日本からダメになっていくような気がします。
それが
もうはじまっているのではないでしょうか。。
2011/04/09(Sat) 02:23 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今日は!

> 今度の大余震
> テレビで状況がわかったのは
> 結局
> 昨日の朝8時過ぎでした。
> それもフジテレビ1局
> NHKでさえスポーツ中継延々
> 後 連ドラ 後 朝の情報番組は俳優さん対談
> (7時のニュースのときは少しくらいやっていたのでしょうが
> お散歩中だったのでわかりません。)
> 余震よりも酒井法子さんかよっ
> というあきれた局もありました。

そうですよね。悲惨な映像を流しすぎたと言う反省からと
言うより、無関心な気さえしますよね。

> どの局もおなじ映像流せ とは言いませんが
> 扱いが軽すぎませんか?
> 被災地から
> 歌番組やってほしい
> 笑える番組やってほしい
> という声があがっている とは聞いていますが
> テレビ局さん
> なんか間違えてる.... と思うのはアタシだけ??

そうですよね。極端すぎる気がしますよね。・・

> 外国人の反応
> 無理ないことだと思います。
> 日本人で
> 海外に移住するべく出発する人も多い らしい....
> お医者さまも結構な数 なんて噂です。
> 知識があるだけに危機感が強いのでしょう。

そうでしょうね。・・お金や知識がある方は海外脱出されるでしょうね。

> 2012年終末説
> 日本からダメになっていくような気がします。
> それが
> もうはじまっているのではないでしょうか。。

序章が始っている気がしますよね。
2011/04/09(Sat) 15:36 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
