温故知新~昨日があるから明日がある~

hahanohi_20110508175014.jpg



今日は天気が良かったですが、かなり暑い一日でした。完全に夏ですよね。今年は春が極端に短い気がしたのですが、夏が長いのでしょうか?それとも逆に秋が早く寒い季節が長いのでしょうかね。原発事故を受け各地で反対デモが行われているようです。ただ、マスコミの扱いは小さいようですし、冷ややかな声も多いように思います。何も起こらなければそれはそれで良いのですが、地震予知自体が出来ていないようですから、こればかりはどうしようもないのかも知れませんね。今回被災地になった地域をめぐり、経済特区が作られるかも知れないと言う話をとある雑誌で読みました。それで復興が進めば良いですが、どうなのでしょうか?植民地化を恐れる声もあるようですね。そこにも色々な利権が付きまとうかも知れません。海外移転をさせない為に工場を集中されると言う話もありますが、これからはどうなのでしょうかね。未だに工場を作れば景気が上向くと思われている方が多いのでしょうか?少子高齢化が進めば市場は縮小するばかりですよね。

さて、本日は「母の日」ですね。私達もささやかな気持ちを伝えて来ました。母の日は割りと言われますが「父の日」は影が薄いですね。やはり、子育ての段階で父親が関与する事が少ないからでしょうかね。日本に導入された歴史もそこそこあるのに浸透していないと言うか軽い扱いであるように思うのは私だけでしょうか?確かに母は偉いですよね。命を生み出すのですから・・命がけの場合も多いし、産んだ後も大変だと思います。育てるのも大変ですから少子化は進むのかも知れません。昔は貧乏でも子沢山なのに・・と言われる方がいますが、生活様式自体が大きく変わっているのですから、そこだけを言ってもどうしようもないと思うのですよね。昔でも子育ては大変だったでしょうが、家族なり、地域の連携があったからそれでも良かったのでしょうが、現在ではそう言う関係が希薄になっているのですから、貧乏かお金持ちかだけでは判断できませんよね。それに教育にかかる費用だって馬鹿になりませんからね。今日のBGMは海援隊の「 母に捧げるバラード 」です。



FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2011/05/08 17:50】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
やはり暦通りですね。
立夏を境に気温が高くなりましたよね。
朝刊の配達の時もようやく
薄手の物に替えました。
でもこれから梅雨入り前の時期が
動きやすいですよね。
被災地を特区にする話し
国による植民地支配は嫌ですよね。
それに利権が絡んでくるとなると
どうかなと思います。
むしろ地元の自治体に合わせて
国が援助する方が良いと思います。
この意見は以前
ジャーナリストが話していました。
それに植民地って良い響きではないですし
まるで昔の日本を思わせる感があって
気持ち良くないです。
それが国内でと思うと…。
でもかんじんなところで
政治主導が発揮されないで
よけいなところで政治主導
官僚重視になるんですね。
何だかなと思ってならないです。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> やはり暦通りですね。
> 立夏を境に気温が高くなりましたよね。
> 朝刊の配達の時もようやく
> 薄手の物に替えました。
> でもこれから梅雨入り前の時期が
> 動きやすいですよね。

そうですね。良い季節になると良いですがどうなるでしょうかね。

> 被災地を特区にする話し
> 国による植民地支配は嫌ですよね。
> それに利権が絡んでくるとなると
> どうかなと思います。
> むしろ地元の自治体に合わせて
> 国が援助する方が良いと思います。
> この意見は以前
> ジャーナリストが話していました。
> それに植民地って良い響きではないですし
> まるで昔の日本を思わせる感があって
> 気持ち良くないです。
> それが国内でと思うと…。
> でもかんじんなところで
> 政治主導が発揮されないで
> よけいなところで政治主導
> 官僚重視になるんですね。
> 何だかなと思ってならないです。

そうなのですよね。。そうなったら困るでしょうね。


長七
季節が極端ですね。
春のいい季節がないようなかんじです。
母の日、最後、花屋さんは膨大に
カーネェーションのアレンジ
あまっていました・・。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 季節が極端ですね。
> 春のいい季節がないようなかんじです。

そうですね。急に夏になった感じですよね。

> 母の日、最後、花屋さんは膨大に
> カーネェーションのアレンジ
> あまっていました・・。

アレンジは余ると困るでしょうね。・・


ありんこbatan
こちらも暑かったです。
夏のことを思いました。
猛暑になるなら
電力不足はツライですね
クーラーに頼らなくて済む工夫を考えなくては!

