温故知新~昨日があるから明日がある~

hananoiro.jpg


桜の季節はあっという間に過ぎ、新緑が眩しい季節になりました。今日のこちらは雨模様のお天気となりました。ネットの噂では明日あたりに大きな地震が起きるのではないかと言う噂が流れていますね。大震災の近県で余震が続いているのは判っていたのですが、小さいものの九州とか沖縄でも地震があったみたいです。あってはならないことですが、何処で起きるのか予測不可能ですよね。前回と同規模のものが別の所で起きたら、自国だけで復興は難しくなるかも知れませんね。先の大震災では多くの方が亡くなられ、未だに行方不明の方も多いと聞きます。探す方も大変でしょうが、避難所では未だに見つからない家族の帰りを待ち侘びている方も多いようです。人間何時あちらに行くかは判らないですが、生死すら判らず待つのも辛いでしょう。生きて再び巡りあえれば良いですが亡くなられた方が多過ぎで、火葬も間に合わないようですし、避難所暮らしでは充分な弔いも出来ないでしょうね。今回の大震災では人命だけでなく、多くの動物の命も失われました。取り残されて餓死する家畜やペットも多いそうです。地震や津波で亡くなるのも辛いですが、生き延びたのに餌を摂る事が出来ず、餓死して行くと言うのも辛いものです。どんな思いで亡くなったのかを考えると辛いものがありますよね。人間は他の生き物の命を頂いて生きている訳ですから、何れはその為に殺される訳ですが、複雑ですね。もし、解除がとけて街に帰れる時が来たとしても街自体がどうなっているのでしょうかね。

さて、ニュ-スを見ていると『元「キャンディーズ」の田中好子さん死去』と言うを見ました。死因は乳がんだったそうです。ガンで亡くなる方も多いですよね。私の知り合いの方も若くしてガンで亡くなられた方多いです。とある病院で手術の為に入院している時もガンで入院されている方多かったです。その後、亡くなられたと聞いた方も居られます。今でも亡くなられた方が死の恐怖から叫ばれながら、連れて行かれている姿が目に浮かびます。気持ちは判るから見るに耐えないものがありました。現在、その病院はどうなのか判りませんが、別の病院ではガン病棟と一般の病棟は分けられるようになっていました。色々な関係で雑居病棟と言うのは少ないのでしょうか?私の家系もガンで亡くなった家族もいますから、他人事ではないのですよね。早期発見、早期治療で治るとは聞きますが、治療代もかなりかかるようです。長生きしてもこの先のこの国に明るい未来が見えないですから、それなら、治療をするより痛い思いはしても・・と考えてしまいますね。今日のBGMはキャンディーズの『なみだの季節』です。




FC2blog テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

【2011/04/22 17:45】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
タイトルを拝見した時に
中島みゆきさんの
夜会が浮かびました。
確かこのタイトルで
演じられていました。
ビデオで観たんですけどね。
そうなんですよね。
小さな地震はいろんなところで
起きているんですよね。
関西も…。
またこの小さなものが
大きな地震につながるのかと
思うと不安になりますよね。
さらに今回の地震のように
連動すると…。
1ヶ月立って今もまだ
被害の全容がわからないから
いかに広範囲な地震・津波だったことかと
でも安全対策には
津波のことが含まれていないから
見直す動きもあるとか…。
本当に一日も早く
収束することを祈るばかりです。
それと元キャンディーズの
田中好子さんが亡くなられたと
知って驚きました。
亡くなるにはまだ
若いのでとても残念です。
また病名が乳ガンであることを
知って他人事ではないと思いました。
乳ガンは女性は特に
年齢に関係なく
なる病気なので…。
ここ近年、女性特有のガンについては
いろいろと取り上げられています。
でも…早期発見だったらしいですけど
ガンが転移して再発を
したって、このガンは
早期発見でも治る病気ではあるけれど
再発することもあるし
転移するからだと
乳ガンになって治療を
続けているタレントさんが
話していました。
災害も病気も…
恐いと改めて思いましたm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> タイトルを拝見した時に
> 中島みゆきさんの
> 夜会が浮かびました。
> 確かこのタイトルで
> 演じられていました。
> ビデオで観たんですけどね。

