温故知新~昨日があるから明日がある~

fuukei_20110419182104.jpg

今日はお天気がコロコロ変わる変な一日でした。ここの所雨が降っていなかったので、水不足が懸念されているようです。少しでも水不足を解消する為に数年前に新しい貯水池も作られたようですが、これも根本的な解決策にはならないですよね。土木技術は向上しているのでしょうが、結局、雨待ちでしか、確保出来ないのですから。海水を真水に変えるにもお金が掛かるととは聞きますが、現在の最新の技術を使わずとも濾過で真水を作る事は可能な筈ですから、時間を掛けて貯水して置けば良いような気がします。私が小学生の頃、探偵や忍者とかも人気がありましたが、サバイバル関係の書籍も多かったように記憶しています。自分がたまたま興味があったから、その手の流行があったのか判りませんが、色々読んだ記憶があり、その中にも汚れた水を濾過したり、海水から真水を作る方法も書かれていたように思います。今回の震災で思ったのは、最悪の場合でも生き延びれる技術をマスタ-しておく必要があるのではないかと言う事ですね。食べる物が無ければ野草とかでも食べないと生き延びれない気がします。

さて、ニュ-スを見ていると『消費税3%上げ案が浮上=期間限定、復興債償還に―政府.』と言うのを見ました。3年間の期間限定で3%上げるようですが、信用出来ないですよね。過去の例から考えると暫定が恒久になったものもありますし、上げた所でそれが復興に使われるとは思えないのですよね。それに消費税を上げると言う事は被災者にも一律に負担を強いる訳で、税収は増えるどころか、益々、厳しくなり、経済も低迷するだけのような気がします。この状況で上げれば大変な事になりそうです。税率を上げた所で、使う方がお金の使い方を知らなければ、穴の開いたバケツに水を入れるようなものですよね。切がありません。国や地方の議員定数を半分にするか、議員報酬を半分にする位して、国民に信を問うべきなのではないでしょうか?このまま行けば経済的にも日本が沈没する日も近いでしょうね。そうなるまで判らないのなら、一度、潰れてしまった方が却ってリセットが利くかも知れません。今日のBGMはRC SUCCESSSION の『雨上がりの夜空に』です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/04/19 18:21】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは。
(°□°;)水不足ですかぁ。
大丈夫ですか?
心配です。
もう少し雨降らないと
困りますよね。
本当に…。
しとしと雨でもいいから
毎日降らないと…
でも私が外に出ると
雨にあうんですよねm(_ _)m
昨日、夕刊の配達行く時に
雨にあいましたm(_ _)m
やはり雨女の私です(^_^;)
そうそう。
消費税増税、絶対に反対!です。
この世の中の状況
見てわからんのかと思いますよね。
地震の影響で
経済が回ってないわ
不況やわで
しかも被災者に負担を強いるわで
おっしゃる通り
自分らの無駄を省けと
それでもダメならと
まだ納得はしますが
少なくとも今の状態では
納得しないです!
それにそれこそ
国民に真意を問うべきですよね。
お金が要るのはわかるけど
でも政府は全く信用できないです。
一度上げたものを下げたことも
なかったですし
やっぱり、自分らの都合のための増税としか
思えないですよね。
あっ。
それと一度、リセットして
頭を打たないことには
政治家や官僚って
わからないんでしょうね。
きっと…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> (°□°;)水不足ですかぁ。
> 大丈夫ですか?
> 心配です。
> もう少し雨降らないと
> 困りますよね。
> 本当に…。
> しとしと雨でもいいから
> 毎日降らないと…

取水制限とかはないのですが、この先が心配ですね。

> でも私が外に出ると
> 雨にあうんですよねm(_ _)m
> 昨日、夕刊の配達行く時に
> 雨にあいましたm(_ _)m
> やはり雨女の私です(^_^;)

