温故知新~昨日があるから明日がある~

mugi.jpg

今日は『昭和の日』ですね。元々、この日は『天皇誕生日』でしたが、昭和天皇が崩御され、その後『「みどりの日」となり、その後「昭和の日」となり、従前の「みどりの日」は5月4日に移動したようです。法律では「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」と言う主旨のようです。この日だけでなく、休みを多くする為に、法律が改正された訳ですが、何月の第何何曜日と言う風に変えられて、祝祭日の意味が無くなったものも多いし、判りにくくなりましたよね。日本人は働きすぎと言う意見は昔からありましたが、これも難しい問題ですよね。休みを多くするのは悪い事では無いのですが、昔と違って非正規で働く方も増えた訳で、そうなると休みが多くなると言うのは収入の減少にも繋がる訳で、休みが多いから消費しないさいと言われても難しいかも知れませんよね。それに休みが多くなれば、物を出荷とかしないといけない会社はその調整だけで大変ではないかと思います。一律に休みと言うのも考え直す必要があるのではないでしょうかね。

さて、ニュースを見ていると被災地では、仮設住宅への引越しが始っているようですが、建設は順調ではないようです。仮設住宅に関しては『韓国で仮設住宅建設の募集に批判殺到』と言うのを見ました。日本の建設会社が韓国の企業に依頼したようですが、何故、国内の業者に依頼しないのか不思議です。仮設住宅に関しては、『木造復興住宅プロジェクト』と言うのがあり『LIFE311』と言うプロジェクトがあるようです。飽くまでも仮設ですから、今度撤収するにも費用が掛かるでしょうね。阪神淡路大震災の時の仮設住宅の撤去もかなり費用が掛かったようです。個人的には『トレーラーハウス災害復興基金プロジェクト』と言うのが撤去費用の事を考えると良い様な気がするのですが、政治家さん達は議論ばかりで状況は悪化する一方のような気がしてなりません。世の中はGWですが、被災地にはGWなどないですよね。議員さん達は何をされているのか判りませんが、時間やお金があるならやる事沢山ありそうな気がします。今日のBGMは長渕 剛さんの『昭和』です。



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/04/29 14:54】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
今日は祝日で嬉しいですぅ♪
ってお金もないし
身体もしんどいので
のんびりしているんですけどね(^_^;)
毎年…。
朝のラジオ番組では
昭和のことをテーマに
お話ししていました。
物などで…。
って一方では心和むんですけど
お金があれば私も
ゴールデンウイーク中に
お出かけでもと思うんですけど…
給料前でお金なくてm(_ _)m
人ごみですし…
でも旅行とか出かけられる人は
出かけたら良いと思います。
少しでも日本を東北の
復興に向けて元気になるのだから
私はまた出かけられる時に出かけます(*^o^*)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 今日は祝日で嬉しいですぅ♪
> ってお金もないし
> 身体もしんどいので
> のんびりしているんですけどね(^_^;)
> 毎年…。

それはそれでいいんじゃないですかね。少し出かけるだけでも
人が一杯でした。

> 朝のラジオ番組では
> 昭和のことをテーマに
> お話ししていました。
> 物などで…。
> って一方では心和むんですけど
> お金があれば私も
> ゴールデンウイーク中に
> お出かけでもと思うんですけど…
> 給料前でお金なくてm(_ _)m
> 人ごみですし…
> でも旅行とか出かけられる人は
> 出かけたら良いと思います。
> 少しでも日本を東北の
> 復興に向けて元気になるのだから
> 私はまた出かけられる時に出かけます(*^o^*)

そうですね。無理にこの時期である必要はないと思います。


長七
のんびりできるわけも泣く仕事です。
昭和もすでに過去になりつつあり
時の流れははやいものです。
仮設の建設には仕事の量がパンク
状態で韓国に依頼したのではないでしょうか

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> のんびりできるわけも泣く仕事です。
> 昭和もすでに過去になりつつあり
> 時の流れははやいものです。
> 仮設の建設には仕事の量がパンク
> 状態で韓国に依頼したのではないでしょうか

パンクしている訳でもないみたいですね。資材足りないみたいですが
韓国から職人さんを呼ぶほどでもないみたいですね。


ありんこbatan
GWですねぇ
住んでるところは観光地ではないのですが
いろいろなお店が
目玉商品を広告に載せてセールをするので
道が混んだりします。
日常が早くもどってほしいです。
(まだはじまったばっか なのに!)