そうですか。それは知りませんでした。
今日のタイトルは百人一首からとりました。

> そうなんですよね。
> 小さな地震はいろんなところで
> 起きているんですよね。
> 関西も…。
> またこの小さなものが
> 大きな地震につながるのかと
> 思うと不安になりますよね。
> さらに今回の地震のように
> 連動すると…。
> 1ヶ月立って今もまだ
> 被害の全容がわからないから
> いかに広範囲な地震・津波だったことかと
> でも安全対策には
> 津波のことが含まれていないから
> 見直す動きもあるとか…。
> 本当に一日も早く
> 収束することを祈るばかりです。

そうですよね。予測がつかないのですから
困ったものです。

> それと元キャンディーズの
> 田中好子さんが亡くなられたと
> 知って驚きました。
> 亡くなるにはまだ
> 若いのでとても残念です。
> また病名が乳ガンであることを
> 知って他人事ではないと思いました。
> 乳ガンは女性は特に
> 年齢に関係なく
> なる病気なので…。
> ここ近年、女性特有のガンについては
> いろいろと取り上げられています。
> でも…早期発見だったらしいですけど
> ガンが転移して再発を
> したって、このガンは
> 早期発見でも治る病気ではあるけれど
> 再発することもあるし
> 転移するからだと
> 乳ガンになって治療を
> 続けているタレントさんが
> 話していました。
> 災害も病気も…
> 恐いと改めて思いましたm(_ _)m

そうですね。恐いです。


カタバミ
こんばんは。
私も先ほど記事を閲覧していてこの件を知りそこから小達一雄、夏目雅子・・・と閲覧していたところです。
私の母方の叔母は膵臓がんで8年ほど前に亡くなりました。
またツレは膵臓に三つ瘤が出来ていてICUに数ヶ月いましたが肺炎から合併症を起こしかけ心の準備をするようにと医者に言われたことが二回ほどありました。
三年ほど前の話になりますが。
スーちゃんもがんによる多臓器不全だったそうですね。
余りにも早すぎる逝去に・・・驚くばかりです。

Re: タイトルなし
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> こんばんは。
> 私も先ほど記事を閲覧していてこの件を知りそこから小達一雄、夏目雅子・・・と閲覧していたところです。
> 私の母方の叔母は膵臓がんで8年ほど前に亡くなりました。
> またツレは膵臓に三つ瘤が出来ていてICUに数ヶ月いましたが肺炎から合併症を起こしかけ心の準備をするようにと医者に言われたことが二回ほどありました。
> 三年ほど前の話になりますが。
> スーちゃんもがんによる多臓器不全だったそうですね。
> 余りにも早すぎる逝去に・・・驚くばかりです。

本当にそうですよね。驚くばかりですね。。
ショックでした。


長七
彼女ほど自分の命を感じながら
仕事をしていたひとはいないだろう、
僕は尊敬したい

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 彼女ほど自分の命を感じながら
> 仕事をしていたひとはいないだろう、
> 僕は尊敬したい

そうでしょうね。素晴らしい歌手であり女優さんでも
ありましたよね。


ありんこbatan
行方不明の方々
どこかの避難所にいらした! とか
なんとか暮らせている家にいらした!
そんなお知らせがあることを祈るばかりです。

福島の畜産農家の方が置いてきた家畜を
動物愛護協会の人たちが
防護服で手当てされている映像を観ました。
(立ち入り禁止になる前のものです。)
おそらく息絶えているであろう牛や
痩せ細ってぐったりしている牛がいっぱい
牛たちの悲しい目に
涙があふれました。

スーちゃんの訃報
衝撃でしたね
乳がんの治療を受けられていらっしゃる方には
尚のこと だったと思います。
ガンは死病ではない
そうは言われていても
まだまだ
一旦宣告された方は
頭の中に
「死」がちらつくのではないでしょうか

ガン病棟
なんだか悲しい響きですね
お産で入院しているとき
産婦人科の入院患者を入れている階では
出産前後の人が入っているところ
新生児室
それと
婦人病患者さんが入られているところが
ナースセンターやエレベーターなどで
隔てられていることに気づきました。
生まれる命にハッピーな人々と
死を感じてしまっている人
妊娠できないことが決まってしまった人
同じフロアにいることを
重く感じました。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 行方不明の方々
> どこかの避難所にいらした! とか
> なんとか暮らせている家にいらした!
> そんなお知らせがあることを祈るばかりです。

