温故知新~昨日があるから明日がある~

meniaoba.jpg

桜の季節も過ぎ、新緑が眩しい季節になりましたが、『カツオ捕れない 紀南の漁師ら悲鳴』と言うニュ-スを見ました。場所が場所なので、南海地震の前触れ?とも思ったのですが、どうやらそうではなく中国の乱獲が影響しているようです。こちらの記事によると『中国の巻き網漁船が、黒潮に乗って日本近海に北上する前にインドネシア沖の太平洋中西部で、「ツナ缶」用に稚魚や小型カツオを根こそぎ乱獲。』しているようです。ここでも中国の影響が出ているのですね。これからも増えるようです。中国の経済発展に助けられている部分は大きいのでしょうが、このままでは中国に飲み込まれてしまうのでしょうかね。中国とは海域を巡っての争いもあります。問題になっている海域での地下資源の問題もありますよね。急速に拡大する中国経済には脆さも指摘されていますが、大きくなり過ぎても困るし、逆に経済が崩壊しても大きな禍根を残しそうな気がします。どうすれば良いのでしょうかね。輸出大国日本の弱点ですね。一箇所に片寄り過ぎるのは国際問題だけではないような気がします。


今回、震災に遭った宮城県では『水産業の国営化提唱』がされているようです。あれだけの被害を受けたのですから、復興に向けては時間とお金が掛かるでしょうが、どうなのでしょうかね。記事によると『、国が必要経費を直接助成。小規模漁港などを大幅に集約・再編するとともに、水産加工場、市場、漁船など関連施設の共有化を進める内容。また、生産施設が破壊された事業者への工場・設備の無償貸与、規制緩和や予算・税制面での優遇措置を盛り込んだ特区創設』を提唱されているようです。一見、合理的に見えますが、地権者との関係もあるでしょうから、かなり難しいかも知れませんね。漁業自体が言えば博打のような面が強い訳で、国営化をしても安定した収益が望めるかどうかは疑問ですね。国営化と言えば問題になった電力会社もそうなってしまうのでしょうかね。こんな時ですから、国営企業は必要なのかも知れませんが、業種を考えないと大変な事になるかも知れません。某航空会社が良い例ですよね。今日のBGMは中島みゆきさん『空と君のあいだに』です




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/04/24 16:56】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
(・_・)エッ..?中国の乱獲のせいで
鰹が取れないなんて
しかもツナ缶用のまで…
昔、日本も乱獲したことがあったけど
中国とは規模が違うと思います。
日本だけ制限かけてるけど
中国にも制限かけないと
ダメだと思います。
また宮城県の漁業の国営化の話題も
おっしゃる通りだと思います。
やはり自然相手なので
そう上手くいくとは思わないし
以前、林業関係でも
問題がありましたよね。
国のやることが全て
正しいとは思えないです。
復興するまでには莫大なお金がかかるのが
わかるけど…。
でも被災者に義援金が
行き届いていないのに
何だか信用できないってところもあります。
何でもかんでも国がと言ってるわりには
まだ何も進んでいないのが
現状なんですよねm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> (・_・)エッ..?中国の乱獲のせいで
> 鰹が取れないなんて
> しかもツナ缶用のまで…
> 昔、日本も乱獲したことがあったけど
> 中国とは規模が違うと思います。
> 日本だけ制限かけてるけど
> 中国にも制限かけないと
> ダメだと思います。

そうですね。言って聞いてくれれば良いのでしょうが・・

> また宮城県の漁業の国営化の話題も
> おっしゃる通りだと思います。
> やはり自然相手なので
> そう上手くいくとは思わないし
> 以前、林業関係でも
> 問題がありましたよね。
> 国のやることが全て
> 正しいとは思えないです。
> 復興するまでには莫大なお金がかかるのが
> わかるけど…。
> でも被災者に義援金が
> 行き届いていないのに
> 何だか信用できないってところもあります。
> 何でもかんでも国がと言ってるわりには
> まだ何も進んでいないのが
> 現状なんですよねm(_ _)m

増税の話も出ていますが、ふざけるなと言う感じですよね。


長七
国営煮するのはいいことだとおもいます。
このさい、海外に戦える
農業漁業を確立する道で
ゆけば、TPPなどこわくなくなるとおもうのです。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 国営煮するのはいいことだとおもいます。
> このさい、海外に戦える
> 農業漁業を確立する道で
> ゆけば、TPPなどこわくなくなるとおもうのです。

農業はともかく、漁業は養殖を強化するとかそんな方法しか
難しいかも知れません。


ありんこbatan
これからは中国語! と言われているそうで
良くも悪くも
大国になりつつあるようですね
にしても
日本の漁業が
そんな形で影響を受けているなんて
お魚大好き人としては
残念な話です。

水産業の国有化
村井知事の
3年間くらいは国で後は民間に
かなわないなら
商社に話を
よく考えていらっしゃると思います。
本当に
なにもかも
国の判断は遅いですね
法律では.... と言ってみたり
あっちこっちでモメて
あげく議題が変わっていたり

地元の方々の
「自分たちで何とかしよう!」
実にたくましくて
涙があふれるほど強いお姿ですが
裏を返せば
国をアテにしていては餓死してしまう
交渉する時間
こたえに怒る時間さえもムダ!
ということですよね


