温故知新~昨日があるから明日がある~

aozorato.jpg


今日は良いお天気でしたが、日差しが妙にキツイような気がしました。週末にかけてお天気が崩れるようです。さて、ニュ-スを見ていると『ソフトバンク社長、私財10億円で脱・原発の財団』と言う記事を見ました。孫社長は凄いですね。寄付された金額も凄いですがその他にも色々な支援をされているだけでなく、今度は原発問題を解決しようとしているようです。代わるエネルギ-が無いので、この議論に関しては賛否がありますから、簡単には解決しないとは思いますが、良い事ですよね。孫社長さん熱く語られていますね。言うだけの私とは違い実践しようと言うのが素晴らしいですね。お金を持っていてもここまで寄付されたり、次世代の事まで考えられている方は居られないのではないでしょうか?。正直、余り良いイメージが無かったのですが、見方が変わってしまいました。政治家さんの中にも高い志を持たれた方も居られるでしょうが、ここまでの事を考え実行されている方は居られないでしょうね。こう言う方が沢山出て来られたら、日本の未来も違って来るかも知れませんね。





孫社長は、自然エネルギ-の中でも太陽熱に特に注目されているようです。別のニュ-スでは、東日本大震災の被災地域を中心に「東日本ソーラーベルト」を作る構想などを提案されているようです。具体的にどうされるのか判りませんが、成功すれば、イメージも変わって来ますよね。過去に何度も太陽エネルギーを利用した実験も行われて来ましたが、これを切っ掛けに、日本全体が変われば世界からの見方もかなり変わってくるでしょうし、ノウハウを活かして海外の役に立てるかも知れません。代替エネルギーに関しては、昔から研究がされていますが、未だに画期的な発明がなく、石油や天然ガスに頼って来ましたよね。資源が殆どない我が国ですが、画期的な代替エネルギーを作り出す事が出来れば違った未来があるかも知れません。小学生の頃に近くのお寺にあったオリーブの木の実で石油の代わりにならないものかと考えもしましたが、何の知識もない小学生が考えてもどうする事も出来ないのが現実でした。私に出来るなら既に出来ているでしょうね。今日のBGMは谷村新司さんの『陽はまた昇る』です。




FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/04/21 18:11】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
今日は良いお天気で
気持ち良かったですよね~♪
土曜日はまた雨模様ですけどm(_ _)m
そちらは恵みの雨に
なるから大歓迎ですよね(^O^)
ところで孫社長のこの記事
初めて知りました。
(°□°;)です!
義援金だけに留まらず
脱・原発のための財団を
立ち上げたなんて
一事業主のやることを
越えるスケールのデカさですよね。
それにこのスピード感
政府も見習ってもらいたいものですわ。
復興基本法案が通るのは
ゴールデンウイーク明け?
とにかく連休明けとか…。
って被災者を救済することの
方が先決なのに
休みはしっかり取るなんて
連休返上でやれよ!と思います。
それでなくても被災者は
困っているのに…。
あぁ。
孫社長みたいな人が
一人でも政府にいたら
被災者も安心したと思うのに
本当に何やってんだ!と
思いますわ。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 今日は良いお天気で
> 気持ち良かったですよね~♪
> 土曜日はまた雨模様ですけどm(_ _)m
> そちらは恵みの雨に
> なるから大歓迎ですよね(^O^)

そうですね。そうなると良いですね。

> ところで孫社長のこの記事
> 初めて知りました。
> (°□°;)です!
> 義援金だけに留まらず
> 脱・原発のための財団を
> 立ち上げたなんて
> 一事業主のやることを
> 越えるスケールのデカさですよね。
> それにこのスピード感
> 政府も見習ってもらいたいものですわ。

本当にそうですよね。利権がらみだから
難しいのでしょうね。

> 復興基本法案が通るのは
> ゴールデンウイーク明け?
> とにかく連休明けとか…。
> って被災者を救済することの
> 方が先決なのに
> 休みはしっかり取るなんて
> 連休返上でやれよ!と思います。
> それでなくても被災者は
> 困っているのに…。
> あぁ。
> 孫社長みたいな人が
> 一人でも政府にいたら
> 被災者も安心したと思うのに
> 本当に何やってんだ!と
> 思いますわ。

本当にそうですよね。被災地にGWなんかありませんからね。


長七
いいビジョンだとおもいます、
政治家はほんとにしがらみにとらわれて
真実を終えない調整役でしかない・。
原発は人間がつくった、最大の失敗だと
おもいます。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> いいビジョンだとおもいます、
> 政治家はほんとにしがらみにとらわれて
> 真実を終えない調整役でしかない・。
> 原発は人間がつくった、最大の失敗だと
> おもいます。

そうですね。こう言う方がどんどん出てきて
変えてくれることを期待します。


ありんこbatan
親こあらさん
小学生で
オリーブの木をご覧になって....
スゴイッ!
そういう方が
科学者になり びっくり発明するんですよ

孫さんのされていること
センセー方も見習ってほしいものです。
国会中継を見ていたら
総理に対する野次ばかり
こんなことに終始していたら
絶望を抱えた人たちの暮らしは
一歩も進まないでしょう

