温故知新~昨日があるから明日がある~

tonteki.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した東ハト なげわ 四日市とんてき味です。四日市とんてきは『豚のロースを使い、分厚く切った肉を、ニンニクとラードで焼きあげ、 ソース味のタレがかかっているもの』を指すそうですが、店によって違いがあるようです。四日市とんてきの発祥は四日市市内の中華料理店「來來憲」で、同店の名物メニューではあったようですが、中華料理屋さんととんてきと言うのは結びつかないですよね。「來來憲」様のサイトを見るとこの商品がメインみたいです。中華料理屋さんですから、ラーメンや餃子も販売されているのですが、どうしてとんてきがメインになったのかは調べても判りませんでした。学生時代にアルバイトをしていた中華料理屋さんのメインはラーメンでした。ラーメンに餃子夏には冷麺も出していました。肉類で言うとから揚げはありましたが、豚肉と言うとチャーシュー位でしょうか?チャーシューは豚のヒレ肉または肩ロース肉を使うのですが、とんてきは豚のロースですから部位が違いますよね。どう言う経緯があったのでしょうかね。

さて、ニュースを見ているととある焼肉屋さんで集団食中毒が起こり、亡くなられた方も出ているようです。亡くなられた方は加熱用肉を生のまま調理したユッケを食べて発症した可能性が高いようですが、本来は厚労省の基準では、生肉を提供する店に対し、肉のサンプルをとって細菌検査することを指導しているようですが、ここの会社は2年間も検査をしていなかったようです。個人的には食べ物を扱う割にはその辺りを怠ったの原因だと思うのですが真相はどうなのでしょうかね。ここの会社は最近、注目を浴びて、急速に伸びてマスコミにも取り上げられていたので、勘ぐれば同業者や取引先からの陰謀も考えられなくもないですが、ニュースで見た社長の記者会見は印象が酷く悪いものでした。人が死んでいる訳ですから、もう少し真摯な態度で臨むべきだったと思います。飲食関係は衛生管理が難しいですよね。でも、利益を追求する余り、その辺りを疎かにすると命取りになってしまいますから、大変だと思います。今日は憲法記念日ですので今日のBGMは「日本国憲法前文の歌」です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/05/03 14:18】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
おいしそうですね~★
私もまたコンビニに
行った時に買ってみようと思いま~す(*^o^*)
それと焼肉店の食中毒の
社長の会見、私も観ていて
すっごく感じが悪いと思いました。
全然反省していないし
まるで他人事みたいで
また責任転嫁をしていて
とにかく感じが悪かったです。
それにチェーン店だから
さらに被害が拡大しているらしいです。
だけどこういうのを見ると
避けようと思いますよね。
めったに外食しないですけど(^_^;)
それなら、お肉買ってきて
家で焼き肉する方が
良いですよね。
ゆっくり食べられるし
ユッケを買って帰ることは
めったにないですし…。
と思ったのが私の
正直な感想です。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> おいしそうですね~★
> 私もまたコンビニに
> 行った時に買ってみようと思いま~す(*^o^*)

機会があればお試しくださいね。

> それと焼肉店の食中毒の
> 社長の会見、私も観ていて
> すっごく感じが悪いと思いました。
> 全然反省していないし
> まるで他人事みたいで
> また責任転嫁をしていて
> とにかく感じが悪かったです。
> それにチェーン店だから
> さらに被害が拡大しているらしいです。
> だけどこういうのを見ると
> 避けようと思いますよね。
> めったに外食しないですけど(^_^;)
> それなら、お肉買ってきて
> 家で焼き肉する方が
> 良いですよね。
> ゆっくり食べられるし
> ユッケを買って帰ることは
> めったにないですし…。
> と思ったのが私の
> 正直な感想です。

正直、会見は印象が悪いでしょうね。。
もう少しなんとかならなかったのでしょうかね・・
そうですね。他にも影響が出るかも知れませんね。


koba
こんばんわ。

ビールのつまみにもよさそうですね。
「とんてき」こちらでは、大手スーパーの惣菜売り場に並ぶようになりました。
 見た目よりさっぱりしていておいしかったですよ。

 食中毒の件、大変残念です。
この業者がまずとんでもない、安さよりまずは安心安全が第一でしょう。
特に乳幼児は抵抗力が低いため重症化しやすいので要注意なんです。
 チェーン店らしいですが検食もしていないなんて。

Re: タイトルなし
oyakoala
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
>
> ビールのつまみにもよさそうですね。
> 「とんてき」こちらでは、大手スーパーの惣菜売り場に並ぶようになりました。
>  見た目よりさっぱりしていておいしかったですよ。

