温故知新~昨日があるから明日がある~

dennsenn.jpg

立ち並ぶ電柱や電線を見るたびに思います。これらが無いと、私達の生活は成り立たないのだと。でも、これも何も無ければの話で、大地震が一度起これば、これらも凶器に変わってしまうでしょうね。倒れた電柱が家屋を倒壊する可能性だって充分あるのですから・・あれだけの電線を支えている訳ですから、倒れる事があればかなりの重量になっているのではないでしょうか?電線を地下に埋める計画も良く聞きますが、コストを考えると電柱で支える方が安いのでしょうかね?仮に電気が電波で送る事が可能であれば、電柱も電線も不必要になるのでしょうが、そうなるとそう言う関連で食べておられる方の仕事が無くなるでしょうからそれも難しいのでしょうかね。世の中便利になりましたが、お金が掛かることも増えましたよね。昔はクーラーも無かったし、扇風機だって高級品でした。昔の家では窓を開け、風を通し、団扇で仰いでと言う生活が中心で、冬になれば火鉢が中心でストーブも数が限られていたような記憶があります。それでも生活は出来ていたんですよね。

さて、ニュースを見ていると総理が中部電力浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の運転停止を要請した事が伝えられて歓迎する声もありますが、心配なのは浜岡原子力発電所ではないですよね。こちらにはお隣の愛媛県に伊方原発があり、調べて見るとかなり危険な感じがします。南海地震が起これば、第二の福島になる可能性もあるでしょうね。東北方面でも余震はまだ収まらないようです。東海地震の恐れも充分考えれますが、逆に南海地震の方が先に来るような気がしてなりません。どちらが先にしても、近いうちに大地震が来たら日本は再起不能かも知れません。東海大地震が起こると東京は孤島になってしまうかも知れませんね。南海地震が起これば、今度は関西がパニックになってしまうでしょうね。それで日本が潰れることがあれば、世界経済が混乱になってしまうかも知れません。様々な事を見直す時期に来ているのですが、既得権の影響があるのか物事は簡単には進まないような気がします。今日のBGMはTULIP の『博多っ子純情』です。



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/07 15:08】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
そうなんですよね。
原子力のおかげで
快適な生活ができているんですよね。
私は冷え症でクーラーが
苦手なので扇風機で充分です。
ところで浜岡原発のこと
今後絶対にくる大地震
おっしゃるように南海・東海・東南海の地震に
備えて…今回の福島原発のことがあったことも踏まえて
対策をするのは良いと思います。
が…やはり経済活動を考えると
西日本が中心になって立て直していかないと
いけない面もあります。
後、夏場の電力不足のこともありますし
でもいっぺんに止めないとできないのかなと思ってしまいます。
段階的にとかはできないのかなと…。
でも…これらの大地震が連動することも考えられますよね。
それこそおっしゃるように
関西がパニックになりますし
難しいですよね。
だけど浜岡だけの問題ではないんですよね。
どこの原発にも当てはまることだから難しいですよね。
何か無駄なく上手に地震・津波対策ができたらと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> そうなんですよね。
> 原子力のおかげで
> 快適な生活ができているんですよね。
> 私は冷え症でクーラーが
> 苦手なので扇風機で充分です。
> ところで浜岡原発のこと
> 今後絶対にくる大地震
> おっしゃるように南海・東海・東南海の地震に
> 備えて…今回の福島原発のことがあったことも踏まえて
> 対策をするのは良いと思います。
> が…やはり経済活動を考えると
> 西日本が中心になって立て直していかないと
> いけない面もあります。

そうですね。ただ、それも時間がかかるでしょうね。

> 後、夏場の電力不足のこともありますし
> でもいっぺんに止めないとできないのかなと思ってしまいます。
> 段階的にとかはできないのかなと…。
> でも…これらの大地震が連動することも考えられますよね。
> それこそおっしゃるように
> 関西がパニックになりますし
> 難しいですよね。
> だけど浜岡だけの問題ではないんですよね。
> どこの原発にも当てはまることだから難しいですよね。
> 何か無駄なく上手に地震・津波対策ができたらと思います。

まずは原発を止めることから始めないと始らないでしょうね。



ありんこbatan
電線・電柱
ホントに怖いですね
心配性の方は
近くを歩けなくなっているかもしれません。

浜岡原発停止?! で
困る~ の声を聞くと
おいおい
原発事故や
東電の計画停電を
ヒトゴトだと思ってたんかいっ という気がします。
見直す機会が来ているんですから
電力を抑えられるよう
真剣にとりくんでいきましょう。

またあの災害がきたら....
それに加えて
世界的なオオモノ殺害....
報復がない なんてありえないのではないでしょうか??
地球破滅の日は
刻一刻と近づいているような気がします。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatansさん今晩は!

