温故知新~昨日があるから明日がある~

gw.jpg


今日はお天気が良いようですが、明日は雨になりそうです。買い物に出掛けたのですが、普段より交通量が多い気がします。他県ナンバーは余り見かけませんでしたが、少し近場に出かける方が多いのでしょうかね。ラジオを聞いていると、近県の高速道路が混んでいるとも聞きました。朝見たテレビ番組では、風評被害で売り上げが落ちた観光地に沢山の観光客の方が来られていると報道されていました。良い事ですよね。稼ぎ時に稼げないと厳しい状況になりますよね。テレビでインタビューに応えられていた観光客の方には、空いている事を期待していた方も居られたみたいです。皆さん同じ事を考えるのでしょうね。そうかと思えばこんな時だから、出掛けたと言う方も居られたようです。被災地になった福島では地酒の出荷も増えているようで、震災前に比べても多くなっていると言うニュースもありました。政府の対応の悪さで復興も遅れているようですが、民間レベルの経済が順調に動けば復興が早くなるでしょうから、続いて欲しいものです。

今回の震災で、仕事が無くなった方も多いようです。住む場所も働く場所も無くして、不安になっている方も多いようです。ニュースを見ていると『義援金、被災者に届かない…給付は1割未満』と言うを見ました。記事によると『全職員の7人に1人が死亡・行方不明』となっている所や『戸籍が流失するなどして受取人の確認が難しいことに加え、町外への避難も十分把握できないという』や『「事務量が多く義援金にまで手が回らない」と、町職員から悲鳴が上がっている。』ところもあるみたいですね。戸籍類の問題は個人情報ですから、人手が足りないから誰でも良いからと言う訳には行かないでしょうが、仕事を無くしている方も多い訳ですから、柔軟に対応して迅速に処理して欲しいものです。また、GWを利用してのボランティアも増えているようですが、コーディネーター不足で「支援格差」も起きているようです。被害が大きいので復興にはまだまだ時間が掛かりそうですね。輸出も大切ですが、今こそ内需の拡大が必要なのではないでしょうか。今日のBGMはさださんの『主人公』です。



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/04/30 11:38】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
やはり近場が多いんですね。
でも被災地への旅行とか
被災地のお酒の出荷が
増えているのは嬉しいですよね~(*^o^*)
日本も元気になるし
復興につながるのだから
もっともっと広がっていけば
良いと思いますし
継続していくことが何よりですよね。
確かに政府は何やってんねん!と
言いたくなります。
口先ばっかりで
異論が出てもおかしくないですよね。
それと義援金もほとんど
被災者に届けられていないんですよね。
言い分はわからなくもないですけど
おっしゃるように
職を失っている人も多いので
一刻も早く届けてもらいたいです。
ってそれならば
避難所で直接、手渡し
した方が良いと思います。
外部に漏れないように
避難所にいる被災者だけに知らせるとか…。
なりすまし被災者を防ぐために
段階的にしていけば
と思います。
でないと募金する側としても
まさか手数料の一部を
ピンハネしたりしていないよね?
とも疑いかねないです。
これが一番の気がかりです。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> やはり近場が多いんですね。
> でも被災地への旅行とか
> 被災地のお酒の出荷が
> 増えているのは嬉しいですよね~(*^o^*)
> 日本も元気になるし
> 復興につながるのだから
> もっともっと広がっていけば
> 良いと思いますし
> 継続していくことが何よりですよね。

そうですね。政府が無策ですから、尚更民間でなんとか
しないといけないでしょうね。

> 確かに政府は何やってんねん!と
> 言いたくなります。
> 口先ばっかりで
> 異論が出てもおかしくないですよね。
> それと義援金もほとんど
> 被災者に届けられていないんですよね。
> 言い分はわからなくもないですけど
> おっしゃるように
> 職を失っている人も多いので
> 一刻も早く届けてもらいたいです。
> ってそれならば
> 避難所で直接、手渡し
> した方が良いと思います。
> 外部に漏れないように
> 避難所にいる被災者だけに知らせるとか…。
> なりすまし被災者を防ぐために
> 段階的にしていけば
> と思います。
> でないと募金する側としても
> まさか手数料の一部を
> ピンハネしたりしていないよね?
> とも疑いかねないです。
> これが一番の気がかりです。

