温故知新~昨日があるから明日がある~

ichigo_20110425175819.jpg


GWも近づいていますが、今年はどうなのでしょうか?先の大震災だけでなく、長引く不況でそれ所ではない方も多いのかも知れません。個人的には人ごみや渋滞が嫌いなので、静かに過ごすのが一番かと思うのですが、近所を走るだけで、うどん屋さん巡りをする方のマナーの悪さに辟易とする事が多いです。大した観光地も無い地元に来て頂けるのは有難い事だとは思うのですが、場所によれば路上駐車も多いので、その近くにお住まいの方は普段の生活をするにも迷惑でしょうね。さて、観光と言うと『東日本大震災:TDL 再開後もさまざまな節電対策』と言う記事がありました。記事によると節電対策をされているだけでなく『敷地内には太陽光や天然ガスの自家発電設備がある。総出力は約3000キロワット。この夏さらに30億円を投資し、出力5000キロワットのガス発電機3台を増設する。』とも書かれていました。それなりの設備投資をするにはお金も掛かる訳で、何処でも出来るものではないでしょうが、これからは自家発電も必要になって来るでしょうね。

今回の原発事故は各方面に影響を与えています。原発反対のデモも行われていたようですから、新たに原発を作ると言うのは難しいでしょうね。東電さんだけでなく、他の電力会社への影響も出てくるように思います。でも、色々な意味でこれから先の国のあり方を変えるチャンスであるかも知れません。ただ、官僚の天下り問題もあるでしょうし、政治家さんとの癒着もあるでしょうから、政治家さんに頼っていては事は進まないでしょうね。民間でどうあるべきかを考え変えて行く時代になったのかも知れません。電力にせよ、他の事にせよ、一極集中と言うのはメリットもありますがデメリットも大きいですよね。地震大国である日本だからこそ分散が必要なのではないでしょうか?電力にしても各地で賄う事が出来れば、有事の際でも、他から補填する事が出来ますが、集中しているとそれも難しいですよね。具体的にどうすれば良いのかまでは判りませんが、アイデアを持ち寄ってこれから、日本がどうあるべきなのかを考えて行く必要があるような気がします。今日のBGMはさださん『道の途中で』です



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/04/25 17:58】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
今週末からゴールデンウイークなんですね。
私もゴールデンウイークは
どこにも行かないです。
給料前でお金ないし
って毎年のことなんですけどね(^_^;)
でも観光地にお住まいだと
大変ですよねm(_ _)m
マナーが悪いのも
困ったものですよね。
マナーを守っていれば
少しは多めに見ようって
気持ちになれると思うんですけど…。
お疲れさまですm(_ _)m
ディズニーはスゴイ!ですよね。
改めて思いました。
もしかしたらUSJも
そうなのかなと…
やはり海外のテーマパークって
そういうところも
しっかりしているのかなと思いました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 今週末からゴールデンウイークなんですね。
> 私もゴールデンウイークは
> どこにも行かないです。
> 給料前でお金ないし
> って毎年のことなんですけどね(^_^;)
> でも観光地にお住まいだと
> 大変ですよねm(_ _)m
> マナーが悪いのも
> 困ったものですよね。
> マナーを守っていれば
> 少しは多めに見ようって
> 気持ちになれると思うんですけど…。
> お疲れさまですm(_ _)m

観光地と言えるものはないのですが、うどん屋めぐりを
される方にはマナーが悪い方も多いですね。

> ディズニーはスゴイ!ですよね。
> 改めて思いました。
> もしかしたらUSJも
> そうなのかなと…
> やはり海外のテーマパークって
> そういうところも
> しっかりしているのかなと思いました。

USJとかはどうなのでしょうかね。ニュースで余り聞きませんが
同じなのでしょうかね。


長七
GWは仕事というのが学生のころからで
もう30年もそうです。
栗林公園にいたころは24時間の店で
たいへんでした・・。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> GWは仕事というのが学生のころからで
> もう30年もそうです。
> 栗林公園にいたころは24時間の店で
> たいへんでした・・。

