温故知新~昨日があるから明日がある~

tamagokake.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『田中さん家のたまごかけごはん 関西風味』です。説明によると『 関西地方のとある田中さん家の食卓に並ぶ、鰹だしの効いた醤油が特徴の関西風味のたまごかけごはんをコーンスナックで再現しました』と書かれていました。 ここには売られていなかったのですが、同時発売商品で『佐藤さん家のたまごかけごはん 関東風味 』と言うのがあるようです。こちらは『関東地方のとある佐藤さん家の食卓に並ぶ、香りを効かせた濃厚な醤油が特徴の関東風味のたまごかけごはんをコーンスナックで再現しました。』と書かれていました。田中さんと佐藤さんが実在のお宅かどうかは判りませんが、多い苗字の一つですよね。 日本で多い苗字の第1位は佐藤さん、第2位が鈴木さん、第3位が高橋さん、第4位は田中さん第5位が渡辺さん、第6位は伊藤さんと続くようです。田中姓の由来は田の中に居住し囲の田を管理する意味と言われているようで、全国では4位ですが、大阪では一番多い苗字だそうです。因みに佐藤姓の由来は こちらのサイト様に書かれていますので、ご興味がある方はご覧下さい。東日本で一番多い苗字が佐藤さんで、西日本で一番多い苗字が田中さんらしいので、その事から関西風味は田中さん、関東風味は佐藤さんと言う事にされたのかも知れませんね。何れにしても面白いネーミングですよね


○×さん家のたまごかけごはん で思い出すのが、その昔、飼料関係の仕事をしている時に、お客様のたまご販売のポスターと言うか広告のようなものをパソコンで作っていた事がありまして、その時に『○×さん家のたまご』と言う言葉も使っていました。多くの卵はGPセンターからス-パーなどへ行くのですが、一部を自動販売機などで販売されるお客様が居られましたから、そう言う方向けに作らせて頂いた事があります。ネットもない時代でしたから、現在であればサイト作りもしていたかも知れません。その当時は特殊卵と呼ばれるものが多く売られていましたが、最近は聞かなくなりましたよね。震災関連だけでなく、病気の事もあり、日本の畜産業界も大変でしょうね。私が仕事をしていた時は、年配の方も多かったので、現在は廃業されている所も多いようです。飼料の多くは海外からの輸入に頼っているのが現状ですが、当時から国内でも賄えないものか考えていたのですが、中々難しいのでしょうね。飼料用のお米を作られている所もあるようですが、問題は価格なのかも知れません。ただ、不思議なのはペット用の餌類だと、物によれば人間が食べるより高級なものも多いですよね。ペットの場合は繁殖する目的で無ければ利潤を追求するものではないのでそれも仕方が無いのかも知れません。今日のBGMは森山愛子さんで『ミネソタの卵売り』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/05/01 13:31】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
お菓子紹介復活ですね♪
でもそろそろ良いと思います。
紹介されることによって
買う人もいるし、これがまた
日本を元気に!
東北を復興につながることができるのだから
ってタイトルを拝見して
たまごかけご飯召し上がられたのかなと思ったら
お菓子だったんですね(笑)
たまごかけご飯のお菓子ですかぁ。
気になります。
たまごかけご飯のおにぎりは
好きなんですけども
それにまた関西風味が
良いですね~(*^o^*)
それとやはりたまごかけご飯にも
関西と関東の違いがあるのかなと…
これはまた友人に
聞いてみようかと思います。
何だか、たまごかけご飯
食べたくなってきました~(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> お菓子紹介復活ですね♪
> でもそろそろ良いと思います。
> 紹介されることによって
> 買う人もいるし、これがまた
> 日本を元気に!
> 東北を復興につながることができるのだから

