温故知新~昨日があるから明日がある~

ame_20110418174805.jpg

久し振りに降った雨は冷たく、心まで冷やしてしまいそうです。車で走っていると選挙があるのか街頭でお願いしますを繰り返しておられました。何の選挙かまでは住んでいる場所が違うので判りませんが、選挙を公示する掲示板には沢山のポスタ-が貼られていました。昔から、選挙とかそう言うのは苦手で、学校などで委員とか決めるのさえ、出来るだけ避けたいと思う方でした。同級生の中にはクラス委員長、生徒会長になりたいと立候補した方もいますが、その心理は理解が出来ませんでした。中学の時もなりたくもないのに、勝手に学級委員に選ばれた事がありましたが、強引に断りました。高校では立候補もしないのに選ばれて断る事も出来ず止むを得ず2回ほど勤めた事がありますが、出来ればなりたくはなかったですね。クラス委員と言う訳ではないですが、高校で同級生の一人が同好会を作りたいけどメンバ-が足りないので、名前だけ貸してくれと言う話があったのでそうした所、顧問をお願いした先生が私が会長でないとやらないと言い出してやったこともない同好会の会長をした事があります。

高校時代と言えば新聞部にも入っていたのですが、これも幽霊部員。私を誘った同級生は親の仕事の都合でお隣愛媛県の高校へ転校して、実際に活動していたのは女性しかいなかったので、活動に参加したのは1度だけ文化祭の前日に人手が足りないと言うことで学校へ泊り込み何かした記憶があります。中学では剣道部でしたが、高校では帰宅部でした。部活動をやるにも通学する距離が長かったし、授業も7時間目まであったので、他校の学生に比べると帰宅も遅くなりましたから・・雨を見ていると悲しいことばかり思い出します。人生も先が見えて来ると、死に対する恐怖は無いのですが、周りの人達の事は考えてしまいます。せめて、残った母親よりは長生きはしないといけないとは思うのですかが、こればかりは私が決めれる事ではないですからね。自分がこれからどうしたいこうしたいと言うのが無い訳では無いのですが、それより周りの人達の事が心配になるのですが、自分の事すら満足に出来ていない自分の事が情けなく思う今日この頃です。今日のBGMはイルかさんの『雨の物語』です。



FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2011/04/18 17:48】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
また雨ですね。
でも空気が乾燥していたので
恵みの雨ですよね。
だけど明日の朝刊の配達の時には
雨上がってるようなので
ちょっとホッとしています。
やっぱり雨の配達はしんどいので(^_^;)
でもって夕刊の配達の時に
やっぱり雨にあってしまいましたm(_ _)m
そんなに降っていなかったので
良かったです。
あぁ。
また選挙なんですよね。
私のところは町会議員で
昨日も候補予定者が
挨拶にきましたよ。
正直…うっとうしいと思ったんですけどね。
でもってこれから
うるさくなると思うと
ウンザリですm(_ _)m
選挙も自粛とかって
言われているけど
一部の地域だけですよね。
早く選挙が終わることを
願っています!
でもって早く朝刊の休刊日
きてほしいです!!

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> また雨ですね。
> でも空気が乾燥していたので
> 恵みの雨ですよね。
> だけど明日の朝刊の配達の時には
> 雨上がってるようなので
> ちょっとホッとしています。
> やっぱり雨の配達はしんどいので(^_^;)
> でもって夕刊の配達の時に
> やっぱり雨にあってしまいましたm(_ _)m
> そんなに降っていなかったので
> 良かったです。

雨の日の配達は大変でしょうね。お疲れ様です。

> あぁ。
> また選挙なんですよね。
> 私のところは町会議員で
> 昨日も候補予定者が
> 挨拶にきましたよ。
> 正直…うっとうしいと思ったんですけどね。
> でもってこれから
> うるさくなると思うと
> ウンザリですm(_ _)m
> 選挙も自粛とかって
> 言われているけど
> 一部の地域だけですよね。
> 早く選挙が終わることを
> 願っています!
> でもって早く朝刊の休刊日
> きてほしいです!!

