温故知新~昨日があるから明日がある~

kasaganai1_20110423175925.jpg


天気予報で、天気が崩れるとは聞いていましたが、午後から晴れて晴天になりました。この雨で二次災害とか、良くない事が起きなければ良いのにと思うばかりです。さて、ニュ-スを見ていると『首都圏地盤に力、南関東のM7級誘発も』と言うのを見ました。可能性は昔から指摘されていましたが、その日が近づいているのかも知れません。ただ、首都圏に地震があるとすれば、その被害は先の大震災以上の物になるだろうし、実質、日本の終わりを告げるものになるかも知れません。それだけでなく、『 「東海」でも広域連動地震の可能性』もあるそうですが、現実問題、何処に起きても立ち直れないほどの被害になるかも知れませんね。ただ、九州方面でも小さな地震が発生していますから、西日本で起きても不思議では無い訳で、逃げ場のない状況になりつつあるのかも知れません。そうなると、日本が沈没しなくても、原発の問題もある訳ですから、住めない土地になってしまうかも知れません。福島の二の舞三の舞が日本各地で起きる可能性もありますよね。


嘗て、東京に本社があるとある会社で仕事をしている時も地震がよく起こっていました。その時の上司が、東京より神奈川の方が地盤が固いから安心だと言っていましたが、それも判りませんよね。今回の大震災では海の埋め立て地だけではなく、50年前に埋め立てられた田んぼでも液状化が起きたようですから、何処に危険性があるかも知れません。況してや、50年前とかになると、その土地が元々何であったかすら判らない方も大半になっているかも知れませんよね。今回の震災で倒産も増えているかと思えば、特需になっている所もあるようです。私の同級生が勤める会社もそのひとつのようですが、忙しくなっても、人が増える事もなく、給料も殆ど変わっていないとも聞きます。それでも、仕事があるだけマシと我慢して頑張っているようです。その友人は過去2度勤めていた会社が倒産すると言う憂き目にあっていますから、尚更かも知れません。先の事を考えた所でどうなるものでもないですが、色々考えてしまいますよね。今日のBGMは井上陽水さんの『傘がない 』です。



FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2011/04/23 17:56】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは。
天気予報、午後から
雨の予報だったのに
お天気だったんですかぁ。
そうですよね。
何か悪いことが起きないかと
気になりますよね。
首都圏の直下型地震が
いつ起きてもおかしくないですし
また…東海地震も
どこに住んでいても
安全な地域はないですよねm(_ _)m
考えれば考えるほど
不安ばかりで…
原発もまだまだ収束の見込みが
ないから…。
でも危険な現場で
作業をされておられる
作業員の人達には
頭が下がりますm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> 天気予報、午後から
> 雨の予報だったのに
> お天気だったんですかぁ。
> そうですよね。
> 何か悪いことが起きないかと
> 気になりますよね。

そうなのですよね。夜になってまた雨が降り出しましたから
おかしいですね。

> 首都圏の直下型地震が
> いつ起きてもおかしくないですし
> また…東海地震も
> どこに住んでいても
> 安全な地域はないですよねm(_ _)m
> 考えれば考えるほど
> 不安ばかりで…
> 原発もまだまだ収束の見込みが
> ないから…。
> でも危険な現場で
> 作業をされておられる
> 作業員の人達には
> 頭が下がりますm(_ _)m

本当に予測がつかないのは恐いですよね。
心配しても仕方がないですが、心配になりますよね。


ありんこbatan
昨日
こちらは終日どしゃ降り
こんなことも珍しいです。
この頃は
気温が下がっても
雨になっても
被災地のことが心配になりますね

東海地震
起きる起きると言われていますが
今のところ静かで....
緊張がゆるんだ頃にドッカーン のような気がします。
静岡が大揺れすると
富士山の大噴火を誘うのではないか
浜岡原発は大丈夫なのか
気になることがいっぱいです。
自分の生活だけでなく
日本自体がダメになってしまう可能性は大ですね

