温故知新~昨日があるから明日がある~

mugibatake_20110516171835.jpg

早いもので、5月も半ばを過ぎました。慌しくしている訳では無いのですが、時間が経つのは早いものですよね。震災関連の報道も少なくはなりましたが、復興に至るにはまだまだ時間がかかるのでしょうね。阪神・淡路大震災の時も1年近く経っても、崩れたままの建物が多かったです。人々は日常の生活を送られていましたが、今考えても身震いします。あれから、神戸は復興して、街は綺麗になりましたが、私の知る賑わいや活気は無くなったような気がします。さて、ニュースを見ていると「一日も早く戻りたい」=住み慣れた村、涙で別れ」と言う記事を見ました。記事には「福島県飯舘村では15日午後、計画的避難の第1陣となる10世帯が自家用車などで村を離れた」と書かれていました。希望を持って出るのなら話は別ですが、出たくも無いのに出なければいけないのは辛いでしょうね。中にはご高齢の方も多いし、小さなお子様もストレスになるでしょうね。仕方が無いこととは言え、こちらも辛く悲しい気持ちになりました。

今回の震災や原発事故に関わらず、何時の時代でも、様々な方が故郷を離れなくてはいけない状況があった訳ですが、今回の場合は、場所によると戻れない場所になってしまうかも知れません。これは、今回の福島原発に限らず原発がある町やその周辺では起こる可能性がある訳ですよね。震災から随分経つのに、原発の処理は終わるどころか、不安材料がまだまだあるような気がします。他の原発施設がある町の方はどんな思いで今回の事故を考えられているのでしょうね。ニュースで「浜岡原発停止「評価する」66%」と言うのを見ました。 記事によると「浜岡原子力発電所の運転停止について「評価する」が66%に上り、「評価しない」(25%)を大きく上回った。一方で、浜岡原発以外の原発については「停止する必要はない」が54%に上り、「停止すべきだ」は34%にとどまった。」と書かれていましたが、浜岡原発以外の原発については「停止する必要はない」が54%と言うのが良く判らないです。他のは安全なのでしょうか?今日のBGMはさださんの「望郷」です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/16 17:19】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
おっしゃるように最近、地震関連のニュースが少なくなってきましたよね。
復興はまだまだこれからですけど
でも阪神大震災の時もあったように
風化しないようにしないといけないですよね。
だけど阪神大震災の時も復興にかなりの年数を要したから
今回はもっともっと年数を必要としていますよね。
それと住み慣れたところを離れるのは非常に辛いと思います。それでも泣く泣く離れた人達のことを思うと…。
また浜岡原発についても、ある面では評価できるんですけど
やっぱり…浜岡原発だけっていうのもおかしいですよね。
う~ん。って感じがします。他の原発はどうなっても良いのかと思ってしまいますm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> おっしゃるように最近、地震関連のニュースが少なくなってきましたよね。
> 復興はまだまだこれからですけど
> でも阪神大震災の時もあったように
> 風化しないようにしないといけないですよね。
> だけど阪神大震災の時も復興にかなりの年数を要したから
> 今回はもっともっと年数を必要としていますよね。

復興したと呼べるまでかなりの時間がかかるでしょうね。

> それと住み慣れたところを離れるのは非常に辛いと思います。それでも泣く泣く離れた人達のことを思うと…。
> また浜岡原発についても、ある面では評価できるんですけど
> やっぱり…浜岡原発だけっていうのもおかしいですよね。
> う~ん。って感じがします。他の原発はどうなっても良いのかと思ってしまいますm(_ _)m

そうですね。泣く泣く離れないといけない方の気持ちは痛いほど良く判ります
そうですね・・おかしいですよね。。。。


長七
あんなことはいままでなかった・・
みんなで避難するといってもね、
仕事もペットも、どうするんですかね

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> あんなことはいままでなかった・・
> みんなで避難するといってもね、
> 仕事もペットも、どうするんですかね

そうですよね。仕事の基盤ごと持っていかれた街もあるし、
取り上げた地域は農業で成り立っていたようですから
大変です。


ありんこbatan
震災関連の報道
少なくなりましたね
テレビも
以前のようなウルサイだけのものが増えました。
被災地以外のところは
日常に戻った というところでしょうか
まだまだ暮らしにくい生活をされていらっしゃる方
家族が行方不明のままの方
絶望を抱えている人がたくさんあることを
忘れてはいけませんね

浜岡原発停止については
停電することがなさそう
ということもあり
こちらの人々は
まぁまぁ賛成.... しかたないこと
と思っているようですが
原発のおかげで町がうるおっているところは
原発に近くて何かあればタイヘンなことになるのに
停止に反対の人が多いような報道です。
取材が
原発がなくては!という考えのもとにされて
そんな意見ばかりを取り上げたのかもしれませんが
お金がらみの根は深いように感じています。

「停止する必要がない」
バクダンを抱えたままでいい ということでしょうか??
停止=廃止 ととらえてのことでしょうか??
よくわからないですね
ってことは
あまり意味のない調査ですよね     

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 震災関連の報道
> 少なくなりましたね
> テレビも
> 以前のようなウルサイだけのものが増えました。
> 被災地以外のところは
> 日常に戻った というところでしょうか
> まだまだ暮らしにくい生活をされていらっしゃる方
> 家族が行方不明のままの方
> 絶望を抱えている人がたくさんあることを
> 忘れてはいけませんね

