温故知新~昨日があるから明日がある~

sora_20110509190409.jpg


中部電力浜岡原子力発電所の停止要請に関してネットでは議論が出ているようですよね。夏場の電力不足や、大きな工場が集中する場所ですからそれも判りますが、個人的には集中化の弊害があるような気がしてなりません。移動の問題はあるでしょうが、何処かに集中すると言うのは便利な一面、何かがあった時に恐いですよね。一極集中化で弊害が出るのは間違いがないような気がします。やはり、リスクの分散は考えないと大変な事になるのではないでしょうかね。とあるサイトを見ていると日本を襲う主な巨大地震の確率と言うのがあり、これによると根室沖 40%、 三陸沖北部 90%、宮城県沖 99%、 首都直下型 70%、東海地震87%、東南海地震 60%、南海地震 50%、安芸灘~豊後水道 40%と書かれていました。このサイト自体が2007年に作成されたもののようですから、時期こそ判らないにしても今回の大震災は予想されていた事になります。そうなると次に確率が高いのが東海地震の87%、と言うことになりますよね。


確率ですから、この通りになるとは限りませんが、かなり高い確率である事は間違いないでしょうね。様々な問題はあるでしょうが、仮に原発を停止した所で冷却にはかなりの年月がかかると聞きますので、停止は止むをえないのではないでしょうか?代替エネルギ-の問題が浮上していますが、「住民が自然エネルギー活用した手作り「発電所」」と言うニュースを見ました。アイデアは面白いと思うのですが、人力は世にも奇妙な物語の「発電課長」を思い出してしまいました。バタフライ・エフェクトではないですが、人力を使うにしても小さな労力で最大のエネルギーを生み出す機械とか出来ないものなのでしょうかね?バイオ燃料に関しても色々研究はされているのでしょうが、実用化にはまだまだ時間が掛かるのでしょうか?何かを変えることは大きなエネルギーが必要ではありますが、考え直すには良い時期だと思うのですね。私が一番恐れるのは現在予想されない所で地震が来る事です。今日のBGMは海援隊の「 思えば遠くへ来たもんだ 」です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/09 19:06】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
浜岡原発のことについて
いろいろと議論があるのは
仕方ないですよね。
それにどちらの言い分も
理解できます。
どちらも間違ってはいないだけに…
でもおっしゃるように
一極集中になっているから
弊害にもなっているし
やはり分散しないと同じことの繰り返しになりますよね。
それにしてもいろいろな
サイトがあるんですね。
地震の予測はなるほどと思いますし
東海地震の確率やはり
高いんですね。
でも正直いつきてもおかしくないですし
ハズれたらと思いたいですけど
地震国だから無理ないですよねm(_ _)m
恩恵もあるけど…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 浜岡原発のことについて
> いろいろと議論があるのは
> 仕方ないですよね。
> それにどちらの言い分も
> 理解できます。
> どちらも間違ってはいないだけに…

そうなんですよね。両方の立場が判るだけに難しいです。

> でもおっしゃるように
> 一極集中になっているから
> 弊害にもなっているし
> やはり分散しないと同じことの繰り返しになりますよね。
> それにしてもいろいろな
> サイトがあるんですね。
> 地震の予測はなるほどと思いますし
> 東海地震の確率やはり
> 高いんですね。
> でも正直いつきてもおかしくないですし
> ハズれたらと思いたいですけど
> 地震国だから無理ないですよねm(_ _)m
> 恩恵もあるけど…。

外れてくれれば良いですがこればかりは判りませんよね。


長七
こんばんわ、
冒頭の俳句がとてもいいのです。
原発は全廃すべきです。
原子をいじることはよくない、
夢としては「超低温原子力」の発明があれば
いいのですが、70年でウランはなくなるし、
日本は原発で出た廃材「プリトリュウム」
を大量に持っており、これは核兵器に転用
できるのです。隠された話がやまとあり、
人々はだまされています。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> こんばんわ、
> 冒頭の俳句がとてもいいのです。
> 原発は全廃すべきです。
> 原子をいじることはよくない、

そうですね。今からそうしないと
手遅れになるでしょう。

> 夢としては「超低温原子力」の発明があれば
> いいのですが、70年でウランはなくなるし、
> 日本は原発で出た廃材「プリトリュウム」
> を大量に持っており、これは核兵器に転用
> できるのです。隠された話がやまとあり、
> 人々はだまされています。

裏で何が起きているかすら判らないですよね。


ありんこbatan
浜岡に何かあったら
本当に怖い!
近々来る来る と言われている「東海地震」の予想図を見れば
どまん中に位置しています。
Xデーをかかえているようなもんですね

決まったことをごちゃごちゃ言ってる暇があったら
節電策を具体的に考えて
さっさと実行に移した方がいいでしょう。
急に家に帰れなくなってしまった人たちや
計画停電にあわてふためいた方々のことを思えば
時間はたっぷりあるじゃないですか
原子力以外のエネルギーのことを
しっかり考える機会にもしましょう!