太陽エネルギー
できることなら是非!
と思います。
ただ
これまでの戸別セールスで
イメージがいいものではないのです。
学者さん 専門家さん
正しい知識を広めてくださいね

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 親こあらさん
> 小学生で
> オリーブの木をご覧になって....
> スゴイッ!
> そういう方が
> 科学者になり びっくり発明するんですよ

オリーブオイルは知っていましたから、オイルなら
と思っただけで、どうすることも出来ませんでした。

> 孫さんのされていること
> センセー方も見習ってほしいものです。
> 国会中継を見ていたら
> 総理に対する野次ばかり
> こんなことに終始していたら
> 絶望を抱えた人たちの暮らしは
> 一歩も進まないでしょう

利権も絡んでいるようですから尚更でしょうね。

> 太陽エネルギー
> できることなら是非!
> と思います。
> ただ
> これまでの戸別セールスで
> イメージがいいものではないのです。
> 学者さん 専門家さん
> 正しい知識を広めてくださいね

そうですね。新しい太陽発電で効率が良ければ
可能かも知れませんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
今日は良いお天気で
気持ち良かったですよね~♪
土曜日はまた雨模様ですけどm(_ _)m
そちらは恵みの雨に
なるから大歓迎ですよね(^O^)
ところで孫社長のこの記事
初めて知りました。
(°□°;)です!
義援金だけに留まらず
脱・原発のための財団を
立ち上げたなんて
一事業主のやることを
越えるスケールのデカさですよね。
それにこのスピード感
政府も見習ってもらいたいものですわ。
復興基本法案が通るのは
ゴールデンウイーク明け?
とにかく連休明けとか…。
って被災者を救済することの
方が先決なのに
休みはしっかり取るなんて
連休返上でやれよ!と思います。
それでなくても被災者は
困っているのに…。
あぁ。
孫社長みたいな人が
一人でも政府にいたら
被災者も安心したと思うのに
本当に何やってんだ!と
思いますわ。
2011/04/21(Thu) 19:15 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 今日は良いお天気で
> 気持ち良かったですよね~♪
> 土曜日はまた雨模様ですけどm(_ _)m
> そちらは恵みの雨に
> なるから大歓迎ですよね(^O^)

そうですね。そうなると良いですね。

> ところで孫社長のこの記事
> 初めて知りました。
> (°□°;)です!
> 義援金だけに留まらず
> 脱・原発のための財団を
> 立ち上げたなんて
> 一事業主のやることを
> 越えるスケールのデカさですよね。
> それにこのスピード感
> 政府も見習ってもらいたいものですわ。

本当にそうですよね。利権がらみだから
難しいのでしょうね。

> 復興基本法案が通るのは
> ゴールデンウイーク明け?
> とにかく連休明けとか…。
> って被災者を救済することの
> 方が先決なのに
> 休みはしっかり取るなんて
> 連休返上でやれよ!と思います。
> それでなくても被災者は
> 困っているのに…。
> あぁ。
> 孫社長みたいな人が
> 一人でも政府にいたら
> 被災者も安心したと思うのに
> 本当に何やってんだ!と
> 思いますわ。

本当にそうですよね。被災地にGWなんかありませんからね。
2011/04/21(Thu) 20:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
いいビジョンだとおもいます、
政治家はほんとにしがらみにとらわれて
真実を終えない調整役でしかない・。
原発は人間がつくった、最大の失敗だと
おもいます。
2011/04/21(Thu) 22:30 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> いいビジョンだとおもいます、
> 政治家はほんとにしがらみにとらわれて
> 真実を終えない調整役でしかない・。
> 原発は人間がつくった、最大の失敗だと
> おもいます。

そうですね。こう言う方がどんどん出てきて
変えてくれることを期待します。
2011/04/21(Thu) 22:49 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
親こあらさん
小学生で
オリーブの木をご覧になって....
スゴイッ!
そういう方が
科学者になり びっくり発明するんですよ

孫さんのされていること
センセー方も見習ってほしいものです。
国会中継を見ていたら
総理に対する野次ばかり
こんなことに終始していたら
絶望を抱えた人たちの暮らしは
一歩も進まないでしょう

太陽エネルギー
できることなら是非!
と思います。
ただ
これまでの戸別セールスで
イメージがいいものではないのです。
学者さん 専門家さん
正しい知識を広めてくださいね
2011/04/22(Fri) 04:26 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 親こあらさん
> 小学生で
> オリーブの木をご覧になって....
> スゴイッ!
> そういう方が
> 科学者になり びっくり発明するんですよ

オリーブオイルは知っていましたから、オイルなら
と思っただけで、どうすることも出来ませんでした。

> 孫さんのされていること
> センセー方も見習ってほしいものです。
> 国会中継を見ていたら
> 総理に対する野次ばかり
> こんなことに終始していたら
> 絶望を抱えた人たちの暮らしは
> 一歩も進まないでしょう

利権も絡んでいるようですから尚更でしょうね。

> 太陽エネルギー
> できることなら是非!
> と思います。
> ただ
> これまでの戸別セールスで
> イメージがいいものではないのです。
> 学者さん 専門家さん
> 正しい知識を広めてくださいね

そうですね。新しい太陽発電で効率が良ければ
可能かも知れませんね。
2011/04/22(Fri) 17:06 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
