温故知新~昨日があるから明日がある~

mugibatake_20110414194245.jpg


近くの畑では麦が順調に育っています。人間の営みとは別に自然は逞しく息づいているのですね。ニュ-スを見ていると「避難苦? 飯舘村102歳男性が自殺」と言うのがありました。被災地から遠く離れた場所に住む私でさえ危機感を感じているのですから、被災地に住まわれている方の心理状態は尚更だと思います。被災地から他の地域に移住された方もハロ-ワ-クでお仕事を探されているようですが、この不景気ですから、そう簡単ではないでしょうから、これもかなりのご苦労でしょうね。各地から寄せられた義捐金も配分が決まらず宙に浮いているようです。被害の全容が未だに判っていない部分も多いから難しいのかも知れませんが、早くしないと事態は悪化する一方のような気がします。経済、経済と言うなら国営企業を作って対処することも必要でしょうね。雇用の場が拡大しない限り、経済は縮小するだけだと思います。ずっと、国営化が無理にしても、後々、民間に売却する形をとれば、経済は発展すると思うのですが、素人が考えるほど単純な問題ではないのでしょうか?

ニュ-スを見ていると『「子供が心配」福島ごみ処理支援で川崎市に苦情2千件超』と言う記事を読みました。記事によると『川崎市は「放射能を帯びた廃棄物は移動が禁止されているため、市で処理することはない」と説明』されているようですが、川崎市の方の気持ちは充分理解出来ます。原発事故でも嘘が多かったですから、幾ら安心と言われても納得は難しいでしょうね。。。ただ、あれだけの大震災でしたからごみの数も半端ではないでしょうから、支援したい市側の気持ちも理解出来ます。納得して貰うにはそれなりの説明が必要だと思いますが、最終的には信用するかしないかと言うことになるのでしょうね。川崎市は嘗て私も住んでいましたが、あのまま、川崎近辺に住んでいたら、市に苦情を申し出ていたかも知れません。あの市では嘗て高校の廃校問題で住民と揉めて強引な事をされて来た経緯がありますから、不信感が拭えないです。住民との約束を破ったのですから・・失った信頼を取り戻すのは簡単な事ではないですよね。今日のBGMは堀内孝雄さんの「愛しき日々」です




FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/04/14 19:43】 | つぶやき
トラックバック(0) |


長七
102年も生きてきて死ぬのは
「抗議」以外なにもでもないです、
おそらく戦争経験しているひとだし、何度も災害に
あっていることだから、しかし、被災地のひとびとはそれほど深刻であるということですね

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 102年も生きてきて死ぬのは
> 「抗議」以外なにもでもないです、
> おそらく戦争経験しているひとだし、何度も災害に
> あっていることだから、しかし、被災地のひとびとはそれほど深刻であるということですね

命をかけた抵抗ですよね。長生きするのが
喜ばしい時代で無くなった気がします。
そうですね。。それだけ深刻なのだと思います。


ありんこbatan
震災での自殺者
このニュース は心が痛いです。
避難所の
寝たきりの方
まわりの方の手があってやっと....の方
それを見ると
ご本人は
お辛いだろうなぁ と思います。
自分がいるために
不便な生活が
より不便になっている
遠くの
便利な暮らしができるところに
家族が移住できない
自分さえいなければ....
そんな方が多いことでしょう。
でも
亡くなってしまったら
ご家族は悲しいですよ
どうぞ生きてください! と願わずにいられません。

現実的な問題として
大量の「ゴミ」になってしまったもの
この処分は
タイヘンなことですね
特に
放射能汚染区域 とされているところの
処分するしかないもの
これは....
どうしたもんなんでしょうねぇ
東電にまかせていたら
いつまでも解決しないかもしれないし
あげく
また
海に捨てる なんて言い出されたらたまりません。

川崎市長さんの提案
市民の賛同を得ずに はマズかったでしょう。
気持ちとしては
助けてあげたい
でも
放射能の怖さ ですよねぇ

レベル7
でもチェルノブイリとは質的に違うんですよ
と言われても
国民の殆どは科学素人なんですから
本当に信頼できる情報を流してほしいです。


しのちゃん
おはようございます。
私も同感です。
今、配分できるところから
義援金を給付した方が
良いと思います。
今でも不安なのに
ますます不安は募るばかりで…。
だからこんな悲しいことが
起きたんだと思います。
被災者を少しでも早く
安心させてもらいたいです。
仕事にもしても
そうですよね。
この不況でふだんでも
仕事がなかなか見つからないのに
なおのことですよね。
でそれなのに
災害復興税で
いわば復興の名のもとに
税金を取る…たぶん
事実上の消費税値上げとしか解釈できないですけどね。
復興にお金がかかるとはいえ
被災者にも負担を強いるわけですし
一時的であれば納得は
するけど…こんな状態での
税金値上げは私は
反対です!
落ち込んでいる経済を
活発にすることが先だと思います。
いくら復興のためとはいえ
経済が冷え込んでは
意味がないと思います。
と今日の朝刊の一面の
見出しを見ただけなので
詳細はわからないですけど…。
とにかく政府の対応の
遅さには本当にイライラします!
というわけで
おやすみなさい(-.-)zzZ