久し振りのお菓子ネタですね。震災でネタを幾つかボツにしてしまいました。

> ってタイトルを拝見して
> たまごかけご飯召し上がられたのかなと思ったら
> お菓子だったんですね(笑)
> たまごかけご飯のお菓子ですかぁ。
> 気になります。
> たまごかけご飯のおにぎりは
> 好きなんですけども
> それにまた関西風味が
> 良いですね~(*^o^*)
> それとやはりたまごかけご飯にも
> 関西と関東の違いがあるのかなと…
> これはまた友人に
> 聞いてみようかと思います。
> 何だか、たまごかけご飯
> 食べたくなってきました~(笑)

お菓子だとは思わないですよね。田中さんのお宅で
頂いたんだと思ってしまいますよね。

お菓子紹介復活ですね
長七
たまごごはんというのは
贅沢であった昔をおもいだします。
父親だけの特権だったような・・

Re: お菓子紹介復活ですね
oyakoala
長七さん今晩は!

> たまごごはんというのは
> 贅沢であった昔をおもいだします。
> 父親だけの特権だったような・・

昔の卵は高級品でしたからね。それも仕方が
ないのかも知れませんね。


こば
こんばんわ。
おいしそうですが、私タマゴは食べられないので、これも口にできなさそうです・・・
お菓子も震災がらみで発売延期になっていたものが徐々に出始めてきました。
 消費を通じてすこしでも経済を活性化させたいですね。
ここでリクエストさせて頂きます。
「シンデレラ城への長い道のり」
 東京ディズニーランドが再開しましたのでそれにちなんで。
JR舞浜駅が開業(1988)する前の光景を歌ってます。 


ありんこbatan
たまごかけごはん
時々むしょうに食べたくなります。
これが好物だという方は多いと思うのですが
スナック菓子では聞いたことがありませんでした。
関西風・関東風があるなんて
おもしろいですね

こちらにも
佐藤さん・田中さん
大勢おいでですが
全国的には多分そんなに多くない苗字の人も
束になっていらっしゃいます。
昔からの人が定着を続けて子孫を増やしてきたのでしょうね
自分の今の苗字は
全国的には多い部類ですが
ここにはあんまり....
地域性ってたしかにありますね

「○×さんちの****」
この頃
出荷している人を明らかにすることが盛んで
野菜に増えましたね
トマトなんかだと
生産地・生産者さんで
味がかなり違うので
美味しかった場合は
その方の名前をおぼえておくようにしています。

家畜用の飼料vsペットフード
ホントだ ホントだ!
両方とも買うことはないのですが
採算を考えて....
ペットにいいものを....
どちらの気持ちもわかりますねぇ    


Re: タイトルなし
oyakoala
こばさん今晩は!

> こんばんわ。
> おいしそうですが、私タマゴは食べられないので、これも口にできなさそうです・・・

アレルギーとかあるのでしょうかね。残念ですね。・・

> お菓子も震災がらみで発売延期になっていたものが徐々に出始めてきました。
>  消費を通じてすこしでも経済を活性化させたいですね。

そうですね。少しでも国内景気が良くなる事を願わずに居られません。

> ここでリクエストさせて頂きます。
> 「シンデレラ城への長い道のり」
>  東京ディズニーランドが再開しましたのでそれにちなんで。
> JR舞浜駅が開業(1988)する前の光景を歌ってます。 

リクエスト有難う御座います。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> たまごかけごはん
> 時々むしょうに食べたくなります。
> これが好物だという方は多いと思うのですが
> スナック菓子では聞いたことがありませんでした。
> 関西風・関東風があるなんて
> おもしろいですね

そんなことありますよね。たまごかけご飯にも関東、関西が
あるのを初めて知りました。

> こちらにも
> 佐藤さん・田中さん
> 大勢おいでですが
> 全国的には多分そんなに多くない苗字の人も
> 束になっていらっしゃいます。
> 昔からの人が定着を続けて子孫を増やしてきたのでしょうね
> 自分の今の苗字は
> 全国的には多い部類ですが
> ここにはあんまり....
> 地域性ってたしかにありますね

地域性はあるでしょうね。珍しい名前でもある所へ行けば多いと言うのは
良く聞く話ですよね。

> 「○×さんちの****」
> この頃
> 出荷している人を明らかにすることが盛んで
> 野菜に増えましたね
> トマトなんかだと
> 生産地・生産者さんで
> 味がかなり違うので
> 美味しかった場合は
> その方の名前をおぼえておくようにしています。

