温故知新~昨日があるから明日がある~

sanukifuji_20110409161158.jpg


上の画像は、讃岐富士と呼ばれる飯野山です。県内には「富士」と言う名前の付く山が全部で7つあるようです。日本全国で○○富士と呼ばれるものは多いのでしょうね。富士山と言うと「震災以降、全国20火山で地震活動が活発化」と言うニュ-スを見ました。いずれも顕著な地殻変動や火山噴火の兆候は観測されていないそうですが、気象庁は「地震の数カ月後に噴火した事例もあり、注意深く見ていかねばならない」と言う事を言われているようです。あってはならないことですが、こればかりは判りませんよね。被災地から遠く離れたこの地でも、震災の影響は出ているようで、観光客も激減しているようですし、近くの温泉のお湯が濁ると言う報告もされているようです。ただ、「自粛による影響」と言う表現には未だに疑問を持たざるを得ないです。震災による影響から倒産も増えているようですが、震災地の状況が把握出来ていないようですので、これからもっと増えるかも知れませんね。ただ、このピンチをチャンスに変える方法はあると思いますので、その辺りを考えて実践して行くしかないような気がします。


震災以降、「原発」に対して反対意見が多く出ています。現在の所、「原発」に変わるものがないとして、原発賛成の方も多いようですが、今回の事故は考え方を大きく変えるチャンスなのではないでしょうかね。地震大国ですから、これからは地熱発電と言うのが増えるかも知れません。一番良いのは地震のエネルギ-を電気に代え、地震自体を無くす技術があれば良いのでしょうが、流石に夢物語なのかも知れませんね。地震自体を予知することさえままならないのですから、現実的ではないのでしょうね。一度に大きな電力を作り出す発電所の発想を見直すのが現実的なのかもしれません。太陽熱、風力、水力などの小さな発電機を増やしてそれを活用すれば、全体として原発に頼る必要がなくなるのかも知れません。昔から「チリも積もれば山となる」と言う諺がありますが、各地で小型発電所を作り分散することで、リスク回避も出来るかもしれませんよね。ただ、コストやメンテナンスの問題は出てくるとは思いますが、今がチャンスのような気がします。今日のBGMはさださんの「チャンス」です。





FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/04/09 16:12】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは。
地震の影響で
火山活動も…。
ますます不安に
なりますよね。
おっしゃる通りだと
思います。
自粛のしすぎは
良くないですよね。
被災者への思いを
忘れずに、いつも通りの
生活をし
旅行やレジャー
今は、お花見をしたら
良いと思います。
特に、お花見は
東北のお酒やおつまみを
一品加えるとそれが
復興の支援につながるし
旅行やレジャーでも
お店で少し募金するとか
したら良いと思います。
もちろんふだんのショッピングでも
できますし…。
なにぶん長期化するのだから
無理しないで自分の
ペースでするのが
一番ですよねo(^-^)o
私も体調良くなってきたので
近場ですけど
気晴らしに行きます。
気晴らしは毎月行ってますけど(^_^;)
ガンバろう!日本!で
行きましょう~!!

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは。
> 地震の影響で
> 火山活動も…。
> ますます不安に
> なりますよね。
> おっしゃる通りだと
> 思います。
> 自粛のしすぎは
> 良くないですよね。
> 被災者への思いを
> 忘れずに、いつも通りの
> 生活をし
> 旅行やレジャー
> 今は、お花見をしたら
> 良いと思います。
> 特に、お花見は
> 東北のお酒やおつまみを
> 一品加えるとそれが
> 復興の支援につながるし
> 旅行やレジャーでも
> お店で少し募金するとか
> したら良いと思います。
> もちろんふだんのショッピングでも
> できますし…。

そうですね。それが出来るのが良いのでしょうが
現実は生産が出来ない工場があったり難しい面もありますよね。

> なにぶん長期化するのだから
> 無理しないで自分の
> ペースでするのが
> 一番ですよねo(^-^)o
> 私も体調良くなってきたので
> 近場ですけど
> 気晴らしに行きます。
> 気晴らしは毎月行ってますけど(^_^;)
> ガンバろう!日本!で
> 行きましょう~!!