> 電線・電柱
> ホントに怖いですね
> 心配性の方は
> 近くを歩けなくなっているかもしれません。

そうでしょうね。普段は意識していなくても
今回のようなことがあれば考えてしまいますね。

> 浜岡原発停止?! で
> 困る~ の声を聞くと
> おいおい
> 原発事故や
> 東電の計画停電を
> ヒトゴトだと思ってたんかいっ という気がします。
> 見直す機会が来ているんですから
> 電力を抑えられるよう
> 真剣にとりくんでいきましょう。

そうですね。最初は混乱するかもしれませんが
事故には変えられないですからね。

> またあの災害がきたら....
> それに加えて
> 世界的なオオモノ殺害....
> 報復がない なんてありえないのではないでしょうか??
> 地球破滅の日は
> 刻一刻と近づいているような気がします。

そうですね。大変な時代になっったと思います。


カタバミ
どうもです。
電線・・・こちら神奈川ですと、茅ヶ崎あたりが地中に走らせてたんじゃないかと怪しい記憶が・・・
とはいえ、どの道他の国の何倍もする電気を契約して買わされてる訳ですしね・・・
別の記事の発電課長、初めて知りました。
この方式の発電機も今割と使われてるみたいですよね。
因みに私は他でも書いてますが、心頭を滅却すれば火も亦涼し、が信条ですので夏でもうちわです。が、ご老人や患者の方などの為には様々対策を立てる必要がありますよね。

伊方原発関連で飛んでみてから山路徹に支持した元新聞記者のアーレフ潜入ルポなんか読んでしまいました(不謹慎?)
つい週刊誌的なノリに・・・
シリアスなコメントの中独りこんな内容で失礼しました。

Re: タイトルなし
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> どうもです。
> 電線・・・こちら神奈川ですと、茅ヶ崎あたりが地中に走らせてたんじゃないかと怪しい記憶が・・・
> とはいえ、どの道他の国の何倍もする電気を契約して買わされてる訳ですしね・・・

何処か判りませんがあるみたいですね。諸外国に比べると電気代だけでなくガソリンも
高いらしいですね。

> 別の記事の発電課長、初めて知りました。
> この方式の発電機も今割と使われてるみたいですよね。
> 因みに私は他でも書いてますが、心頭を滅却すれば火も亦涼し、が信条ですので夏でもうちわです。が、ご老人や患者の方などの為には様々対策を立てる必要がありますよね。

うちわで過ごせれば良いですがそうでない方は対策必要でしょうね。

> 伊方原発関連で飛んでみてから山路徹に支持した元新聞記者のアーレフ潜入ルポなんか読んでしまいました(不謹慎?)
> つい週刊誌的なノリに・・・
> シリアスなコメントの中独りこんな内容で失礼しました。

いえいえ^^構わないです。^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
そうなんですよね。
原子力のおかげで
快適な生活ができているんですよね。
私は冷え症でクーラーが
苦手なので扇風機で充分です。
ところで浜岡原発のこと
今後絶対にくる大地震
おっしゃるように南海・東海・東南海の地震に
備えて…今回の福島原発のことがあったことも踏まえて
対策をするのは良いと思います。
が…やはり経済活動を考えると
西日本が中心になって立て直していかないと
いけない面もあります。
後、夏場の電力不足のこともありますし
でもいっぺんに止めないとできないのかなと思ってしまいます。
段階的にとかはできないのかなと…。
でも…これらの大地震が連動することも考えられますよね。
それこそおっしゃるように
関西がパニックになりますし
難しいですよね。
だけど浜岡だけの問題ではないんですよね。
どこの原発にも当てはまることだから難しいですよね。
何か無駄なく上手に地震・津波対策ができたらと思います。
2011/05/07(Sat) 16:19 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> そうなんですよね。
> 原子力のおかげで
> 快適な生活ができているんですよね。
> 私は冷え症でクーラーが
> 苦手なので扇風機で充分です。
> ところで浜岡原発のこと
> 今後絶対にくる大地震
> おっしゃるように南海・東海・東南海の地震に
> 備えて…今回の福島原発のことがあったことも踏まえて
> 対策をするのは良いと思います。
> が…やはり経済活動を考えると
> 西日本が中心になって立て直していかないと
> いけない面もあります。

