温故知新~昨日があるから明日がある~

sora_20110515141714.jpg

今日は過ごし易い気温でした。さて、ニュースを見ていると「オトコの更年期障害が増加中のワケ! 」と言う記事を見つけました。記事によると「テストステロンの低下は加齢のほか、ストレスによっても引き起こされることが分かっています」と書かれていました。ストレス社会と呼ばれて久しくなりましたが、30代でそう言う方が増えているのですね。自分で上手くストレスを解消できれば良いのでしょうが、それが出来難いからそう言う方が多いのかも知れません。何処かに歪があるのでしょうね。男性の更年期と言うと、数年前に私の自動車保険の担当の方が罹られていたようで、暫く、担当が替わりますと、別の方が来られましたが、今年の春先にその方が他界されたようで、別の方から挨拶がありました。あのお仕事もかなりストレスが溜まるのかも知れません。滅多にお会いする事はありませんでしたが、50代半ばだったようです。年齢的にもう少し上だと思っていたのですが、どちらにしても早過ぎますよね。20年近くの取引でしたから、考えてしまいます。


男性の更年期障害と言うと漫画家のはらたいらさんもそうだったようです。更年期障害は、克服されたようですが、その後、肝硬変と末期ガンで63歳で他界されています。ガンで他界される方も多いですね。私が20代後半から30代の前半の時に、当時、40代半ばの方がお二人ガンで他界されています。40代半ばと言うとお子様も多感な頃です。ご家族の方までは存じないのですが、どうされているのでしょうかね。私の祖父母、父もガンに罹っていましたから、他人事ではないです。ただ、母方は平均的に長寿でガンの方は知る限りではいないようです。外見的には私が母親系統、姉が父親系統のような気がします。でも、戦死した父の兄にも私は似ているよな気がするのでそれも判りませんが、遺伝子の確率で言えば半々でしょうから、気をつけないといけないのでしょうね。誰が何時どうなるかは、昔から判りませんでしたが、近年はその傾向が強くなったような気がします。今日のBGMはさださんの「最期の夢」です。最後に見る夢はどんな夢なのでしょうかね。 



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/15 14:13】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
今日は朝刊の配達から
帰ってきてから
外に一歩も出ていないので
よくわからないのですけど
過ごしやすいのが一番良いですよね(^O^)
男性の更年期障害もかなりやっかいなんですね。
更年期障害って女性だけではないんですね。
でも身体に変化が生じるから
ある意味恐いですよね。
上手に対処できたら問題ないと思うんですけど
できないから辛いですよね。
まだ経験ないので
わからないのが現状です(^_^;)
子供から青年に変わるのとは
ちょっと違うから…。
それにやはりストレスがここでも
関わっているんですね。
おっしゃるように上手に
解消できたら良いですけど…
ここが男性と女性との違いが
生じるところですよね。
男性でも上手に解消されておられる人もいると思いますが…。
う~ん。
難しいですねm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 今日は朝刊の配達から
> 帰ってきてから
> 外に一歩も出ていないので
> よくわからないのですけど
> 過ごしやすいのが一番良いですよね(^O^)

そうですね。気候が良いのは有難い事です。

> 男性の更年期障害もかなりやっかいなんですね。
> 更年期障害って女性だけではないんですね。
> でも身体に変化が生じるから
> ある意味恐いですよね。
> 上手に対処できたら問題ないと思うんですけど
> できないから辛いですよね。
> まだ経験ないので
> わからないのが現状です(^_^;)
> 子供から青年に変わるのとは
> ちょっと違うから…。
> それにやはりストレスがここでも
> 関わっているんですね。
> おっしゃるように上手に
> 解消できたら良いですけど…
> ここが男性と女性との違いが
> 生じるところですよね。
> 男性でも上手に解消されておられる人もいると思いますが…。
> う~ん。
> 難しいですねm(_ _)m

そうですね。ストレス発散は簡単なようで難しいですね。


長七
ストレスがなににつけてもよくない。
被災地では放射能とストレスで
この先、どうなるのか
かなり心配ですね。。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> ストレスがなににつけてもよくない。
> 被災地では放射能とストレスで
> この先、どうなるのか
> かなり心配ですね。。

そうでしょうね。生き延びたとしてもストレスで
体調を崩す方もいるでしょうから、充分なケアを
して頂きたいですよね。


ありんこbatan
男性の更年期障害
ストレスからの精神的なものかと思っていましたが
ご紹介の記事を読むと
身体的に
女性の場合と同じようなことが起こっているんですね
こうして明らかになるのは
悩む人が理解されることになって
とてもいいことだと思います。