発電課長
テレビでは観ていませんが
読んでみたら
おもしろいっ!
世にも奇妙な物語は
短い時間ですが
余韻は長いですね        

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 浜岡に何かあったら
> 本当に怖い!
> 近々来る来る と言われている「東海地震」の予想図を見れば
> どまん中に位置しています。
> Xデーをかかえているようなもんですね


そうですよね。来て欲しくはないですが、恐いですよね。

> 決まったことをごちゃごちゃ言ってる暇があったら
> 節電策を具体的に考えて
> さっさと実行に移した方がいいでしょう。
> 急に家に帰れなくなってしまった人たちや
> 計画停電にあわてふためいた方々のことを思えば
> 時間はたっぷりあるじゃないですか
> 原子力以外のエネルギーのことを
> しっかり考える機会にもしましょう!


本当にそう思います。前例があるのですから
ちゃんと準備しないといけませんよね。

> 発電課長
> テレビでは観ていませんが
> 読んでみたら
> おもしろいっ!
> 世にも奇妙な物語は
> 短い時間ですが
> 余韻は長いですね        

そうですね。現実にありそうで恐いですが・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
浜岡原発のことについて
いろいろと議論があるのは
仕方ないですよね。
それにどちらの言い分も
理解できます。
どちらも間違ってはいないだけに…
でもおっしゃるように
一極集中になっているから
弊害にもなっているし
やはり分散しないと同じことの繰り返しになりますよね。
それにしてもいろいろな
サイトがあるんですね。
地震の予測はなるほどと思いますし
東海地震の確率やはり
高いんですね。
でも正直いつきてもおかしくないですし
ハズれたらと思いたいですけど
地震国だから無理ないですよねm(_ _)m
恩恵もあるけど…。
2011/05/09(Mon) 19:18 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 浜岡原発のことについて
> いろいろと議論があるのは
> 仕方ないですよね。
> それにどちらの言い分も
> 理解できます。
> どちらも間違ってはいないだけに…

そうなんですよね。両方の立場が判るだけに難しいです。

> でもおっしゃるように
> 一極集中になっているから
> 弊害にもなっているし
> やはり分散しないと同じことの繰り返しになりますよね。
> それにしてもいろいろな
> サイトがあるんですね。
> 地震の予測はなるほどと思いますし
> 東海地震の確率やはり
> 高いんですね。
> でも正直いつきてもおかしくないですし
> ハズれたらと思いたいですけど
> 地震国だから無理ないですよねm(_ _)m
> 恩恵もあるけど…。

外れてくれれば良いですがこればかりは判りませんよね。
2011/05/09(Mon) 20:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんわ、
冒頭の俳句がとてもいいのです。
原発は全廃すべきです。
原子をいじることはよくない、
夢としては「超低温原子力」の発明があれば
いいのですが、70年でウランはなくなるし、
日本は原発で出た廃材「プリトリュウム」
を大量に持っており、これは核兵器に転用
できるのです。隠された話がやまとあり、
人々はだまされています。
2011/05/09(Mon) 21:08 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> こんばんわ、
> 冒頭の俳句がとてもいいのです。
> 原発は全廃すべきです。
> 原子をいじることはよくない、

そうですね。今からそうしないと
手遅れになるでしょう。

> 夢としては「超低温原子力」の発明があれば
> いいのですが、70年でウランはなくなるし、
> 日本は原発で出た廃材「プリトリュウム」
> を大量に持っており、これは核兵器に転用
> できるのです。隠された話がやまとあり、
> 人々はだまされています。

裏で何が起きているかすら判らないですよね。
2011/05/09(Mon) 21:53 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
浜岡に何かあったら
本当に怖い!
近々来る来る と言われている「東海地震」の予想図を見れば
どまん中に位置しています。
Xデーをかかえているようなもんですね

決まったことをごちゃごちゃ言ってる暇があったら
節電策を具体的に考えて
さっさと実行に移した方がいいでしょう。
急に家に帰れなくなってしまった人たちや
計画停電にあわてふためいた方々のことを思えば
時間はたっぷりあるじゃないですか
原子力以外のエネルギーのことを
しっかり考える機会にもしましょう!

発電課長
テレビでは観ていませんが
読んでみたら
おもしろいっ!
世にも奇妙な物語は
短い時間ですが
余韻は長いですね        
2011/05/10(Tue) 02:32 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 浜岡に何かあったら
> 本当に怖い!
> 近々来る来る と言われている「東海地震」の予想図を見れば
> どまん中に位置しています。
> Xデーをかかえているようなもんですね


そうですよね。来て欲しくはないですが、恐いですよね。

> 決まったことをごちゃごちゃ言ってる暇があったら
> 節電策を具体的に考えて
> さっさと実行に移した方がいいでしょう。
> 急に家に帰れなくなってしまった人たちや
> 計画停電にあわてふためいた方々のことを思えば
> 時間はたっぷりあるじゃないですか
> 原子力以外のエネルギーのことを
> しっかり考える機会にもしましょう!


本当にそう思います。前例があるのですから
ちゃんと準備しないといけませんよね。

> 発電課長
> テレビでは観ていませんが
> 読んでみたら
> おもしろいっ!
> 世にも奇妙な物語は
> 短い時間ですが
> 余韻は長いですね        

そうですね。現実にありそうで恐いですが・・
2011/05/10(Tue) 17:09 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