最近は野菜とかでも多くなりましたよね。一種のブランドに
なりますよね。

> 家畜用の飼料vsペットフード
> ホントだ ホントだ!
> 両方とも買うことはないのですが
> 採算を考えて....
> ペットにいいものを....
> どちらの気持ちもわかりますねぇ    

不思議ですよね。ペットはパ-トナーと言う感覚なのでしょうかね。


koba
おはようございます。

タマゴは、アレルギーで食べられなくなりました。
以前は、タマゴ掛けご飯やオムレツ・オムライスも
よく自分で作っていたのに。
 生半可に味を知っているだけにおいしそうな
料理をみるとガックリきます。
 

Re: タイトルなし
oyakoala
kobaさんどうもです。


> おはようございます。
>
> タマゴは、アレルギーで食べられなくなりました。
> 以前は、タマゴ掛けご飯やオムレツ・オムライスも
> よく自分で作っていたのに。
>  生半可に味を知っているだけにおいしそうな
> 料理をみるとガックリきます。
>  
そうなのですね。味を知っているだけに辛いでしょうね・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
お菓子紹介復活ですね♪
でもそろそろ良いと思います。
紹介されることによって
買う人もいるし、これがまた
日本を元気に!
東北を復興につながることができるのだから
ってタイトルを拝見して
たまごかけご飯召し上がられたのかなと思ったら
お菓子だったんですね(笑)
たまごかけご飯のお菓子ですかぁ。
気になります。
たまごかけご飯のおにぎりは
好きなんですけども
それにまた関西風味が
良いですね~(*^o^*)
それとやはりたまごかけご飯にも
関西と関東の違いがあるのかなと…
これはまた友人に
聞いてみようかと思います。
何だか、たまごかけご飯
食べたくなってきました~(笑)
2011/05/01(Sun) 14:26 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> お菓子紹介復活ですね♪
> でもそろそろ良いと思います。
> 紹介されることによって
> 買う人もいるし、これがまた
> 日本を元気に!
> 東北を復興につながることができるのだから

久し振りのお菓子ネタですね。震災でネタを幾つかボツにしてしまいました。

> ってタイトルを拝見して
> たまごかけご飯召し上がられたのかなと思ったら
> お菓子だったんですね(笑)
> たまごかけご飯のお菓子ですかぁ。
> 気になります。
> たまごかけご飯のおにぎりは
> 好きなんですけども
> それにまた関西風味が
> 良いですね~(*^o^*)
> それとやはりたまごかけご飯にも
> 関西と関東の違いがあるのかなと…
> これはまた友人に
> 聞いてみようかと思います。
> 何だか、たまごかけご飯
> 食べたくなってきました~(笑)

お菓子だとは思わないですよね。田中さんのお宅で
頂いたんだと思ってしまいますよね。
2011/05/01(Sun) 14:29 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
お菓子紹介復活ですね
たまごごはんというのは
贅沢であった昔をおもいだします。
父親だけの特権だったような・・
2011/05/01(Sun) 21:32 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: お菓子紹介復活ですね
長七さん今晩は!

> たまごごはんというのは
> 贅沢であった昔をおもいだします。
> 父親だけの特権だったような・・

昔の卵は高級品でしたからね。それも仕方が
ないのかも知れませんね。
2011/05/01(Sun) 21:45 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんわ。
おいしそうですが、私タマゴは食べられないので、これも口にできなさそうです・・・
お菓子も震災がらみで発売延期になっていたものが徐々に出始めてきました。
 消費を通じてすこしでも経済を活性化させたいですね。
ここでリクエストさせて頂きます。
「シンデレラ城への長い道のり」
 東京ディズニーランドが再開しましたのでそれにちなんで。
JR舞浜駅が開業(1988)する前の光景を歌ってます。 
2011/05/02(Mon) 01:55 | URL  | こば #X.Av9vec[ 編集]
たまごかけごはん
時々むしょうに食べたくなります。
これが好物だという方は多いと思うのですが
スナック菓子では聞いたことがありませんでした。
関西風・関東風があるなんて
おもしろいですね