本当にそう思います。そうあって欲しいです。

> 福島の畜産農家の方が置いてきた家畜を
> 動物愛護協会の人たちが
> 防護服で手当てされている映像を観ました。
> (立ち入り禁止になる前のものです。)
> おそらく息絶えているであろう牛や
> 痩せ細ってぐったりしている牛がいっぱい
> 牛たちの悲しい目に
> 涙があふれました。

牛たちの言葉が判るならどんな思いだったのでしょうかね。

> スーちゃんの訃報
> 衝撃でしたね
> 乳がんの治療を受けられていらっしゃる方には
> 尚のこと だったと思います。
> ガンは死病ではない
> そうは言われていても
> まだまだ
> 一旦宣告された方は
> 頭の中に
> 「死」がちらつくのではないでしょうか

そうですね。長い闘病生活お疲れ様でしたと言いたいです。

> ガン病棟
> なんだか悲しい響きですね
> お産で入院しているとき
> 産婦人科の入院患者を入れている階では
> 出産前後の人が入っているところ
> 新生児室
> それと
> 婦人病患者さんが入られているところが
> ナースセンターやエレベーターなどで
> 隔てられていることに気づきました。
> 生まれる命にハッピーな人々と
> 死を感じてしまっている人
> 妊娠できないことが決まってしまった人
> 同じフロアにいることを
> 重く感じました。

病院は不思議な場所ですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
タイトルを拝見した時に
中島みゆきさんの
夜会が浮かびました。
確かこのタイトルで
演じられていました。
ビデオで観たんですけどね。
そうなんですよね。
小さな地震はいろんなところで
起きているんですよね。
関西も…。
またこの小さなものが
大きな地震につながるのかと
思うと不安になりますよね。
さらに今回の地震のように
連動すると…。
1ヶ月立って今もまだ
被害の全容がわからないから
いかに広範囲な地震・津波だったことかと
でも安全対策には
津波のことが含まれていないから
見直す動きもあるとか…。
本当に一日も早く
収束することを祈るばかりです。
それと元キャンディーズの
田中好子さんが亡くなられたと
知って驚きました。
亡くなるにはまだ
若いのでとても残念です。
また病名が乳ガンであることを
知って他人事ではないと思いました。
乳ガンは女性は特に
年齢に関係なく
なる病気なので…。
ここ近年、女性特有のガンについては
いろいろと取り上げられています。
でも…早期発見だったらしいですけど
ガンが転移して再発を
したって、このガンは
早期発見でも治る病気ではあるけれど
再発することもあるし
転移するからだと
乳ガンになって治療を
続けているタレントさんが
話していました。
災害も病気も…
恐いと改めて思いましたm(_ _)m
2011/04/22(Fri) 19:14 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> タイトルを拝見した時に
> 中島みゆきさんの
> 夜会が浮かびました。
> 確かこのタイトルで
> 演じられていました。
> ビデオで観たんですけどね。

そうですか。それは知りませんでした。
今日のタイトルは百人一首からとりました。

> そうなんですよね。
> 小さな地震はいろんなところで
> 起きているんですよね。
> 関西も…。
> またこの小さなものが
> 大きな地震につながるのかと
> 思うと不安になりますよね。
> さらに今回の地震のように
> 連動すると…。
> 1ヶ月立って今もまだ
> 被害の全容がわからないから
> いかに広範囲な地震・津波だったことかと
> でも安全対策には
> 津波のことが含まれていないから
> 見直す動きもあるとか…。
> 本当に一日も早く
> 収束することを祈るばかりです。

そうですよね。予測がつかないのですから
困ったものです。

> それと元キャンディーズの
> 田中好子さんが亡くなられたと
> 知って驚きました。
> 亡くなるにはまだ
> 若いのでとても残念です。
> また病名が乳ガンであることを
> 知って他人事ではないと思いました。
> 乳ガンは女性は特に
> 年齢に関係なく
> なる病気なので…。
> ここ近年、女性特有のガンについては
> いろいろと取り上げられています。
> でも…早期発見だったらしいですけど
> ガンが転移して再発を
> したって、このガンは
> 早期発見でも治る病気ではあるけれど
> 再発することもあるし
> 転移するからだと
> 乳ガンになって治療を
> 続けているタレントさんが
> 話していました。
> 災害も病気も…
> 恐いと改めて思いましたm(_ _)m

そうですね。恐いです。
2011/04/22(Fri) 19:41 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんは。
私も先ほど記事を閲覧していてこの件を知りそこから小達一雄、夏目雅子・・・と閲覧していたところです。
私の母方の叔母は膵臓がんで8年ほど前に亡くなりました。
またツレは膵臓に三つ瘤が出来ていてICUに数ヶ月いましたが肺炎から合併症を起こしかけ心の準備をするようにと医者に言われたことが二回ほどありました。
三年ほど前の話になりますが。
スーちゃんもがんによる多臓器不全だったそうですね。
余りにも早すぎる逝去に・・・驚くばかりです。
2011/04/22(Fri) 20:42 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: タイトルなし
カタバミさん今晩は!