そうですね。派手にすることだけが花見ではないですからね。
馬鹿騒ぎをしなくても、少し高級なものを食べるとかでも
違って来ると思います。


長七
綺麗にとれてますね、桜を撮影するのは
デジカメはむずかしいようです。
讃岐フジは懐かしいです、綺麗な山でした、
原発はもういらない、と思います。
これからは時代が大きく変わります、
地震というのそういうきっかけを
つくります、
阪神淡路から時代もおおきくかわりました

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 綺麗にとれてますね、桜を撮影するのは
> デジカメはむずかしいようです。

桜に限らず花とは難しいような気がします。

> 讃岐フジは懐かしいです、綺麗な山でした、
> 原発はもういらない、と思います。
> これからは時代が大きく変わります、
> 地震というのそういうきっかけを
> つくります、
> 阪神淡路から時代もおおきくかわりました

そうでしょうね。時代は大きく変わるでしょうね。
後は意識改革だけでしょうね。


ありんこbatan
火山
そうなんですか
噴火すればおそろしいものですが
温泉があることで
発展してきた街
進んだ産業 もあるんですよね
できれば
災害なしで
日常を保ち続けてほしいです。

原発に対する考え方
いろいろ交錯していますが
今日は都知事選挙
ここで
都民の考えが出ると思います。
今の方が引き続き ならば....
放射能のことで避難されていらっしゃる方の
そっちに持っていってよ! が
ぶつぶつ話でなく
大合唱になるかもしれません。

おっしゃるとおり
ピンチはチャンス
見直しましょうよ!
かしこい学者さん
いっぱい いらっしゃるんだし
すぐれた技術者さんだって
わんさか いらっしゃる
がっちり手を組んでほしいです。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 火山
> そうなんですか
> 噴火すればおそろしいものですが
> 温泉があることで
> 発展してきた街
> 進んだ産業 もあるんですよね
> できれば
> 災害なしで
> 日常を保ち続けてほしいです。

そうですね。そうあって欲しいですが、こればかりは
判りませんからね。・・

> 原発に対する考え方
> いろいろ交錯していますが
> 今日は都知事選挙
> ここで
> 都民の考えが出ると思います。
> 今の方が引き続き ならば....
> 放射能のことで避難されていらっしゃる方の
> そっちに持っていってよ! が
> ぶつぶつ話でなく
> 大合唱になるかもしれません。

何方がなられるのか、都民ではないですが興味がありますよね。

> おっしゃるとおり
> ピンチはチャンス
> 見直しましょうよ!
> かしこい学者さん
> いっぱい いらっしゃるんだし
> すぐれた技術者さんだって
> わんさか いらっしゃる
> がっちり手を組んでほしいです。

そうですね。何時までも原発にこだわっている
場合ではないですからね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
地震の影響で
火山活動も…。
ますます不安に
なりますよね。
おっしゃる通りだと
思います。
自粛のしすぎは
良くないですよね。
被災者への思いを
忘れずに、いつも通りの
生活をし
旅行やレジャー
今は、お花見をしたら
良いと思います。
特に、お花見は
東北のお酒やおつまみを
一品加えるとそれが
復興の支援につながるし
旅行やレジャーでも
お店で少し募金するとか
したら良いと思います。
もちろんふだんのショッピングでも
できますし…。
なにぶん長期化するのだから
無理しないで自分の
ペースでするのが
一番ですよねo(^-^)o
私も体調良くなってきたので
近場ですけど
気晴らしに行きます。
気晴らしは毎月行ってますけど(^_^;)
ガンバろう!日本!で
行きましょう~!!
2011/04/09(Sat) 16:29 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは。
> 地震の影響で
> 火山活動も…。
> ますます不安に
> なりますよね。
> おっしゃる通りだと
> 思います。
> 自粛のしすぎは
> 良くないですよね。
> 被災者への思いを
> 忘れずに、いつも通りの
> 生活をし
> 旅行やレジャー
> 今は、お花見をしたら
> 良いと思います。
> 特に、お花見は
> 東北のお酒やおつまみを
> 一品加えるとそれが
> 復興の支援につながるし
> 旅行やレジャーでも
> お店で少し募金するとか
> したら良いと思います。
> もちろんふだんのショッピングでも
> できますし…。

