温故知新~昨日があるから明日がある~

nio.jpg

上の画像は、何年も前に撮影した私の生まれ育った田舎町の漁港です。子供の頃と比べると、漁港も整備され、船も綺麗なものが多いのですが、印象として活気がなくなってしまったような気がします。個人商店の魚屋さんも殆どなくなってしまいました。漁に出ても必ずしも獲れるとは限りませんから、リスクが多い職業と言えますよね。最近は養殖物も増えたし、流通の進歩で海外からの物も増えたから尚更かも知れません。実情は判りませんが、高齢化も進んでいるでしょうね。さて、ニュ-スを見ていると『「 船がない」漁師悲鳴=他地域へ買い付け、ネット注文も』と言う記事を見つけました。船がなければ仕事も出来ないから切実な問題ですよね。ただ、現実を考えると汚染水が流された海で漁をしてもそれが市場に出せるかと言う問題もあるし、瓦礫などがある状況で出漁されるのもかなり、危険が多いように思います。漁師さん達が慌てる気持ちも理解出来ますが、現状が難しい状態ですから、政府は一日も早く生活保障をするべきなのではないのでしょうか?

気になるのは、海に流出した汚染水が生物にどう言う影響を与えるかですよね。調べてみると「放射能汚染水、海洋生態系への影響は? 』と言う記事を見つけました。この記事によると「死滅の直接的な原因となる場合もあれば、奇形の発生や、食物連鎖を通じて体内に蓄積する“生物濃縮”を起こす場合もある」そうです。怖いですよね。海に流れ出したものは薄まるから大丈夫だと言われる方もいますが、薄まる事はあっても無くなることはないだろうし、薄くても広がるなら問題ですよね。現在は取り立てて、その影響が出ていないようですが、これから日本だけでなく海外の海岸に大量の魚の死骸が打ち上げられると言う可能性もありますよね。そう言う自体が起こった時に専門家の方は想定外を言われるのでしょうか?予想が付かない事なら、絶対に安心・安全なんていう事は言えない筈ですよね。専門家の意見として安心・安全を言うなら想定外の事が起こった時の保障もしてもらいたいものです。やはり、裏で繋がっているのかも知れません。今日のBGMはさださんの「黄昏迄」です。






FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/04/13 18:03】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは。
そうですよね。
漁師さんにとっては
道具がないと
漁に出られないから
辛いですよね。
それに、おいしい魚が
食べられないのも
残念です。
一刻も早く保障して
安心して生活ができるように
してあげてもらいたいです。
う~ん。
どちらが正しいんでしょうか?
放射能汚染の影響が
あるのが正しいのか
それともそんなに
気にしなくて良いのが
正しいのか…。
私は影響がないことを
信じたいです。
河口付近は危険らしいですけど
一カ所に長く留まるのではなく
拡散していくし
また、魚自身汚染物質を排出するらしいのも
あるようですし
それに毎日、たくさんの量を
食べ続けるのでもないので
そういったことから
信じたい理由です。
魚はもちろん
お米や野菜を安心して
食べれる時がくることを
願っています。

タイトルを見て…
あいだめぐみ
加山雄三が浮かんだんだけどw
「う~みよぉ~、おれのう~みよぉ~♪」ってやつ。
なんでだろう。全く俺の世代じゃないのに…。

そんで僕も真剣に海汚染のこと考えてみた。
そうりだいじんさんに
「海の生き物さんたちは、小さいご飯を食べて、それをいっぱい食べて、その生き物さんをいっぱい食べる生き物さんがいて、それがいっぱいつながって、最後に食べる生き物さんはどのくらい元気でいられますか?」
と、汚いひらがなで、まるで小学生が書いたようなお手紙を、理科のテスト用紙の裏に書いて渡すといいと思う。
でも、名前と年齢と住所はガッツい大人文字にすれば、小学生だって予測できることなんだけどの意がはっきりと伝わると思う。

