温故知新~昨日があるから明日がある~

watage.jpg


余震も残り、別の地域での大地震の心配も残る中『小田急電鉄の特急「ロマンスカー」、34日ぶりに運転再開』と言うニュ-スを見ました。記事によると計画停電により運休されていたようです。記事には『特急料金は全額、日本赤十字社に寄付されるという。』とも書かれていました。こんな形でも復興に役立てるなら一石二鳥ですよね。直接の被災地でない観光地でも軒並み観光客が減っているようですから、こう言うニュ-スが続いて少しずつでも日本全体が元気を取り戻せれば良いと思います。箱根と言うと一度しか行った事がないし、記事にあるロマンスカ-も乗った事もありません。社会人になって初めて入った会社の同期には箱根の旅館の長男がいましたが、連絡も取り合っていないので、その後は知りませんが、今頃は跡を継いで頑張られているのでしょうかね。私が嘗て在籍した会社はコンピュタ-ソフト会社、現在で言えばIT企業と言う事になるのですが、社会人の修行として旅館の跡継ぎが選ぶのにはどうだったのでしょうか?普通はホテルとか観光業に就職しそうな気がします。

震災の影響と言えば学生の内定取り消しも増えているようです。被災地だけでも沢山の企業が被災されているようですから、その関連先まで含めると、これから内定取り消しだけでなく、企業倒産も増えるかも知れません。市場が縮小する中、景気拡大も難しい訳ですから、難しい問題でしょうね。日本が経済大国であり続けるにも限度があると思います。それなら、ダウンサイジングして行くしか無い訳で、働き方の形も変わらないといけないのではないでしょうかね?物の豊かさより心の豊かさが大切だと思います。経済成長の中、働けばそれなりの報酬も約束されていた訳ですが、新興国の発展でそれも難しい状況になりつつあるような気がします。『お金のいらない国』が実現できれば、別なのでしょうが、そう言う世界が実現するにはどうなるのが良いのでしょうかね。現在の世界を簡単にリセットする事ができれば良いのでしょうが、そう簡単には行きそうにないような気がします。でも、今回の原発問題は人類に対する警告のような気がします。今日のBGMは村下孝蔵さんの『ロマンスカー』です。 






FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/04/16 17:58】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは。
よくテレビで箱根のことを
観るんですけども
行ったことがないです。
でも義援金になるのは
良いことですよね。
これなら楽しみつつも
被災地のために支援できるから
確かに…全国で観光客が
激減していますよね。
だけど…日本人は少しずつ
戻りつつあるらしいです。
やはり外国人の観光客が
放射能の影響で
そういえば某牛丼チェーンの外国人アルバイト200人が退職したとか…。
でもその分、日本人を雇って
もっと雇用を増やしていけば
良いと思います。
日本なのに日本人を雇用しない方がおかしいですし
これでは景気回復しないです。
これを機会に雇用面を
見直して、ドンドン日本人
被災者の人達を雇用したら良いと思います。
ってあくまでも素人考えですけど
できることは精いっぱい
企業も努力したら良いのではないかと…。
不景気だから
なかなか難しいですよね。
でも、少しでも希望を
持って前を向いて行くしか
ないですよね。
被災地も一歩ずつ
復興に向けて立ち上がっているので…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> よくテレビで箱根のことを
> 観るんですけども
> 行ったことがないです。
> でも義援金になるのは
> 良いことですよね。
> これなら楽しみつつも
> 被災地のために支援できるから

箱根を特集した番組多いですよね。それだけ人気がある場所と
言う事なのでしょうね。

> 確かに…全国で観光客が
> 激減していますよね。
> だけど…日本人は少しずつ
> 戻りつつあるらしいです。
> やはり外国人の観光客が
> 放射能の影響で
> そういえば某牛丼チェーンの外国人アルバイト200人が退職したとか…。
> でもその分、日本人を雇って
> もっと雇用を増やしていけば
> 良いと思います。
> 日本なのに日本人を雇用しない方がおかしいですし
> これでは景気回復しないです。
> これを機会に雇用面を
> 見直して、ドンドン日本人
> 被災者の人達を雇用したら良いと思います。
> ってあくまでも素人考えですけど

