温故知新~昨日があるから明日がある~

syungiku.jpg

上の画像は、我が家の放置状態の春菊です。菊と名前が付くのですから、花が咲くとは思っていましたが、こんな花が咲くようです。以外ですよね。考えてみると花を咲かす植物は多いですが、野菜の花を見ると言うのは少ないかも知れません。さてニュースを見ていると『福島第1原発:収穫できないコマツナ満開に 飯舘村』と言うのがありました。以前はイチゴ農家さんで、出荷できないから枯らしたと言うのがありましたが、こんな農家さん知らないだけで多いのかも知れません。我が家の春菊は出荷する訳でもないので、何の問題もないですが、それで生活されている方はたまらないでしょうね。宮城の方では、塩害で田畑が使えないので、集団で移転を考えて居られる所もあるようです。自分の田畑が使えない以上仕方がないのかも知れませんが、使われていない田畑を借りる事ができたとしても、時間は掛かるでしょうね。農機具とかも流されたようですから、かなりの資金が必要になって来るものと思われます。国が出来ないにしても農協さんとかで何とかならないものでしょうかね。

今回の大震災や原発の影響で被害を受けたのは、農業や漁業だけではないようで、ホテルなどの倒産も続いているようです。それでも、電力は必要だから、原発も必要であると言う意見も聞きますが、これだけ、様々な産業に悪影響が出ているのに、そこまで原発に拘るのはどうしてなのか不思議で仕方がないです。無いなら無いで、ある分でやって行くか、他の代替エネルギーを考えるしかないと思うのですが、やはり、そう言う意見の方は原発関係のお仕事をされているのでしょうかね。少子高齢化が進んで、昔のような経済発展は、望めない訳で、それなら不便でも、それに合わせて行くしか無い訳ですよね。無理に発展させようとするから、様々な所に歪が出る訳で、エネルギー問題だけでなく、これからのこの国がどうあるべきなのかを、考える良い機会ではないでしょうか?新興国では人口が増加していますが、やがては、日本と同じようになって行くのではないでしょうかね。そうであるなら世界に先駆けて考え実践して行く必要があるように思います。今日のBGMはさださんの『 デイジー 』です。 



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/04/27 17:59】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
春菊の花って初めて拝見しました~っ(*^o^*)
ちっちゃくてかわいいですね~★
育てていると例え
野菜でも何でもかわいいんでしょうね。
きっと…。
特に農業に携わっている人にしてみれば
成長した我が子を送り出す気持ちなのかなと
でも原発で出荷できないのは
すっごく悔しいと思います。
生活の糧だからなおのことで
そしてまたゼロから
道具を揃えてとなると
とてつもない費用と労力が必要ですよね。
ってそういえば…
農業関係に力を入れておられる
企業って一時期注目されていましたよね。
あれからどうなっているのか
気になります。
それこそそういう企業が
中心になって
こういう時だからこそ
力を発揮できるし
協力するべきだと思います。
ふと気になったので。
それともこれからなのかなと…。
だけどこういう時だからこそ
民間ができる時だと思います。
とあくまで個人的な
意見ですm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 春菊の花って初めて拝見しました~っ(*^o^*)
> ちっちゃくてかわいいですね~★

これは蕾ですから、咲いたら綺麗でしょうね。

> 育てていると例え
> 野菜でも何でもかわいいんでしょうね。
> きっと…。
> 特に農業に携わっている人にしてみれば
> 成長した我が子を送り出す気持ちなのかなと
> でも原発で出荷できないのは
> すっごく悔しいと思います。
> 生活の糧だからなおのことで
> そしてまたゼロから
> 道具を揃えてとなると
> とてつもない費用と労力が必要ですよね。

現在使われていない田畑があっても、使えるようにするには時間も
費用もかかるから大変だと思いますね。

> ってそういえば…
> 農業関係に力を入れておられる
> 企業って一時期注目されていましたよね。
> あれからどうなっているのか
> 気になります。
> それこそそういう企業が
> 中心になって
> こういう時だからこそ
> 力を発揮できるし
> 協力するべきだと思います。
> ふと気になったので。
> それともこれからなのかなと…。
> だけどこういう時だからこそ
> 民間ができる時だと思います。
> とあくまで個人的な
> 意見ですm(_ _)m