その返事を大事な大事なつよーい味方の、唇がなんとなくピヨッてなってるあの人に語らせればいいと思う。

すごく重要な事だからこそ、すごく真面目にぐさっと問い詰めてみたい・・・。


長七
人類滅亡への序曲がはじまっているような
気がします。
第六の絶滅。がおこれば人類の絶滅です。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> そうですよね。
> 漁師さんにとっては
> 道具がないと
> 漁に出られないから
> 辛いですよね。
> それに、おいしい魚が
> 食べられないのも
> 残念です。
> 一刻も早く保障して
> 安心して生活ができるように
> してあげてもらいたいです。

そうなのですよね。保障が一番だと思います。

> う~ん。
> どちらが正しいんでしょうか?
> 放射能汚染の影響が
> あるのが正しいのか
> それともそんなに
> 気にしなくて良いのが
> 正しいのか…。
> 私は影響がないことを
> 信じたいです。
> 河口付近は危険らしいですけど
> 一カ所に長く留まるのではなく
> 拡散していくし
> また、魚自身汚染物質を排出するらしいのも
> あるようですし
> それに毎日、たくさんの量を
> 食べ続けるのでもないので
> そういったことから
> 信じたい理由です。
> 魚はもちろん
> お米や野菜を安心して
> 食べれる時がくることを
> 願っています。

そうですね。そうあれば良いと思いますが不安が残ります。

Re: タイトルを見て…
oyakoala
あいだめぐみさん今晩は!

> 加山雄三が浮かんだんだけどw
> 「う~みよぉ~、おれのう~みよぉ~♪」ってやつ。
> なんでだろう。全く俺の世代じゃないのに…。

そんな歌ありますね。^^


> そんで僕も真剣に海汚染のこと考えてみた。
> そうりだいじんさんに
> 「海の生き物さんたちは、小さいご飯を食べて、それをいっぱい食べて、その生き物さんをいっぱい食べる生き物さんがいて、それがいっぱいつながって、最後に食べる生き物さんはどのくらい元気でいられますか?」
> と、汚いひらがなで、まるで小学生が書いたようなお手紙を、理科のテスト用紙の裏に書いて渡すといいと思う。
> でも、名前と年齢と住所はガッツい大人文字にすれば、小学生だって予測できることなんだけどの意がはっきりと伝わると思う。
>
> その返事を大事な大事なつよーい味方の、唇がなんとなくピヨッてなってるあの人に語らせればいいと思う。
>
> すごく重要な事だからこそ、すごく真面目にぐさっと問い詰めてみたい・・・。

そうですね。誰かが本当の事を知っているなら教えて貰いたいですよね。
一番恐いのは、本当は誰も判らないんじゃないかと言うことです。・・

Re: タイトルなし
oyakoala
長七 さん今晩は!


> 人類滅亡への序曲がはじまっているような
> 気がします。
> 第六の絶滅。がおこれば人類の絶滅です。

地震や津波は勿論ですが、原発で世界が滅びることは
あるでしょうね。


ありんこbatan
漁業・水産業にかかわる方々
本当に大変ですねぇ
獲った魚を入れるカゴ(プラスチック製の青いケース)
あれでも結構なお値段だそうで
瓦礫の中から
使えそうなものは拾い出しているというニュースを見ました。

三重県の方にも津波はやってきて
海苔養殖のための網が
からまってしまって
廃棄処分
この網が また 驚くほど 高い!
今後水産物がどうなるのかもわからないのに
この損害
もう一度やり直そう! と言える人がどれほどいらっしゃるでしょう。

汚染水を海へ
漁業関係者さんへの配慮が全くなかったことを
もっと反省すべきです。

自粛しないで景気回復につなげよう....?
それより
国営復興会社でも立ちあげて
そこ関連で
お金が動くようにされたらいかがなんでしょう??