ピンハネはあるでしょうね。かなり、懐疑的になってる
ひと多いみたいですね。


長七
この上の画像の場所
見覚えがあります。
しかし、空前絶後の被災地は
これからどうするか
ビジョンが見えないし、
やはり、リーダーがわるいのか
考えてします、再び総理が
かわると、世界の笑いもの・・

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> この上の画像の場所
> 見覚えがあります。

そうですか^^この辺りも随分変わってしまいました。

> しかし、空前絶後の被災地は
> これからどうするか
> ビジョンが見えないし、
> やはり、リーダーがわるいのか
> 考えてします、再び総理が
> かわると、世界の笑いもの・・

そうですね。かと言って今のままではどうなるのでしょうかね。


ありんこbatan
しょぼんとしていた観光地が
ようやく活気づいたのは
明るいニュースですね
特に
風評被害で.... というところに
人があふれ
それが海外にも伝わると
何か変わるような気がします。

修学旅行先を東北に! とおっしゃっている方があり
それはいい!と思いました。
あくまでも
観光客を受け入れることができるところに
限られますが
道中の眺めは
多感な年代の子どもたちの心に響くでしょうし
東北のものを消費していけば
復興に役立つことでしょう。

義捐金が
なかなか被災された方々に届かないのは
はがゆいばかりですが
そんな事情もあるんですね
ちいさな単位の行政さえ機能しなくなる なんて....
あらためて
震災の大きさを思います。   

さださんの「主人公」  
大好きです♪          

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> しょぼんとしていた観光地が
> ようやく活気づいたのは
> 明るいニュースですね
> 特に
> 風評被害で.... というところに
> 人があふれ
> それが海外にも伝わると
> 何か変わるような気がします。

そうですね。海外へむけてそう言う発信をして欲しいです。

> 修学旅行先を東北に! とおっしゃっている方があり
> それはいい!と思いました。
> あくまでも
> 観光客を受け入れることができるところに
> 限られますが
> 道中の眺めは
> 多感な年代の子どもたちの心に響くでしょうし
> 東北のものを消費していけば
> 復興に役立つことでしょう。

最近は海外へ行く学校も増えましたが、高校までは国内で良いと
思うのですよね。自国の文化を知らずに海外へ行くのも問題が
あるでしょうね。

> 義捐金が
> なかなか被災された方々に届かないのは
> はがゆいばかりですが
> そんな事情もあるんですね
> ちいさな単位の行政さえ機能しなくなる なんて....
> あらためて
> 震災の大きさを思います。   

孫等に脆いですよね。考えされますよね。

> さださんの「主人公」  
> 大好きです♪          

良い歌ですよね。^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
やはり近場が多いんですね。
でも被災地への旅行とか
被災地のお酒の出荷が
増えているのは嬉しいですよね~(*^o^*)
日本も元気になるし
復興につながるのだから
もっともっと広がっていけば
良いと思いますし
継続していくことが何よりですよね。
確かに政府は何やってんねん!と
言いたくなります。
口先ばっかりで
異論が出てもおかしくないですよね。
それと義援金もほとんど
被災者に届けられていないんですよね。
言い分はわからなくもないですけど
おっしゃるように
職を失っている人も多いので
一刻も早く届けてもらいたいです。
ってそれならば
避難所で直接、手渡し
した方が良いと思います。
外部に漏れないように
避難所にいる被災者だけに知らせるとか…。
なりすまし被災者を防ぐために
段階的にしていけば
と思います。
でないと募金する側としても
まさか手数料の一部を
ピンハネしたりしていないよね?
とも疑いかねないです。
これが一番の気がかりです。
2011/04/30(Sat) 15:00 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> やはり近場が多いんですね。
> でも被災地への旅行とか
> 被災地のお酒の出荷が
> 増えているのは嬉しいですよね~(*^o^*)
> 日本も元気になるし
> 復興につながるのだから
> もっともっと広がっていけば
> 良いと思いますし
> 継続していくことが何よりですよね。