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 震災での自殺者
> このニュース は心が痛いです。
> 避難所の
> 寝たきりの方
> まわりの方の手があってやっと....の方
> それを見ると
> ご本人は
> お辛いだろうなぁ と思います。
> 自分がいるために
> 不便な生活が
> より不便になっている
> 遠くの
> 便利な暮らしができるところに
> 家族が移住できない
> 自分さえいなければ....
> そんな方が多いことでしょう。
> でも
> 亡くなってしまったら
> ご家族は悲しいですよ
> どうぞ生きてください! と願わずにいられません。

そうですよね。。そう思わずにおられません・・辛いでしょうが
頑張って下さいとしか言えないですよね・・・

> 現実的な問題として
> 大量の「ゴミ」になってしまったもの
> この処分は
> タイヘンなことですね
> 特に
> 放射能汚染区域 とされているところの
> 処分するしかないもの
> これは....
> どうしたもんなんでしょうねぇ
> 東電にまかせていたら
> いつまでも解決しないかもしれないし
> あげく
> また
> 海に捨てる なんて言い出されたらたまりません。

これから大きな問題に広がりそうですよね。・・

> 川崎市長さんの提案
> 市民の賛同を得ずに はマズかったでしょう。
> 気持ちとしては
> 助けてあげたい
> でも
> 放射能の怖さ ですよねぇ

そうですよね。市長さんの気持ちは判りますが住民の理解がないと
難しいし、、、、

> レベル7
> でもチェルノブイリとは質的に違うんですよ
> と言われても
> 国民の殆どは科学素人なんですから
> 本当に信頼できる情報を流してほしいです。

それが一番ですね。。。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございます。
> 私も同感です。
> 今、配分できるところから
> 義援金を給付した方が
> 良いと思います。
> 今でも不安なのに
> ますます不安は募るばかりで…。
> だからこんな悲しいことが
> 起きたんだと思います。
> 被災者を少しでも早く
> 安心させてもらいたいです。

そうなんですよね。。不安感を取り除くのは簡単では
ないですが、何とかしていただきたいものです。

> 仕事にもしても
> そうですよね。
> この不況でふだんでも
> 仕事がなかなか見つからないのに
> なおのことですよね。
> でそれなのに
> 災害復興税で
> いわば復興の名のもとに
> 税金を取る…たぶん
> 事実上の消費税値上げとしか解釈できないですけどね。
> 復興にお金がかかるとはいえ
> 被災者にも負担を強いるわけですし
> 一時的であれば納得は
> するけど…こんな状態での
> 税金値上げは私は
> 反対です!
> 落ち込んでいる経済を
> 活発にすることが先だと思います。
> いくら復興のためとはいえ
> 経済が冷え込んでは
> 意味がないと思います。
> と今日の朝刊の一面の
> 見出しを見ただけなので
> 詳細はわからないですけど…。
> とにかく政府の対応の
> 遅さには本当にイライラします!
> というわけで
> おやすみなさい(-.-)zzZ

そうです。国民がみんないらついている状況ですよね。。。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
102年も生きてきて死ぬのは
「抗議」以外なにもでもないです、
おそらく戦争経験しているひとだし、何度も災害に
あっていることだから、しかし、被災地のひとびとはそれほど深刻であるということですね
2011/04/14(Thu) 19:48 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 102年も生きてきて死ぬのは
> 「抗議」以外なにもでもないです、
> おそらく戦争経験しているひとだし、何度も災害に
> あっていることだから、しかし、被災地のひとびとはそれほど深刻であるということですね

命をかけた抵抗ですよね。長生きするのが
喜ばしい時代で無くなった気がします。
そうですね。。それだけ深刻なのだと思います。
2011/04/14(Thu) 20:55 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
震災での自殺者
このニュース は心が痛いです。
避難所の
寝たきりの方
まわりの方の手があってやっと....の方
それを見ると
ご本人は
お辛いだろうなぁ と思います。
自分がいるために
不便な生活が
より不便になっている
遠くの
便利な暮らしができるところに
家族が移住できない
自分さえいなければ....
そんな方が多いことでしょう。
でも
亡くなってしまったら
ご家族は悲しいですよ
どうぞ生きてください! と願わずにいられません。