いつまでも
ボランティアさんばかりを頼りにしないでほしいです。
特に
被災地の人で
無償で動いている人たちには
どこかに雇用するかたちで
お給料あげてください。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 漁業・水産業にかかわる方々
> 本当に大変ですねぇ
> 獲った魚を入れるカゴ(プラスチック製の青いケース)
> あれでも結構なお値段だそうで
> 瓦礫の中から
> 使えそうなものは拾い出しているというニュースを見ました。

そうでしょうね。そうしないと勿体ないし、費用ばかりかかりますよね。

> 三重県の方にも津波はやってきて
> 海苔養殖のための網が
> からまってしまって
> 廃棄処分
> この網が また 驚くほど 高い!
> 今後水産物がどうなるのかもわからないのに
> この損害
> もう一度やり直そう! と言える人がどれほどいらっしゃるでしょう。

高齢の方も多いですから、難しい問題でしょうね。

> 汚染水を海へ
> 漁業関係者さんへの配慮が全くなかったことを
> もっと反省すべきです。

これは大問題ですよね。。。


> 自粛しないで景気回復につなげよう....?
> それより
> 国営復興会社でも立ちあげて
> そこ関連で
> お金が動くようにされたらいかがなんでしょう??

それが一番早いと思いますが、どこまで可能なのでしょうかね。・・

> いつまでも
> ボランティアさんばかりを頼りにしないでほしいです。
> 特に
> 被災地の人で
> 無償で動いている人たちには
> どこかに雇用するかたちで
> お給料あげてください。

それは私も思います・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
そうですよね。
漁師さんにとっては
道具がないと
漁に出られないから
辛いですよね。
それに、おいしい魚が
食べられないのも
残念です。
一刻も早く保障して
安心して生活ができるように
してあげてもらいたいです。
う~ん。
どちらが正しいんでしょうか?
放射能汚染の影響が
あるのが正しいのか
それともそんなに
気にしなくて良いのが
正しいのか…。
私は影響がないことを
信じたいです。
河口付近は危険らしいですけど
一カ所に長く留まるのではなく
拡散していくし
また、魚自身汚染物質を排出するらしいのも
あるようですし
それに毎日、たくさんの量を
食べ続けるのでもないので
そういったことから
信じたい理由です。
魚はもちろん
お米や野菜を安心して
食べれる時がくることを
願っています。
2011/04/13(Wed) 20:11 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
タイトルを見て…
加山雄三が浮かんだんだけどw
「う~みよぉ~、おれのう~みよぉ~♪」ってやつ。
なんでだろう。全く俺の世代じゃないのに…。

そんで僕も真剣に海汚染のこと考えてみた。
そうりだいじんさんに
「海の生き物さんたちは、小さいご飯を食べて、それをいっぱい食べて、その生き物さんをいっぱい食べる生き物さんがいて、それがいっぱいつながって、最後に食べる生き物さんはどのくらい元気でいられますか?」
と、汚いひらがなで、まるで小学生が書いたようなお手紙を、理科のテスト用紙の裏に書いて渡すといいと思う。
でも、名前と年齢と住所はガッツい大人文字にすれば、小学生だって予測できることなんだけどの意がはっきりと伝わると思う。

その返事を大事な大事なつよーい味方の、唇がなんとなくピヨッてなってるあの人に語らせればいいと思う。

すごく重要な事だからこそ、すごく真面目にぐさっと問い詰めてみたい・・・。
2011/04/13(Wed) 21:14 | URL  | あいだめぐみ #2qaJ23q.[ 編集]
人類滅亡への序曲がはじまっているような
気がします。
第六の絶滅。がおこれば人類の絶滅です。
2011/04/13(Wed) 21:20 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> そうですよね。
> 漁師さんにとっては
> 道具がないと
> 漁に出られないから
> 辛いですよね。
> それに、おいしい魚が
> 食べられないのも
> 残念です。
> 一刻も早く保障して
> 安心して生活ができるように
> してあげてもらいたいです。

そうなのですよね。保障が一番だと思います。

> う~ん。
> どちらが正しいんでしょうか?
> 放射能汚染の影響が
> あるのが正しいのか
> それともそんなに
> 気にしなくて良いのが
> 正しいのか…。
> 私は影響がないことを
> 信じたいです。
> 河口付近は危険らしいですけど
> 一カ所に長く留まるのではなく
> 拡散していくし
> また、魚自身汚染物質を排出するらしいのも
> あるようですし
> それに毎日、たくさんの量を
> 食べ続けるのでもないので
> そういったことから
> 信じたい理由です。
> 魚はもちろん
> お米や野菜を安心して
> 食べれる時がくることを
> 願っています。

そうですね。そうあれば良いと思いますが不安が残ります。
2011/04/13(Wed) 21:36 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルを見て…
あいだめぐみさん今晩は!