父の日
まだまだ
母の日に比べたらカゲが薄いですね
今や
父親は充分子育てに参加している気がするし
なにより
父親もあっての子どもです。

子どもを育てるのにこれだけお金がかかる
って試算しているのを見ると
えっ?こんなに?
いっぺんに払っているわけではないので
気づいてないんですね
母の手ひとつで の場合をのぞき
父親の働きでやってきたことを
思ってほしいです。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> こちらも暑かったです。
> 夏のことを思いました。
> 猛暑になるなら
> 電力不足はツライですね
> クーラーに頼らなくて済む工夫を考えなくては!

そうですね。今年は大変なことになりそうです。

> 父の日
> まだまだ
> 母の日に比べたらカゲが薄いですね
> 今や
> 父親は充分子育てに参加している気がするし
> なにより
> 父親もあっての子どもです。


昔とは違いますからね。

> 子どもを育てるのにこれだけお金がかかる
> って試算しているのを見ると
> えっ?こんなに?
> いっぺんに払っているわけではないので
> 気づいてないんですね
> 母の手ひとつで の場合をのぞき
> 父親の働きでやってきたことを
> 思ってほしいです。

そうですね。それは大切だと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
やはり暦通りですね。
立夏を境に気温が高くなりましたよね。
朝刊の配達の時もようやく
薄手の物に替えました。
でもこれから梅雨入り前の時期が
動きやすいですよね。
被災地を特区にする話し
国による植民地支配は嫌ですよね。
それに利権が絡んでくるとなると
どうかなと思います。
むしろ地元の自治体に合わせて
国が援助する方が良いと思います。
この意見は以前
ジャーナリストが話していました。
それに植民地って良い響きではないですし
まるで昔の日本を思わせる感があって
気持ち良くないです。
それが国内でと思うと…。
でもかんじんなところで
政治主導が発揮されないで
よけいなところで政治主導
官僚重視になるんですね。
何だかなと思ってならないです。
2011/05/08(Sun) 18:11 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> やはり暦通りですね。
> 立夏を境に気温が高くなりましたよね。
> 朝刊の配達の時もようやく
> 薄手の物に替えました。
> でもこれから梅雨入り前の時期が
> 動きやすいですよね。

そうですね。良い季節になると良いですがどうなるでしょうかね。

> 被災地を特区にする話し
> 国による植民地支配は嫌ですよね。
> それに利権が絡んでくるとなると
> どうかなと思います。
> むしろ地元の自治体に合わせて
> 国が援助する方が良いと思います。
> この意見は以前
> ジャーナリストが話していました。
> それに植民地って良い響きではないですし
> まるで昔の日本を思わせる感があって
> 気持ち良くないです。
> それが国内でと思うと…。
> でもかんじんなところで
> 政治主導が発揮されないで
> よけいなところで政治主導
> 官僚重視になるんですね。
> 何だかなと思ってならないです。

そうなのですよね。。そうなったら困るでしょうね。
2011/05/08(Sun) 18:55 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
季節が極端ですね。
春のいい季節がないようなかんじです。
母の日、最後、花屋さんは膨大に
カーネェーションのアレンジ
あまっていました・・。
2011/05/08(Sun) 21:09 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 季節が極端ですね。
> 春のいい季節がないようなかんじです。

そうですね。急に夏になった感じですよね。

> 母の日、最後、花屋さんは膨大に
> カーネェーションのアレンジ
> あまっていました・・。

アレンジは余ると困るでしょうね。・・
2011/05/08(Sun) 22:41 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こちらも暑かったです。
夏のことを思いました。
猛暑になるなら
電力不足はツライですね
クーラーに頼らなくて済む工夫を考えなくては!

父の日
まだまだ
母の日に比べたらカゲが薄いですね
今や
父親は充分子育てに参加している気がするし
なにより
父親もあっての子どもです。

子どもを育てるのにこれだけお金がかかる
って試算しているのを見ると
えっ?こんなに?
いっぺんに払っているわけではないので
気づいてないんですね
母の手ひとつで の場合をのぞき
父親の働きでやってきたことを
思ってほしいです。
2011/05/09(Mon) 04:24 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> こちらも暑かったです。
> 夏のことを思いました。
> 猛暑になるなら
> 電力不足はツライですね
> クーラーに頼らなくて済む工夫を考えなくては!

そうですね。今年は大変なことになりそうです。

> 父の日
> まだまだ
> 母の日に比べたらカゲが薄いですね
> 今や
> 父親は充分子育てに参加している気がするし
> なにより
> 父親もあっての子どもです。


昔とは違いますからね。

> 子どもを育てるのにこれだけお金がかかる
> って試算しているのを見ると
> えっ?こんなに?
> いっぺんに払っているわけではないので
> 気づいてないんですね
> 母の手ひとつで の場合をのぞき
> 父親の働きでやってきたことを
> 思ってほしいです。

そうですね。それは大切だと思います。
2011/05/09(Mon) 18:00 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
