温故知新~昨日があるから明日がある~

mh.jpg


今日もはっきりしないお天気でした。昨晩は色々考えていて、中々寝付けずにいました。余震も収まらず被災地で過ごす方の心労は大変なものでしょうね。大きな地震がある度、家と言う物を考えてしまいますね。歴史的に古い建造物は沢山ありますが、自然災害の前には脆いものだとつくづく感じてしまいます。そう考えると住宅を持つリスクと言うのは大きいですよね。住宅ローンを組んで家を建てても壊れてしまえば、二重ローンに苦しむことになるし、経済不況で払い続ける事もできなくなるかも知れません。私が現在の家に住み始めて17年ほどになります。時間が経つのは早いもので、環境は良い意味でも悪い意味でも変わってしまいました。本来であれば、住宅とかは一括で購入するのがリスクとしては少ないのかも知れませんが、そうなると買える方は限定されてきますよね。私の伯父さんの一人は30年ほど前に定年を機に都内に家を購入しましたが、今の時代、定年の退職金で一括して住宅を購入できる方は少ないのではないでしょうかね。買えたとしてもリスクが無い訳では無いので難しいですよね。

さて、ニュースを見ていると『地中熱が政府の補助金充実で脚光』と言う記事を見ました。電力不足が予想される中、こう言うシステムも必要でしょうが、これを導入しようとすれば、新築するか、リフォームで作らないと行けない訳で、事は簡単ではなさそうですよね。新築にせよリフォームにせよ、昔に比べて短期間で出来るようになったとは言え、数ヶ月はかかるでしょうから、今からするにも夏に間に合わない所も多いかも知れません。それに天災に遭えばそれも意味が無くなってしまいますよね。私が住宅を購入した頃に比べると、この辺りの地価も随分下がりました。現在も数軒が建設されている近所の分譲地に提示されている価格を見ると信じられない位下がっています。何処が底なのか判りませんが、これから地価は下がるだけでしょうね。経済の発展は望めそうにないし、人口減少は止まることはないでしょう。地方から活力はどんどん無くなり、ゴーストタウンも増えるでしょうね。そうなると地方自治体が破産する日も近いかも知れません。今日のBGMは泉谷しげるさんの『 春夏秋冬』です。 






FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/04/26 17:51】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
住宅ローンが一番の
重荷ですよね。
阪神大震災の時も
二重ローンで大変だったことも
聞きましたが、
今回の地震では津波で
家が流されたこともあって
二重ローンどころか
三重・四重とも聞きます。
普通にローンを返済していくのも
大変なのに…いつ
どうなるかわからない
絶対の保証もないので
災害となると
なおのことですよね。
だけど…負担を少しでも軽くしてもらいたいです。
それと地中熱のことも同感です。
新たなエネルギー確保としては良いと思います。
けど…費用が難しいですよね。
う~ん。
なかなか難しいですね。
新しいエネルギーを
確保するのは
でもやはり頼れるのは
太陽などの自然エネルギーなんですよね。
だけど…上手に活用するのが難しいm(_ _)m
やはりこれが人間の限界なのかなと…。
でも…これを乗り越えられると良いなと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 住宅ローンが一番の
> 重荷ですよね。
> 阪神大震災の時も
> 二重ローンで大変だったことも
> 聞きましたが、
> 今回の地震では津波で
> 家が流されたこともあって
> 二重ローンどころか
> 三重・四重とも聞きます。
> 普通にローンを返済していくのも
> 大変なのに…いつ
> どうなるかわからない
> 絶対の保証もないので
> 災害となると
> なおのことですよね。
> だけど…負担を少しでも軽くしてもらいたいです。

本当にそうですよね。そうでないと益々大変だと思います。

> それと地中熱のことも同感です。
> 新たなエネルギー確保としては良いと思います。
> けど…費用が難しいですよね。
> う~ん。
> なかなか難しいですね。
> 新しいエネルギーを
> 確保するのは
> でもやはり頼れるのは
> 太陽などの自然エネルギーなんですよね。
> だけど…上手に活用するのが難しいm(_ _)m
> やはりこれが人間の限界なのかなと…。
> でも…これを乗り越えられると良いなと思います。