> 加山雄三が浮かんだんだけどw
> 「う~みよぉ~、おれのう~みよぉ~♪」ってやつ。
> なんでだろう。全く俺の世代じゃないのに…。

そんな歌ありますね。^^


> そんで僕も真剣に海汚染のこと考えてみた。
> そうりだいじんさんに
> 「海の生き物さんたちは、小さいご飯を食べて、それをいっぱい食べて、その生き物さんをいっぱい食べる生き物さんがいて、それがいっぱいつながって、最後に食べる生き物さんはどのくらい元気でいられますか?」
> と、汚いひらがなで、まるで小学生が書いたようなお手紙を、理科のテスト用紙の裏に書いて渡すといいと思う。
> でも、名前と年齢と住所はガッツい大人文字にすれば、小学生だって予測できることなんだけどの意がはっきりと伝わると思う。
>
> その返事を大事な大事なつよーい味方の、唇がなんとなくピヨッてなってるあの人に語らせればいいと思う。
>
> すごく重要な事だからこそ、すごく真面目にぐさっと問い詰めてみたい・・・。

そうですね。誰かが本当の事を知っているなら教えて貰いたいですよね。
一番恐いのは、本当は誰も判らないんじゃないかと言うことです。・・
2011/04/13(Wed) 21:39 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七 さん今晩は!


> 人類滅亡への序曲がはじまっているような
> 気がします。
> 第六の絶滅。がおこれば人類の絶滅です。

地震や津波は勿論ですが、原発で世界が滅びることは
あるでしょうね。
2011/04/13(Wed) 21:40 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
漁業・水産業にかかわる方々
本当に大変ですねぇ
獲った魚を入れるカゴ(プラスチック製の青いケース)
あれでも結構なお値段だそうで
瓦礫の中から
使えそうなものは拾い出しているというニュースを見ました。

三重県の方にも津波はやってきて
海苔養殖のための網が
からまってしまって
廃棄処分
この網が また 驚くほど 高い!
今後水産物がどうなるのかもわからないのに
この損害
もう一度やり直そう! と言える人がどれほどいらっしゃるでしょう。

汚染水を海へ
漁業関係者さんへの配慮が全くなかったことを
もっと反省すべきです。

自粛しないで景気回復につなげよう....?
それより
国営復興会社でも立ちあげて
そこ関連で
お金が動くようにされたらいかがなんでしょう??

いつまでも
ボランティアさんばかりを頼りにしないでほしいです。
特に
被災地の人で
無償で動いている人たちには
どこかに雇用するかたちで
お給料あげてください。
2011/04/14(Thu) 03:33 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 漁業・水産業にかかわる方々
> 本当に大変ですねぇ
> 獲った魚を入れるカゴ(プラスチック製の青いケース)
> あれでも結構なお値段だそうで
> 瓦礫の中から
> 使えそうなものは拾い出しているというニュースを見ました。

そうでしょうね。そうしないと勿体ないし、費用ばかりかかりますよね。

> 三重県の方にも津波はやってきて
> 海苔養殖のための網が
> からまってしまって
> 廃棄処分
> この網が また 驚くほど 高い!
> 今後水産物がどうなるのかもわからないのに
> この損害
> もう一度やり直そう! と言える人がどれほどいらっしゃるでしょう。

高齢の方も多いですから、難しい問題でしょうね。

> 汚染水を海へ
> 漁業関係者さんへの配慮が全くなかったことを
> もっと反省すべきです。

これは大問題ですよね。。。


> 自粛しないで景気回復につなげよう....?
> それより
> 国営復興会社でも立ちあげて
> そこ関連で
> お金が動くようにされたらいかがなんでしょう??

それが一番早いと思いますが、どこまで可能なのでしょうかね。・・

> いつまでも
> ボランティアさんばかりを頼りにしないでほしいです。
> 特に
> 被災地の人で
> 無償で動いている人たちには
> どこかに雇用するかたちで
> お給料あげてください。

それは私も思います・・
2011/04/14(Thu) 18:12 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
