温故知新~昨日があるから明日がある~

hazaku.jpg

つい最近、咲き始めたと思った近所の桜も何時の間にか葉が見え始めました。暖かな日が続いたのでそんなものかとも思うのですが、心の何処かに何かが「おかしい」とこの2~3日思うようになりました。鼓動がおかしいのですよね。自分の体調が悪いのかと言えばそうではなく健康そのものです。昨晩、ネットを見ていると続く地震情報や津波情報。こう言うのモノが過度に身体に影響しているのかも知れません。どう言えば言いのでしょうか?胸騒ぎが収まらないと言えば良いのでしょうか?胸騒ぎではないですが、地震予知を耳鳴り音で判ると言う方も居られるようです。以前、取り上げさせて頂いた記事で取り上げさせて頂いた方も警報を出し続けているようです。私にはそんな予知能力はありませんが、マスコミや報道による影響とか、他の事に対する心配事や不安が、胸騒ぎに通じているのかも知れません。大震災から一ヶ月経っても収まらない、余震や津波情報は、被災地から遠く離れた場所に住む私も不安を感じているのですから、被災地に住まわれる方は尚更だと思います。


時間が経つにつれ、「過度な自粛しないように」と言われている言葉が虚しく聞こえるようになりました。過度な自粛もなにも、大きな余震が続いているのですから、そんな気分じゃない方の方が大半なのではないでしょうかね。もし、この状況でバカ騒ぎが出来る方がいたら、かなりの生命力の持ち主か、危険を予測出来ない方なのでしょうね。でも、その方が気持ち的にはかなり楽なのかも知れません。不安を抱えて心配するだけではどうすることも出来ませんし。身体にも良くないですからね。今回の大震災で、この国も色々と見直さないといけないところまで来ていると思うのですが、日本丸の舵をとる船長さんはどう思われているのでしょうかね?想定外とは言いますが、人災による部分も大きいですよね。これからの街造りにどう影響するのでしょうか?解決しないといけない問題を先送りにしてきた代償は大きくつきましたよね。予見できる危機を放置してきた代償はだれが払うのでしょうか?誰も多分責任を取ることはないのでしょうね。今日のBGMはさださんの「桜人~終章 しづ心なく~」です。




FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/04/12 17:35】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは。
満開だった桜が
少しずつ散ってきて
淋しく思うんですけど…
でも新緑になっていくので
これも新たな希望だなと思っています。
お気持ちわかります。
同じく遠くに住んでいても
大きな余震があって
小さな余震も時折
続いているので
不安になりますよね。
ただただ、収束することを
願うばかりですm(_ _)m
それとおっしゃるように
自然災害だけでなく
人災もあると思います。
原発のことと言い
縦割り行政で行われている
弊害が被災者の助けには
なっていないように思います。
特に政府の対応は…。
こんなんで本当の意味で
復興できるのだろうかと思います。
何やら会議を立ち上げた
話しだけでは救うことが
できないです。
政府主導よりも
民間と協力しないと
被災者を助けることが
できないように思います。
少なくともこの船長では
ダメですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> 満開だった桜が
> 少しずつ散ってきて
> 淋しく思うんですけど…
> でも新緑になっていくので
> これも新たな希望だなと思っています。
> お気持ちわかります。
> 同じく遠くに住んでいても
> 大きな余震があって
> 小さな余震も時折
> 続いているので
> 不安になりますよね。
> ただただ、収束することを
> 願うばかりですm(_ _)m

そうなのですよね。祈るしかできませんよね。

> それとおっしゃるように
> 自然災害だけでなく
> 人災もあると思います。
> 原発のことと言い
> 縦割り行政で行われている
> 弊害が被災者の助けには
> なっていないように思います。
> 特に政府の対応は…。
> こんなんで本当の意味で
> 復興できるのだろうかと思います。
> 何やら会議を立ち上げた
> 話しだけでは救うことが
> できないです。
> 政府主導よりも
> 民間と協力しないと
> 被災者を助けることが
> できないように思います。
> 少なくともこの船長では
> ダメですよね。

私もそう思いますが、代わる人がいるかと
言えば疑問ですよね。・・


長七
超低周波を耳で感じ取れるひともいるようです、
ぼくは頭痛がすると、たいてい地震があります
外れたりあたったりしますが、
芸備、鳥取の地震のときは当たりました、
人間も動物ですから生きる本能で
予知できるとおもいます、
南海トラフスーパー大地震とか
こわいのはたくさんあるようです。


Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 超低周波を耳で感じ取れるひともいるようです、
> ぼくは頭痛がすると、たいてい地震があります
> 外れたりあたったりしますが、
> 芸備、鳥取の地震のときは当たりました、
> 人間も動物ですから生きる本能で
> 予知できるとおもいます、

そう言う能力がある方も意外に多いのかも知れませんね。
人間も動物ですからね。

> 南海トラフスーパー大地震とか
> こわいのはたくさんあるようです。

そうですね。南海は私の方も影響はあると
思います。



ありんこbatan
親こあらさんの胸騒ぎ
苦しいこととお察しします。
なんでもなければいい
でも
もしもあたってしまうのなら
何か伝えたい
そんなお気持ちかと思います。

阪神淡路大震災の朝は
1階にいて
地鳴りのようなものが
遠くからどんどん近づいてきて.....
つけたストーブ消したところで
ゆら~んゆら~んでした。
今回の大震災は
2階にいて
なんか なんか....
地鳴りほど確かなものではなかったのですが
ん? と思った後で揺れたのかもしれません。
事前といっても直前なので
察知していたとしても
残念ながら
何かできる時間ではないです。

おととい....昨日....
余震が続いて
被災地の方
本当に
心やすまらないことでしょう。
揺れた地域の発表 を見るにつけ
やっぱり原発に拳を....
という気がしてなりません。

先日 お花見に行ったところは
4時半だかに閉園
ライトアップなんぞしなくていいですから
これでOKでしょう
すぐ近くの桜まつりは中止です。
といっても
桜は咲いてるわけですから
見学自由
本来のお花見 って
これでしょう!
今までが
なんか
おかしかったんですよ     


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 親こあらさんの胸騒ぎ
> 苦しいこととお察しします。
> なんでもなければいい
> でも
> もしもあたってしまうのなら
> 何か伝えたい
> そんなお気持ちかと思います。

何か出来れば良いのでしょうが、何も出来ないのが現実で
辛いですよね。


> 阪神淡路大震災の朝は
> 1階にいて
> 地鳴りのようなものが
> 遠くからどんどん近づいてきて.....
> つけたストーブ消したところで
> ゆら~んゆら~んでした。
> 今回の大震災は
> 2階にいて
> なんか なんか....
> 地鳴りほど確かなものではなかったのですが
> ん? と思った後で揺れたのかもしれません。
> 事前といっても直前なので
> 察知していたとしても
> 残念ながら
> 何かできる時間ではないです。

そうでしょうね。地震警報もそんなに時間はなかったように
思います。

> おととい....昨日....
> 余震が続いて
> 被災地の方
> 本当に
> 心やすまらないことでしょう。
> 揺れた地域の発表 を見るにつけ
> やっぱり原発に拳を....
> という気がしてなりません。

そうですよね。原発問題もまだまだ解決していませんから・・

> 先日 お花見に行ったところは
> 4時半だかに閉園
> ライトアップなんぞしなくていいですから
> これでOKでしょう
> すぐ近くの桜まつりは中止です。
> といっても
> 桜は咲いてるわけですから
> 見学自由
> 本来のお花見 って
> これでしょう!
> 今までが
> なんか
> おかしかったんですよ   

それで良いと思うのです。バカ騒ぎするより
静かに楽しめたら・・・  


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
満開だった桜が
少しずつ散ってきて
淋しく思うんですけど…
でも新緑になっていくので
これも新たな希望だなと思っています。
お気持ちわかります。
同じく遠くに住んでいても
大きな余震があって
小さな余震も時折
続いているので
不安になりますよね。
ただただ、収束することを
願うばかりですm(_ _)m
それとおっしゃるように
自然災害だけでなく
人災もあると思います。
原発のことと言い
縦割り行政で行われている
弊害が被災者の助けには
なっていないように思います。
特に政府の対応は…。
こんなんで本当の意味で
復興できるのだろうかと思います。
何やら会議を立ち上げた
話しだけでは救うことが
できないです。
政府主導よりも
民間と協力しないと
被災者を助けることが
できないように思います。
少なくともこの船長では
ダメですよね。
2011/04/12(Tue) 18:22 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> 満開だった桜が
> 少しずつ散ってきて
> 淋しく思うんですけど…
> でも新緑になっていくので
> これも新たな希望だなと思っています。
> お気持ちわかります。
> 同じく遠くに住んでいても
> 大きな余震があって
> 小さな余震も時折
> 続いているので
> 不安になりますよね。
> ただただ、収束することを
> 願うばかりですm(_ _)m