そうですね。それが出来るのが良いのでしょうが
現実は生産が出来ない工場があったり難しい面もありますよね。

> なにぶん長期化するのだから
> 無理しないで自分の
> ペースでするのが
> 一番ですよねo(^-^)o
> 私も体調良くなってきたので
> 近場ですけど
> 気晴らしに行きます。
> 気晴らしは毎月行ってますけど(^_^;)
> ガンバろう!日本!で
> 行きましょう~!!

そうですね。派手にすることだけが花見ではないですからね。
馬鹿騒ぎをしなくても、少し高級なものを食べるとかでも
違って来ると思います。
2011/04/09(Sat) 17:09 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
綺麗にとれてますね、桜を撮影するのは
デジカメはむずかしいようです。
讃岐フジは懐かしいです、綺麗な山でした、
原発はもういらない、と思います。
これからは時代が大きく変わります、
地震というのそういうきっかけを
つくります、
阪神淡路から時代もおおきくかわりました
2011/04/09(Sat) 21:21 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 綺麗にとれてますね、桜を撮影するのは
> デジカメはむずかしいようです。

桜に限らず花とは難しいような気がします。

> 讃岐フジは懐かしいです、綺麗な山でした、
> 原発はもういらない、と思います。
> これからは時代が大きく変わります、
> 地震というのそういうきっかけを
> つくります、
> 阪神淡路から時代もおおきくかわりました

そうでしょうね。時代は大きく変わるでしょうね。
後は意識改革だけでしょうね。
2011/04/09(Sat) 21:44 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
火山
そうなんですか
噴火すればおそろしいものですが
温泉があることで
発展してきた街
進んだ産業 もあるんですよね
できれば
災害なしで
日常を保ち続けてほしいです。

原発に対する考え方
いろいろ交錯していますが
今日は都知事選挙
ここで
都民の考えが出ると思います。
今の方が引き続き ならば....
放射能のことで避難されていらっしゃる方の
そっちに持っていってよ! が
ぶつぶつ話でなく
大合唱になるかもしれません。

おっしゃるとおり
ピンチはチャンス
見直しましょうよ!
かしこい学者さん
いっぱい いらっしゃるんだし
すぐれた技術者さんだって
わんさか いらっしゃる
がっちり手を組んでほしいです。
2011/04/10(Sun) 03:54 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 火山
> そうなんですか
> 噴火すればおそろしいものですが
> 温泉があることで
> 発展してきた街
> 進んだ産業 もあるんですよね
> できれば
> 災害なしで
> 日常を保ち続けてほしいです。

そうですね。そうあって欲しいですが、こればかりは
判りませんからね。・・

> 原発に対する考え方
> いろいろ交錯していますが
> 今日は都知事選挙
> ここで
> 都民の考えが出ると思います。
> 今の方が引き続き ならば....
> 放射能のことで避難されていらっしゃる方の
> そっちに持っていってよ! が
> ぶつぶつ話でなく
> 大合唱になるかもしれません。

何方がなられるのか、都民ではないですが興味がありますよね。

> おっしゃるとおり
> ピンチはチャンス
> 見直しましょうよ!
> かしこい学者さん
> いっぱい いらっしゃるんだし
> すぐれた技術者さんだって
> わんさか いらっしゃる
> がっちり手を組んでほしいです。

そうですね。何時までも原発にこだわっている
場合ではないですからね。
2011/04/10(Sun) 18:26 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
