温故知新~昨日があるから明日がある~

sumika.jpg



人間生きているとライフスタイルに合わせて住む場所を変えますが、ニュースを見ていると「震災後の住宅選びは「地盤」」と言うのを見ました。記事によると「ロケーションがよいといわれた海沿いは埋立地なので、そこよりも地盤がしっかりした地域を選びたいということらしい」です。当然と言えば当然ですよね。震災だけでなく、津波の恐ろしさもテレビ映像で見ていますのです、海沿いが敬遠されるのも仕方が無い事ではありますよね。ただ、現在、海沿いにお住まいの方は不安でしょうね。ネットで検索すると「東京の液状化予想図」、「横浜市 消防局 液状化マップ」と言うのもあるし、地元の液状化マップもありましたが飽くまでも予想図ですからどれ位正確なのか判りませんし、危険地域にあるからと言っても簡単に引越しは出来兄から難しいですよね。現在住んでいる場所も実家も安全そうなのですが、現在の所は元々田んぼだったので、大きな地震があれば、液状化しないとも限りません。流石に買う時に他の事は気にしてもそこまでは考えませんでした。


人生の最後を何処で迎えるか誰も知る由がありませんが、個人的には布団がなくても畳の上で最後を迎えたいです。別に他でも構わないのですが、寒い所だけは避けたいような気がします。生まれて来た時は、畳も凍るほどの寒さだったとは聞いていますが、冬生まれの割には寒さに弱かったりします。後は、事故や病気で病院の寒さを知っているので、病院も出来れば避けたいですね。その他にも病院には良い思い出がありません。その時が判れば病院以外が良いですね。ただ、これだけは本人が望んだ所で、希望が通るとは限りませんから仕方が無い事ではありますよね。今回の震災で亡くなられた方達も地震や津波で命を落とすとは思われなかったでしょうから・・天災もあってはいけないことですが、予測が出来ないのですが、ある意味仕方が無いのかも知れませんが、、原発事故による放射能の影響でとなると、恨んでも恨みきれないと思います。大きな禍根を残してしまいました。今日のBGMはさださんの「夢ばかりみてた」です。


FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/17 17:28】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
おっしゃることに加えて悪徳業者に気をつけないといけないです。
この震災が起きてからもすでにいろいろな詐欺が横行していますけど
この混乱に乗じて悪さをする輩がますます被災者につけ込んでくるので…。
それにこの原発事故においてはやりきれないですよね。
国は東電だけを悪者扱いにして、政治家
天下りの官僚は何一つ責任を取らない!
それで避難生活を余儀なくされて…その上、風評被害でいじめや差別を受けて
そりゃあ怒りたくもなりますよね。それに事故が収束するまで帰ることもできなくて…。
あぁ。本当に何とかならないのかと思ってはいるんですけど
何もできないんですよねm(_ _)m
募金するしか…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> おっしゃることに加えて悪徳業者に気をつけないといけないです。
> この震災が起きてからもすでにいろいろな詐欺が横行していますけど
> この混乱に乗じて悪さをする輩がますます被災者につけ込んでくるので…。
> それにこの原発事故においてはやりきれないですよね。

そうですね。かなり多いと聞きます。困ったものですよね。

> 国は東電だけを悪者扱いにして、政治家
> 天下りの官僚は何一つ責任を取らない!
> それで避難生活を余儀なくされて…その上、風評被害でいじめや差別を受けて
> そりゃあ怒りたくもなりますよね。それに事故が収束するまで帰ることもできなくて…。
> あぁ。本当に何とかならないのかと思ってはいるんですけど
> 何もできないんですよねm(_ _)m
> 募金するしか…。

