温故知新~昨日があるから明日がある~

koinobori_20110505150156.jpg


今日はお天気が良いものの、黄砂の影響は無いみたいですが、快晴ではないですね。さて、ニュースを見ていると『被災企業に徳政令を…南三陸町長が要望』と言うのを見ました。徳政令は日本史の教科書で習いましたが、現代に徳政令が出されたらどうなるのでしょうかね。とあるサイトによると『もとは「天変地異が生じた際に、それが天子(君主)の不徳によるものだとする“天命思想”に基づいて、天子が善政を行うこと」であった』らしいです。今回は天変地異だけではないですから、どうなのでしょうか?仮に徳政令が出されたら、銀行などの金融機関は困るでしょうが、考えてみると、徳政令ではないですが、不況で国に救われた金融機関は多いですよね。中小企業は倒産しても、大企業だけ守られると言うのもおかしな話ではありますよね。それだけ国民に影響が出るのでしょうが、その事で国の借金は増えるばかりでしょうね。このままでは、国が破産するのも時間の問題かも知れません。そうなると、通過も紙くずになってしまって国家として機能しなくなり、犯罪ばかり増えて行くかも知れませんね。

被災地になった所だけ、徳政令が出されたら、他の国民から文句が出そうですね。かと言ってもこのままでは国家財政が破綻するのは目に見えているような気がします。仮に日本が破綻したら、お金持ちも貧乏人もなくなるのでしょうか?このまま存続出来ても、国の借金は膨らむだけですよね。その負担を受けなければいけないのは、現在の子供達です。今日はこどもの日です。子どもの日はこどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことを趣旨としているそうです。子ども手当てや高校の授業料無償化も大切だとは思うのですが、それでは根本的な少子化対策にはならないと思うのですね。多くの国民が安心して子供が育てる環境がなければ、子供は増えず、そう言う意味からもこの国が滅亡に向うのではないのでしょうか。外国のように昔から様々な人種が住んでいれば別ですが、日本の場合はその辺りからして全然違いますよね。少数民族となり何処かの国の一部になるのかも知れませんね。今日のBGM派のさださんの『むかし子供達は』です。  



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/05 15:02】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
そういえば今日の朝
朝刊の配達している時に
鯉のぼりを玄関先に
立てかけているお宅を見ましたよ。
集合住宅なので小さかったですけど
親のせめてもの気持ちだったのかなと思いました。
親と一緒に住んでいると
時には衝突したりすることもあるけど
昨日みたいに母とたまにですけど
一緒に買い物に出かけたりして
楽しいこともあるし
親には感謝しています。
私も子供の頃は
子供の日は、一緒に食事に出かけたり
おもちゃとか買ってもらったことを思い出しました(*^o^*)
感謝の気持ちは今日だけでなく
いつも持っていたいと
改めて思いました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> そういえば今日の朝
> 朝刊の配達している時に
> 鯉のぼりを玄関先に
> 立てかけているお宅を見ましたよ。
> 集合住宅なので小さかったですけど
> 親のせめてもの気持ちだったのかなと思いました。

集合住宅だとベランダにつけているお宅もありますが
玄関先も良いかも知れませんね。

> 親と一緒に住んでいると
> 時には衝突したりすることもあるけど
> 昨日みたいに母とたまにですけど
> 一緒に買い物に出かけたりして
> 楽しいこともあるし
> 親には感謝しています。
> 私も子供の頃は
> 子供の日は、一緒に食事に出かけたり
> おもちゃとか買ってもらったことを思い出しました(*^o^*)
> 感謝の気持ちは今日だけでなく
> いつも持っていたいと
> 改めて思いました。

そうですか^^良い思い出があるのですね^^親への
感謝は大切ですよね。


長七
こどもの日といいながら
未来に遺恨をのこすことばかりしていて
どうなるのかとおおもいます。
破産すると、米国も世界も混乱し
全世界がおかしくなるとおもいます、


Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> こどもの日といいながら
> 未来に遺恨をのこすことばかりしていて
> どうなるのかとおおもいます。
> 破産すると、米国も世界も混乱し
> 全世界がおかしくなるとおもいます、

本当にそうですよね。。影響は国内だけに留まらないでしょうね・・


ありんこbatan
被災企業の借金を棒引
被災地の状況を見ていると
そのお気持ちもわかりますが
どの時点からの負債か
震災が100%原因と言えるのか....
線引きがむずかしいことになってきますよね
それと
原発関連で商売あがったりの方々に対しては
どう対応するのか
直接ではないけれど
まわりまわって... の方も多いような気がします。