倒産するところもあれば
大忙しになったところもある
これがゲンジツですね
株価をにらみ続けている方は
震災の状況をクールにご覧になっていることでしょう

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 昨日
> こちらは終日どしゃ降り
> こんなことも珍しいです。
> この頃は
> 気温が下がっても
> 雨になっても
> 被災地のことが心配になりますね

そうですよね。地盤が緩んだ所に余震が来たら
大変だと思います。

> 東海地震
> 起きる起きると言われていますが
> 今のところ静かで....
> 緊張がゆるんだ頃にドッカーン のような気がします。
> 静岡が大揺れすると
> 富士山の大噴火を誘うのではないか
> 浜岡原発は大丈夫なのか
> 気になることがいっぱいです。
> 自分の生活だけでなく
> 日本自体がダメになってしまう可能性は大ですね

そうなのですよね。。ない事を祈るばかりです。

> 倒産するところもあれば
> 大忙しになったところもある
> これがゲンジツですね
> 株価をにらみ続けている方は
> 震災の状況をクールにご覧になっていることでしょう

そうかも知れません。。。中々ク-ルにいかない可能性は
あるでしょうが・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
天気予報、午後から
雨の予報だったのに
お天気だったんですかぁ。
そうですよね。
何か悪いことが起きないかと
気になりますよね。
首都圏の直下型地震が
いつ起きてもおかしくないですし
また…東海地震も
どこに住んでいても
安全な地域はないですよねm(_ _)m
考えれば考えるほど
不安ばかりで…
原発もまだまだ収束の見込みが
ないから…。
でも危険な現場で
作業をされておられる
作業員の人達には
頭が下がりますm(_ _)m
2011/04/23(Sat) 19:05 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> 天気予報、午後から
> 雨の予報だったのに
> お天気だったんですかぁ。
> そうですよね。
> 何か悪いことが起きないかと
> 気になりますよね。

そうなのですよね。夜になってまた雨が降り出しましたから
おかしいですね。

> 首都圏の直下型地震が
> いつ起きてもおかしくないですし
> また…東海地震も
> どこに住んでいても
> 安全な地域はないですよねm(_ _)m
> 考えれば考えるほど
> 不安ばかりで…
> 原発もまだまだ収束の見込みが
> ないから…。
> でも危険な現場で
> 作業をされておられる
> 作業員の人達には
> 頭が下がりますm(_ _)m

本当に予測がつかないのは恐いですよね。
心配しても仕方がないですが、心配になりますよね。
2011/04/23(Sat) 20:20 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
昨日
こちらは終日どしゃ降り
こんなことも珍しいです。
この頃は
気温が下がっても
雨になっても
被災地のことが心配になりますね

東海地震
起きる起きると言われていますが
今のところ静かで....
緊張がゆるんだ頃にドッカーン のような気がします。
静岡が大揺れすると
富士山の大噴火を誘うのではないか
浜岡原発は大丈夫なのか
気になることがいっぱいです。
自分の生活だけでなく
日本自体がダメになってしまう可能性は大ですね

倒産するところもあれば
大忙しになったところもある
これがゲンジツですね
株価をにらみ続けている方は
震災の状況をクールにご覧になっていることでしょう
2011/04/24(Sun) 02:38 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 昨日
> こちらは終日どしゃ降り
> こんなことも珍しいです。
> この頃は
> 気温が下がっても
> 雨になっても
> 被災地のことが心配になりますね

そうですよね。地盤が緩んだ所に余震が来たら
大変だと思います。

> 東海地震
> 起きる起きると言われていますが
> 今のところ静かで....
> 緊張がゆるんだ頃にドッカーン のような気がします。
> 静岡が大揺れすると
> 富士山の大噴火を誘うのではないか
> 浜岡原発は大丈夫なのか
> 気になることがいっぱいです。
> 自分の生活だけでなく
> 日本自体がダメになってしまう可能性は大ですね

そうなのですよね。。ない事を祈るばかりです。

> 倒産するところもあれば
> 大忙しになったところもある
> これがゲンジツですね
> 株価をにらみ続けている方は
> 震災の状況をクールにご覧になっていることでしょう

そうかも知れません。。。中々ク-ルにいかない可能性は
あるでしょうが・・・
2011/04/24(Sun) 16:26 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