そうですよね。報道は無くてもそう言う方達がいると
いうことだけは忘れてはいけないと思います。

> 浜岡原発停止については
> 停電することがなさそう
> ということもあり
> こちらの人々は
> まぁまぁ賛成.... しかたないこと
> と思っているようですが
> 原発のおかげで町がうるおっているところは
> 原発に近くて何かあればタイヘンなことになるのに
> 停止に反対の人が多いような報道です。
> 取材が
> 原発がなくては!という考えのもとにされて
> そんな意見ばかりを取り上げたのかもしれませんが
> お金がらみの根は深いように感じています。

本音の部分は判りませんが、お金がらみの部分は大きいでしょうね。

> 「停止する必要がない」
> バクダンを抱えたままでいい ということでしょうか??
> 停止=廃止 ととらえてのことでしょうか??
> よくわからないですね
> ってことは
> あまり意味のない調査ですよね     

そうですね。良く判らない調査です。意図的に作られて
いるなら問題ですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
おっしゃるように最近、地震関連のニュースが少なくなってきましたよね。
復興はまだまだこれからですけど
でも阪神大震災の時もあったように
風化しないようにしないといけないですよね。
だけど阪神大震災の時も復興にかなりの年数を要したから
今回はもっともっと年数を必要としていますよね。
それと住み慣れたところを離れるのは非常に辛いと思います。それでも泣く泣く離れた人達のことを思うと…。
また浜岡原発についても、ある面では評価できるんですけど
やっぱり…浜岡原発だけっていうのもおかしいですよね。
う~ん。って感じがします。他の原発はどうなっても良いのかと思ってしまいますm(_ _)m
2011/05/16(Mon) 18:01 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> おっしゃるように最近、地震関連のニュースが少なくなってきましたよね。
> 復興はまだまだこれからですけど
> でも阪神大震災の時もあったように
> 風化しないようにしないといけないですよね。
> だけど阪神大震災の時も復興にかなりの年数を要したから
> 今回はもっともっと年数を必要としていますよね。

復興したと呼べるまでかなりの時間がかかるでしょうね。

> それと住み慣れたところを離れるのは非常に辛いと思います。それでも泣く泣く離れた人達のことを思うと…。
> また浜岡原発についても、ある面では評価できるんですけど
> やっぱり…浜岡原発だけっていうのもおかしいですよね。
> う~ん。って感じがします。他の原発はどうなっても良いのかと思ってしまいますm(_ _)m

そうですね。泣く泣く離れないといけない方の気持ちは痛いほど良く判ります
そうですね・・おかしいですよね。。。。
2011/05/16(Mon) 18:58 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
あんなことはいままでなかった・・
みんなで避難するといってもね、
仕事もペットも、どうするんですかね
2011/05/16(Mon) 21:16 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> あんなことはいままでなかった・・
> みんなで避難するといってもね、
> 仕事もペットも、どうするんですかね

そうですよね。仕事の基盤ごと持っていかれた街もあるし、
取り上げた地域は農業で成り立っていたようですから
大変です。
2011/05/16(Mon) 22:09 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
震災関連の報道
少なくなりましたね
テレビも
以前のようなウルサイだけのものが増えました。
被災地以外のところは
日常に戻った というところでしょうか
まだまだ暮らしにくい生活をされていらっしゃる方
家族が行方不明のままの方
絶望を抱えている人がたくさんあることを
忘れてはいけませんね

浜岡原発停止については
停電することがなさそう
ということもあり
こちらの人々は
まぁまぁ賛成.... しかたないこと
と思っているようですが
原発のおかげで町がうるおっているところは
原発に近くて何かあればタイヘンなことになるのに
停止に反対の人が多いような報道です。
取材が
原発がなくては!という考えのもとにされて
そんな意見ばかりを取り上げたのかもしれませんが
お金がらみの根は深いように感じています。

「停止する必要がない」
バクダンを抱えたままでいい ということでしょうか??
停止=廃止 ととらえてのことでしょうか??
よくわからないですね
ってことは
あまり意味のない調査ですよね     
2011/05/17(Tue) 01:52 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 震災関連の報道
> 少なくなりましたね
> テレビも
> 以前のようなウルサイだけのものが増えました。
> 被災地以外のところは
> 日常に戻った というところでしょうか
> まだまだ暮らしにくい生活をされていらっしゃる方
> 家族が行方不明のままの方
> 絶望を抱えている人がたくさんあることを
> 忘れてはいけませんね

そうですよね。報道は無くてもそう言う方達がいると
いうことだけは忘れてはいけないと思います。

> 浜岡原発停止については
> 停電することがなさそう
> ということもあり
> こちらの人々は
> まぁまぁ賛成.... しかたないこと
> と思っているようですが
> 原発のおかげで町がうるおっているところは
> 原発に近くて何かあればタイヘンなことになるのに
> 停止に反対の人が多いような報道です。
> 取材が
> 原発がなくては!という考えのもとにされて
> そんな意見ばかりを取り上げたのかもしれませんが
> お金がらみの根は深いように感じています。

本音の部分は判りませんが、お金がらみの部分は大きいでしょうね。

> 「停止する必要がない」
> バクダンを抱えたままでいい ということでしょうか??
> 停止=廃止 ととらえてのことでしょうか??
> よくわからないですね
> ってことは
> あまり意味のない調査ですよね     

そうですね。良く判らない調査です。意図的に作られて
いるなら問題ですよね。
2011/05/17(Tue) 17:16 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
