温故知新~昨日があるから明日がある~

unga.jpg



上の画像は、私の生まれ育った町にある運河です。河ですが水は海水で海の水が流れていますので、満潮、干潮に合わせて水量が変わります。昔に比べたら護岸工事もされ、水質も綺麗になりました。海の水自体は綺麗だったのですが、昔はゴミをそのまま捨てる人が多かったのでしょうね。現在は殆ど見られなくなりましたが、ここには大小の船が係留されていました。今は亡き父も小さな船を所有していましたが、乗らなくなり、手入れも面倒になったのか廃棄処分にしてしまいました。この反対側は塩田がありましたが、現在は埋め立てられて学校や民家が立ち並んでいます。学校はかなり深い所まで基礎工事がされていましたが、民家などは地盤沈下で、傾きが出た家もあったようです。こう言う所は地震とかあると液状化してしまうのでしょうね。今回の大震災で千葉の方では液状化で大変な事になっていますが、調べてみると傾きを直すだけでも、かなりの費用がかかるみたいです。それでも、民家はなんとかなりそうですが、集合住宅は直すのも難しいようですね。

現在、住宅には火災保険と地震保険がありますが、液状化損害に対しては事前に保険会社に確認する必要があるそうです。。被災地の方が二重ローンになることを防ぐ救済措置を検討されているようですが、ネットでは賛否両論がありますが、今までそう言う措置が無かったのにと言う意見も多数見かけました。二重ローン問題は過去にもありましたが、国による救済はありませんでしたよね。設計偽装で二重ローンになられた方は現在どうされているのでしょうか?そんな方からしたら不公平と感じるでしょうね。景気も低迷して、震災関連で倒産、リストラも増えているようです。物価も徐々に上がりつつあるようですが、どうなってしまうのでしょうか?復興の為の財源は必要でしょうが、これで増税でもされようもうなら、もっと不景気になってしまうでしょうね。今日は八十八夜」だそうです。夏も近づく八十八夜とは言いますが、今年の場合は妙に暖かく変な気候ですね。春が短く夏が早かった気がするのですが、たまたまなのでしょうか?今日の最後のBGMはN.S.Pの「八十八夜」です。



FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2011/05/02 18:35】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもですo(^-^)o
おっしゃるように液状化って
かなりやっかいのようですね。
何かあれですよね。
阪神大震災の時にできなかったことを
今回は援助する動きが
あるようですけど
それならなぜ
阪神大震災の時にも
援助しなかったと思ってしまいます。
もちろん規模が違うことも
あると思いますが
あまりにもと思ってしまいましたm(_ _)mだけど…援助すると公言したのだから
しっかりと助けてもらいたいと思います!
また震災関連倒産もかなり多いんですよね。
自粛のこともあって…。
でも物価は上昇しているしで…。
こんなんで本当に日本が
立ち直ることができるのかと…。
だけど立ち直るために
このゴールデンウイーク中
旅行に出かけたりしている人達もいるので
少しでも希望を見いだすしかないですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもですo(^-^)o
> おっしゃるように液状化って
> かなりやっかいのようですね。
> 何かあれですよね。
> 阪神大震災の時にできなかったことを
> 今回は援助する動きが
> あるようですけど
> それならなぜ
> 阪神大震災の時にも
> 援助しなかったと思ってしまいます。
> もちろん規模が違うことも
> あると思いますが
> あまりにもと思ってしまいましたm(_ _)mだけど…援助すると公言したのだから
> しっかりと助けてもらいたいと思います!

そうですね。それは必要だと思いますね。

> また震災関連倒産もかなり多いんですよね。
> 自粛のこともあって…。
> でも物価は上昇しているしで…。
> こんなんで本当に日本が
> 立ち直ることができるのかと…。
> だけど立ち直るために
> このゴールデンウイーク中
> 旅行に出かけたりしている人達もいるので
> 少しでも希望を見いだすしかないですよね。

少しでも良くなると良いんですけどね・・


長七
二十ローンは賛否両論ですね。
神戸では被災マンションがもめにもめて
10数年も係争してました。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 二十ローンは賛否両論ですね。
> 神戸では被災マンションがもめにもめて
> 10数年も係争してました。

そうでしょうね。買われた方からしたら
大変だと思います。


ありんこbatan
「液状化」は
東北の状況や原発問題から比べると
格段に
ニュースでの扱いが小さい気がしますが
住んでいらっしゃる方には大問題
どこかでで何とかしていただけないものか
と思っていらっしゃることでしょう。

「今までそう言う措置が無かったのに」
不公平感
わかります。
もっと寛大な気持ちになりましょうよ
と言いたいような気もしますが
今も
住めなくなった家のローンを払い続けていらっしゃる方は
あるのでしょう。
真に
国民ひとりひとりのために尽くすのが政治家
と思われる方は
とても立候補などできないのではないでしょうか。。




koba
おはようございます。
題は、百人一首からとられているんですね。
人の心は、かわっても季節は巡ってきますから。
阪神大震災を教訓として、すこしでも国民(被災者)が自立できるような政策を願うばかりです。
 あと原発事故の処理しだい。
 

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 「液状化」は
> 東北の状況や原発問題から比べると
> 格段に
> ニュースでの扱いが小さい気がしますが
> 住んでいらっしゃる方には大問題
> どこかでで何とかしていただけないものか
> と思っていらっしゃることでしょう。

大きな問題ですが、取り上げられ方は小さいですよね。

> 「今までそう言う措置が無かったのに」
> 不公平感
> わかります。
> もっと寛大な気持ちになりましょうよ
> と言いたいような気もしますが
> 今も
> 住めなくなった家のローンを払い続けていらっしゃる方は
> あるのでしょう。
> 真に
> 国民ひとりひとりのために尽くすのが政治家
> と思われる方は
> とても立候補などできないのではないでしょうか。。

そうですね。今までは今までとは言いませんが
大変な事ですからね。。

Re: タイトルなし
oyakoala
kobaさん今日は!