是非、ダム近辺にお越し下さい^^

> そうそう。
> 消費税増税、絶対に反対!です。
> この世の中の状況
> 見てわからんのかと思いますよね。
> 地震の影響で
> 経済が回ってないわ
> 不況やわで
> しかも被災者に負担を強いるわで
> おっしゃる通り
> 自分らの無駄を省けと
> それでもダメならと
> まだ納得はしますが
> 少なくとも今の状態では
> 納得しないです!
> それにそれこそ
> 国民に真意を問うべきですよね。
> お金が要るのはわかるけど
> でも政府は全く信用できないです。
> 一度上げたものを下げたことも
> なかったですし
> やっぱり、自分らの都合のための増税としか
> 思えないですよね。
> あっ。
> それと一度、リセットして
> 頭を打たないことには
> 政治家や官僚って
> わからないんでしょうね。
> きっと…。

多分、そう思いますね。立ち直るかが疑問ですが。。


長七
香川にいたころは断水や制限で
難儀したことを思い出します。
満濃池をつくったひとは
ほんとえらいとおもいます、


Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 香川にいたころは断水や制限で
> 難儀したことを思い出します。
> 満濃池をつくったひとは
> ほんとえらいとおもいます、

そうですね。偉いと思います。でも、技術の進歩が
あるのにそのままと言うのがおかしいですよね。



ありんこbatan
こちらでも
昨日は変なお天気でした。
前の日からの雨が
早朝あがり
そのあと
おかしな明るさの空
のち
また降って.... カミナリも!
一日中不安定で
なんとなく
変な寒気を感じていました。

泥水を
飲める水にできるものがあると聞いていますが
何故
ひろまらないのでしょう??
一度だけ
震災直後のニュースに出ましたが
それっきり....
コスト面とか
いろいろあるのでしょうか。。

莫大な復興資金が必要なことは
小学生にだってわかると思いますが
そのために増税することには
納得がいきません。
募金箱になら
行先を信用しますが
(分配が遅いことにはイライラしますけど)
税金となると
どう使われるんだか
わかったもんじゃない....
いくら集められるか試算した金額
議員報酬削減で
集めてください!

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> こちらでも
> 昨日は変なお天気でした。
> 前の日からの雨が
> 早朝あがり
> そのあと
> おかしな明るさの空
> のち
> また降って.... カミナリも!
> 一日中不安定で
> なんとなく
> 変な寒気を感じていました。

そちらでも、そんな感じだったのですね。
嫌な天気ですよね。

> 泥水を
> 飲める水にできるものがあると聞いていますが
> 何故
> ひろまらないのでしょう??
> 一度だけ
> 震災直後のニュースに出ましたが
> それっきり....
> コスト面とか
> いろいろあるのでしょうか。。

知識がないのと、衛生面を心配してのことでしょうね。。

> 莫大な復興資金が必要なことは
> 小学生にだってわかると思いますが
> そのために増税することには
> 納得がいきません。
> 募金箱になら
> 行先を信用しますが
> (分配が遅いことにはイライラしますけど)
> 税金となると
> どう使われるんだか
> わかったもんじゃない....
> いくら集められるか試算した金額
> 議員報酬削減で
> 集めてください!

私もそう思います。ドサクサにまぎれての増税としか
思えないですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
(°□°;)水不足ですかぁ。
大丈夫ですか?
心配です。
もう少し雨降らないと
困りますよね。
本当に…。
しとしと雨でもいいから
毎日降らないと…
でも私が外に出ると
雨にあうんですよねm(_ _)m
昨日、夕刊の配達行く時に
雨にあいましたm(_ _)m
やはり雨女の私です(^_^;)
そうそう。
消費税増税、絶対に反対!です。
この世の中の状況
見てわからんのかと思いますよね。
地震の影響で
経済が回ってないわ
不況やわで
しかも被災者に負担を強いるわで
おっしゃる通り
自分らの無駄を省けと
それでもダメならと
まだ納得はしますが
少なくとも今の状態では
納得しないです!
それにそれこそ
国民に真意を問うべきですよね。
お金が要るのはわかるけど
でも政府は全く信用できないです。
一度上げたものを下げたことも
なかったですし
やっぱり、自分らの都合のための増税としか
思えないですよね。
あっ。
それと一度、リセットして
頭を打たないことには
政治家や官僚って
わからないんでしょうね。
きっと…。
2011/04/19(Tue) 19:26 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> (°□°;)水不足ですかぁ。
> 大丈夫ですか?
> 心配です。
> もう少し雨降らないと
> 困りますよね。
> 本当に…。
> しとしと雨でもいいから
> 毎日降らないと…