そうなのですよね。。中々、簡単には行かないようです。


カタバミ
こんばんは。
日本のような地熱が有り余っている火山国で地熱を利用しない手は無いとどこかで誰かが書いていたのを以前目にしましたが、私が昔勤めていた会社でもこの地熱を利用するための機器も作っていましたよ。今思えば。
環境に貢献できるところに・・・と仕事を探したものでして。
発電システムもエネルギー利用方法も大幅是正が至急な昨今ですが・・・
どんなことでも初期投資と時間は掛かりますので最大限市民の負担が少ない形で実現したら・・・とは思いますが・・・
問題が山積みですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> こんばんは。
> 日本のような地熱が有り余っている火山国で地熱を利用しない手は無いとどこかで誰かが書いていたのを以前目にしましたが、私が昔勤めていた会社でもこの地熱を利用するための機器も作っていましたよ。今思えば。
> 環境に貢献できるところに・・・と仕事を探したものでして。

国定公園に多いからと言うのもあるそうですが、利用できるものは
して欲しいですよね。そうですか^^そう言う開発もされていた会社なのですね。

> 発電システムもエネルギー利用方法も大幅是正が至急な昨今ですが・・・
> どんなことでも初期投資と時間は掛かりますので最大限市民の負担が少ない形で実現したら・・・とは思いますが・・・
> 問題が山積みですよね。

そうですね。頼りすぎて来たのが問題だと思います。


長七
自分の家が流される光景なんてのは
みたくないですね。
神戸では破産するひとがかなりいました・・。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 自分の家が流される光景なんてのは
> みたくないですね。
> 神戸では破産するひとがかなりいました・・。

生延びてもショックだと思います。
そうでしょうね。生活の基盤を失うのですから
そうならざるを得ないでしょうね。


ありんこbatan
マイホームを持つ
それが日本人の夢ですよね
何年か前の姉歯事件を思い出しました。
一生の買い物をしたのに
それが....
今回の震災でも
新築して完成したばかりで崩壊
ローンはこれから
という方がいらっしゃいました。
どちらも
悪夢ですよねぇ

地中熱
いい考えですけど
たしかに
天災にはひとたまりもない
人間のすることは
所詮
自然の力にはかなわない
そんなこを思い知らせてくれたのが
今回の震災ですね

ふるさとを捨てたくない人
住みよい場所を求めて出ていってしまう人
これからは
後者が増えるような気がします。
ゴーストタウンが多くなると
いろいろな面で心配
それに
人口や住宅地が一点に集中すると
何かあったときにタイヘンなことになりますね

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> マイホームを持つ
> それが日本人の夢ですよね
> 何年か前の姉歯事件を思い出しました。
> 一生の買い物をしたのに
> それが....
> 今回の震災でも
> 新築して完成したばかりで崩壊
> ローンはこれから
> という方がいらっしゃいました。
> どちらも
> 悪夢ですよねぇ

あれも何とかならなかったものなのでしょうかね。不思議で
仕方がないです。

> 地中熱
> いい考えですけど
> たしかに
> 天災にはひとたまりもない
> 人間のすることは
> 所詮
> 自然の力にはかなわない
> そんなこを思い知らせてくれたのが
> 今回の震災ですね

そうですね。人間の脆さを感じてしまいました。

> ふるさとを捨てたくない人
> 住みよい場所を求めて出ていってしまう人
> これからは
> 後者が増えるような気がします。
> ゴーストタウンが多くなると
> いろいろな面で心配
> それに
> 人口や住宅地が一点に集中すると
> 何かあったときにタイヘンなことになりますね

そうなのですよね。。この先はどうなっているのでしょうかね。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
住宅ローンが一番の
重荷ですよね。
阪神大震災の時も
二重ローンで大変だったことも
聞きましたが、
今回の地震では津波で
家が流されたこともあって
二重ローンどころか
三重・四重とも聞きます。
普通にローンを返済していくのも
大変なのに…いつ
どうなるかわからない
絶対の保証もないので
災害となると
なおのことですよね。
だけど…負担を少しでも軽くしてもらいたいです。
それと地中熱のことも同感です。
新たなエネルギー確保としては良いと思います。
けど…費用が難しいですよね。
う~ん。
なかなか難しいですね。
新しいエネルギーを
確保するのは
でもやはり頼れるのは
太陽などの自然エネルギーなんですよね。
だけど…上手に活用するのが難しいm(_ _)m
やはりこれが人間の限界なのかなと…。
でも…これを乗り越えられると良いなと思います。
2011/04/26(Tue) 18:26 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 住宅ローンが一番の
> 重荷ですよね。
> 阪神大震災の時も
> 二重ローンで大変だったことも
> 聞きましたが、
> 今回の地震では津波で
> 家が流されたこともあって
> 二重ローンどころか
> 三重・四重とも聞きます。
> 普通にローンを返済していくのも
> 大変なのに…いつ
> どうなるかわからない
> 絶対の保証もないので
> 災害となると
> なおのことですよね。
> だけど…負担を少しでも軽くしてもらいたいです。