外国の方を雇うのも理由はあるのでしょうが、できれば
日本人の雇用が増えると良いでしょうね。

> できることは精いっぱい
> 企業も努力したら良いのではないかと…。
> 不景気だから
> なかなか難しいですよね。
> でも、少しでも希望を
> 持って前を向いて行くしか
> ないですよね。
> 被災地も一歩ずつ
> 復興に向けて立ち上がっているので…。

時間はかかるでしょうが、それしかないですよね。・・


長七
ろまんすかーいいですね、
昔通過するのを見た記憶があります・・。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> ろまんすかーいいですね、
> 昔通過するのを見た記憶があります・・。

そうですか。私は見たこともないのですが
格好良いですよね。


-
特急料金の全額を日本赤十字社に寄付
すばらしい!
こういう支援のしかた
うれしいですね。

観光客激減で
ホテル経営は大変だと思います。
そんな中で
日光の
バングラデシュの方が経営されているホテルが
避難所をかって出てくださっていますね
寝たきりの方にも
あたたかいお心配りがあるようで
うれしいかぎり。
日本中のホテルもこうしてください
とは言いませんが
こういうところがひとつでも増えたらいいな と思います。


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 特急料金の全額を日本赤十字社に寄付
> すばらしい!
> こういう支援のしかた
> うれしいですね。

そうですよね。素晴らしい支援方法だと
思います。

> 観光客激減で
> ホテル経営は大変だと思います。
> そんな中で
> 日光の
> バングラデシュの方が経営されているホテルが
> 避難所をかって出てくださっていますね
> 寝たきりの方にも
> あたたかいお心配りがあるようで
> うれしいかぎり。
> 日本中のホテルもこうしてください
> とは言いませんが
> こういうところがひとつでも増えたらいいな と思います。

そうですね。強要はできませんが出来る範囲での支援をお願いしたいですよね。


koba
こんばんわ。
旅館の跡継ぎの方の話、
私は、こういうのもアリかなとおもいます。
関連業界に入るのも重要でしょうが、違う職業について視野を広げるのも将来的には、
良いことなのではないでしょうか。
CPソフトの会社だそうですが、その知識はきっと旅館・その業界で役立つとおもいますし、
後を継がれたらそういった機会は、難しくなると思います。
 

Re: タイトルなし
oyakoala
kobaさんどうもです。

> こんばんわ。
> 旅館の跡継ぎの方の話、
> 私は、こういうのもアリかなとおもいます。
> 関連業界に入るのも重要でしょうが、違う職業について視野を広げるのも将来的には、
> 良いことなのではないでしょうか。
> CPソフトの会社だそうですが、その知識はきっと旅館・その業界で役立つとおもいますし、
> 後を継がれたらそういった機会は、難しくなると思います。
>  

確かにそうですね。でも、彼の場合は1年位で辞めてそれから何をしているのかは
不明です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
よくテレビで箱根のことを
観るんですけども
行ったことがないです。
でも義援金になるのは
良いことですよね。
これなら楽しみつつも
被災地のために支援できるから
確かに…全国で観光客が
激減していますよね。
だけど…日本人は少しずつ
戻りつつあるらしいです。
やはり外国人の観光客が
放射能の影響で
そういえば某牛丼チェーンの外国人アルバイト200人が退職したとか…。
でもその分、日本人を雇って
もっと雇用を増やしていけば
良いと思います。
日本なのに日本人を雇用しない方がおかしいですし
これでは景気回復しないです。
これを機会に雇用面を
見直して、ドンドン日本人
被災者の人達を雇用したら良いと思います。
ってあくまでも素人考えですけど
できることは精いっぱい
企業も努力したら良いのではないかと…。
不景気だから
なかなか難しいですよね。
でも、少しでも希望を
持って前を向いて行くしか
ないですよね。
被災地も一歩ずつ
復興に向けて立ち上がっているので…。
2011/04/16(Sat) 20:02 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> よくテレビで箱根のことを
> 観るんですけども
> 行ったことがないです。
> でも義援金になるのは
> 良いことですよね。
> これなら楽しみつつも
> 被災地のために支援できるから