> こんばんは。
> 私も先ほど記事を閲覧していてこの件を知りそこから小達一雄、夏目雅子・・・と閲覧していたところです。
> 私の母方の叔母は膵臓がんで8年ほど前に亡くなりました。
> またツレは膵臓に三つ瘤が出来ていてICUに数ヶ月いましたが肺炎から合併症を起こしかけ心の準備をするようにと医者に言われたことが二回ほどありました。
> 三年ほど前の話になりますが。
> スーちゃんもがんによる多臓器不全だったそうですね。
> 余りにも早すぎる逝去に・・・驚くばかりです。

本当にそうですよね。驚くばかりですね。。
ショックでした。
2011/04/22(Fri) 21:12 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
彼女ほど自分の命を感じながら
仕事をしていたひとはいないだろう、
僕は尊敬したい
2011/04/22(Fri) 22:10 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 彼女ほど自分の命を感じながら
> 仕事をしていたひとはいないだろう、
> 僕は尊敬したい

そうでしょうね。素晴らしい歌手であり女優さんでも
ありましたよね。
2011/04/22(Fri) 23:11 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
行方不明の方々
どこかの避難所にいらした! とか
なんとか暮らせている家にいらした!
そんなお知らせがあることを祈るばかりです。

福島の畜産農家の方が置いてきた家畜を
動物愛護協会の人たちが
防護服で手当てされている映像を観ました。
(立ち入り禁止になる前のものです。)
おそらく息絶えているであろう牛や
痩せ細ってぐったりしている牛がいっぱい
牛たちの悲しい目に
涙があふれました。

スーちゃんの訃報
衝撃でしたね
乳がんの治療を受けられていらっしゃる方には
尚のこと だったと思います。
ガンは死病ではない
そうは言われていても
まだまだ
一旦宣告された方は
頭の中に
「死」がちらつくのではないでしょうか

ガン病棟
なんだか悲しい響きですね
お産で入院しているとき
産婦人科の入院患者を入れている階では
出産前後の人が入っているところ
新生児室
それと
婦人病患者さんが入られているところが
ナースセンターやエレベーターなどで
隔てられていることに気づきました。
生まれる命にハッピーな人々と
死を感じてしまっている人
妊娠できないことが決まってしまった人
同じフロアにいることを
重く感じました。
2011/04/23(Sat) 04:16 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 行方不明の方々
> どこかの避難所にいらした! とか
> なんとか暮らせている家にいらした!
> そんなお知らせがあることを祈るばかりです。

本当にそう思います。そうあって欲しいです。

> 福島の畜産農家の方が置いてきた家畜を
> 動物愛護協会の人たちが
> 防護服で手当てされている映像を観ました。
> (立ち入り禁止になる前のものです。)
> おそらく息絶えているであろう牛や
> 痩せ細ってぐったりしている牛がいっぱい
> 牛たちの悲しい目に
> 涙があふれました。

牛たちの言葉が判るならどんな思いだったのでしょうかね。

> スーちゃんの訃報
> 衝撃でしたね
> 乳がんの治療を受けられていらっしゃる方には
> 尚のこと だったと思います。
> ガンは死病ではない
> そうは言われていても
> まだまだ
> 一旦宣告された方は
> 頭の中に
> 「死」がちらつくのではないでしょうか

そうですね。長い闘病生活お疲れ様でしたと言いたいです。

> ガン病棟
> なんだか悲しい響きですね
> お産で入院しているとき
> 産婦人科の入院患者を入れている階では
> 出産前後の人が入っているところ
> 新生児室
> それと
> 婦人病患者さんが入られているところが
> ナースセンターやエレベーターなどで
> 隔てられていることに気づきました。
> 生まれる命にハッピーな人々と
> 死を感じてしまっている人
> 妊娠できないことが決まってしまった人
> 同じフロアにいることを
> 重く感じました。

病院は不思議な場所ですよね。
2011/04/23(Sat) 17:21 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
