温故知新~昨日があるから明日がある~

wakaba.jpg

我が家の庭の木も若葉を付け始めました。植物の生命力には感心してしまいます。現在の家を購入した時、この木は細い苗木で支え無しにはすぐに折れてしまいそうなほど細い木でしたが、今や逞しく育ちました。たた、余り大きくなるのも、家を傷める原因になるので、難しいですね。同じように植えられて大きくなった木をお隣の方は2年ほど前に業者にお願いして伐採されてしまったようです。我が家の方も気にはなっているのですが、時々剪定しながら成長を見守りたいと思っています。今日も暑くなるのかと思っていたのですが、曇り空でいつ雨が降ってもおかしくはないお天気です。暖かいのは過ごし易いのは良い事ですが、昨晩は夜になっても暑い感じで妙な感じでした。季節からすると少しおかしいですよね。ここ数日良いお天気なのですが、気温がさほど高く無くても、太陽の光が妙に明る過ぎるような気がしてなりません。おきて欲しくはないですが、近いうちに大きな地震が再び起こる可能性が高いようで、心配しても仕方がないですが、心が痛んで仕方がないです。

天災に対して人間が出来る事は限られていますが、今回の大震災による津波は充分予測出来たと言う話もあるようですし、原発事故に関しては完全な人災と言うべきですよね。原発事故で止まっていた火力発電所の整備も順調に進んでいるようですが、それでも電力は足りないようです。ニュ-スを見ていると『電力不足、独立系の出番 IPP、東電補完へフル稼働』と言う記事を読みました。内容は大手企業の自家発電装置を使い東電に電力供給をするようです。これは良い事ですよね。電力会社からすれば利益が少なくなるのかも知れませんが、こう言う動きが出てくるのは素晴らしい事だと思います。電話がそうなったように電力もそうあるべきではないでしょうか?第二電力でなくても、自家発電装置を付ける所が増えてそれを送電する事が出来れば、危険な原発を使う必要がなくなるのかも知れません。木々が若葉を出すように、私たちも新しい生き方を模索する時が来たのかも知れませんね今日のBGMはさださんの『若葉は限りなく生まれつづけて 』です。



FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/04/15 18:13】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは。
本当にそうですよね。
植物の生命力ってスゴイ!です。
元気が出てきますよね。
私も同感です。
津波のことは予測されていたようで
その警告を無視した
東電に責任がありますし
原発事故は事実上の人災ですよね。
これで傷ついている
福島の人達がかわいそうでならないです。
確かに昨日はちょっと
暑かったですよね。
でも日差しはすっかり
春の日差しで気持ち良いです(^O^)
そうですよね。
今の状況は大きな地震が
どこで起きても
おかしくないので
備えておくのに越したことはないと思います。
西日本といえども
安心はできないですよね。
南海・東南海地震のこともありますし
でも早くこの地震が収束することを
祈るばかりです。
もちろん原発も…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> 本当にそうですよね。
> 植物の生命力ってスゴイ!です。
> 元気が出てきますよね。
> 私も同感です。
> 津波のことは予測されていたようで
> その警告を無視した
> 東電に責任がありますし
> 原発事故は事実上の人災ですよね。
> これで傷ついている
> 福島の人達がかわいそうでならないです。

本当にそうですよね。。一日も早くなんとか
してあげて欲しいです。

> 確かに昨日はちょっと
> 暑かったですよね。
> でも日差しはすっかり
> 春の日差しで気持ち良いです(^O^)
> そうですよね。
> 今の状況は大きな地震が
> どこで起きても
> おかしくないので
> 備えておくのに越したことはないと思います。
> 西日本といえども
> 安心はできないですよね。
> 南海・東南海地震のこともありますし
> でも早くこの地震が収束することを
> 祈るばかりです。
> もちろん原発も…。

そうですね・・原発は他にもありますから
他で大きな地震や津波で同じ事が起きないとは限りませんよね。。。


長七
前回もコアラさん地震くるといっておられたので
次回もくるのでしょうか?
東海ですかね、ほんと、みんなびくついてます

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 前回もコアラさん地震くるといっておられたので
> 次回もくるのでしょうか?
> 東海ですかね、ほんと、みんなびくついてます

来て欲しくはないのですが、どうもおかしな気がします。
何処に何時来るか判れば役に立つのでしょうが、何の
役にも立たないですね。。何処に来ても困るのですが
こちらに来るのではないかとびくびくしています。


ありんこbatan
細かった木が
こんなになるんですねぇ
自然の力って
やっぱりすごい!
できれば
伐採しないでこのまま... と思いますね。

太陽の光
おなじようなことを感じています。
異常な明るさ.... 色....
早朝お散歩したとき
桜にライトアップ??
と勘違いしてしまったこともありました。
地震?
空がぱっくり割れるようなことが起こる?
思い過ごしであればいいと祈るばかりです。

大手企業の自家発電装置で
そんなことができるんですか
明るいニュースですね
もっと大々的に報道してもいいのに....
そこはやはり
利益がらみのいろいろがあるのでしょうか
そんなこと言ってる場合じゃないと思うんですけどねぇ

