温故知新~昨日があるから明日がある~

amer.jpg


今日も雨が良く降りました。先日から近くの山にかかる雲が変です。山の頂は見えているのに、下の方に雲が立ち込めているのです。今までこの辺りでは見かけた事がない風景ですので、何かの予兆でなければ良いのですが・・ニュースでは「スペイン南部で強い地震、少なくとも10人死亡.」と書かれていました。世界規模でこんなことが増えるのでしょうかね?震災から随分、経つのに余震はおさまらないですね。早く日常の生活に戻れればと思うのですがこの先どうなるのでしょうか?天気の長期予報を見ると全国的には今年は例年より暑くなるのではないかと言う予想がされています。ただ、ここの所の雨を見ていると梅雨入りが早くなるのでは無いかと思います。その後猛暑になるのかも知れませんが、意外に曇りや雨の日が多いような気がするのですよね。後、台風とかも多いかも知れません。そうなると地震が起きなくても浸水とか起こるかも知れません。雨も降らないと困りますが、降り過ぎるのも問題ですよね。それこそ沈没しなければ良いのですが。。。

さて、昨日のブログでは扇風機が売れていると言うニュースを取り上げたのですが、他にも波及しているようでこんな記事を見つけました。「飛ぶように売れる扇風機、土鍋、魔法瓶」魔法瓶は懐かしい響きですね。電気を使いませんよね。記事によると「涼感効果のある下着や寝具、ポロシャツやTシャツなどのクールビズアイテム、保冷シートやスプレーなどにも関心が集まるだろう。さらには、すだれやうちわ、蚊取り線香など、懐かしい昭和的グッズも注目されるに違いない。」と書かれていました。電気を出来るだけ使わない方向に行くでしょうね。ただ、商品によっては現代の建築物に合わないものもあるかも知れません。レトロ好きの私からすると嬉しい傾向ではあるのですが、これも一時のブ-ムではなく、世界中が色々な意味で電気依存から脱却しないといけない時期に来ているのかも知れません。旧約聖書に出てくる「バベルの塔」は、人々が神に近づこうと天まで行こうと建てた物であると言われています。沢山の高層建築が増えるのは問題かも知れません。今日のBGMはやしきたかじん さんの「雨の日はバラードで 」です。



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/12 17:40】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
やっと雨があがって
ホッとしました~★
ってこれから梅雨に
入るのでウンザリと
思いつつも雨降らないと困りますし
かといって降りすぎも
困りますよね。
それとスペインの地震
びっくりしました。
って日本でも大きな地震に津波があったのだから
世界のどこかで地震が起きても
不思議ではないですよね。
おっしゃるように
一日も早く日常生活を
送れることを私も願っていますm(_ _)m
昭和回帰良いですよね(^O^)
私も賛成です。
昔々の日本に戻ることは
できなくても昭和の頃の日本を
見直すことによって
少しでも人の心も
癒やすことができたら
良いですよね(*^o^*)
だけど…今、現在のこと
バランス良く上手に
活用できたらと思います。
旧約聖書のバベルの塔ありましたよね。
確かに…今もそういう傾向になっていますよね。
特にアラブ系のお金持ちが
競って高い建物を建設しています。
他にお金使い道がないからと…
でもそれだったら
日本の震災の復興と
景気回復に一役かってもらいたいと思ったのは
私だけですかね(^_^;)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> やっと雨があがって
> ホッとしました~★
> ってこれから梅雨に
> 入るのでウンザリと
> 思いつつも雨降らないと困りますし
> かといって降りすぎも
> 困りますよね。

そうですね。どちらでも困りますよね。

> それとスペインの地震
> びっくりしました。
> って日本でも大きな地震に津波があったのだから
> 世界のどこかで地震が起きても
> 不思議ではないですよね。
> おっしゃるように
> 一日も早く日常生活を
> 送れることを私も願っていますm(_ _)m

そうですね。そう願うしかないです。

> 昭和回帰良いですよね(^O^)
> 私も賛成です。
> 昔々の日本に戻ることは
> できなくても昭和の頃の日本を
> 見直すことによって
> 少しでも人の心も
> 癒やすことができたら
> 良いですよね(*^o^*)
> だけど…今、現在のこと
> バランス良く上手に
> 活用できたらと思います。

そうですね。生活に合わせて使えれば良いですよね。

> 旧約聖書のバベルの塔ありましたよね。
> 確かに…今もそういう傾向になっていますよね。
> 特にアラブ系のお金持ちが
> 競って高い建物を建設しています。
> 他にお金使い道がないからと…
> でもそれだったら
> 日本の震災の復興と
> 景気回復に一役かってもらいたいと思ったのは
> 私だけですかね(^_^;)

他所の国ですからそこまでは言えませんが
高層建築はどうなのでしょうかね。


長七
電気の生活もこの30年間で
かなり変わりました。
電気代はもっとあがるとおもいます。


Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 電気の生活もこの30年間で
> かなり変わりました。
> 電気代はもっとあがるとおもいます。

そうですね。上がるでしょうね。


ありんこbatan
本当によく降ります。
梅雨でも
こんなに
やみ間なく降ることはないような気がします。
この雨があけたら
どんな気候が待っているのか
ちょっとこわいです。

魔法瓶
なつかしい言葉ですねぇ
蚊取り線香もいいですよ
考えてみれば
電気を使わず
快適な暮らしをする工夫は
まだまだありそうです。

浜岡原発停止で
景気を心配するコメントをされていた学者さん(?)が
いらっしゃいましたが
今考えることは
それより先に
電気を使わないで快適な生活を保つことではないでしょうか??