こどもの未来
心配ですねぇ
被災地や被災された方々に
人のあたたかさ・たくましさをおしえられ
強い人間になっていく青少年が増えればいいのですが
絶望を見て
何も信じられなくなったり
原発警戒区域から来た ということで
悲しい扱いを受けて
厭世的になってしまう子どもが増えないよう
祈るばかりです。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 被災企業の借金を棒引
> 被災地の状況を見ていると
> そのお気持ちもわかりますが
> どの時点からの負債か
> 震災が100%原因と言えるのか....
> 線引きがむずかしいことになってきますよね
> それと
> 原発関連で商売あがったりの方々に対しては
> どう対応するのか
> 直接ではないけれど
> まわりまわって... の方も多いような気がします。

そうでしょうね。でも、設備などが壊れたらお手上げですよね。


> こどもの未来
> 心配ですねぇ
> 被災地や被災された方々に
> 人のあたたかさ・たくましさをおしえられ
> 強い人間になっていく青少年が増えればいいのですが
> 絶望を見て
> 何も信じられなくなったり
> 原発警戒区域から来た ということで
> 悲しい扱いを受けて
> 厭世的になってしまう子どもが増えないよう
> 祈るばかりです。

それは思いますね。孤児になられた方も心配ですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
そういえば今日の朝
朝刊の配達している時に
鯉のぼりを玄関先に
立てかけているお宅を見ましたよ。
集合住宅なので小さかったですけど
親のせめてもの気持ちだったのかなと思いました。
親と一緒に住んでいると
時には衝突したりすることもあるけど
昨日みたいに母とたまにですけど
一緒に買い物に出かけたりして
楽しいこともあるし
親には感謝しています。
私も子供の頃は
子供の日は、一緒に食事に出かけたり
おもちゃとか買ってもらったことを思い出しました(*^o^*)
感謝の気持ちは今日だけでなく
いつも持っていたいと
改めて思いました。
2011/05/05(Thu) 15:34 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> そういえば今日の朝
> 朝刊の配達している時に
> 鯉のぼりを玄関先に
> 立てかけているお宅を見ましたよ。
> 集合住宅なので小さかったですけど
> 親のせめてもの気持ちだったのかなと思いました。

集合住宅だとベランダにつけているお宅もありますが
玄関先も良いかも知れませんね。

> 親と一緒に住んでいると
> 時には衝突したりすることもあるけど
> 昨日みたいに母とたまにですけど
> 一緒に買い物に出かけたりして
> 楽しいこともあるし
> 親には感謝しています。
> 私も子供の頃は
> 子供の日は、一緒に食事に出かけたり
> おもちゃとか買ってもらったことを思い出しました(*^o^*)
> 感謝の気持ちは今日だけでなく
> いつも持っていたいと
> 改めて思いました。

そうですか^^良い思い出があるのですね^^親への
感謝は大切ですよね。
2011/05/05(Thu) 17:12 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こどもの日といいながら
未来に遺恨をのこすことばかりしていて
どうなるのかとおおもいます。
破産すると、米国も世界も混乱し
全世界がおかしくなるとおもいます、
2011/05/05(Thu) 22:49 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> こどもの日といいながら
> 未来に遺恨をのこすことばかりしていて
> どうなるのかとおおもいます。
> 破産すると、米国も世界も混乱し
> 全世界がおかしくなるとおもいます、

本当にそうですよね。。影響は国内だけに留まらないでしょうね・・
2011/05/05(Thu) 22:59 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
被災企業の借金を棒引
被災地の状況を見ていると
そのお気持ちもわかりますが
どの時点からの負債か
震災が100%原因と言えるのか....
線引きがむずかしいことになってきますよね
それと
原発関連で商売あがったりの方々に対しては
どう対応するのか
直接ではないけれど
まわりまわって... の方も多いような気がします。

こどもの未来
心配ですねぇ
被災地や被災された方々に
人のあたたかさ・たくましさをおしえられ
強い人間になっていく青少年が増えればいいのですが
絶望を見て
何も信じられなくなったり
原発警戒区域から来た ということで
悲しい扱いを受けて
厭世的になってしまう子どもが増えないよう
祈るばかりです。
2011/05/06(Fri) 03:50 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 被災企業の借金を棒引
> 被災地の状況を見ていると
> そのお気持ちもわかりますが
> どの時点からの負債か
> 震災が100%原因と言えるのか....
> 線引きがむずかしいことになってきますよね
> それと
> 原発関連で商売あがったりの方々に対しては
> どう対応するのか
> 直接ではないけれど
> まわりまわって... の方も多いような気がします。

そうでしょうね。でも、設備などが壊れたらお手上げですよね。


> こどもの未来
> 心配ですねぇ
> 被災地や被災された方々に
> 人のあたたかさ・たくましさをおしえられ
> 強い人間になっていく青少年が増えればいいのですが
> 絶望を見て
> 何も信じられなくなったり
> 原発警戒区域から来た ということで
> 悲しい扱いを受けて
> 厭世的になってしまう子どもが増えないよう
> 祈るばかりです。

それは思いますね。孤児になられた方も心配ですよね。
2011/05/06(Fri) 17:14 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