> おはようございます。
> 題は、百人一首からとられているんですね。
> 人の心は、かわっても季節は巡ってきますから。

そうなんです。タイトルを考えるのも大変ですよね。

> 阪神大震災を教訓として、すこしでも国民(被災者)が自立できるような政策を願うばかりです。
>  あと原発事故の処理しだい。
>  

余震も続いていますからね。。早くなんとかして欲しいですね。。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもですo(^-^)o
おっしゃるように液状化って
かなりやっかいのようですね。
何かあれですよね。
阪神大震災の時にできなかったことを
今回は援助する動きが
あるようですけど
それならなぜ
阪神大震災の時にも
援助しなかったと思ってしまいます。
もちろん規模が違うことも
あると思いますが
あまりにもと思ってしまいましたm(_ _)mだけど…援助すると公言したのだから
しっかりと助けてもらいたいと思います!
また震災関連倒産もかなり多いんですよね。
自粛のこともあって…。
でも物価は上昇しているしで…。
こんなんで本当に日本が
立ち直ることができるのかと…。
だけど立ち直るために
このゴールデンウイーク中
旅行に出かけたりしている人達もいるので
少しでも希望を見いだすしかないですよね。
2011/05/02(Mon) 18:53 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもですo(^-^)o
> おっしゃるように液状化って
> かなりやっかいのようですね。
> 何かあれですよね。
> 阪神大震災の時にできなかったことを
> 今回は援助する動きが
> あるようですけど
> それならなぜ
> 阪神大震災の時にも
> 援助しなかったと思ってしまいます。
> もちろん規模が違うことも
> あると思いますが
> あまりにもと思ってしまいましたm(_ _)mだけど…援助すると公言したのだから
> しっかりと助けてもらいたいと思います!

そうですね。それは必要だと思いますね。

> また震災関連倒産もかなり多いんですよね。
> 自粛のこともあって…。
> でも物価は上昇しているしで…。
> こんなんで本当に日本が
> 立ち直ることができるのかと…。
> だけど立ち直るために
> このゴールデンウイーク中
> 旅行に出かけたりしている人達もいるので
> 少しでも希望を見いだすしかないですよね。

少しでも良くなると良いんですけどね・・
2011/05/02(Mon) 19:00 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
二十ローンは賛否両論ですね。
神戸では被災マンションがもめにもめて
10数年も係争してました。
2011/05/02(Mon) 21:52 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 二十ローンは賛否両論ですね。
> 神戸では被災マンションがもめにもめて
> 10数年も係争してました。

そうでしょうね。買われた方からしたら
大変だと思います。
2011/05/02(Mon) 22:36 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
「液状化」は
東北の状況や原発問題から比べると
格段に
ニュースでの扱いが小さい気がしますが
住んでいらっしゃる方には大問題
どこかでで何とかしていただけないものか
と思っていらっしゃることでしょう。

「今までそう言う措置が無かったのに」
不公平感
わかります。
もっと寛大な気持ちになりましょうよ
と言いたいような気もしますが
今も
住めなくなった家のローンを払い続けていらっしゃる方は
あるのでしょう。
真に
国民ひとりひとりのために尽くすのが政治家
と思われる方は
とても立候補などできないのではないでしょうか。。

2011/05/03(Tue) 03:52 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
おはようございます。
題は、百人一首からとられているんですね。
人の心は、かわっても季節は巡ってきますから。
阪神大震災を教訓として、すこしでも国民(被災者)が自立できるような政策を願うばかりです。
 あと原発事故の処理しだい。
 
2011/05/03(Tue) 06:30 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさんどうもです。

> 「液状化」は
> 東北の状況や原発問題から比べると
> 格段に
> ニュースでの扱いが小さい気がしますが
> 住んでいらっしゃる方には大問題
> どこかでで何とかしていただけないものか
> と思っていらっしゃることでしょう。

大きな問題ですが、取り上げられ方は小さいですよね。

> 「今までそう言う措置が無かったのに」
> 不公平感
> わかります。
> もっと寛大な気持ちになりましょうよ
> と言いたいような気もしますが
> 今も
> 住めなくなった家のローンを払い続けていらっしゃる方は
> あるのでしょう。
> 真に
> 国民ひとりひとりのために尽くすのが政治家
> と思われる方は
> とても立候補などできないのではないでしょうか。。

そうですね。今までは今までとは言いませんが
大変な事ですからね。。
2011/05/03(Tue) 13:57 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
kobaさん今日は!

> おはようございます。
> 題は、百人一首からとられているんですね。
> 人の心は、かわっても季節は巡ってきますから。

そうなんです。タイトルを考えるのも大変ですよね。

> 阪神大震災を教訓として、すこしでも国民(被災者)が自立できるような政策を願うばかりです。
>  あと原発事故の処理しだい。
>  

余震も続いていますからね。。早くなんとかして欲しいですね。。
2011/05/03(Tue) 13:59 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