そうですか。それは気軽に楽しめて良いですね。

>  食中毒の件、大変残念です。
> この業者がまずとんでもない、安さよりまずは安心安全が第一でしょう。
> 特に乳幼児は抵抗力が低いため重症化しやすいので要注意なんです。
>  チェーン店らしいですが検食もしていないなんて。

そこなんですよね。安全重視でないととんでも無い事になりますよね。


長七
この死亡された子供さんはかわいそうですが、
子供には生肉をたべさせてはいけないと
おもいます。
この店も危機管理ができてなかったようで、
もう、おわりだとおもいます。
焼き肉やはほんと、実はこわいものです。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> この死亡された子供さんはかわいそうですが、
> 子供には生肉をたべさせてはいけないと
> おもいます。
> この店も危機管理ができてなかったようで、
> もう、おわりだとおもいます。
> 焼き肉やはほんと、実はこわいものです。

そうですね。お子様に生肉はいけないですよね。
大人でも大変なことになるみたいですから、
このお店はダメだと思います。


ありんこbatan
四日市 は近いのに
知りませんでした。
『とんてき』って
豚肉ステーキの
昔風言い方としか思ってなかったです。

ユッケの事件
会見の映像で思ったことは
社長さん 若いっ
それと
「申し訳ありませんでした!」の言い方に
ちょっとビックリ
ぼそぼそ喋って頭を下げる というのが定番なので
度胆を抜かれた印象でした。
ご遺族や治療を受けられている方に
どれくらいの償いをされるのか....
食にかかわるお仕事をされている方には気になるところかもしれませんね
それより
安全なものと確信できるものだけを提供しなくては!
の教訓にしていただきたいのですが。。

自分の中では
お刺身は子どもに食べさせてはいけない
があります。
牛肉・豚肉に関しては
子どもも大人も食べないのがあたりまえ....
ひと昔前の感覚かもしれませんが
親 そのまた親 から言われてきたことです。
この事件が
生肉の危険性を考える機会になれば と思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> 四日市 は近いのに
> 知りませんでした。
> 『とんてき』って
> 豚肉ステーキの
> 昔風言い方としか思ってなかったです。

普通はそうですよね。ここのは少し違うみたいですね。

> ユッケの事件
> 会見の映像で思ったことは
> 社長さん 若いっ
> それと
> 「申し訳ありませんでした!」の言い方に
> ちょっとビックリ
> ぼそぼそ喋って頭を下げる というのが定番なので
> 度胆を抜かれた印象でした。
> ご遺族や治療を受けられている方に
> どれくらいの償いをされるのか....
> 食にかかわるお仕事をされている方には気になるところかもしれませんね
> それより
> 安全なものと確信できるものだけを提供しなくては!
> の教訓にしていただきたいのですが。。

年齢的にはそんなにお若くはないみたいですが、若く見えますよね。
社長さんとは思えない感じでした。

> 自分の中では
> お刺身は子どもに食べさせてはいけない
> があります。
> 牛肉・豚肉に関しては
> 子どもも大人も食べないのがあたりまえ....
> ひと昔前の感覚かもしれませんが
> 親 そのまた親 から言われてきたことです。
> この事件が
> 生肉の危険性を考える機会になれば と思います。

そうですね。何時か生肉が当たり前になって行きました。
人間関係が希薄化する中色々変わったのでしょうね。


カタバミ
すみません とんてきを何だか知らなかったもので、タイトルが
なげわ (が) とんできた ・・・に一瞬見えてしまいました。

ビフテキの豚バージョンでトンテキになるんですね・・・

あー、憲法記念日だったんでしたっけ・・・
公休日もちょっと忘れてしまいそうです。
そちらはGWですもんね。
こちらは明日5日から10日まで連休です。6日と9日は平日なんですが学校側が休みにしてました。

日本国憲法前文、私は憶えた事無いですけど、子供が小学校の体験入学に行った時に枕草子の序文だとかと一緒にプリント貰ってやってましたよ。

生もの・・・怖いですよね。先日動画で見ました。
貝とかも当たると酷い目に遭うそうですけど、死亡ですもんね・・・
その割りに誠意の無い対応で・・・こういう人に外食産業をの信頼を下げてもらいたくないでしょうね。同業者の方たちは。

Re: タイトルなし
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> すみません とんてきを何だか知らなかったもので、タイトルが
> なげわ (が) とんできた ・・・に一瞬見えてしまいました。