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 本当によく降ります。
> 梅雨でも
> こんなに
> やみ間なく降ることはないような気がします。
> この雨があけたら
> どんな気候が待っているのか
> ちょっとこわいです。

そうですよね。震災があったから尚更そう思います。

> 魔法瓶
> なつかしい言葉ですねぇ
> 蚊取り線香もいいですよ
> 考えてみれば
> 電気を使わず
> 快適な暮らしをする工夫は
> まだまだありそうです。

そうですね。工夫次第でできるかも知れません。

> 浜岡原発停止で
> 景気を心配するコメントをされていた学者さん(?)が
> いらっしゃいましたが
> 今考えることは
> それより先に
> 電気を使わないで快適な生活を保つことではないでしょうか??

本当にそう思います。電気を使わなくても経済も活性化しようと思えば
できると思うのですが、電気ありきなのでしょうかね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
やっと雨があがって
ホッとしました~★
ってこれから梅雨に
入るのでウンザリと
思いつつも雨降らないと困りますし
かといって降りすぎも
困りますよね。
それとスペインの地震
びっくりしました。
って日本でも大きな地震に津波があったのだから
世界のどこかで地震が起きても
不思議ではないですよね。
おっしゃるように
一日も早く日常生活を
送れることを私も願っていますm(_ _)m
昭和回帰良いですよね(^O^)
私も賛成です。
昔々の日本に戻ることは
できなくても昭和の頃の日本を
見直すことによって
少しでも人の心も
癒やすことができたら
良いですよね(*^o^*)
だけど…今、現在のこと
バランス良く上手に
活用できたらと思います。
旧約聖書のバベルの塔ありましたよね。
確かに…今もそういう傾向になっていますよね。
特にアラブ系のお金持ちが
競って高い建物を建設しています。
他にお金使い道がないからと…
でもそれだったら
日本の震災の復興と
景気回復に一役かってもらいたいと思ったのは
私だけですかね(^_^;)
2011/05/12(Thu) 19:17 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> やっと雨があがって
> ホッとしました~★
> ってこれから梅雨に
> 入るのでウンザリと
> 思いつつも雨降らないと困りますし
> かといって降りすぎも
> 困りますよね。

そうですね。どちらでも困りますよね。

> それとスペインの地震
> びっくりしました。
> って日本でも大きな地震に津波があったのだから
> 世界のどこかで地震が起きても
> 不思議ではないですよね。
> おっしゃるように
> 一日も早く日常生活を
> 送れることを私も願っていますm(_ _)m

そうですね。そう願うしかないです。

> 昭和回帰良いですよね(^O^)
> 私も賛成です。
> 昔々の日本に戻ることは
> できなくても昭和の頃の日本を
> 見直すことによって
> 少しでも人の心も
> 癒やすことができたら
> 良いですよね(*^o^*)
> だけど…今、現在のこと
> バランス良く上手に
> 活用できたらと思います。

そうですね。生活に合わせて使えれば良いですよね。

> 旧約聖書のバベルの塔ありましたよね。
> 確かに…今もそういう傾向になっていますよね。
> 特にアラブ系のお金持ちが
> 競って高い建物を建設しています。
> 他にお金使い道がないからと…
> でもそれだったら
> 日本の震災の復興と
> 景気回復に一役かってもらいたいと思ったのは
> 私だけですかね(^_^;)

他所の国ですからそこまでは言えませんが
高層建築はどうなのでしょうかね。
2011/05/12(Thu) 19:41 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
電気の生活もこの30年間で
かなり変わりました。
電気代はもっとあがるとおもいます。
2011/05/12(Thu) 22:00 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 電気の生活もこの30年間で
> かなり変わりました。
> 電気代はもっとあがるとおもいます。

そうですね。上がるでしょうね。
2011/05/12(Thu) 22:22 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
本当によく降ります。
梅雨でも
こんなに
やみ間なく降ることはないような気がします。
この雨があけたら
どんな気候が待っているのか
ちょっとこわいです。

魔法瓶
なつかしい言葉ですねぇ
蚊取り線香もいいですよ
考えてみれば
電気を使わず
快適な暮らしをする工夫は
まだまだありそうです。

浜岡原発停止で
景気を心配するコメントをされていた学者さん(?)が
いらっしゃいましたが
今考えることは
それより先に
電気を使わないで快適な生活を保つことではないでしょうか??
2011/05/13(Fri) 03:22 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 本当によく降ります。
> 梅雨でも
> こんなに
> やみ間なく降ることはないような気がします。
> この雨があけたら
> どんな気候が待っているのか
> ちょっとこわいです。

そうですよね。震災があったから尚更そう思います。

> 魔法瓶
> なつかしい言葉ですねぇ
> 蚊取り線香もいいですよ
> 考えてみれば
> 電気を使わず
> 快適な暮らしをする工夫は
> まだまだありそうです。

そうですね。工夫次第でできるかも知れません。

> 浜岡原発停止で
> 景気を心配するコメントをされていた学者さん(?)が
> いらっしゃいましたが
> 今考えることは
> それより先に
> 電気を使わないで快適な生活を保つことではないでしょうか??

本当にそう思います。電気を使わなくても経済も活性化しようと思えば
できると思うのですが、電気ありきなのでしょうかね。
2011/05/13(Fri) 17:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
