温故知新~昨日があるから明日がある~

kumori.jpg


今朝は太陽が見えたものの、風が強く冷え込んでいました。ニュースを見ていると「二重ローン救済 6月にもとりまとめ 公平性が課題」と言うのを見ました。記事によると「過去の震災で二重ローンを負った被災者との公平性をどう確保するかなどの課題もある。」と書かれていました。過去の震災と公平性をとるなら、過去は何も救済していない訳ですから、何もしないのが一番公平と言う事になりますが、難しい問題ですね。ネットの意見は何もしないのが公平だと言う意見が多いみたいです。自然災害ですから、保険も普通なら免責になりますよね。保険会社の支払い金額もかなりのものになるようです。震災による倒産、リストラも増えていますが、過去の震災とは規模も違うし、何処まで補償できるものなのでしょうか?今回の震災で生活保護の申請も増えているようです。そうなるとローンを組める方も少なくなるかも知れません。津波で流されたり、地震で倒壊してもローンだけが残ると言うのも腑に落ちない部分も多いですよね。復興するにもお金が無いと難しい訳ですから・・

余震も収まるどころか、範囲が広がっているような気がします。地下で何が起きているのか判りませんが、影響しあっているのでしょうね。安心して生活出来る日は来るのでしょうか?ニュースを見ると日常茶飯事に殺人事件のニュースを目にする事が多くなりました。事件、事故にならなくても、人心が乱れているのは感じることが多くなりました。心に余裕がない人が増えたのか、自分勝手なジコチュウが増えているような気がしてならないのです。実に悲しい傾向ですよね。ニュースでは「4月の街角景気、2カ月ぶり改善」と書かれているのですが、実感として伴わないのですが、都会と地方では違うものなのでしょうか?調べてみると全国調査のようですから、地域差は出ると思うのですが、四国の結果を見てもそんな感じでは無いのですが、これも表現次第と言う事になるのでしょうか?調査結果を見てもピンと来ないし、景気ウォッチャーと呼ばれる方の主観が大きいような気がしてなりません。今日のBGMは小田和正さんの「たしかなこと」です。





FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/13 17:50】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)oで良いのかな…
まだ外が明るいので
そうそう。
今日の朝、寒かったです。
けど明日の朝も少し寒いようなので
気をつけて下さいね。
でも今日は、5月らしい
さわやかでとっても気持ち良かったですよね(^O^)
動いたら暑かったですけど(^_^;)
景気の改善って言われても
全然ピンとこないですよね。
おっしゃるように
震災関連の倒産が多いのに…
これも数字のマジックって
思ってしまいますよね。
いつになったら景気回復を
実感できるのかなと
思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)oで良いのかな…
> まだ外が明るいので

そうですね。まだ明るいですね。

> そうそう。
> 今日の朝、寒かったです。
> けど明日の朝も少し寒いようなので
> 気をつけて下さいね。
> でも今日は、5月らしい
> さわやかでとっても気持ち良かったですよね(^O^)
> 動いたら暑かったですけど(^_^;)

有難う御座います。しのちゃんさんも身体に気をつけて
下さいね。

> 景気の改善って言われても
> 全然ピンとこないですよね。
> おっしゃるように
> 震災関連の倒産が多いのに…
> これも数字のマジックって
> 思ってしまいますよね。
> いつになったら景気回復を
> 実感できるのかなと
> 思います。

本当にそうですよね。数字のマジックは必要ないですよね。


長七
たくさんのひとが神戸では破産したり
自殺したりされました。
しかし、にじゅうろーんを徳政令で
やると、金融機関がやばいです、
かなり難しい問題です。


Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> たくさんのひとが神戸では破産したり
> 自殺したりされました。
> しかし、にじゅうろーんを徳政令で
> やると、金融機関がやばいです、
> かなり難しい問題です。

そうですね。難しい問題だと思います。


ありんこbatan
二重ローン
どうしたらいいんでしょうねぇ
心情的には
今回の方々を助けてあげてほしいと思うのですが
そうそう簡単にはいきませんね

景気って
前々から
実態がわからない気がしていたのですが
震災後
さらに
ワケがわからなくなってきました。
復興と結びつけて
消費消費
と言うのも
どうなんでしょう
それで本当に
復興が進むのでしょうか??   