そう見えてしまうかも知れませんね。

> ビフテキの豚バージョンでトンテキになるんですね・・・

本来で言えばポークステーキと言うことになるのでしょうね。

> あー、憲法記念日だったんでしたっけ・・・
> 公休日もちょっと忘れてしまいそうです。
> そちらはGWですもんね。
> こちらは明日5日から10日まで連休です。6日と9日は平日なんですが学校側が休みにしてました。

そうですか。お休みが違ってもそちらでも連休なのですね。

> 日本国憲法前文、私は憶えた事無いですけど、子供が小学校の体験入学に行った時に枕草子の序文だとかと一緒にプリント貰ってやってましたよ。

今は小学校で習うんですね。

> 生もの・・・怖いですよね。先日動画で見ました。
> 貝とかも当たると酷い目に遭うそうですけど、死亡ですもんね・・・
> その割りに誠意の無い対応で・・・こういう人に外食産業をの信頼を下げてもらいたくないでしょうね。同業者の方たちは。

そうだと思います。他にも影響が出ているでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
おいしそうですね~★
私もまたコンビニに
行った時に買ってみようと思いま~す(*^o^*)
それと焼肉店の食中毒の
社長の会見、私も観ていて
すっごく感じが悪いと思いました。
全然反省していないし
まるで他人事みたいで
また責任転嫁をしていて
とにかく感じが悪かったです。
それにチェーン店だから
さらに被害が拡大しているらしいです。
だけどこういうのを見ると
避けようと思いますよね。
めったに外食しないですけど(^_^;)
それなら、お肉買ってきて
家で焼き肉する方が
良いですよね。
ゆっくり食べられるし
ユッケを買って帰ることは
めったにないですし…。
と思ったのが私の
正直な感想です。
2011/05/03(Tue) 14:39 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> おいしそうですね~★
> 私もまたコンビニに
> 行った時に買ってみようと思いま~す(*^o^*)

機会があればお試しくださいね。

> それと焼肉店の食中毒の
> 社長の会見、私も観ていて
> すっごく感じが悪いと思いました。
> 全然反省していないし
> まるで他人事みたいで
> また責任転嫁をしていて
> とにかく感じが悪かったです。
> それにチェーン店だから
> さらに被害が拡大しているらしいです。
> だけどこういうのを見ると
> 避けようと思いますよね。
> めったに外食しないですけど(^_^;)
> それなら、お肉買ってきて
> 家で焼き肉する方が
> 良いですよね。
> ゆっくり食べられるし
> ユッケを買って帰ることは
> めったにないですし…。
> と思ったのが私の
> 正直な感想です。

正直、会見は印象が悪いでしょうね。。
もう少しなんとかならなかったのでしょうかね・・
そうですね。他にも影響が出るかも知れませんね。
2011/05/03(Tue) 16:01 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんわ。

ビールのつまみにもよさそうですね。
「とんてき」こちらでは、大手スーパーの惣菜売り場に並ぶようになりました。
 見た目よりさっぱりしていておいしかったですよ。

 食中毒の件、大変残念です。
この業者がまずとんでもない、安さよりまずは安心安全が第一でしょう。
特に乳幼児は抵抗力が低いため重症化しやすいので要注意なんです。
 チェーン店らしいですが検食もしていないなんて。
2011/05/03(Tue) 19:32 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: タイトルなし
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
>
> ビールのつまみにもよさそうですね。
> 「とんてき」こちらでは、大手スーパーの惣菜売り場に並ぶようになりました。
>  見た目よりさっぱりしていておいしかったですよ。

そうですか。それは気軽に楽しめて良いですね。

>  食中毒の件、大変残念です。
> この業者がまずとんでもない、安さよりまずは安心安全が第一でしょう。
> 特に乳幼児は抵抗力が低いため重症化しやすいので要注意なんです。
>  チェーン店らしいですが検食もしていないなんて。

そこなんですよね。安全重視でないととんでも無い事になりますよね。
2011/05/03(Tue) 19:52 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
この死亡された子供さんはかわいそうですが、
子供には生肉をたべさせてはいけないと
おもいます。
この店も危機管理ができてなかったようで、
もう、おわりだとおもいます。
焼き肉やはほんと、実はこわいものです。
2011/05/03(Tue) 21:24 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> この死亡された子供さんはかわいそうですが、
> 子供には生肉をたべさせてはいけないと
> おもいます。
> この店も危機管理ができてなかったようで、
> もう、おわりだとおもいます。
> 焼き肉やはほんと、実はこわいものです。

そうですね。お子様に生肉はいけないですよね。
大人でも大変なことになるみたいですから、
このお店はダメだと思います。
2011/05/03(Tue) 22:14 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
四日市 は近いのに
知りませんでした。
『とんてき』って
豚肉ステーキの
昔風言い方としか思ってなかったです。

