温故知新~昨日があるから明日がある~

kokonatttu.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した「夏季限定 ココナッツポッキー」です。このお菓子が出ると夏と言う感じがします。青い海の水とハイビスカスの花が夏らしいですよね。今日は少しマシですが、昨晩は暑かったです。外へ出るとそうでもないのですが、部屋中に熱気が充満していると言う感じです。今年の夏はどうなるでしょうか?昨年は酷い猛暑でしたよね。冷夏、猛暑となると翌年は大地震が起きると言う話があるそうですが、2009年は冷夏、昨年が猛暑でしたから関係があるのでしょうかね。阪神・淡路大震災が起きたのが、1995(平成7)年1月17日でした。1993年は冷夏、1994年が猛暑でした。2007(平成19)年7月には新潟県中越沖地震が起こりましたが2004~2008年まで連続の猛暑だったようですからこれも当てにならないのでしょうか?ある説によると「気温上昇に伴う水面の上昇により火山帯にたまる『マグマ溜まり』を押し上げる。 火山活動はより活発となる」らしいです。前々年度の冷夏と言うより猛暑が関係している可能性がありますよね。

関東大震災が起きたのが、1923(大正12)年9月1日でした。その年の8月6日に徳島県鳴門市で42・5度が観測されたという〝参考記録〟が残っているそうです。阪神・淡路大震災の前年の1994(平成6)年の10月4日 には北海道東方沖地震が、12月28日には三陸はるか沖地震発生しています。この時の猛暑は酷く、こちらでは渇水になりました。近年の温暖化現象とは無関係に過去の大地震でも暑さと大地震は関係しているようですね。今年の夏が猛暑なら秋、冬若しくは来年早々の可能性もあるのでしょうか?猛暑ではなく、冷夏と厳冬が地震に関係しているのではないかと思われている方も居られるようです。何れにしても異常気象が地震と関連しているのでしょうね。今年は春が短く急に夏になったような感じですから、ひょっとすると暦より早く涼しくなるかも知れませんね。猛暑にしても冷夏にしても農産物に与える影響は出てくるでしょうね。何事も極端なのは良くないと言うことなのでしょうね。中庸が良いですが自然現象はどうする事も出来ませんよね。今日のBGMはふきのとうの「 初夏」です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/05/10 17:13】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
私もコンビニに行ったんですけど
お菓子は買わなかったので
このポッキーは全然
気がつかなかったです。
このポッキー好きなんですけど…
普通のポッキーの
ファミリーパックが
スーパーで特売していたので
今は冷蔵庫に入れてます。
急に暑くなったので
そうですよね。
春は短かったですよね。
う~ん。
確かに冷夏とか酷暑とかだったから
大きな地震がきたのは
やはり関係ないと私も思います。
むしろこういう極端なことは
温暖化が影響しているように
私も思います。
それにしてもこんなに
両極端なのは嫌ですよね。
でも一番身体にちょうど良い季節は
短すぎますよね。
やはりおっしゃるように
今年も秋が短くて
冬が早くくるのかなと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 私もコンビニに行ったんですけど
> お菓子は買わなかったので
> このポッキーは全然
> 気がつかなかったです。
> このポッキー好きなんですけど…
> 普通のポッキーの
> ファミリーパックが
> スーパーで特売していたので
> 今は冷蔵庫に入れてます。
> 急に暑くなったので
> そうですよね。
> 春は短かったですよね。

冷やしても美味しいですよね。これでなくても
普通のでも充分美味しいでしょうね。

> う~ん。
> 確かに冷夏とか酷暑とかだったから
> 大きな地震がきたのは
> やはり関係ないと私も思います。
> むしろこういう極端なことは
> 温暖化が影響しているように
> 私も思います。
> それにしてもこんなに
> 両極端なのは嫌ですよね。
> でも一番身体にちょうど良い季節は
> 短すぎますよね。
> やはりおっしゃるように
> 今年も秋が短くて
> 冬が早くくるのかなと思います。

私もそんな気がしますね。おかしな時代になりましたよね。


長七
一説によりますと
「地下水」の問題が影響し、
暑い夏は水が減少し、地下深くの
断層付近の崩壊がおこるという
仮説ですが、そういうのもあります、
地震のメカニズムはいまだに未解明。
これがわかれば、ノーベル賞・・。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 一説によりますと
> 「地下水」の問題が影響し、
> 暑い夏は水が減少し、地下深くの
> 断層付近の崩壊がおこるという
> 仮説ですが、そういうのもあります、
> 地震のメカニズムはいまだに未解明。
> これがわかれば、ノーベル賞・・。

色々な説があるのでしょうね。。断層ひとつとっても
判らないことが多いのでしょうね。


ありんこbatan
こちらでも暑さを感じています。
毎年
GW頃から こんなもんかもしれませんが
大災害の後だけに
この気候はどうなんだろう??
と思ってしまいますよね

今日11日
「ローマで大地震」のウワサが流れているようです。
予測された方は
もう亡くなられていますが
今回の東日本大震災をズバリ当ててしまった方 とのことです。
世界のどこであっても
そんなことが起こりませんように。。