こちらにも
佐藤さん・田中さん
大勢おいでですが
全国的には多分そんなに多くない苗字の人も
束になっていらっしゃいます。
昔からの人が定着を続けて子孫を増やしてきたのでしょうね
自分の今の苗字は
全国的には多い部類ですが
ここにはあんまり....
地域性ってたしかにありますね

「○×さんちの****」
この頃
出荷している人を明らかにすることが盛んで
野菜に増えましたね
トマトなんかだと
生産地・生産者さんで
味がかなり違うので
美味しかった場合は
その方の名前をおぼえておくようにしています。

家畜用の飼料vsペットフード
ホントだ ホントだ!
両方とも買うことはないのですが
採算を考えて....
ペットにいいものを....
どちらの気持ちもわかりますねぇ    
2011/05/02(Mon) 03:01 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こばさん今晩は!

> こんばんわ。
> おいしそうですが、私タマゴは食べられないので、これも口にできなさそうです・・・

アレルギーとかあるのでしょうかね。残念ですね。・・

> お菓子も震災がらみで発売延期になっていたものが徐々に出始めてきました。
>  消費を通じてすこしでも経済を活性化させたいですね。

そうですね。少しでも国内景気が良くなる事を願わずに居られません。

> ここでリクエストさせて頂きます。
> 「シンデレラ城への長い道のり」
>  東京ディズニーランドが再開しましたのでそれにちなんで。
> JR舞浜駅が開業(1988)する前の光景を歌ってます。 

リクエスト有難う御座います。
2011/05/02(Mon) 17:30 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> たまごかけごはん
> 時々むしょうに食べたくなります。
> これが好物だという方は多いと思うのですが
> スナック菓子では聞いたことがありませんでした。
> 関西風・関東風があるなんて
> おもしろいですね

そんなことありますよね。たまごかけご飯にも関東、関西が
あるのを初めて知りました。

> こちらにも
> 佐藤さん・田中さん
> 大勢おいでですが
> 全国的には多分そんなに多くない苗字の人も
> 束になっていらっしゃいます。
> 昔からの人が定着を続けて子孫を増やしてきたのでしょうね
> 自分の今の苗字は
> 全国的には多い部類ですが
> ここにはあんまり....
> 地域性ってたしかにありますね

地域性はあるでしょうね。珍しい名前でもある所へ行けば多いと言うのは
良く聞く話ですよね。

> 「○×さんちの****」
> この頃
> 出荷している人を明らかにすることが盛んで
> 野菜に増えましたね
> トマトなんかだと
> 生産地・生産者さんで
> 味がかなり違うので
> 美味しかった場合は
> その方の名前をおぼえておくようにしています。

最近は野菜とかでも多くなりましたよね。一種のブランドに
なりますよね。

> 家畜用の飼料vsペットフード
> ホントだ ホントだ!
> 両方とも買うことはないのですが
> 採算を考えて....
> ペットにいいものを....
> どちらの気持ちもわかりますねぇ    

不思議ですよね。ペットはパ-トナーと言う感覚なのでしょうかね。
2011/05/02(Mon) 17:34 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
おはようございます。

タマゴは、アレルギーで食べられなくなりました。
以前は、タマゴ掛けご飯やオムレツ・オムライスも
よく自分で作っていたのに。
 生半可に味を知っているだけにおいしそうな
料理をみるとガックリきます。
 
2011/05/03(Tue) 07:02 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: タイトルなし
kobaさんどうもです。


> おはようございます。
>
> タマゴは、アレルギーで食べられなくなりました。
> 以前は、タマゴ掛けご飯やオムレツ・オムライスも
> よく自分で作っていたのに。
>  生半可に味を知っているだけにおいしそうな
> 料理をみるとガックリきます。
>  
そうなのですね。味を知っているだけに辛いでしょうね・・
2011/05/03(Tue) 14:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
