温故知新~昨日があるから明日がある~

kumo1.jpg

最近は、健康の為に、出来るだけ歩くようにしています。時間は掛かりますが、車からだと判らない風景を再発見する楽しみもありますよね。考えてみると、子供の頃は、車は少数で自転車や徒歩の方が大半でしたが、現在自転車や徒歩と言うと、学生とか外国の方ばかりになったような気がします。都会だと交通が便利なので。歩くのが普通なのかも知れませんが、田舎では車が普通になりました。昔と違って個人商店とか無くなったのでそれも仕方が無いのかも知れませんが、街作りの在り方も考える時期に来ているのでしょうね。今回の大震災はこれまで活断層と認識されていなかった断層が地震を起こした可能性があるそうなので、何処で大きな地震が起きても不思議ではないと言う事ですよね。さて、上の画像は、今日出掛けた時に見上げた空に浮かんだ雲です。妙に飛行機雲のような雲が多いのは偶然なのでしょうかね。気温も寒暖の差が激しすぎますよね。雲の形と地震の関係は判っていませんが、こんな番組があったようです。この番組で指摘されている2週間後に地震の可能性がある雲と同じものなのでしょうか?それとも偶然なのでしょうかね。



ただ、疑問に思うのは、雲が何処までの地域で同じものが見えるかによって状況が変わってくるようにも思います。昨晩の地震情報では新潟方面で頻繁に地震が起きていましたし、小さいものですが、播磨灘でも、沖縄方面でも起きているので、何処で起きても不思議ではないですよね。起きないの一番ですが、誰も予測出来ないのなら、準備をしていても運次第と言うことになるのでしょうかね。今回の震災でも奇跡的に助かった方も居られば、一旦は助かったのにと言う方も沢山居られたようです。堅牢に建てられた建物も、自然の前では脆いですよね。電気にしてもそうですよね。そう考えると私達は砂上の楼閣の上で生活しているのかも知れません。生きている事自体が奇跡と呼ぶしかないのかも知れませんね。一見平和に見える日々も幻なのかも知れません。最悪の事態で全てのインフラが無くなれば生活自体が成り立たなくなり、人類も滅亡へと向うのでしょうか?それが人類に課せらた運命なら仕方が無い事ではありますが、どうなのでしょうか?今日のBGMは尾崎豊さんの『遠い空』です。




FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/04/17 15:34】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
キレイな画像ですね~♪
う~ん。
でもこれが地震雲とか
だったらちょっと嫌ですけどm(_ _)m
だけど、あっちこっちで
小さな地震が起きているので
もしかしたらと思うと…。
ところで歩かれておられるんですね。
私はもっぱら自転車です。
って生活の足なんで…。
だけど歩くのは良いですよね。
って私が言っても
説得力ないですね(^_^;)
それと私も聖句で
前から気になっているのが
あって…ひょっとしてとか
考えたりもするんですけどね。
ハイm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> キレイな画像ですね~♪
> う~ん。
> でもこれが地震雲とか
> だったらちょっと嫌ですけどm(_ _)m
> だけど、あっちこっちで
> 小さな地震が起きているので
> もしかしたらと思うと…。

そうなのですよね。無関係かも知れないけど
恐いですよね。

> ところで歩かれておられるんですね。
> 私はもっぱら自転車です。
> って生活の足なんで…。
> だけど歩くのは良いですよね。
> って私が言っても
> 説得力ないですね(^_^;)
> それと私も聖句で
> 前から気になっているのが
> あって…ひょっとしてとか
> 考えたりもするんですけどね。
> ハイm(_ _)m

自転車も良いですよね。どちらがと言う事はないと
思いますが、健康第一ですからね。


長七
地震雲のはなしはずっと前から出ているのですが、
このVTRはすごい説得する力がありまして、おどろきました、実はこの雲を土曜日に見ましたので、
一週間後のおきるやつです、しかし、かなり分散していたので山崎断層か播磨あたりかもしれません、ただ、問題なのは、飛行機雲に似ているということ雨雲と見分けがつかないこと、などです。


Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 地震雲のはなしはずっと前から出ているのですが、
> このVTRはすごい説得する力がありまして、おどろきました、実はこの雲を土曜日に見ましたので、
> 一週間後のおきるやつです、しかし、かなり分散していたので山崎断層か播磨あたりかもしれません、ただ、問題なのは、飛行機雲に似ているということ雨雲と見分けがつかないこと、などです。

説得力があるのですが、似ている雲があるから判り難いですね。
どう判断するのかが難しいですよね。


ありんこbatan
そういえば
ここら辺の若者は歩かない気がします。
歩くのは
田んぼや畑を持ってる中高年以上が殆ど
それ以外
車で移動される方が多いです。
嫁入り道具のひとつが「車」ですもんねぇ
ろくすっぽ
公共交通機関に乗ったことなく成人される方も
めずらしくないです。
家族旅行は車
なにかあれば
親が車で送り迎え
これでは
公共のマナーが身につかないのも
あたりまえ といえば あたりまえ ですよねぇ

雲の形
結構見ているつもりですが....
ご紹介の映像
時期は
はっきり思い出せませんが
あぁそういえば
という気がして
鳥肌。。

おっしゃるとおり
助かった方・そうでなかった方
心がまえ を通り越していたような気がします。
おそらく
家族やお友だちを亡くされた方々
こうしていれば....
いろいろな後悔で胸が苦しいことでしょう
けれど
あなたの罪ではないですよ