取水制限とかはないのですが、この先が心配ですね。

> でも私が外に出ると
> 雨にあうんですよねm(_ _)m
> 昨日、夕刊の配達行く時に
> 雨にあいましたm(_ _)m
> やはり雨女の私です(^_^;)

是非、ダム近辺にお越し下さい^^

> そうそう。
> 消費税増税、絶対に反対!です。
> この世の中の状況
> 見てわからんのかと思いますよね。
> 地震の影響で
> 経済が回ってないわ
> 不況やわで
> しかも被災者に負担を強いるわで
> おっしゃる通り
> 自分らの無駄を省けと
> それでもダメならと
> まだ納得はしますが
> 少なくとも今の状態では
> 納得しないです!
> それにそれこそ
> 国民に真意を問うべきですよね。
> お金が要るのはわかるけど
> でも政府は全く信用できないです。
> 一度上げたものを下げたことも
> なかったですし
> やっぱり、自分らの都合のための増税としか
> 思えないですよね。
> あっ。
> それと一度、リセットして
> 頭を打たないことには
> 政治家や官僚って
> わからないんでしょうね。
> きっと…。

多分、そう思いますね。立ち直るかが疑問ですが。。
2011/04/19(Tue) 19:43 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
香川にいたころは断水や制限で
難儀したことを思い出します。
満濃池をつくったひとは
ほんとえらいとおもいます、
2011/04/19(Tue) 21:29 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 香川にいたころは断水や制限で
> 難儀したことを思い出します。
> 満濃池をつくったひとは
> ほんとえらいとおもいます、

そうですね。偉いと思います。でも、技術の進歩が
あるのにそのままと言うのがおかしいですよね。
2011/04/19(Tue) 23:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こちらでも
昨日は変なお天気でした。
前の日からの雨が
早朝あがり
そのあと
おかしな明るさの空
のち
また降って.... カミナリも!
一日中不安定で
なんとなく
変な寒気を感じていました。

泥水を
飲める水にできるものがあると聞いていますが
何故
ひろまらないのでしょう??
一度だけ
震災直後のニュースに出ましたが
それっきり....
コスト面とか
いろいろあるのでしょうか。。

莫大な復興資金が必要なことは
小学生にだってわかると思いますが
そのために増税することには
納得がいきません。
募金箱になら
行先を信用しますが
(分配が遅いことにはイライラしますけど)
税金となると
どう使われるんだか
わかったもんじゃない....
いくら集められるか試算した金額
議員報酬削減で
集めてください!
2011/04/20(Wed) 03:11 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> こちらでも
> 昨日は変なお天気でした。
> 前の日からの雨が
> 早朝あがり
> そのあと
> おかしな明るさの空
> のち
> また降って.... カミナリも!
> 一日中不安定で
> なんとなく
> 変な寒気を感じていました。

そちらでも、そんな感じだったのですね。
嫌な天気ですよね。

> 泥水を
> 飲める水にできるものがあると聞いていますが
> 何故
> ひろまらないのでしょう??
> 一度だけ
> 震災直後のニュースに出ましたが
> それっきり....
> コスト面とか
> いろいろあるのでしょうか。。

知識がないのと、衛生面を心配してのことでしょうね。。

> 莫大な復興資金が必要なことは
> 小学生にだってわかると思いますが
> そのために増税することには
> 納得がいきません。
> 募金箱になら
> 行先を信用しますが
> (分配が遅いことにはイライラしますけど)
> 税金となると
> どう使われるんだか
> わかったもんじゃない....
> いくら集められるか試算した金額
> 議員報酬削減で
> 集めてください!

私もそう思います。ドサクサにまぎれての増税としか
思えないですよね。
2011/04/20(Wed) 17:24 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