現実的な問題として
大量の「ゴミ」になってしまったもの
この処分は
タイヘンなことですね
特に
放射能汚染区域 とされているところの
処分するしかないもの
これは....
どうしたもんなんでしょうねぇ
東電にまかせていたら
いつまでも解決しないかもしれないし
あげく
また
海に捨てる なんて言い出されたらたまりません。

川崎市長さんの提案
市民の賛同を得ずに はマズかったでしょう。
気持ちとしては
助けてあげたい
でも
放射能の怖さ ですよねぇ

レベル7
でもチェルノブイリとは質的に違うんですよ
と言われても
国民の殆どは科学素人なんですから
本当に信頼できる情報を流してほしいです。
2011/04/15(Fri) 03:40 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
おはようございます。
私も同感です。
今、配分できるところから
義援金を給付した方が
良いと思います。
今でも不安なのに
ますます不安は募るばかりで…。
だからこんな悲しいことが
起きたんだと思います。
被災者を少しでも早く
安心させてもらいたいです。
仕事にもしても
そうですよね。
この不況でふだんでも
仕事がなかなか見つからないのに
なおのことですよね。
でそれなのに
災害復興税で
いわば復興の名のもとに
税金を取る…たぶん
事実上の消費税値上げとしか解釈できないですけどね。
復興にお金がかかるとはいえ
被災者にも負担を強いるわけですし
一時的であれば納得は
するけど…こんな状態での
税金値上げは私は
反対です!
落ち込んでいる経済を
活発にすることが先だと思います。
いくら復興のためとはいえ
経済が冷え込んでは
意味がないと思います。
と今日の朝刊の一面の
見出しを見ただけなので
詳細はわからないですけど…。
とにかく政府の対応の
遅さには本当にイライラします!
というわけで
おやすみなさい(-.-)zzZ
2011/04/15(Fri) 04:52 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 震災での自殺者
> このニュース は心が痛いです。
> 避難所の
> 寝たきりの方
> まわりの方の手があってやっと....の方
> それを見ると
> ご本人は
> お辛いだろうなぁ と思います。
> 自分がいるために
> 不便な生活が
> より不便になっている
> 遠くの
> 便利な暮らしができるところに
> 家族が移住できない
> 自分さえいなければ....
> そんな方が多いことでしょう。
> でも
> 亡くなってしまったら
> ご家族は悲しいですよ
> どうぞ生きてください! と願わずにいられません。

そうですよね。。そう思わずにおられません・・辛いでしょうが
頑張って下さいとしか言えないですよね・・・

> 現実的な問題として
> 大量の「ゴミ」になってしまったもの
> この処分は
> タイヘンなことですね
> 特に
> 放射能汚染区域 とされているところの
> 処分するしかないもの
> これは....
> どうしたもんなんでしょうねぇ
> 東電にまかせていたら
> いつまでも解決しないかもしれないし
> あげく
> また
> 海に捨てる なんて言い出されたらたまりません。

これから大きな問題に広がりそうですよね。・・

> 川崎市長さんの提案
> 市民の賛同を得ずに はマズかったでしょう。
> 気持ちとしては
> 助けてあげたい
> でも
> 放射能の怖さ ですよねぇ

そうですよね。市長さんの気持ちは判りますが住民の理解がないと
難しいし、、、、

> レベル7
> でもチェルノブイリとは質的に違うんですよ
> と言われても
> 国民の殆どは科学素人なんですから
> 本当に信頼できる情報を流してほしいです。

それが一番ですね。。。
2011/04/15(Fri) 17:25 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございます。
> 私も同感です。
> 今、配分できるところから
> 義援金を給付した方が
> 良いと思います。
> 今でも不安なのに
> ますます不安は募るばかりで…。
> だからこんな悲しいことが
> 起きたんだと思います。
> 被災者を少しでも早く
> 安心させてもらいたいです。

そうなんですよね。。不安感を取り除くのは簡単では
ないですが、何とかしていただきたいものです。

> 仕事にもしても
> そうですよね。
> この不況でふだんでも
> 仕事がなかなか見つからないのに
> なおのことですよね。
> でそれなのに
> 災害復興税で
> いわば復興の名のもとに
> 税金を取る…たぶん
> 事実上の消費税値上げとしか解釈できないですけどね。
> 復興にお金がかかるとはいえ
> 被災者にも負担を強いるわけですし
> 一時的であれば納得は
> するけど…こんな状態での
> 税金値上げは私は
> 反対です!
> 落ち込んでいる経済を
> 活発にすることが先だと思います。
> いくら復興のためとはいえ
> 経済が冷え込んでは
> 意味がないと思います。
> と今日の朝刊の一面の
> 見出しを見ただけなので
> 詳細はわからないですけど…。
> とにかく政府の対応の
> 遅さには本当にイライラします!
> というわけで
> おやすみなさい(-.-)zzZ

そうです。国民がみんないらついている状況ですよね。。。
2011/04/15(Fri) 17:28 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