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> そういえば
> ここら辺の若者は歩かない気がします。
> 歩くのは
> 田んぼや畑を持ってる中高年以上が殆ど
> それ以外
> 車で移動される方が多いです。
> 嫁入り道具のひとつが「車」ですもんねぇ
> ろくすっぽ
> 公共交通機関に乗ったことなく成人される方も
> めずらしくないです。
> 家族旅行は車
> なにかあれば
> 親が車で送り迎え
> これでは
> 公共のマナーが身につかないのも
> あたりまえ といえば あたりまえ ですよねぇ

そちらでもそんな感じなのですね。そう言う地域の方が
多いのかも知れませんね。

> 雲の形
> 結構見ているつもりですが....
> ご紹介の映像
> 時期は
> はっきり思い出せませんが
> あぁそういえば
> という気がして
> 鳥肌。。

似たものも多いから判断が難しいですね。

> おっしゃるとおり
> 助かった方・そうでなかった方
> 心がまえ を通り越していたような気がします。
> おそらく
> 家族やお友だちを亡くされた方々
> こうしていれば....
> いろいろな後悔で胸が苦しいことでしょう
> けれど
> あなたの罪ではないですよ

中には自らをせめておられる方も多いかも知れませんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
キレイな画像ですね~♪
う~ん。
でもこれが地震雲とか
だったらちょっと嫌ですけどm(_ _)m
だけど、あっちこっちで
小さな地震が起きているので
もしかしたらと思うと…。
ところで歩かれておられるんですね。
私はもっぱら自転車です。
って生活の足なんで…。
だけど歩くのは良いですよね。
って私が言っても
説得力ないですね(^_^;)
それと私も聖句で
前から気になっているのが
あって…ひょっとしてとか
考えたりもするんですけどね。
ハイm(_ _)m
2011/04/17(Sun) 15:44 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> キレイな画像ですね~♪
> う~ん。
> でもこれが地震雲とか
> だったらちょっと嫌ですけどm(_ _)m
> だけど、あっちこっちで
> 小さな地震が起きているので
> もしかしたらと思うと…。

そうなのですよね。無関係かも知れないけど
恐いですよね。

> ところで歩かれておられるんですね。
> 私はもっぱら自転車です。
> って生活の足なんで…。
> だけど歩くのは良いですよね。
> って私が言っても
> 説得力ないですね(^_^;)
> それと私も聖句で
> 前から気になっているのが
> あって…ひょっとしてとか
> 考えたりもするんですけどね。
> ハイm(_ _)m

自転車も良いですよね。どちらがと言う事はないと
思いますが、健康第一ですからね。
2011/04/17(Sun) 16:41 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
地震雲のはなしはずっと前から出ているのですが、
このVTRはすごい説得する力がありまして、おどろきました、実はこの雲を土曜日に見ましたので、
一週間後のおきるやつです、しかし、かなり分散していたので山崎断層か播磨あたりかもしれません、ただ、問題なのは、飛行機雲に似ているということ雨雲と見分けがつかないこと、などです。
2011/04/17(Sun) 21:57 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 地震雲のはなしはずっと前から出ているのですが、
> このVTRはすごい説得する力がありまして、おどろきました、実はこの雲を土曜日に見ましたので、
> 一週間後のおきるやつです、しかし、かなり分散していたので山崎断層か播磨あたりかもしれません、ただ、問題なのは、飛行機雲に似ているということ雨雲と見分けがつかないこと、などです。

説得力があるのですが、似ている雲があるから判り難いですね。
どう判断するのかが難しいですよね。
2011/04/17(Sun) 23:57 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
そういえば
ここら辺の若者は歩かない気がします。
歩くのは
田んぼや畑を持ってる中高年以上が殆ど
それ以外
車で移動される方が多いです。
嫁入り道具のひとつが「車」ですもんねぇ
ろくすっぽ
公共交通機関に乗ったことなく成人される方も
めずらしくないです。
家族旅行は車
なにかあれば
親が車で送り迎え
これでは
公共のマナーが身につかないのも
あたりまえ といえば あたりまえ ですよねぇ

雲の形
結構見ているつもりですが....
ご紹介の映像
時期は
はっきり思い出せませんが
あぁそういえば
という気がして
鳥肌。。

おっしゃるとおり
助かった方・そうでなかった方
心がまえ を通り越していたような気がします。
おそらく
家族やお友だちを亡くされた方々
こうしていれば....
いろいろな後悔で胸が苦しいことでしょう
けれど
あなたの罪ではないですよ
2011/04/18(Mon) 04:06 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> そういえば
> ここら辺の若者は歩かない気がします。
> 歩くのは
> 田んぼや畑を持ってる中高年以上が殆ど
> それ以外
> 車で移動される方が多いです。
> 嫁入り道具のひとつが「車」ですもんねぇ
> ろくすっぽ
> 公共交通機関に乗ったことなく成人される方も
> めずらしくないです。
> 家族旅行は車
> なにかあれば
> 親が車で送り迎え
> これでは
> 公共のマナーが身につかないのも
> あたりまえ といえば あたりまえ ですよねぇ

そちらでもそんな感じなのですね。そう言う地域の方が
多いのかも知れませんね。

> 雲の形
> 結構見ているつもりですが....
> ご紹介の映像
> 時期は
> はっきり思い出せませんが
> あぁそういえば
> という気がして
> 鳥肌。。

似たものも多いから判断が難しいですね。

> おっしゃるとおり
> 助かった方・そうでなかった方
> 心がまえ を通り越していたような気がします。
> おそらく
> 家族やお友だちを亡くされた方々
> こうしていれば....
> いろいろな後悔で胸が苦しいことでしょう
> けれど
> あなたの罪ではないですよ

中には自らをせめておられる方も多いかも知れませんね。
2011/04/18(Mon) 17:08 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