農作物のデキは
気になるところです。
被災地・避難区域のものがダメならば
それ以外のところでがんばっていただくことになりますが
異常気象となれば
なんともなりませんね


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> こちらでも暑さを感じています。
> 毎年
> GW頃から こんなもんかもしれませんが
> 大災害の後だけに
> この気候はどうなんだろう??
> と思ってしまいますよね

そうですよね。震災の影響と言うか心理的な
ものは大きいでしょうね。

> 今日11日
> 「ローマで大地震」のウワサが流れているようです。
> 予測された方は
> もう亡くなられていますが
> 今回の東日本大震災をズバリ当ててしまった方 とのことです。
> 世界のどこであっても
> そんなことが起こりませんように。。

そうですね。それが何処であっても起きて欲しくないですよね。

> 農作物のデキは
> 気になるところです。
> 被災地・避難区域のものがダメならば
> それ以外のところでがんばっていただくことになりますが
> 異常気象となれば
> なんともなりませんね

そこが問題なんですよね・・気象までは変えれないですよね・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
私もコンビニに行ったんですけど
お菓子は買わなかったので
このポッキーは全然
気がつかなかったです。
このポッキー好きなんですけど…
普通のポッキーの
ファミリーパックが
スーパーで特売していたので
今は冷蔵庫に入れてます。
急に暑くなったので
そうですよね。
春は短かったですよね。
う~ん。
確かに冷夏とか酷暑とかだったから
大きな地震がきたのは
やはり関係ないと私も思います。
むしろこういう極端なことは
温暖化が影響しているように
私も思います。
それにしてもこんなに
両極端なのは嫌ですよね。
でも一番身体にちょうど良い季節は
短すぎますよね。
やはりおっしゃるように
今年も秋が短くて
冬が早くくるのかなと思います。
2011/05/10(Tue) 19:02 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 私もコンビニに行ったんですけど
> お菓子は買わなかったので
> このポッキーは全然
> 気がつかなかったです。
> このポッキー好きなんですけど…
> 普通のポッキーの
> ファミリーパックが
> スーパーで特売していたので
> 今は冷蔵庫に入れてます。
> 急に暑くなったので
> そうですよね。
> 春は短かったですよね。

冷やしても美味しいですよね。これでなくても
普通のでも充分美味しいでしょうね。

> う~ん。
> 確かに冷夏とか酷暑とかだったから
> 大きな地震がきたのは
> やはり関係ないと私も思います。
> むしろこういう極端なことは
> 温暖化が影響しているように
> 私も思います。
> それにしてもこんなに
> 両極端なのは嫌ですよね。
> でも一番身体にちょうど良い季節は
> 短すぎますよね。
> やはりおっしゃるように
> 今年も秋が短くて
> 冬が早くくるのかなと思います。

私もそんな気がしますね。おかしな時代になりましたよね。
2011/05/10(Tue) 19:41 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
一説によりますと
「地下水」の問題が影響し、
暑い夏は水が減少し、地下深くの
断層付近の崩壊がおこるという
仮説ですが、そういうのもあります、
地震のメカニズムはいまだに未解明。
これがわかれば、ノーベル賞・・。
2011/05/10(Tue) 20:53 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 一説によりますと
> 「地下水」の問題が影響し、
> 暑い夏は水が減少し、地下深くの
> 断層付近の崩壊がおこるという
> 仮説ですが、そういうのもあります、
> 地震のメカニズムはいまだに未解明。
> これがわかれば、ノーベル賞・・。

色々な説があるのでしょうね。。断層ひとつとっても
判らないことが多いのでしょうね。
2011/05/10(Tue) 21:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こちらでも暑さを感じています。
毎年
GW頃から こんなもんかもしれませんが
大災害の後だけに
この気候はどうなんだろう??
と思ってしまいますよね

今日11日
「ローマで大地震」のウワサが流れているようです。
予測された方は
もう亡くなられていますが
今回の東日本大震災をズバリ当ててしまった方 とのことです。
世界のどこであっても
そんなことが起こりませんように。。

農作物のデキは
気になるところです。
被災地・避難区域のものがダメならば
それ以外のところでがんばっていただくことになりますが
異常気象となれば
なんともなりませんね
2011/05/11(Wed) 03:39 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> こちらでも暑さを感じています。
> 毎年
> GW頃から こんなもんかもしれませんが
> 大災害の後だけに
> この気候はどうなんだろう??
> と思ってしまいますよね

そうですよね。震災の影響と言うか心理的な
ものは大きいでしょうね。

> 今日11日
> 「ローマで大地震」のウワサが流れているようです。
> 予測された方は
> もう亡くなられていますが
> 今回の東日本大震災をズバリ当ててしまった方 とのことです。
> 世界のどこであっても
> そんなことが起こりませんように。。

そうですね。それが何処であっても起きて欲しくないですよね。

> 農作物のデキは
> 気になるところです。
> 被災地・避難区域のものがダメならば
> それ以外のところでがんばっていただくことになりますが
> 異常気象となれば
> なんともなりませんね

そこが問題なんですよね・・気象までは変えれないですよね・・
2011/05/11(Wed) 17:15 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