そうですね。政府が無策ですから、尚更民間でなんとか
しないといけないでしょうね。

> 確かに政府は何やってんねん!と
> 言いたくなります。
> 口先ばっかりで
> 異論が出てもおかしくないですよね。
> それと義援金もほとんど
> 被災者に届けられていないんですよね。
> 言い分はわからなくもないですけど
> おっしゃるように
> 職を失っている人も多いので
> 一刻も早く届けてもらいたいです。
> ってそれならば
> 避難所で直接、手渡し
> した方が良いと思います。
> 外部に漏れないように
> 避難所にいる被災者だけに知らせるとか…。
> なりすまし被災者を防ぐために
> 段階的にしていけば
> と思います。
> でないと募金する側としても
> まさか手数料の一部を
> ピンハネしたりしていないよね?
> とも疑いかねないです。
> これが一番の気がかりです。

ピンハネはあるでしょうね。かなり、懐疑的になってる
ひと多いみたいですね。
2011/04/30(Sat) 15:30 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
この上の画像の場所
見覚えがあります。
しかし、空前絶後の被災地は
これからどうするか
ビジョンが見えないし、
やはり、リーダーがわるいのか
考えてします、再び総理が
かわると、世界の笑いもの・・
2011/04/30(Sat) 21:19 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> この上の画像の場所
> 見覚えがあります。

そうですか^^この辺りも随分変わってしまいました。

> しかし、空前絶後の被災地は
> これからどうするか
> ビジョンが見えないし、
> やはり、リーダーがわるいのか
> 考えてします、再び総理が
> かわると、世界の笑いもの・・

そうですね。かと言って今のままではどうなるのでしょうかね。
2011/04/30(Sat) 21:52 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
しょぼんとしていた観光地が
ようやく活気づいたのは
明るいニュースですね
特に
風評被害で.... というところに
人があふれ
それが海外にも伝わると
何か変わるような気がします。

修学旅行先を東北に! とおっしゃっている方があり
それはいい!と思いました。
あくまでも
観光客を受け入れることができるところに
限られますが
道中の眺めは
多感な年代の子どもたちの心に響くでしょうし
東北のものを消費していけば
復興に役立つことでしょう。

義捐金が
なかなか被災された方々に届かないのは
はがゆいばかりですが
そんな事情もあるんですね
ちいさな単位の行政さえ機能しなくなる なんて....
あらためて
震災の大きさを思います。   

さださんの「主人公」  
大好きです♪          
2011/05/01(Sun) 04:08 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今日は!

> しょぼんとしていた観光地が
> ようやく活気づいたのは
> 明るいニュースですね
> 特に
> 風評被害で.... というところに
> 人があふれ
> それが海外にも伝わると
> 何か変わるような気がします。

そうですね。海外へむけてそう言う発信をして欲しいです。

> 修学旅行先を東北に! とおっしゃっている方があり
> それはいい!と思いました。
> あくまでも
> 観光客を受け入れることができるところに
> 限られますが
> 道中の眺めは
> 多感な年代の子どもたちの心に響くでしょうし
> 東北のものを消費していけば
> 復興に役立つことでしょう。

最近は海外へ行く学校も増えましたが、高校までは国内で良いと
思うのですよね。自国の文化を知らずに海外へ行くのも問題が
あるでしょうね。

> 義捐金が
> なかなか被災された方々に届かないのは
> はがゆいばかりですが
> そんな事情もあるんですね
> ちいさな単位の行政さえ機能しなくなる なんて....
> あらためて
> 震災の大きさを思います。   

孫等に脆いですよね。考えされますよね。

> さださんの「主人公」  
> 大好きです♪          

良い歌ですよね。^^
2011/05/01(Sun) 13:27 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