箱根を特集した番組多いですよね。それだけ人気がある場所と
言う事なのでしょうね。

> 確かに…全国で観光客が
> 激減していますよね。
> だけど…日本人は少しずつ
> 戻りつつあるらしいです。
> やはり外国人の観光客が
> 放射能の影響で
> そういえば某牛丼チェーンの外国人アルバイト200人が退職したとか…。
> でもその分、日本人を雇って
> もっと雇用を増やしていけば
> 良いと思います。
> 日本なのに日本人を雇用しない方がおかしいですし
> これでは景気回復しないです。
> これを機会に雇用面を
> 見直して、ドンドン日本人
> 被災者の人達を雇用したら良いと思います。
> ってあくまでも素人考えですけど

外国の方を雇うのも理由はあるのでしょうが、できれば
日本人の雇用が増えると良いでしょうね。

> できることは精いっぱい
> 企業も努力したら良いのではないかと…。
> 不景気だから
> なかなか難しいですよね。
> でも、少しでも希望を
> 持って前を向いて行くしか
> ないですよね。
> 被災地も一歩ずつ
> 復興に向けて立ち上がっているので…。

時間はかかるでしょうが、それしかないですよね。・・
2011/04/16(Sat) 20:11 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
ろまんすかーいいですね、
昔通過するのを見た記憶があります・・。
2011/04/16(Sat) 21:25 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> ろまんすかーいいですね、
> 昔通過するのを見た記憶があります・・。

そうですか。私は見たこともないのですが
格好良いですよね。
2011/04/16(Sat) 22:05 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
特急料金の全額を日本赤十字社に寄付
すばらしい!
こういう支援のしかた
うれしいですね。

観光客激減で
ホテル経営は大変だと思います。
そんな中で
日光の
バングラデシュの方が経営されているホテルが
避難所をかって出てくださっていますね
寝たきりの方にも
あたたかいお心配りがあるようで
うれしいかぎり。
日本中のホテルもこうしてください
とは言いませんが
こういうところがひとつでも増えたらいいな と思います。
2011/04/17(Sun) 04:41 | URL  |  #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 特急料金の全額を日本赤十字社に寄付
> すばらしい!
> こういう支援のしかた
> うれしいですね。

そうですよね。素晴らしい支援方法だと
思います。

> 観光客激減で
> ホテル経営は大変だと思います。
> そんな中で
> 日光の
> バングラデシュの方が経営されているホテルが
> 避難所をかって出てくださっていますね
> 寝たきりの方にも
> あたたかいお心配りがあるようで
> うれしいかぎり。
> 日本中のホテルもこうしてください
> とは言いませんが
> こういうところがひとつでも増えたらいいな と思います。

そうですね。強要はできませんが出来る範囲での支援をお願いしたいですよね。
2011/04/17(Sun) 15:05 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんわ。
旅館の跡継ぎの方の話、
私は、こういうのもアリかなとおもいます。
関連業界に入るのも重要でしょうが、違う職業について視野を広げるのも将来的には、
良いことなのではないでしょうか。
CPソフトの会社だそうですが、その知識はきっと旅館・その業界で役立つとおもいますし、
後を継がれたらそういった機会は、難しくなると思います。
 
2011/04/18(Mon) 02:53 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: タイトルなし
kobaさんどうもです。

> こんばんわ。
> 旅館の跡継ぎの方の話、
> 私は、こういうのもアリかなとおもいます。
> 関連業界に入るのも重要でしょうが、違う職業について視野を広げるのも将来的には、
> 良いことなのではないでしょうか。
> CPソフトの会社だそうですが、その知識はきっと旅館・その業界で役立つとおもいますし、
> 後を継がれたらそういった機会は、難しくなると思います。
>  

確かにそうですね。でも、彼の場合は1年位で辞めてそれから何をしているのかは
不明です。
2011/04/18(Mon) 17:05 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