本当にそうですよね。そうでないと益々大変だと思います。

> それと地中熱のことも同感です。
> 新たなエネルギー確保としては良いと思います。
> けど…費用が難しいですよね。
> う~ん。
> なかなか難しいですね。
> 新しいエネルギーを
> 確保するのは
> でもやはり頼れるのは
> 太陽などの自然エネルギーなんですよね。
> だけど…上手に活用するのが難しいm(_ _)m
> やはりこれが人間の限界なのかなと…。
> でも…これを乗り越えられると良いなと思います。

そうなのですよね。。中々、簡単には行かないようです。
2011/04/26(Tue) 18:35 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんは。
日本のような地熱が有り余っている火山国で地熱を利用しない手は無いとどこかで誰かが書いていたのを以前目にしましたが、私が昔勤めていた会社でもこの地熱を利用するための機器も作っていましたよ。今思えば。
環境に貢献できるところに・・・と仕事を探したものでして。
発電システムもエネルギー利用方法も大幅是正が至急な昨今ですが・・・
どんなことでも初期投資と時間は掛かりますので最大限市民の負担が少ない形で実現したら・・・とは思いますが・・・
問題が山積みですよね。
2011/04/26(Tue) 20:22 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: タイトルなし
カタバミさん今晩は!

> こんばんは。
> 日本のような地熱が有り余っている火山国で地熱を利用しない手は無いとどこかで誰かが書いていたのを以前目にしましたが、私が昔勤めていた会社でもこの地熱を利用するための機器も作っていましたよ。今思えば。
> 環境に貢献できるところに・・・と仕事を探したものでして。

国定公園に多いからと言うのもあるそうですが、利用できるものは
して欲しいですよね。そうですか^^そう言う開発もされていた会社なのですね。

> 発電システムもエネルギー利用方法も大幅是正が至急な昨今ですが・・・
> どんなことでも初期投資と時間は掛かりますので最大限市民の負担が少ない形で実現したら・・・とは思いますが・・・
> 問題が山積みですよね。

そうですね。頼りすぎて来たのが問題だと思います。
2011/04/26(Tue) 20:39 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
自分の家が流される光景なんてのは
みたくないですね。
神戸では破産するひとがかなりいました・・。
2011/04/26(Tue) 21:50 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 自分の家が流される光景なんてのは
> みたくないですね。
> 神戸では破産するひとがかなりいました・・。

生延びてもショックだと思います。
そうでしょうね。生活の基盤を失うのですから
そうならざるを得ないでしょうね。
2011/04/26(Tue) 22:20 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
マイホームを持つ
それが日本人の夢ですよね
何年か前の姉歯事件を思い出しました。
一生の買い物をしたのに
それが....
今回の震災でも
新築して完成したばかりで崩壊
ローンはこれから
という方がいらっしゃいました。
どちらも
悪夢ですよねぇ

地中熱
いい考えですけど
たしかに
天災にはひとたまりもない
人間のすることは
所詮
自然の力にはかなわない
そんなこを思い知らせてくれたのが
今回の震災ですね

ふるさとを捨てたくない人
住みよい場所を求めて出ていってしまう人
これからは
後者が増えるような気がします。
ゴーストタウンが多くなると
いろいろな面で心配
それに
人口や住宅地が一点に集中すると
何かあったときにタイヘンなことになりますね
2011/04/27(Wed) 02:12 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> マイホームを持つ
> それが日本人の夢ですよね
> 何年か前の姉歯事件を思い出しました。
> 一生の買い物をしたのに
> それが....
> 今回の震災でも
> 新築して完成したばかりで崩壊
> ローンはこれから
> という方がいらっしゃいました。
> どちらも
> 悪夢ですよねぇ

あれも何とかならなかったものなのでしょうかね。不思議で
仕方がないです。

> 地中熱
> いい考えですけど
> たしかに
> 天災にはひとたまりもない
> 人間のすることは
> 所詮
> 自然の力にはかなわない
> そんなこを思い知らせてくれたのが
> 今回の震災ですね

そうですね。人間の脆さを感じてしまいました。

> ふるさとを捨てたくない人
> 住みよい場所を求めて出ていってしまう人
> これからは
> 後者が増えるような気がします。
> ゴーストタウンが多くなると
> いろいろな面で心配
> それに
> 人口や住宅地が一点に集中すると
> 何かあったときにタイヘンなことになりますね

そうなのですよね。。この先はどうなっているのでしょうかね。・・
2011/04/27(Wed) 17:06 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