仮設住宅
仮設なんですから
もっと早くなんとかならないもんでしょうかねぇ
外国人労働者募集なんて
マッタクおかしなことしてますね
トレーラーハウス
いいじゃないですか!
なんで
大々的にやらないんですか??
入居費用
義捐金が足りないといえば
募金なんて
あっという間に集まりますって!
センセー方がお昼寝なさっている間にね

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> GWですねぇ
> 住んでるところは観光地ではないのですが
> いろいろなお店が
> 目玉商品を広告に載せてセールをするので
> 道が混んだりします。
> 日常が早くもどってほしいです。
> (まだはじまったばっか なのに!)

観光地でなくてもセールで人が多いと言うのは
あるでしょうね。

> 仮設住宅
> 仮設なんですから
> もっと早くなんとかならないもんでしょうかねぇ
> 外国人労働者募集なんて
> マッタクおかしなことしてますね
> トレーラーハウス
> いいじゃないですか!
> なんで
> 大々的にやらないんですか??
> 入居費用
> 義捐金が足りないといえば
> 募金なんて
> あっという間に集まりますって!
> センセー方がお昼寝なさっている間にね

トレーラーハウス良いと思うのですがどうして
注目されないのでしょうかね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
今日は祝日で嬉しいですぅ♪
ってお金もないし
身体もしんどいので
のんびりしているんですけどね(^_^;)
毎年…。
朝のラジオ番組では
昭和のことをテーマに
お話ししていました。
物などで…。
って一方では心和むんですけど
お金があれば私も
ゴールデンウイーク中に
お出かけでもと思うんですけど…
給料前でお金なくてm(_ _)m
人ごみですし…
でも旅行とか出かけられる人は
出かけたら良いと思います。
少しでも日本を東北の
復興に向けて元気になるのだから
私はまた出かけられる時に出かけます(*^o^*)
2011/04/29(Fri) 15:46 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 今日は祝日で嬉しいですぅ♪
> ってお金もないし
> 身体もしんどいので
> のんびりしているんですけどね(^_^;)
> 毎年…。

それはそれでいいんじゃないですかね。少し出かけるだけでも
人が一杯でした。

> 朝のラジオ番組では
> 昭和のことをテーマに
> お話ししていました。
> 物などで…。
> って一方では心和むんですけど
> お金があれば私も
> ゴールデンウイーク中に
> お出かけでもと思うんですけど…
> 給料前でお金なくてm(_ _)m
> 人ごみですし…
> でも旅行とか出かけられる人は
> 出かけたら良いと思います。
> 少しでも日本を東北の
> 復興に向けて元気になるのだから
> 私はまた出かけられる時に出かけます(*^o^*)

そうですね。無理にこの時期である必要はないと思います。
2011/04/29(Fri) 15:48 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
のんびりできるわけも泣く仕事です。
昭和もすでに過去になりつつあり
時の流れははやいものです。
仮設の建設には仕事の量がパンク
状態で韓国に依頼したのではないでしょうか
2011/04/29(Fri) 21:03 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> のんびりできるわけも泣く仕事です。
> 昭和もすでに過去になりつつあり
> 時の流れははやいものです。
> 仮設の建設には仕事の量がパンク
> 状態で韓国に依頼したのではないでしょうか

パンクしている訳でもないみたいですね。資材足りないみたいですが
韓国から職人さんを呼ぶほどでもないみたいですね。
2011/04/29(Fri) 21:23 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
GWですねぇ
住んでるところは観光地ではないのですが
いろいろなお店が
目玉商品を広告に載せてセールをするので
道が混んだりします。
日常が早くもどってほしいです。
(まだはじまったばっか なのに!)

仮設住宅
仮設なんですから
もっと早くなんとかならないもんでしょうかねぇ
外国人労働者募集なんて
マッタクおかしなことしてますね
トレーラーハウス
いいじゃないですか!
なんで
大々的にやらないんですか??
入居費用
義捐金が足りないといえば
募金なんて
あっという間に集まりますって!
センセー方がお昼寝なさっている間にね
2011/04/30(Sat) 04:36 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今日は!

> GWですねぇ
> 住んでるところは観光地ではないのですが
> いろいろなお店が
> 目玉商品を広告に載せてセールをするので
> 道が混んだりします。
> 日常が早くもどってほしいです。
> (まだはじまったばっか なのに!)

観光地でなくてもセールで人が多いと言うのは
あるでしょうね。

> 仮設住宅
> 仮設なんですから
> もっと早くなんとかならないもんでしょうかねぇ
> 外国人労働者募集なんて
> マッタクおかしなことしてますね
> トレーラーハウス
> いいじゃないですか!
> なんで
> 大々的にやらないんですか??
> 入居費用
> 義捐金が足りないといえば
> 募金なんて
> あっという間に集まりますって!
> センセー方がお昼寝なさっている間にね

トレーラーハウス良いと思うのですがどうして
注目されないのでしょうかね。
2011/04/30(Sat) 11:35 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
