温故知新~昨日があるから明日がある~

aame.jpg


昨日の雨で、気温も随分下がりました。暑い時と極端ですよね。ニュースを見ていると「節電の夏、扇風機の売り上げ昨年比460%!」と言うのを見ました。確かにクーラーに比べると諸費電力はかなり低いのですが、猛暑になるとすればそれで耐えれるものなのでしょうかね?昔の日本式家屋であれば、開けぱなしにしたりもしていましたが、現在は住宅の作りも変わってしまったし、高層マンションになるとその辺りはどうなのでしょうか?風があれば開けていると違うものなのでしょうかね。私が子供の頃、生まれ育った田舎町では施錠をしていないお宅も多かったです。田舎町ですから昼間でも誰かいて、防犯対策にもなったのでしょうね。大学に入り帰省した夏に田舎町でアルバイトをしていました。今は無い縫製工場ですが、かなり冷房が効いていて、3日ほどで体調を崩し止めてしまった記憶があります。そこで働く方はひざ掛けとかしていたのですが、今考えるとクーラーの意味があったのでしょうかね。そのアルバイト先の窓から泥棒と警察官のおっかけっこを見ました。

まるで、バラエティ番組の寸劇をみているかのような風景でした。あの泥棒さんは捕まったのでしょうか?そんな風景すら現在からするとほのぼのした感じです。その辺りから田舎町でも防災意識に目覚めたのか施錠をするお宅が増えた気がします。他人のモノを盗む事は犯罪ですが、今やこの国自体がそんな感じですよね。税金という名前で毟り取って、税金で生活されている方は裕福であると言うのも変な話です。幾ら税金を上げても借金は増えるばかりでしょうね。ニュースでは「年金記録不一致266万人に…国民年金分加わる」と言うのを見ました。長年、そのままだったのが判ったのが数年前です。でも、全然解決の目処はないのでしょうね。騒がれ始めた頃報道されていたテレビ番組を見ていると、誰がどうやっても一致する訳がないと思ってしまいました。2020年に年金は破綻すると言う話もあるし、支給年齢を更に引き上げるとと言う話もありますが、この先は益々不透明ですよね。今日のBGMはふきのとうの「雨降り道玄坂」です。



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/11 17:18】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
雨ですね~。
台風の影響もあるようです。
明日の雨は…朝の仕事の雨は疲れますm(_ _)m
けど仕事なのでガンバります!
あっ。そうそう
節電のために扇風機が
今年はよく売れているんですよね。
おっしゃるように
猛暑を扇風機だけで乗り越えられるかどうか
心配になりますよね。
ふだんから扇風機だけで
過ごしてきた人は大丈夫だと思います。
私も扇風機があれば大丈夫です!
冷房苦手なので。
後やはり扇風機プラス
冷やしグッズ
タオルとか服装を
工夫するのも有効だと思いますし
またそういう関係の物も
よく売れているようですよ(^O^)
夏はこれからですけど
しっかり対策をして
良い気持ちで秋を
迎えられるようにと
願っています。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 雨ですね~。
> 台風の影響もあるようです。
> 明日の雨は…朝の仕事の雨は疲れますm(_ _)m
> けど仕事なのでガンバります!

雨の中大変だと思いますけど頑張って下さいね。

> あっ。そうそう
> 節電のために扇風機が
> 今年はよく売れているんですよね。
> おっしゃるように
> 猛暑を扇風機だけで乗り越えられるかどうか
> 心配になりますよね。
> ふだんから扇風機だけで
> 過ごしてきた人は大丈夫だと思います。
> 私も扇風機があれば大丈夫です!
> 冷房苦手なので。

冷房が苦手な方多いですよね。

> 後やはり扇風機プラス
> 冷やしグッズ
> タオルとか服装を
> 工夫するのも有効だと思いますし
> またそういう関係の物も
> よく売れているようですよ(^O^)
> 夏はこれからですけど
> しっかり対策をして
> 良い気持ちで秋を
> 迎えられるようにと
> 願っています。

そうですね。節電は関係なしでもその方が身体に
良さそうですよね。


長七
扇風機だけをつかうのでなく
クーラーと併用すれば空気の循環がすすみ
効果的であるのです。
しかし、暑かったり、土砂降りだったり
また、極端な気候がはじまりましたね

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 扇風機だけをつかうのでなく
> クーラーと併用すれば空気の循環がすすみ
> 効果的であるのです。

そうでしょうね。でもそれだと節電にならないでしょうね。

> しかし、暑かったり、土砂降りだったり
> また、極端な気候がはじまりましたね

異常気象の始まりなのでしょうか・・・


ありんこbatan
今やどこにでもクーラーがあって
それに慣れている人ばかりなので
この夏
どこまで
使わずにいられるか ですね。
知人が
寝たきりのご老人のために
ヘルパーさんをお願いしたら
その部屋だけの電気料金が月に5万円
と言っていました。
快適な温度で過ごすためには
電気を使うんですよね
ガマンさせられない人を抱えている人には
困ったことになりました。

年金問題
またかよ
もうダメだね
そんな気持ちでいます。
この制度が存続していったとしても
分配に関しては
限りなく不手際だらけ....
その修正のために
またお金が使われるような気がします。

年金に頼らなくても生活できるように
現役で働いている(夫に働いてもらっている)間に
考えていかないといけないですが
貯蓄できる余裕がない場合は
お先真っ暗
どうしたらいいんだろー
ですねぇ        