そうなのですよね。祈るしかできませんよね。

> それとおっしゃるように
> 自然災害だけでなく
> 人災もあると思います。
> 原発のことと言い
> 縦割り行政で行われている
> 弊害が被災者の助けには
> なっていないように思います。
> 特に政府の対応は…。
> こんなんで本当の意味で
> 復興できるのだろうかと思います。
> 何やら会議を立ち上げた
> 話しだけでは救うことが
> できないです。
> 政府主導よりも
> 民間と協力しないと
> 被災者を助けることが
> できないように思います。
> 少なくともこの船長では
> ダメですよね。

私もそう思いますが、代わる人がいるかと
言えば疑問ですよね。・・
2011/04/12(Tue) 18:35 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
超低周波を耳で感じ取れるひともいるようです、
ぼくは頭痛がすると、たいてい地震があります
外れたりあたったりしますが、
芸備、鳥取の地震のときは当たりました、
人間も動物ですから生きる本能で
予知できるとおもいます、
南海トラフスーパー大地震とか
こわいのはたくさんあるようです。
2011/04/12(Tue) 21:10 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 超低周波を耳で感じ取れるひともいるようです、
> ぼくは頭痛がすると、たいてい地震があります
> 外れたりあたったりしますが、
> 芸備、鳥取の地震のときは当たりました、
> 人間も動物ですから生きる本能で
> 予知できるとおもいます、

そう言う能力がある方も意外に多いのかも知れませんね。
人間も動物ですからね。

> 南海トラフスーパー大地震とか
> こわいのはたくさんあるようです。

そうですね。南海は私の方も影響はあると
思います。
2011/04/12(Tue) 22:45 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
親こあらさんの胸騒ぎ
苦しいこととお察しします。
なんでもなければいい
でも
もしもあたってしまうのなら
何か伝えたい
そんなお気持ちかと思います。

阪神淡路大震災の朝は
1階にいて
地鳴りのようなものが
遠くからどんどん近づいてきて.....
つけたストーブ消したところで
ゆら~んゆら~んでした。
今回の大震災は
2階にいて
なんか なんか....
地鳴りほど確かなものではなかったのですが
ん? と思った後で揺れたのかもしれません。
事前といっても直前なので
察知していたとしても
残念ながら
何かできる時間ではないです。

おととい....昨日....
余震が続いて
被災地の方
本当に
心やすまらないことでしょう。
揺れた地域の発表 を見るにつけ
やっぱり原発に拳を....
という気がしてなりません。

先日 お花見に行ったところは
4時半だかに閉園
ライトアップなんぞしなくていいですから
これでOKでしょう
すぐ近くの桜まつりは中止です。
といっても
桜は咲いてるわけですから
見学自由
本来のお花見 って
これでしょう!
今までが
なんか
おかしかったんですよ     
2011/04/13(Wed) 03:53 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 親こあらさんの胸騒ぎ
> 苦しいこととお察しします。
> なんでもなければいい
> でも
> もしもあたってしまうのなら
> 何か伝えたい
> そんなお気持ちかと思います。

何か出来れば良いのでしょうが、何も出来ないのが現実で
辛いですよね。


> 阪神淡路大震災の朝は
> 1階にいて
> 地鳴りのようなものが
> 遠くからどんどん近づいてきて.....
> つけたストーブ消したところで
> ゆら~んゆら~んでした。
> 今回の大震災は
> 2階にいて
> なんか なんか....
> 地鳴りほど確かなものではなかったのですが
> ん? と思った後で揺れたのかもしれません。
> 事前といっても直前なので
> 察知していたとしても
> 残念ながら
> 何かできる時間ではないです。

そうでしょうね。地震警報もそんなに時間はなかったように
思います。

> おととい....昨日....
> 余震が続いて
> 被災地の方
> 本当に
> 心やすまらないことでしょう。
> 揺れた地域の発表 を見るにつけ
> やっぱり原発に拳を....
> という気がしてなりません。

そうですよね。原発問題もまだまだ解決していませんから・・

> 先日 お花見に行ったところは
> 4時半だかに閉園
> ライトアップなんぞしなくていいですから
> これでOKでしょう
> すぐ近くの桜まつりは中止です。
> といっても
> 桜は咲いてるわけですから
> 見学自由
> 本来のお花見 って
> これでしょう!
> 今までが
> なんか
> おかしかったんですよ   

それで良いと思うのです。バカ騒ぎするより
静かに楽しめたら・・・  
2011/04/13(Wed) 17:12 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