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> これからは中国語! と言われているそうで
> 良くも悪くも
> 大国になりつつあるようですね
> にしても
> 日本の漁業が
> そんな形で影響を受けているなんて
> お魚大好き人としては
> 残念な話です。

最近は悪い面の方しか聞きませんが、依存しすぎですよね。

> 水産業の国有化
> 村井知事の
> 3年間くらいは国で後は民間に
> かなわないなら
> 商社に話を
> よく考えていらっしゃると思います。
> 本当に
> なにもかも
> 国の判断は遅いですね
> 法律では.... と言ってみたり
> あっちこっちでモメて
> あげく議題が変わっていたり

そうですね。ただ、商社が乗るかどうかが問題ですが・・

> 地元の方々の
> 「自分たちで何とかしよう!」
> 実にたくましくて
> 涙があふれるほど強いお姿ですが
> 裏を返せば
> 国をアテにしていては餓死してしまう
> 交渉する時間
> こたえに怒る時間さえもムダ!
> ということですよね

そう言うことだと思います。長引けばその分遅くなりますから・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
(・_・)エッ..?中国の乱獲のせいで
鰹が取れないなんて
しかもツナ缶用のまで…
昔、日本も乱獲したことがあったけど
中国とは規模が違うと思います。
日本だけ制限かけてるけど
中国にも制限かけないと
ダメだと思います。
また宮城県の漁業の国営化の話題も
おっしゃる通りだと思います。
やはり自然相手なので
そう上手くいくとは思わないし
以前、林業関係でも
問題がありましたよね。
国のやることが全て
正しいとは思えないです。
復興するまでには莫大なお金がかかるのが
わかるけど…。
でも被災者に義援金が
行き届いていないのに
何だか信用できないってところもあります。
何でもかんでも国がと言ってるわりには
まだ何も進んでいないのが
現状なんですよねm(_ _)m
2011/04/24(Sun) 17:38 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> (・_・)エッ..?中国の乱獲のせいで
> 鰹が取れないなんて
> しかもツナ缶用のまで…
> 昔、日本も乱獲したことがあったけど
> 中国とは規模が違うと思います。
> 日本だけ制限かけてるけど
> 中国にも制限かけないと
> ダメだと思います。

そうですね。言って聞いてくれれば良いのでしょうが・・

> また宮城県の漁業の国営化の話題も
> おっしゃる通りだと思います。
> やはり自然相手なので
> そう上手くいくとは思わないし
> 以前、林業関係でも
> 問題がありましたよね。
> 国のやることが全て
> 正しいとは思えないです。
> 復興するまでには莫大なお金がかかるのが
> わかるけど…。
> でも被災者に義援金が
> 行き届いていないのに
> 何だか信用できないってところもあります。
> 何でもかんでも国がと言ってるわりには
> まだ何も進んでいないのが
> 現状なんですよねm(_ _)m

増税の話も出ていますが、ふざけるなと言う感じですよね。
2011/04/24(Sun) 17:45 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
国営煮するのはいいことだとおもいます。
このさい、海外に戦える
農業漁業を確立する道で
ゆけば、TPPなどこわくなくなるとおもうのです。
2011/04/24(Sun) 23:20 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 国営煮するのはいいことだとおもいます。
> このさい、海外に戦える
> 農業漁業を確立する道で
> ゆけば、TPPなどこわくなくなるとおもうのです。

農業はともかく、漁業は養殖を強化するとかそんな方法しか
難しいかも知れません。
2011/04/24(Sun) 23:57 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
これからは中国語! と言われているそうで
良くも悪くも
大国になりつつあるようですね
にしても
日本の漁業が
そんな形で影響を受けているなんて
お魚大好き人としては
残念な話です。

水産業の国有化
村井知事の
3年間くらいは国で後は民間に
かなわないなら
商社に話を
よく考えていらっしゃると思います。
本当に
なにもかも
国の判断は遅いですね
法律では.... と言ってみたり
あっちこっちでモメて
あげく議題が変わっていたり

地元の方々の
「自分たちで何とかしよう!」
実にたくましくて
涙があふれるほど強いお姿ですが
裏を返せば
国をアテにしていては餓死してしまう
交渉する時間
こたえに怒る時間さえもムダ!
ということですよね
2011/04/25(Mon) 03:39 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> これからは中国語! と言われているそうで
> 良くも悪くも
> 大国になりつつあるようですね
> にしても
> 日本の漁業が
> そんな形で影響を受けているなんて
> お魚大好き人としては
> 残念な話です。

最近は悪い面の方しか聞きませんが、依存しすぎですよね。

> 水産業の国有化
> 村井知事の
> 3年間くらいは国で後は民間に
> かなわないなら
> 商社に話を
> よく考えていらっしゃると思います。
> 本当に
> なにもかも
> 国の判断は遅いですね
> 法律では.... と言ってみたり
> あっちこっちでモメて
> あげく議題が変わっていたり

そうですね。ただ、商社が乗るかどうかが問題ですが・・

> 地元の方々の
> 「自分たちで何とかしよう!」
> 実にたくましくて
> 涙があふれるほど強いお姿ですが
> 裏を返せば
> 国をアテにしていては餓死してしまう
> 交渉する時間
> こたえに怒る時間さえもムダ!
> ということですよね

そう言うことだと思います。長引けばその分遅くなりますから・・
2011/04/25(Mon) 17:20 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