ユッケの事件
会見の映像で思ったことは
社長さん 若いっ
それと
「申し訳ありませんでした!」の言い方に
ちょっとビックリ
ぼそぼそ喋って頭を下げる というのが定番なので
度胆を抜かれた印象でした。
ご遺族や治療を受けられている方に
どれくらいの償いをされるのか....
食にかかわるお仕事をされている方には気になるところかもしれませんね
それより
安全なものと確信できるものだけを提供しなくては!
の教訓にしていただきたいのですが。。

自分の中では
お刺身は子どもに食べさせてはいけない
があります。
牛肉・豚肉に関しては
子どもも大人も食べないのがあたりまえ....
ひと昔前の感覚かもしれませんが
親 そのまた親 から言われてきたことです。
この事件が
生肉の危険性を考える機会になれば と思います。
2011/05/04(Wed) 03:56 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今日は!

> 四日市 は近いのに
> 知りませんでした。
> 『とんてき』って
> 豚肉ステーキの
> 昔風言い方としか思ってなかったです。

普通はそうですよね。ここのは少し違うみたいですね。

> ユッケの事件
> 会見の映像で思ったことは
> 社長さん 若いっ
> それと
> 「申し訳ありませんでした!」の言い方に
> ちょっとビックリ
> ぼそぼそ喋って頭を下げる というのが定番なので
> 度胆を抜かれた印象でした。
> ご遺族や治療を受けられている方に
> どれくらいの償いをされるのか....
> 食にかかわるお仕事をされている方には気になるところかもしれませんね
> それより
> 安全なものと確信できるものだけを提供しなくては!
> の教訓にしていただきたいのですが。。

年齢的にはそんなにお若くはないみたいですが、若く見えますよね。
社長さんとは思えない感じでした。

> 自分の中では
> お刺身は子どもに食べさせてはいけない
> があります。
> 牛肉・豚肉に関しては
> 子どもも大人も食べないのがあたりまえ....
> ひと昔前の感覚かもしれませんが
> 親 そのまた親 から言われてきたことです。
> この事件が
> 生肉の危険性を考える機会になれば と思います。

そうですね。何時か生肉が当たり前になって行きました。
人間関係が希薄化する中色々変わったのでしょうね。
2011/05/04(Wed) 14:43 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
すみません とんてきを何だか知らなかったもので、タイトルが
なげわ (が) とんできた ・・・に一瞬見えてしまいました。

ビフテキの豚バージョンでトンテキになるんですね・・・

あー、憲法記念日だったんでしたっけ・・・
公休日もちょっと忘れてしまいそうです。
そちらはGWですもんね。
こちらは明日5日から10日まで連休です。6日と9日は平日なんですが学校側が休みにしてました。

日本国憲法前文、私は憶えた事無いですけど、子供が小学校の体験入学に行った時に枕草子の序文だとかと一緒にプリント貰ってやってましたよ。

生もの・・・怖いですよね。先日動画で見ました。
貝とかも当たると酷い目に遭うそうですけど、死亡ですもんね・・・
その割りに誠意の無い対応で・・・こういう人に外食産業をの信頼を下げてもらいたくないでしょうね。同業者の方たちは。
2011/05/04(Wed) 18:36 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: タイトルなし
カタバミさん今晩は!

> すみません とんてきを何だか知らなかったもので、タイトルが
> なげわ (が) とんできた ・・・に一瞬見えてしまいました。

そう見えてしまうかも知れませんね。

> ビフテキの豚バージョンでトンテキになるんですね・・・

本来で言えばポークステーキと言うことになるのでしょうね。

> あー、憲法記念日だったんでしたっけ・・・
> 公休日もちょっと忘れてしまいそうです。
> そちらはGWですもんね。
> こちらは明日5日から10日まで連休です。6日と9日は平日なんですが学校側が休みにしてました。

そうですか。お休みが違ってもそちらでも連休なのですね。

> 日本国憲法前文、私は憶えた事無いですけど、子供が小学校の体験入学に行った時に枕草子の序文だとかと一緒にプリント貰ってやってましたよ。

今は小学校で習うんですね。

> 生もの・・・怖いですよね。先日動画で見ました。
> 貝とかも当たると酷い目に遭うそうですけど、死亡ですもんね・・・
> その割りに誠意の無い対応で・・・こういう人に外食産業をの信頼を下げてもらいたくないでしょうね。同業者の方たちは。

そうだと思います。他にも影響が出ているでしょうね。
2011/05/04(Wed) 19:24 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