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 今やどこにでもクーラーがあって
> それに慣れている人ばかりなので
> この夏
> どこまで
> 使わずにいられるか ですね。
> 知人が
> 寝たきりのご老人のために
> ヘルパーさんをお願いしたら
> その部屋だけの電気料金が月に5万円
> と言っていました。
> 快適な温度で過ごすためには
> 電気を使うんですよね
> ガマンさせられない人を抱えている人には
> 困ったことになりました。


そうですね。医療機関でなくてもご自宅でそう言う方が
いたらそれこそ大変ですよね。

> 年金問題
> またかよ
> もうダメだね
> そんな気持ちでいます。
> この制度が存続していったとしても
> 分配に関しては
> 限りなく不手際だらけ....
> その修正のために
> またお金が使われるような気がします。

そうですよね。。その為に使われたら減るばかりですよね。

> 年金に頼らなくても生活できるように
> 現役で働いている(夫に働いてもらっている)間に
> 考えていかないといけないですが
> 貯蓄できる余裕がない場合は
> お先真っ暗
> どうしたらいいんだろー
> ですねぇ        

そうですね。。本当に難しい問題です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
雨ですね~。
台風の影響もあるようです。
明日の雨は…朝の仕事の雨は疲れますm(_ _)m
けど仕事なのでガンバります!
あっ。そうそう
節電のために扇風機が
今年はよく売れているんですよね。
おっしゃるように
猛暑を扇風機だけで乗り越えられるかどうか
心配になりますよね。
ふだんから扇風機だけで
過ごしてきた人は大丈夫だと思います。
私も扇風機があれば大丈夫です!
冷房苦手なので。
後やはり扇風機プラス
冷やしグッズ
タオルとか服装を
工夫するのも有効だと思いますし
またそういう関係の物も
よく売れているようですよ(^O^)
夏はこれからですけど
しっかり対策をして
良い気持ちで秋を
迎えられるようにと
願っています。
2011/05/11(Wed) 18:02 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 雨ですね~。
> 台風の影響もあるようです。
> 明日の雨は…朝の仕事の雨は疲れますm(_ _)m
> けど仕事なのでガンバります!

雨の中大変だと思いますけど頑張って下さいね。

> あっ。そうそう
> 節電のために扇風機が
> 今年はよく売れているんですよね。
> おっしゃるように
> 猛暑を扇風機だけで乗り越えられるかどうか
> 心配になりますよね。
> ふだんから扇風機だけで
> 過ごしてきた人は大丈夫だと思います。
> 私も扇風機があれば大丈夫です!
> 冷房苦手なので。

冷房が苦手な方多いですよね。

> 後やはり扇風機プラス
> 冷やしグッズ
> タオルとか服装を
> 工夫するのも有効だと思いますし
> またそういう関係の物も
> よく売れているようですよ(^O^)
> 夏はこれからですけど
> しっかり対策をして
> 良い気持ちで秋を
> 迎えられるようにと
> 願っています。

そうですね。節電は関係なしでもその方が身体に
良さそうですよね。
2011/05/11(Wed) 20:44 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
扇風機だけをつかうのでなく
クーラーと併用すれば空気の循環がすすみ
効果的であるのです。
しかし、暑かったり、土砂降りだったり
また、極端な気候がはじまりましたね
2011/05/11(Wed) 21:09 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 扇風機だけをつかうのでなく
> クーラーと併用すれば空気の循環がすすみ
> 効果的であるのです。

そうでしょうね。でもそれだと節電にならないでしょうね。

> しかし、暑かったり、土砂降りだったり
> また、極端な気候がはじまりましたね

異常気象の始まりなのでしょうか・・・
2011/05/11(Wed) 21:24 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
今やどこにでもクーラーがあって
それに慣れている人ばかりなので
この夏
どこまで
使わずにいられるか ですね。
知人が
寝たきりのご老人のために
ヘルパーさんをお願いしたら
その部屋だけの電気料金が月に5万円
と言っていました。
快適な温度で過ごすためには
電気を使うんですよね
ガマンさせられない人を抱えている人には
困ったことになりました。

年金問題
またかよ
もうダメだね
そんな気持ちでいます。
この制度が存続していったとしても
分配に関しては
限りなく不手際だらけ....
その修正のために
またお金が使われるような気がします。

年金に頼らなくても生活できるように
現役で働いている(夫に働いてもらっている)間に
考えていかないといけないですが
貯蓄できる余裕がない場合は
お先真っ暗
どうしたらいいんだろー
ですねぇ        
2011/05/12(Thu) 03:16 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 今やどこにでもクーラーがあって
> それに慣れている人ばかりなので
> この夏
> どこまで
> 使わずにいられるか ですね。
> 知人が
> 寝たきりのご老人のために
> ヘルパーさんをお願いしたら
> その部屋だけの電気料金が月に5万円
> と言っていました。
> 快適な温度で過ごすためには
> 電気を使うんですよね
> ガマンさせられない人を抱えている人には
> 困ったことになりました。


そうですね。医療機関でなくてもご自宅でそう言う方が
いたらそれこそ大変ですよね。

> 年金問題
> またかよ
> もうダメだね
> そんな気持ちでいます。
> この制度が存続していったとしても
> 分配に関しては
> 限りなく不手際だらけ....
> その修正のために
> またお金が使われるような気がします。

そうですよね。。その為に使われたら減るばかりですよね。

> 年金に頼らなくても生活できるように
> 現役で働いている(夫に働いてもらっている)間に
> 考えていかないといけないですが
> 貯蓄できる余裕がない場合は
> お先真っ暗
> どうしたらいいんだろー
> ですねぇ        

そうですね。。本当に難しい問題です。
2011/05/12(Thu) 17:36 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