24時間営業のお店は尚更でしょうね。
あのお店は結構流行っていましたよね。


ありんこbatan
GWが来ますねぇ
家で平常モードがいいです!
景気云々を言われても
そっちがよければ
それでいいですよね

原発については
ほかのエネルギーでまかなえるのであれば
反対派につきたいです。
ならば
これからどう進めていくのか
わからないことだらけ なので
わかる方々に
誰にでも理解できるようにおしえていただきたいと思います。
批判するだけでは はじまらない
まさに
よく考えるいい機会だと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> GWが来ますねぇ
> 家で平常モードがいいです!
> 景気云々を言われても
> そっちがよければ
> それでいいですよね

GWと言われても無理に出かける必要もないですからね。

> 原発については
> ほかのエネルギーでまかなえるのであれば
> 反対派につきたいです。
> ならば
> これからどう進めていくのか
> わからないことだらけ なので
> わかる方々に
> 誰にでも理解できるようにおしえていただきたいと思います。
> 批判するだけでは はじまらない
> まさに
> よく考えるいい機会だと思います。

私もそう思います。代わるものがあればそれに越したことは
ないですからね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
今週末からゴールデンウイークなんですね。
私もゴールデンウイークは
どこにも行かないです。
給料前でお金ないし
って毎年のことなんですけどね(^_^;)
でも観光地にお住まいだと
大変ですよねm(_ _)m
マナーが悪いのも
困ったものですよね。
マナーを守っていれば
少しは多めに見ようって
気持ちになれると思うんですけど…。
お疲れさまですm(_ _)m
ディズニーはスゴイ!ですよね。
改めて思いました。
もしかしたらUSJも
そうなのかなと…
やはり海外のテーマパークって
そういうところも
しっかりしているのかなと思いました。
2011/04/25(Mon) 19:31 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 今週末からゴールデンウイークなんですね。
> 私もゴールデンウイークは
> どこにも行かないです。
> 給料前でお金ないし
> って毎年のことなんですけどね(^_^;)
> でも観光地にお住まいだと
> 大変ですよねm(_ _)m
> マナーが悪いのも
> 困ったものですよね。
> マナーを守っていれば
> 少しは多めに見ようって
> 気持ちになれると思うんですけど…。
> お疲れさまですm(_ _)m

観光地と言えるものはないのですが、うどん屋めぐりを
される方にはマナーが悪い方も多いですね。

> ディズニーはスゴイ!ですよね。
> 改めて思いました。
> もしかしたらUSJも
> そうなのかなと…
> やはり海外のテーマパークって
> そういうところも
> しっかりしているのかなと思いました。

USJとかはどうなのでしょうかね。ニュースで余り聞きませんが
同じなのでしょうかね。
2011/04/25(Mon) 19:52 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
GWは仕事というのが学生のころからで
もう30年もそうです。
栗林公園にいたころは24時間の店で
たいへんでした・・。
2011/04/25(Mon) 21:53 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> GWは仕事というのが学生のころからで
> もう30年もそうです。
> 栗林公園にいたころは24時間の店で
> たいへんでした・・。

24時間営業のお店は尚更でしょうね。
あのお店は結構流行っていましたよね。
2011/04/25(Mon) 22:08 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
GWが来ますねぇ
家で平常モードがいいです!
景気云々を言われても
そっちがよければ
それでいいですよね

原発については
ほかのエネルギーでまかなえるのであれば
反対派につきたいです。
ならば
これからどう進めていくのか
わからないことだらけ なので
わかる方々に
誰にでも理解できるようにおしえていただきたいと思います。
批判するだけでは はじまらない
まさに
よく考えるいい機会だと思います。
2011/04/26(Tue) 07:22 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> GWが来ますねぇ
> 家で平常モードがいいです!
> 景気云々を言われても
> そっちがよければ
> それでいいですよね

GWと言われても無理に出かける必要もないですからね。

> 原発については
> ほかのエネルギーでまかなえるのであれば
> 反対派につきたいです。
> ならば
> これからどう進めていくのか
> わからないことだらけ なので
> わかる方々に
> 誰にでも理解できるようにおしえていただきたいと思います。
> 批判するだけでは はじまらない
> まさに
> よく考えるいい機会だと思います。

私もそう思います。代わるものがあればそれに越したことは
ないですからね。
2011/04/26(Tue) 17:11 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