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 細かった木が
> こんなになるんですねぇ
> 自然の力って
> やっぱりすごい!
> できれば
> 伐採しないでこのまま... と思いますね。

家自体に影響がなければそう思いますよね。

> 太陽の光
> おなじようなことを感じています。
> 異常な明るさ.... 色....
> 早朝お散歩したとき
> 桜にライトアップ??
> と勘違いしてしまったこともありました。
> 地震?
> 空がぱっくり割れるようなことが起こる?
> 思い過ごしであればいいと祈るばかりです。

そんなことがあるんですね。思い過ごしであって欲しいですね。

> 大手企業の自家発電装置で
> そんなことができるんですか
> 明るいニュースですね
> もっと大々的に報道してもいいのに....
> そこはやはり
> 利益がらみのいろいろがあるのでしょうか
> そんなこと言ってる場合じゃないと思うんですけどねぇ

そうなんですよね。。考え方を変えないといけないですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
本当にそうですよね。
植物の生命力ってスゴイ!です。
元気が出てきますよね。
私も同感です。
津波のことは予測されていたようで
その警告を無視した
東電に責任がありますし
原発事故は事実上の人災ですよね。
これで傷ついている
福島の人達がかわいそうでならないです。
確かに昨日はちょっと
暑かったですよね。
でも日差しはすっかり
春の日差しで気持ち良いです(^O^)
そうですよね。
今の状況は大きな地震が
どこで起きても
おかしくないので
備えておくのに越したことはないと思います。
西日本といえども
安心はできないですよね。
南海・東南海地震のこともありますし
でも早くこの地震が収束することを
祈るばかりです。
もちろん原発も…。
2011/04/15(Fri) 19:27 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> 本当にそうですよね。
> 植物の生命力ってスゴイ!です。
> 元気が出てきますよね。
> 私も同感です。
> 津波のことは予測されていたようで
> その警告を無視した
> 東電に責任がありますし
> 原発事故は事実上の人災ですよね。
> これで傷ついている
> 福島の人達がかわいそうでならないです。

本当にそうですよね。。一日も早くなんとか
してあげて欲しいです。

> 確かに昨日はちょっと
> 暑かったですよね。
> でも日差しはすっかり
> 春の日差しで気持ち良いです(^O^)
> そうですよね。
> 今の状況は大きな地震が
> どこで起きても
> おかしくないので
> 備えておくのに越したことはないと思います。
> 西日本といえども
> 安心はできないですよね。
> 南海・東南海地震のこともありますし
> でも早くこの地震が収束することを
> 祈るばかりです。
> もちろん原発も…。

そうですね・・原発は他にもありますから
他で大きな地震や津波で同じ事が起きないとは限りませんよね。。。
2011/04/15(Fri) 19:44 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
前回もコアラさん地震くるといっておられたので
次回もくるのでしょうか?
東海ですかね、ほんと、みんなびくついてます
2011/04/15(Fri) 21:21 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 前回もコアラさん地震くるといっておられたので
> 次回もくるのでしょうか?
> 東海ですかね、ほんと、みんなびくついてます

来て欲しくはないのですが、どうもおかしな気がします。
何処に何時来るか判れば役に立つのでしょうが、何の
役にも立たないですね。。何処に来ても困るのですが
こちらに来るのではないかとびくびくしています。
2011/04/15(Fri) 21:40 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
細かった木が
こんなになるんですねぇ
自然の力って
やっぱりすごい!
できれば
伐採しないでこのまま... と思いますね。

太陽の光
おなじようなことを感じています。
異常な明るさ.... 色....
早朝お散歩したとき
桜にライトアップ??
と勘違いしてしまったこともありました。
地震?
空がぱっくり割れるようなことが起こる?
思い過ごしであればいいと祈るばかりです。

大手企業の自家発電装置で
そんなことができるんですか
明るいニュースですね
もっと大々的に報道してもいいのに....
そこはやはり
利益がらみのいろいろがあるのでしょうか
そんなこと言ってる場合じゃないと思うんですけどねぇ
2011/04/16(Sat) 03:22 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 細かった木が
> こんなになるんですねぇ
> 自然の力って
> やっぱりすごい!
> できれば
> 伐採しないでこのまま... と思いますね。

家自体に影響がなければそう思いますよね。

> 太陽の光
> おなじようなことを感じています。
> 異常な明るさ.... 色....
> 早朝お散歩したとき
> 桜にライトアップ??
> と勘違いしてしまったこともありました。
> 地震?
> 空がぱっくり割れるようなことが起こる?
> 思い過ごしであればいいと祈るばかりです。

そんなことがあるんですね。思い過ごしであって欲しいですね。

> 大手企業の自家発電装置で
> そんなことができるんですか
> 明るいニュースですね
> もっと大々的に報道してもいいのに....
> そこはやはり
> 利益がらみのいろいろがあるのでしょうか
> そんなこと言ってる場合じゃないと思うんですけどねぇ

そうなんですよね。。考え方を変えないといけないですよね。
2011/04/16(Sat) 17:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