そうですね。気持ちは判らなくはないですが
面倒ですよね。


長七
雨は気がめいります。
日本全国、なんか、めいってますね
特に18日に地震が来るといううわさがあり
結果来なかった・・・
ぼくはリーダーとかよく言われるタイプでしたが
なかなか、ならなかったです。
親コアラさんと どこかにてるのです

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 雨は気がめいります。
> 日本全国、なんか、めいってますね
> 特に18日に地震が来るといううわさがあり
> 結果来なかった・・・

そうですね。雨の日は特にそうですよね。地震の噂ありましたか
外れて良かったです。こんな日に来たら困るでしょうね。

> ぼくはリーダーとかよく言われるタイプでしたが
> なかなか、ならなかったです。
> 親コアラさんと どこかにてるのです

そうですか・・長七さんも同じような経験をされたのですね。
嫌ですよね。・・


ありんこbatan
親こあらさん
雨で思い出されることが
いいものではないようで
気分がふさぎがち なんですね
雨があがったら
元気出してくださいね

高校の授業
7時間目まである日がありましたよ!
新設高校の3回生だったので
なんせ厳しかったのです。
評判のいい学校にしなければ....
校則もそうでしたし
有名大学への合格者を1人でも多く出したい と
先生方は必死だったんですね
夫は
そんなことで
いい思い出がないようですが
アタシは....
結構
楽しかったことを
いろいろおぼえています。
ひどい雨の朝
いつもはキレ―に髪型をきめてくる女子が
おもしろヘアーになってて
その子も含めて
友だち一同で大笑いしたり
クツシタがびちょびちょになったクラス委員が
「みんな!クツシタ脱ごう!」と言って
浮いてたり (脱いだ方がいいのはその子だけ)

名前だけ貸してくれ
これはイヤですよね
名前だけ と言われても
どんな事に巻き込まれるかわからない
特に
社会人になってからは
責任問題になってしまうかもしれません。

自分が情けなくなる
たいていの人に
一生つきまとう気持ちだと思いますが
たすけてくださる人は きっとあります
前向いていきましょう           


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 親こあらさん
> 雨で思い出されることが
> いいものではないようで
> 気分がふさぎがち なんですね
> 雨があがったら
> 元気出してくださいね

有難う御座います。原因は雨だけのせいでは
ないのですが・・・

> 高校の授業
> 7時間目まである日がありましたよ!
> 新設高校の3回生だったので
> なんせ厳しかったのです。
> 評判のいい学校にしなければ....
> 校則もそうでしたし
> 有名大学への合格者を1人でも多く出したい と
> 先生方は必死だったんですね
> 夫は
> そんなことで
> いい思い出がないようですが
> アタシは....
> 結構
> 楽しかったことを
> いろいろおぼえています。
> ひどい雨の朝
> いつもはキレ―に髪型をきめてくる女子が
> おもしろヘアーになってて
> その子も含めて
> 友だち一同で大笑いしたり
> クツシタがびちょびちょになったクラス委員が
> 「みんな!クツシタ脱ごう!」と言って
> 浮いてたり (脱いだ方がいいのはその子だけ)

そうですか^^そんな楽しいエピソ-ドがあるのですね。

> 名前だけ貸してくれ
> これはイヤですよね
> 名前だけ と言われても
> どんな事に巻き込まれるかわからない
> 特に
> 社会人になってからは
> 責任問題になってしまうかもしれません。

そうですね。高校生の同好会でもそれですから
社会人のは危険でしょうね。

> 自分が情けなくなる
> たいていの人に
> 一生つきまとう気持ちだと思いますが
> たすけてくださる人は きっとあります
> 前向いていきましょう           

有難う御座います。頑張るしかないのですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
また雨ですね。
でも空気が乾燥していたので
恵みの雨ですよね。
だけど明日の朝刊の配達の時には
雨上がってるようなので
ちょっとホッとしています。
やっぱり雨の配達はしんどいので(^_^;)
でもって夕刊の配達の時に
やっぱり雨にあってしまいましたm(_ _)m
そんなに降っていなかったので
良かったです。
あぁ。
また選挙なんですよね。
私のところは町会議員で
昨日も候補予定者が
挨拶にきましたよ。
正直…うっとうしいと思ったんですけどね。
でもってこれから
うるさくなると思うと
ウンザリですm(_ _)m
選挙も自粛とかって
言われているけど
一部の地域だけですよね。
早く選挙が終わることを
願っています!
でもって早く朝刊の休刊日
きてほしいです!!
2011/04/18(Mon) 19:15 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> また雨ですね。
> でも空気が乾燥していたので
> 恵みの雨ですよね。
> だけど明日の朝刊の配達の時には
> 雨上がってるようなので
> ちょっとホッとしています。
> やっぱり雨の配達はしんどいので(^_^;)
> でもって夕刊の配達の時に
> やっぱり雨にあってしまいましたm(_ _)m
> そんなに降っていなかったので
> 良かったです。

雨の日の配達は大変でしょうね。お疲れ様です。

> あぁ。
> また選挙なんですよね。
> 私のところは町会議員で
> 昨日も候補予定者が
> 挨拶にきましたよ。
> 正直…うっとうしいと思ったんですけどね。
> でもってこれから
> うるさくなると思うと
> ウンザリですm(_ _)m
> 選挙も自粛とかって
> 言われているけど
> 一部の地域だけですよね。
> 早く選挙が終わることを
> 願っています!
> でもって早く朝刊の休刊日
> きてほしいです!!