そうですね。ただ、それも時間がかかるでしょうね。

> 後、夏場の電力不足のこともありますし
> でもいっぺんに止めないとできないのかなと思ってしまいます。
> 段階的にとかはできないのかなと…。
> でも…これらの大地震が連動することも考えられますよね。
> それこそおっしゃるように
> 関西がパニックになりますし
> 難しいですよね。
> だけど浜岡だけの問題ではないんですよね。
> どこの原発にも当てはまることだから難しいですよね。
> 何か無駄なく上手に地震・津波対策ができたらと思います。

まずは原発を止めることから始めないと始らないでしょうね。
2011/05/07(Sat) 16:36 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
電線・電柱
ホントに怖いですね
心配性の方は
近くを歩けなくなっているかもしれません。

浜岡原発停止?! で
困る~ の声を聞くと
おいおい
原発事故や
東電の計画停電を
ヒトゴトだと思ってたんかいっ という気がします。
見直す機会が来ているんですから
電力を抑えられるよう
真剣にとりくんでいきましょう。

またあの災害がきたら....
それに加えて
世界的なオオモノ殺害....
報復がない なんてありえないのではないでしょうか??
地球破滅の日は
刻一刻と近づいているような気がします。
2011/05/08(Sun) 04:01 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatansさん今晩は!

> 電線・電柱
> ホントに怖いですね
> 心配性の方は
> 近くを歩けなくなっているかもしれません。

そうでしょうね。普段は意識していなくても
今回のようなことがあれば考えてしまいますね。

> 浜岡原発停止?! で
> 困る~ の声を聞くと
> おいおい
> 原発事故や
> 東電の計画停電を
> ヒトゴトだと思ってたんかいっ という気がします。
> 見直す機会が来ているんですから
> 電力を抑えられるよう
> 真剣にとりくんでいきましょう。

そうですね。最初は混乱するかもしれませんが
事故には変えられないですからね。

> またあの災害がきたら....
> それに加えて
> 世界的なオオモノ殺害....
> 報復がない なんてありえないのではないでしょうか??
> 地球破滅の日は
> 刻一刻と近づいているような気がします。

そうですね。大変な時代になっったと思います。
2011/05/08(Sun) 17:07 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
どうもです。
電線・・・こちら神奈川ですと、茅ヶ崎あたりが地中に走らせてたんじゃないかと怪しい記憶が・・・
とはいえ、どの道他の国の何倍もする電気を契約して買わされてる訳ですしね・・・
別の記事の発電課長、初めて知りました。
この方式の発電機も今割と使われてるみたいですよね。
因みに私は他でも書いてますが、心頭を滅却すれば火も亦涼し、が信条ですので夏でもうちわです。が、ご老人や患者の方などの為には様々対策を立てる必要がありますよね。

伊方原発関連で飛んでみてから山路徹に支持した元新聞記者のアーレフ潜入ルポなんか読んでしまいました(不謹慎?)
つい週刊誌的なノリに・・・
シリアスなコメントの中独りこんな内容で失礼しました。
2011/05/10(Tue) 22:08 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: タイトルなし
カタバミさん今晩は!

> どうもです。
> 電線・・・こちら神奈川ですと、茅ヶ崎あたりが地中に走らせてたんじゃないかと怪しい記憶が・・・
> とはいえ、どの道他の国の何倍もする電気を契約して買わされてる訳ですしね・・・

何処か判りませんがあるみたいですね。諸外国に比べると電気代だけでなくガソリンも
高いらしいですね。

> 別の記事の発電課長、初めて知りました。
> この方式の発電機も今割と使われてるみたいですよね。
> 因みに私は他でも書いてますが、心頭を滅却すれば火も亦涼し、が信条ですので夏でもうちわです。が、ご老人や患者の方などの為には様々対策を立てる必要がありますよね。

うちわで過ごせれば良いですがそうでない方は対策必要でしょうね。

> 伊方原発関連で飛んでみてから山路徹に支持した元新聞記者のアーレフ潜入ルポなんか読んでしまいました(不謹慎?)
> つい週刊誌的なノリに・・・
> シリアスなコメントの中独りこんな内容で失礼しました。

いえいえ^^構わないです。^^
2011/05/11(Wed) 17:13 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
