温故知新~昨日があるから明日がある~

kotonami1.jpg

上の画像は、琴南町立東小学校です。6年前に廃校になったようです。この小学校は2006(平成18)年3月20日に 仲多度郡の琴南町、仲南町、満濃町が合併(新設合併)して「まんのう町」となり、この町にあった琴南町立東小学校と琴南町立西小学校は統合され、まんのう町立琴南小学校となったようです。ここが廃校になったという事は、琴南町立西小学校が琴南小学校になったと言う事なのでしょうね。ネットで調べたのですが詳細は判りませんでした。廃校になっている学校多いですね。県内には近年になって廃校になった学校が多いです。小学校だけでなく、中学、高校と。。ここは割りと綺麗ですが、手入れされていないので雑草が生えて来ています。ここにはゆうゆう亭と言う食堂があるのですが、今日明日とお休みのようでした。土曜日は元々お休みらしいのですが、画用紙に農繁期の為にとか書かれていたので、農家さんもされているようです。ここは以前地元のロ-カルラジオでは紹介されていたのですが、ネットでは殆ど情報が無かったので知りませんでした。

kotonami2.jpg

この食堂以外の施設が使われているのか使われていないのかは判りませんが、使われていないとすれば勿体無いですよね。廃校になった学校を借り受けるケ-スは県内でも色々あるみたいですが、やはり、制約とか厳しいのでしょうかね?こんな場所で山田比古太美術館が開ければ最高なのですが、館長のお住まいの近くには中々適切な物件がないようです。広すぎても管理が難しいですよね。私の個人的な好みとしては2階建てまでが丁度良いような気がします。館長と言えば今朝の夢に館長が出てきました。お顔だけは存じていますが、夢に出てこられたのは初めてですね。夢の内容はよく覚えていないのですが、扉を開けたら館長がいて、その先は館長の自宅のリビングのような感じでタマがいたかどうかまでは覚えていません。画伯も一種に居られたら楽しかったのでしょうが、夢の内容を殆ど覚えていないので、それについては不明ですが、山田比古太美術館を開設しなさいと言う夢だったのでしょうかね。今日の最後のBGMは吉田美奈子さんの「 夢で逢えたら 」です。



FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2011/05/07 20:35】 | レトロな街並風景
トラックバック(0) |


長七
全国の学校が廃校になるのは
なんか実にむなしいですね、


Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 全国の学校が廃校になるのは
> なんか実にむなしいですね、

そうですね。でも、子供が少ないのですから
仕方がないことですよね。



ありんこbatan
こちらでは
廃校となったところ....
ないですねぇ
古くからの公的施設はいくつか閉鎖され
結構早く
別の建物に変身しました。
土地柄か
人は
増えることはあっても減りはしないので
新しいものに変えていくのは早いです。
いい風景が消えていくのはさみしいですけどね

そっか
画伯が
早く美術館開いてくれよ~
って伝えてこられたんですね
親こあらさんならやってくれる!
そう思われたのでしょう。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> こちらでは
> 廃校となったところ....
> ないですねぇ
> 古くからの公的施設はいくつか閉鎖され
> 結構早く
> 別の建物に変身しました。
> 土地柄か
> 人は
> 増えることはあっても減りはしないので
> 新しいものに変えていくのは早いです。
> いい風景が消えていくのはさみしいですけどね

そちらとは人口も違いますからね。。こちらは減る一方ですね。

> そっか
> 画伯が
> 早く美術館開いてくれよ~
> って伝えてこられたんですね
> 親こあらさんならやってくれる!
> そう思われたのでしょう。

そうなら頑張らないといけないですね。^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
全国の学校が廃校になるのは
なんか実にむなしいですね、
2011/05/07(Sat) 21:15 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 全国の学校が廃校になるのは
> なんか実にむなしいですね、

そうですね。でも、子供が少ないのですから
仕方がないことですよね。
2011/05/07(Sat) 22:29 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こちらでは
廃校となったところ....
ないですねぇ
古くからの公的施設はいくつか閉鎖され
結構早く
別の建物に変身しました。
土地柄か
人は
増えることはあっても減りはしないので
新しいものに変えていくのは早いです。
いい風景が消えていくのはさみしいですけどね

そっか
画伯が
早く美術館開いてくれよ~
って伝えてこられたんですね
親こあらさんならやってくれる!
そう思われたのでしょう。
2011/05/08(Sun) 04:12 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさんどうもです。

> こちらでは
> 廃校となったところ....
> ないですねぇ
> 古くからの公的施設はいくつか閉鎖され
> 結構早く
> 別の建物に変身しました。
> 土地柄か
> 人は
> 増えることはあっても減りはしないので
> 新しいものに変えていくのは早いです。
> いい風景が消えていくのはさみしいですけどね

そちらとは人口も違いますからね。。こちらは減る一方ですね。

> そっか
> 画伯が
> 早く美術館開いてくれよ~
> って伝えてこられたんですね
> 親こあらさんならやってくれる!
> そう思われたのでしょう。

そうなら頑張らないといけないですね。^^
2011/05/08(Sun) 17:09 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