利益を上げるのは簡単ではないでしょうね。。
民間でなんとかしてくれれば良いですが難しいでしょうね。


長七
人間に基本は『農業』ですよね、
これが最先端の『原発』で崩壊されるという
矛盾に、みんな戸惑うが
資本家たちは自分たちの儲けや財産のことが
あるので、工業だけを優先させたいみたい。
ここで政府がどうとるかですね、


Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 人間に基本は『農業』ですよね、
> これが最先端の『原発』で崩壊されるという
> 矛盾に、みんな戸惑うが
> 資本家たちは自分たちの儲けや財産のことが
> あるので、工業だけを優先させたいみたい。
> ここで政府がどうとるかですね、

そうですね。国がこれからどうやって行くかが問題です。


ありんこbatan
農家さん
本当にタイヘンですね
「これで食っていくしかできない」とおっしゃる方々
これから別の職に
と言うにはお気の毒な年齢の方も多いですね
なんとか
再び農業を!
と願わずにはいられません。

先日
よその土地に避難された方が
その地の農家さんのお手伝い という形でお仕事をいただいた
というニュースを見ました。
「土をさわれてうれしい!」の言葉に
どれだけの人が
よかったですね! よかったですね! と思ったことでしょう。
雇い主の方は
人を使ってまで の予定などなかったのだと思いますが
見ていられなかったのでしょうね
国に腹をたてる以上に
人々のあたたかさに涙する毎日です。

原発にしがみつく理由
シモジモにはわからない(わからないようにしている)ものが
うんとこさあるのでしょう。
家族が原発で働いているけれど
もう原発など廃止して! という声を聞きました。
現在の
復旧のために作業されていらっしゃるの過酷な状況
ひどいところに入っていのに
ざこ寝・簡易食品
許せないです!
作業員の扱いひとつ こんなことなんですから
もう
NO原発 でいいんじゃないでしょうか??

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 農家さん
> 本当にタイヘンですね
> 「これで食っていくしかできない」とおっしゃる方々
> これから別の職に
> と言うにはお気の毒な年齢の方も多いですね
> なんとか
> 再び農業を!
> と願わずにはいられません。

そうですよね。今から別の仕事も難しい方は多いでしょうね。

> 先日
> よその土地に避難された方が
> その地の農家さんのお手伝い という形でお仕事をいただいた
> というニュースを見ました。
> 「土をさわれてうれしい!」の言葉に
> どれだけの人が
> よかったですね! よかったですね! と思ったことでしょう。
> 雇い主の方は
> 人を使ってまで の予定などなかったのだと思いますが
> 見ていられなかったのでしょうね
> 国に腹をたてる以上に
> 人々のあたたかさに涙する毎日です。

そうでしょうね。今まで無かった繋がりが強くなればまた
違ってくるかも知れませんね。

> 原発にしがみつく理由
> シモジモにはわからない(わからないようにしている)ものが
> うんとこさあるのでしょう。
> 家族が原発で働いているけれど
> もう原発など廃止して! という声を聞きました。
> 現在の
> 復旧のために作業されていらっしゃるの過酷な状況
> ひどいところに入っていのに
> ざこ寝・簡易食品
> 許せないです!
> 作業員の扱いひとつ こんなことなんですから
> もう
> NO原発 でいいんじゃないでしょうか??

かなり酷いみたいですね。・・どうにかしてほしいですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
春菊の花って初めて拝見しました~っ(*^o^*)
ちっちゃくてかわいいですね~★
育てていると例え
野菜でも何でもかわいいんでしょうね。
きっと…。
特に農業に携わっている人にしてみれば
成長した我が子を送り出す気持ちなのかなと
でも原発で出荷できないのは
すっごく悔しいと思います。
生活の糧だからなおのことで
そしてまたゼロから
道具を揃えてとなると
とてつもない費用と労力が必要ですよね。
ってそういえば…
農業関係に力を入れておられる
企業って一時期注目されていましたよね。
あれからどうなっているのか
気になります。
それこそそういう企業が
中心になって
こういう時だからこそ
力を発揮できるし
協力するべきだと思います。
ふと気になったので。
それともこれからなのかなと…。
だけどこういう時だからこそ
民間ができる時だと思います。
とあくまで個人的な
意見ですm(_ _)m
2011/04/27(Wed) 19:14 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 春菊の花って初めて拝見しました~っ(*^o^*)
> ちっちゃくてかわいいですね~★