そうですね。気持ちは判らなくはないですが
面倒ですよね。
2011/04/18(Mon) 19:27 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
雨は気がめいります。
日本全国、なんか、めいってますね
特に18日に地震が来るといううわさがあり
結果来なかった・・・
ぼくはリーダーとかよく言われるタイプでしたが
なかなか、ならなかったです。
親コアラさんと どこかにてるのです
2011/04/18(Mon) 21:15 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 雨は気がめいります。
> 日本全国、なんか、めいってますね
> 特に18日に地震が来るといううわさがあり
> 結果来なかった・・・

そうですね。雨の日は特にそうですよね。地震の噂ありましたか
外れて良かったです。こんな日に来たら困るでしょうね。

> ぼくはリーダーとかよく言われるタイプでしたが
> なかなか、ならなかったです。
> 親コアラさんと どこかにてるのです

そうですか・・長七さんも同じような経験をされたのですね。
嫌ですよね。・・
2011/04/18(Mon) 21:38 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
親こあらさん
雨で思い出されることが
いいものではないようで
気分がふさぎがち なんですね
雨があがったら
元気出してくださいね

高校の授業
7時間目まである日がありましたよ!
新設高校の3回生だったので
なんせ厳しかったのです。
評判のいい学校にしなければ....
校則もそうでしたし
有名大学への合格者を1人でも多く出したい と
先生方は必死だったんですね
夫は
そんなことで
いい思い出がないようですが
アタシは....
結構
楽しかったことを
いろいろおぼえています。
ひどい雨の朝
いつもはキレ―に髪型をきめてくる女子が
おもしろヘアーになってて
その子も含めて
友だち一同で大笑いしたり
クツシタがびちょびちょになったクラス委員が
「みんな!クツシタ脱ごう!」と言って
浮いてたり (脱いだ方がいいのはその子だけ)

名前だけ貸してくれ
これはイヤですよね
名前だけ と言われても
どんな事に巻き込まれるかわからない
特に
社会人になってからは
責任問題になってしまうかもしれません。

自分が情けなくなる
たいていの人に
一生つきまとう気持ちだと思いますが
たすけてくださる人は きっとあります
前向いていきましょう           
2011/04/19(Tue) 04:04 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 親こあらさん
> 雨で思い出されることが
> いいものではないようで
> 気分がふさぎがち なんですね
> 雨があがったら
> 元気出してくださいね

有難う御座います。原因は雨だけのせいでは
ないのですが・・・

> 高校の授業
> 7時間目まである日がありましたよ!
> 新設高校の3回生だったので
> なんせ厳しかったのです。
> 評判のいい学校にしなければ....
> 校則もそうでしたし
> 有名大学への合格者を1人でも多く出したい と
> 先生方は必死だったんですね
> 夫は
> そんなことで
> いい思い出がないようですが
> アタシは....
> 結構
> 楽しかったことを
> いろいろおぼえています。
> ひどい雨の朝
> いつもはキレ―に髪型をきめてくる女子が
> おもしろヘアーになってて
> その子も含めて
> 友だち一同で大笑いしたり
> クツシタがびちょびちょになったクラス委員が
> 「みんな!クツシタ脱ごう!」と言って
> 浮いてたり (脱いだ方がいいのはその子だけ)

そうですか^^そんな楽しいエピソ-ドがあるのですね。

> 名前だけ貸してくれ
> これはイヤですよね
> 名前だけ と言われても
> どんな事に巻き込まれるかわからない
> 特に
> 社会人になってからは
> 責任問題になってしまうかもしれません。

そうですね。高校生の同好会でもそれですから
社会人のは危険でしょうね。

> 自分が情けなくなる
> たいていの人に
> 一生つきまとう気持ちだと思いますが
> たすけてくださる人は きっとあります
> 前向いていきましょう           

有難う御座います。頑張るしかないのですよね。
2011/04/19(Tue) 17:18 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