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 二重ローン
> どうしたらいいんでしょうねぇ
> 心情的には
> 今回の方々を助けてあげてほしいと思うのですが
> そうそう簡単にはいきませんね

そうですね。難しいでしょうが、助けてあげて欲しいと思います。

> 景気って
> 前々から
> 実態がわからない気がしていたのですが
> 震災後
> さらに
> ワケがわからなくなってきました。
> 復興と結びつけて
> 消費消費
> と言うのも
> どうなんでしょう
> それで本当に
> 復興が進むのでしょうか??   

その辺りが非常に疑問ですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)oで良いのかな…
まだ外が明るいので
そうそう。
今日の朝、寒かったです。
けど明日の朝も少し寒いようなので
気をつけて下さいね。
でも今日は、5月らしい
さわやかでとっても気持ち良かったですよね(^O^)
動いたら暑かったですけど(^_^;)
景気の改善って言われても
全然ピンとこないですよね。
おっしゃるように
震災関連の倒産が多いのに…
これも数字のマジックって
思ってしまいますよね。
いつになったら景気回復を
実感できるのかなと
思います。
2011/05/13(Fri) 18:21 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)oで良いのかな…
> まだ外が明るいので

そうですね。まだ明るいですね。

> そうそう。
> 今日の朝、寒かったです。
> けど明日の朝も少し寒いようなので
> 気をつけて下さいね。
> でも今日は、5月らしい
> さわやかでとっても気持ち良かったですよね(^O^)
> 動いたら暑かったですけど(^_^;)

有難う御座います。しのちゃんさんも身体に気をつけて
下さいね。

> 景気の改善って言われても
> 全然ピンとこないですよね。
> おっしゃるように
> 震災関連の倒産が多いのに…
> これも数字のマジックって
> 思ってしまいますよね。
> いつになったら景気回復を
> 実感できるのかなと
> 思います。

本当にそうですよね。数字のマジックは必要ないですよね。
2011/05/13(Fri) 18:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
たくさんのひとが神戸では破産したり
自殺したりされました。
しかし、にじゅうろーんを徳政令で
やると、金融機関がやばいです、
かなり難しい問題です。
2011/05/13(Fri) 21:42 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> たくさんのひとが神戸では破産したり
> 自殺したりされました。
> しかし、にじゅうろーんを徳政令で
> やると、金融機関がやばいです、
> かなり難しい問題です。

そうですね。難しい問題だと思います。
2011/05/13(Fri) 22:19 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
二重ローン
どうしたらいいんでしょうねぇ
心情的には
今回の方々を助けてあげてほしいと思うのですが
そうそう簡単にはいきませんね

景気って
前々から
実態がわからない気がしていたのですが
震災後
さらに
ワケがわからなくなってきました。
復興と結びつけて
消費消費
と言うのも
どうなんでしょう
それで本当に
復興が進むのでしょうか??   
2011/05/14(Sat) 10:47 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 二重ローン
> どうしたらいいんでしょうねぇ
> 心情的には
> 今回の方々を助けてあげてほしいと思うのですが
> そうそう簡単にはいきませんね

そうですね。難しいでしょうが、助けてあげて欲しいと思います。

> 景気って
> 前々から
> 実態がわからない気がしていたのですが
> 震災後
> さらに
> ワケがわからなくなってきました。
> 復興と結びつけて
> 消費消費
> と言うのも
> どうなんでしょう
> それで本当に
> 復興が進むのでしょうか??   

その辺りが非常に疑問ですよね。
2011/05/14(Sat) 16:20 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