これは蕾ですから、咲いたら綺麗でしょうね。

> 育てていると例え
> 野菜でも何でもかわいいんでしょうね。
> きっと…。
> 特に農業に携わっている人にしてみれば
> 成長した我が子を送り出す気持ちなのかなと
> でも原発で出荷できないのは
> すっごく悔しいと思います。
> 生活の糧だからなおのことで
> そしてまたゼロから
> 道具を揃えてとなると
> とてつもない費用と労力が必要ですよね。

現在使われていない田畑があっても、使えるようにするには時間も
費用もかかるから大変だと思いますね。

> ってそういえば…
> 農業関係に力を入れておられる
> 企業って一時期注目されていましたよね。
> あれからどうなっているのか
> 気になります。
> それこそそういう企業が
> 中心になって
> こういう時だからこそ
> 力を発揮できるし
> 協力するべきだと思います。
> ふと気になったので。
> それともこれからなのかなと…。
> だけどこういう時だからこそ
> 民間ができる時だと思います。
> とあくまで個人的な
> 意見ですm(_ _)m

利益を上げるのは簡単ではないでしょうね。。
民間でなんとかしてくれれば良いですが難しいでしょうね。
2011/04/27(Wed) 19:31 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
人間に基本は『農業』ですよね、
これが最先端の『原発』で崩壊されるという
矛盾に、みんな戸惑うが
資本家たちは自分たちの儲けや財産のことが
あるので、工業だけを優先させたいみたい。
ここで政府がどうとるかですね、
2011/04/27(Wed) 21:10 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 人間に基本は『農業』ですよね、
> これが最先端の『原発』で崩壊されるという
> 矛盾に、みんな戸惑うが
> 資本家たちは自分たちの儲けや財産のことが
> あるので、工業だけを優先させたいみたい。
> ここで政府がどうとるかですね、

そうですね。国がこれからどうやって行くかが問題です。
2011/04/27(Wed) 21:20 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
農家さん
本当にタイヘンですね
「これで食っていくしかできない」とおっしゃる方々
これから別の職に
と言うにはお気の毒な年齢の方も多いですね
なんとか
再び農業を!
と願わずにはいられません。

先日
よその土地に避難された方が
その地の農家さんのお手伝い という形でお仕事をいただいた
というニュースを見ました。
「土をさわれてうれしい!」の言葉に
どれだけの人が
よかったですね! よかったですね! と思ったことでしょう。
雇い主の方は
人を使ってまで の予定などなかったのだと思いますが
見ていられなかったのでしょうね
国に腹をたてる以上に
人々のあたたかさに涙する毎日です。

原発にしがみつく理由
シモジモにはわからない(わからないようにしている)ものが
うんとこさあるのでしょう。
家族が原発で働いているけれど
もう原発など廃止して! という声を聞きました。
現在の
復旧のために作業されていらっしゃるの過酷な状況
ひどいところに入っていのに
ざこ寝・簡易食品
許せないです!
作業員の扱いひとつ こんなことなんですから
もう
NO原発 でいいんじゃないでしょうか??
2011/04/28(Thu) 04:26 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 農家さん
> 本当にタイヘンですね
> 「これで食っていくしかできない」とおっしゃる方々
> これから別の職に
> と言うにはお気の毒な年齢の方も多いですね
> なんとか
> 再び農業を!
> と願わずにはいられません。

そうですよね。今から別の仕事も難しい方は多いでしょうね。

> 先日
> よその土地に避難された方が
> その地の農家さんのお手伝い という形でお仕事をいただいた
> というニュースを見ました。
> 「土をさわれてうれしい!」の言葉に
> どれだけの人が
> よかったですね! よかったですね! と思ったことでしょう。
> 雇い主の方は
> 人を使ってまで の予定などなかったのだと思いますが
> 見ていられなかったのでしょうね
> 国に腹をたてる以上に
> 人々のあたたかさに涙する毎日です。

そうでしょうね。今まで無かった繋がりが強くなればまた
違ってくるかも知れませんね。

> 原発にしがみつく理由
> シモジモにはわからない(わからないようにしている)ものが
> うんとこさあるのでしょう。
> 家族が原発で働いているけれど
> もう原発など廃止して! という声を聞きました。
> 現在の
> 復旧のために作業されていらっしゃるの過酷な状況
> ひどいところに入っていのに
> ざこ寝・簡易食品
> 許せないです!
> 作業員の扱いひとつ こんなことなんですから
> もう
> NO原発 でいいんじゃないでしょうか??

かなり酷いみたいですね。・・どうにかしてほしいですよね。
2011/04/28(Thu) 17:05 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
