温故知新~昨日があるから明日がある~

aozora_20110514162741.jpg


今日は久し振りの青空ですが、風が強かったです。最近、妙に風が強いですね。何かの前触れで無ければ良いのですが。。さてネットを見ていると『 「自粛ムードよくない」7割の人が意識」と言う記事を見つけました。記事によると「「社会全体の自粛ムードはよくない」との意見も同73%、75%と共通している。 」と書かれていました。自粛と言うのは「自分から進んで、行いや態度を慎むこと。」です。7割の人が良くないことだと意識しているなら、自らが止めれば7割は無くなると言う事ですよね。「自分から進んで、行いや態度を慎むこと。」をしているのが残り3割だとしても、とやかく言う筋合いのものではないのではないでしょうか?消費を!と言っていますけど、震災で自粛している訳ではなく、震災前からの不況でそうなっている訳で、何でもかんでも震災による「自粛」だと思い込んでいないでしょうか?震災に関連する倒産やリストラにしても同様ですよね。何処までが震災や自粛によるものかと言われれば疑問だと思います。「自粛」の意味を履き違えていないでしょうか?

ニュースでは、「生活保護受給者、200万人超」というものがありました。記事によると「200万人を突破するのはおよそ204万人に上った戦後の混乱期の1952年度以来のことで、厚労省では大震災の影響で生活保護受給者はさらに増えるとみています。」と書かれていました。1952年ですか・・生まれてもいない時代の話ですが、調べてみるとこの年に「血のメーデー事件」と言うのがあったそうです。全く同じ事件は起こらないでしょうが、何か起きても不思議ではない時代になりましたよね。元気を出していかないといけない訳ですが、厳しくなる一方のような気がします。被災地も復興に向ってはいるようですが、被害の大きさに何年かかるか判らないようですし、予算もついてないものの多いみたいです。元気を出すには安心して生活できる環境が必要なのに、伝わって来るのは年金の不備とか不安材料ばかりです。年金無しでと考えてもこの国がどうなるのかさえ、不透明な訳ですから打つ手がないですね。今日のBGMは織田哲郎さんの「ボクの背中には羽根がある.」です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/14 16:28】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
良いお天気で、さわやかで
とても気持ち良いですよね(^O^)
確かに…風の強い日が多いです。
でも、ふだんからもわりと風の強い日があるので
そんなに気にしていないです。
もしかしたら山の吹き下ろしの風かなと…。
あぁ。
自粛のお話し
そうですよね。
震災前から不況で
必要なもの以外には
お金をかけていなかったんですよね。
節約志向で…でも節約ばっかりで限界がきたから
ようやく少し解放したところなんですよね。
だけど…震災が追い打ちをかけたから
それと気分的にも…。
震災以降、震災前のことが
忘れ去られたから錯覚したのかも知れないですよね。
でも本当にこのままでは
ダメだと思います。
って経済の立て直しを
同時進行しないと
流されてしまうのかなと…。
それと復旧・復興には
スピード感が必要なのに
全然感じられないです。
参考になるものは過去から学べるのにと
以前、専門家がおっしゃっていました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 良いお天気で、さわやかで
> とても気持ち良いですよね(^O^)
> 確かに…風の強い日が多いです。
> でも、ふだんからもわりと風の強い日があるので
> そんなに気にしていないです。
> もしかしたら山の吹き下ろしの風かなと…。

でも、今までに感じたことのない風ですから気になります。

> あぁ。
> 自粛のお話し
> そうですよね。
> 震災前から不況で
> 必要なもの以外には
> お金をかけていなかったんですよね。
> 節約志向で…でも節約ばっかりで限界がきたから
> ようやく少し解放したところなんですよね。
> だけど…震災が追い打ちをかけたから
> それと気分的にも…。
> 震災以降、震災前のことが
> 忘れ去られたから錯覚したのかも知れないですよね。
> でも本当にこのままでは
> ダメだと思います。
> って経済の立て直しを
> 同時進行しないと
> 流されてしまうのかなと…。
> それと復旧・復興には
> スピード感が必要なのに
> 全然感じられないです。
> 参考になるものは過去から学べるのにと
> 以前、専門家がおっしゃっていました。

本当にそうですよね。スピード感全然ないですね。


長七
生活保護もらってぷらぷら
しているひとがたくさんいます、
本当に働く気があるのか、
ともおもいます、
そのほうがらくだろうと

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 生活保護もらってぷらぷら
> しているひとがたくさんいます、
> 本当に働く気があるのか、
> ともおもいます、
> そのほうがらくだろうと

そうなんですね。そちらでは多いんですかね。


ありんこbatan
震災以降 気になっている言葉のひとつが
「自粛」です。
この言葉のイメージからすると
ホントは自分の好きなようにしたい
けど
ガマンしてる....
殆どの方は
そうではないと思うんです。
お花見などは
そんな気分になれなかった
観光に関しては
地震が起きるかもしれない
途中のルートはどうなんだろう
消費については
親こあらさんのおっしゃるとおり!