ガン体質
遺伝だとすれば
バッチリ
のような気がします。
そう思えば
健康診断を欠かせないのが普通でしょうが....
ダメですねぇ
健康診断や病院嫌いも遺伝のようです。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 男性の更年期障害
> ストレスからの精神的なものかと思っていましたが
> ご紹介の記事を読むと
> 身体的に
> 女性の場合と同じようなことが起こっているんですね
> こうして明らかになるのは
> 悩む人が理解されることになって
> とてもいいことだと思います。

私もそう思っていましたから意外でした。


> ガン体質
> 遺伝だとすれば
> バッチリ
> のような気がします。
> そう思えば
> 健康診断を欠かせないのが普通でしょうが....
> ダメですねぇ
> 健康診断や病院嫌いも遺伝のようです。

遺伝とかどれ位確率があるのでしょうかね。
食生活とかもありそうですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
今日は朝刊の配達から
帰ってきてから
外に一歩も出ていないので
よくわからないのですけど
過ごしやすいのが一番良いですよね(^O^)
男性の更年期障害もかなりやっかいなんですね。
更年期障害って女性だけではないんですね。
でも身体に変化が生じるから
ある意味恐いですよね。
上手に対処できたら問題ないと思うんですけど
できないから辛いですよね。
まだ経験ないので
わからないのが現状です(^_^;)
子供から青年に変わるのとは
ちょっと違うから…。
それにやはりストレスがここでも
関わっているんですね。
おっしゃるように上手に
解消できたら良いですけど…
ここが男性と女性との違いが
生じるところですよね。
男性でも上手に解消されておられる人もいると思いますが…。
う~ん。
難しいですねm(_ _)m
2011/05/15(Sun) 14:29 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 今日は朝刊の配達から
> 帰ってきてから
> 外に一歩も出ていないので
> よくわからないのですけど
> 過ごしやすいのが一番良いですよね(^O^)

そうですね。気候が良いのは有難い事です。

> 男性の更年期障害もかなりやっかいなんですね。
> 更年期障害って女性だけではないんですね。
> でも身体に変化が生じるから
> ある意味恐いですよね。
> 上手に対処できたら問題ないと思うんですけど
> できないから辛いですよね。
> まだ経験ないので
> わからないのが現状です(^_^;)
> 子供から青年に変わるのとは
> ちょっと違うから…。
> それにやはりストレスがここでも
> 関わっているんですね。
> おっしゃるように上手に
> 解消できたら良いですけど…
> ここが男性と女性との違いが
> 生じるところですよね。
> 男性でも上手に解消されておられる人もいると思いますが…。
> う~ん。
> 難しいですねm(_ _)m

そうですね。ストレス発散は簡単なようで難しいですね。
2011/05/15(Sun) 15:44 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
ストレスがなににつけてもよくない。
被災地では放射能とストレスで
この先、どうなるのか
かなり心配ですね。。
2011/05/15(Sun) 21:20 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> ストレスがなににつけてもよくない。
> 被災地では放射能とストレスで
> この先、どうなるのか
> かなり心配ですね。。

そうでしょうね。生き延びたとしてもストレスで
体調を崩す方もいるでしょうから、充分なケアを
して頂きたいですよね。
2011/05/15(Sun) 21:47 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
男性の更年期障害
ストレスからの精神的なものかと思っていましたが
ご紹介の記事を読むと
身体的に
女性の場合と同じようなことが起こっているんですね
こうして明らかになるのは
悩む人が理解されることになって
とてもいいことだと思います。

ガン体質
遺伝だとすれば
バッチリ
のような気がします。
そう思えば
健康診断を欠かせないのが普通でしょうが....
ダメですねぇ
健康診断や病院嫌いも遺伝のようです。
2011/05/16(Mon) 04:03 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 男性の更年期障害
> ストレスからの精神的なものかと思っていましたが
> ご紹介の記事を読むと
> 身体的に
> 女性の場合と同じようなことが起こっているんですね
> こうして明らかになるのは
> 悩む人が理解されることになって
> とてもいいことだと思います。

私もそう思っていましたから意外でした。


> ガン体質
> 遺伝だとすれば
> バッチリ
> のような気がします。
> そう思えば
> 健康診断を欠かせないのが普通でしょうが....
> ダメですねぇ
> 健康診断や病院嫌いも遺伝のようです。

遺伝とかどれ位確率があるのでしょうかね。
食生活とかもありそうですよね。
2011/05/16(Mon) 17:14 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