国会中継を観ていると
肝心なことはほっぽいといて
菅批判ばかり
たしかにモノ申したいところは多々ですが
今は
そんなことを議論していても
何も進まないでしょう
批判はひとまず置いといて
被災者救援に真剣にとりくんでいただきたいです。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> 震災以降 気になっている言葉のひとつが
> 「自粛」です。
> この言葉のイメージからすると
> ホントは自分の好きなようにしたい
> けど
> ガマンしてる....
> 殆どの方は
> そうではないと思うんです。
> お花見などは
> そんな気分になれなかった
> 観光に関しては
> 地震が起きるかもしれない
> 途中のルートはどうなんだろう
> 消費については
> 親こあらさんのおっしゃるとおり!

意味を知らないのか、おかしいですよね。何がしたいのか
判りません。


> 国会中継を観ていると
> 肝心なことはほっぽいといて
> 菅批判ばかり
> たしかにモノ申したいところは多々ですが
> 今は
> そんなことを議論していても
> 何も進まないでしょう
> 批判はひとまず置いといて
> 被災者救援に真剣にとりくんでいただきたいです。

そうですよね。政局より復興です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
良いお天気で、さわやかで
とても気持ち良いですよね(^O^)
確かに…風の強い日が多いです。
でも、ふだんからもわりと風の強い日があるので
そんなに気にしていないです。
もしかしたら山の吹き下ろしの風かなと…。
あぁ。
自粛のお話し
そうですよね。
震災前から不況で
必要なもの以外には
お金をかけていなかったんですよね。
節約志向で…でも節約ばっかりで限界がきたから
ようやく少し解放したところなんですよね。
だけど…震災が追い打ちをかけたから
それと気分的にも…。
震災以降、震災前のことが
忘れ去られたから錯覚したのかも知れないですよね。
でも本当にこのままでは
ダメだと思います。
って経済の立て直しを
同時進行しないと
流されてしまうのかなと…。
それと復旧・復興には
スピード感が必要なのに
全然感じられないです。
参考になるものは過去から学べるのにと
以前、専門家がおっしゃっていました。
2011/05/14(Sat) 17:26 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 良いお天気で、さわやかで
> とても気持ち良いですよね(^O^)
> 確かに…風の強い日が多いです。
> でも、ふだんからもわりと風の強い日があるので
> そんなに気にしていないです。
> もしかしたら山の吹き下ろしの風かなと…。

でも、今までに感じたことのない風ですから気になります。

> あぁ。
> 自粛のお話し
> そうですよね。
> 震災前から不況で
> 必要なもの以外には
> お金をかけていなかったんですよね。
> 節約志向で…でも節約ばっかりで限界がきたから
> ようやく少し解放したところなんですよね。
> だけど…震災が追い打ちをかけたから
> それと気分的にも…。
> 震災以降、震災前のことが
> 忘れ去られたから錯覚したのかも知れないですよね。
> でも本当にこのままでは
> ダメだと思います。
> って経済の立て直しを
> 同時進行しないと
> 流されてしまうのかなと…。
> それと復旧・復興には
> スピード感が必要なのに
> 全然感じられないです。
> 参考になるものは過去から学べるのにと
> 以前、専門家がおっしゃっていました。

本当にそうですよね。スピード感全然ないですね。
2011/05/14(Sat) 17:31 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
生活保護もらってぷらぷら
しているひとがたくさんいます、
本当に働く気があるのか、
ともおもいます、
そのほうがらくだろうと
2011/05/14(Sat) 21:32 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 生活保護もらってぷらぷら
> しているひとがたくさんいます、
> 本当に働く気があるのか、
> ともおもいます、
> そのほうがらくだろうと

そうなんですね。そちらでは多いんですかね。
2011/05/14(Sat) 22:32 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
震災以降 気になっている言葉のひとつが
「自粛」です。
この言葉のイメージからすると
ホントは自分の好きなようにしたい
けど
ガマンしてる....
殆どの方は
そうではないと思うんです。
お花見などは
そんな気分になれなかった
観光に関しては
地震が起きるかもしれない
途中のルートはどうなんだろう
消費については
親こあらさんのおっしゃるとおり!

国会中継を観ていると
肝心なことはほっぽいといて
菅批判ばかり
たしかにモノ申したいところは多々ですが
今は
そんなことを議論していても
何も進まないでしょう
批判はひとまず置いといて
被災者救援に真剣にとりくんでいただきたいです。
2011/05/15(Sun) 06:01 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今日は!

> 震災以降 気になっている言葉のひとつが
> 「自粛」です。
> この言葉のイメージからすると
> ホントは自分の好きなようにしたい
> けど
> ガマンしてる....
> 殆どの方は
> そうではないと思うんです。
> お花見などは
> そんな気分になれなかった
> 観光に関しては
> 地震が起きるかもしれない
> 途中のルートはどうなんだろう
> 消費については
> 親こあらさんのおっしゃるとおり!

意味を知らないのか、おかしいですよね。何がしたいのか
判りません。


> 国会中継を観ていると
> 肝心なことはほっぽいといて
> 菅批判ばかり
> たしかにモノ申したいところは多々ですが
> 今は
> そんなことを議論していても
> 何も進まないでしょう
> 批判はひとまず置いといて
> 被災者救援に真剣にとりくんでいただきたいです。

そうですよね。政局より復興です。
2011/05/15(Sun) 13:59 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