そうですね。。ただ、その募金も・・・


長七
昔から川のちかくと海のほうは
すまないものでした。
金持ちは山手にすむのはそういうことが
あったからでしょうね。
関東は特に地盤がゆるいとこかおおそうで
もっと地下に葉、天然ガスも埋蔵。
首都にはむかないのです・・。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 昔から川のちかくと海のほうは
> すまないものでした。
> 金持ちは山手にすむのはそういうことが
> あったからでしょうね。
> 関東は特に地盤がゆるいとこかおおそうで
> もっと地下に葉、天然ガスも埋蔵。
> 首都にはむかないのです・・。

そうらしいですね。私も昔聞きました。
何かあると大変なことになるでしょうね。


ありんこbatan
津波や液状化の怖さを知ってしまうと
どこに住んでいいのやら
ですよね
もう家を建ててしまってあると
そうそう簡単には動けないので
ここは本当に安全?
気になりますねぇ
ワルはいるもので
市からの委託で調査にきました
とか言って
後で
調査費用何万円
なんて請求されるみたいです。
みんなで
こんな詐欺がある!をどんどん通報して
引っかからないようにしないといけませんね

この世とおわかれするときは
そうですねぇ
できれば病院じゃないところでお願いしたいです。
特に
長患いは勘弁してほしい....
家族に負担をかけることなく逝きたいものですが
どうなることやら        

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 津波や液状化の怖さを知ってしまうと
> どこに住んでいいのやら
> ですよね
> もう家を建ててしまってあると
> そうそう簡単には動けないので
> ここは本当に安全?
> 気になりますねぇ
> ワルはいるもので
> 市からの委託で調査にきました
> とか言って
> 後で
> 調査費用何万円
> なんて請求されるみたいです。
> みんなで
> こんな詐欺がある!をどんどん通報して
> 引っかからないようにしないといけませんね

そんな詐欺まで出ているのですか・・世も末ですね・・・
昔、消防署の方から来ましたと言って消火器を売りつける
詐欺がありましたが、酷い話ですよね。

> この世とおわかれするときは
> そうですねぇ
> できれば病院じゃないところでお願いしたいです。
> 特に
> 長患いは勘弁してほしい....
> 家族に負担をかけることなく逝きたいものですが
> どうなることやら        

そうですね。長患いは。。と思われている方多いと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
おっしゃることに加えて悪徳業者に気をつけないといけないです。
この震災が起きてからもすでにいろいろな詐欺が横行していますけど
この混乱に乗じて悪さをする輩がますます被災者につけ込んでくるので…。
それにこの原発事故においてはやりきれないですよね。
国は東電だけを悪者扱いにして、政治家
天下りの官僚は何一つ責任を取らない!
それで避難生活を余儀なくされて…その上、風評被害でいじめや差別を受けて
そりゃあ怒りたくもなりますよね。それに事故が収束するまで帰ることもできなくて…。
あぁ。本当に何とかならないのかと思ってはいるんですけど
何もできないんですよねm(_ _)m
募金するしか…。
2011/05/17(Tue) 18:14 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> おっしゃることに加えて悪徳業者に気をつけないといけないです。
> この震災が起きてからもすでにいろいろな詐欺が横行していますけど
> この混乱に乗じて悪さをする輩がますます被災者につけ込んでくるので…。
> それにこの原発事故においてはやりきれないですよね。

そうですね。かなり多いと聞きます。困ったものですよね。

> 国は東電だけを悪者扱いにして、政治家
> 天下りの官僚は何一つ責任を取らない!
> それで避難生活を余儀なくされて…その上、風評被害でいじめや差別を受けて
> そりゃあ怒りたくもなりますよね。それに事故が収束するまで帰ることもできなくて…。
> あぁ。本当に何とかならないのかと思ってはいるんですけど
> 何もできないんですよねm(_ _)m
> 募金するしか…。

そうですね。。ただ、その募金も・・・
2011/05/17(Tue) 19:08 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
昔から川のちかくと海のほうは
すまないものでした。
金持ちは山手にすむのはそういうことが
あったからでしょうね。
関東は特に地盤がゆるいとこかおおそうで
もっと地下に葉、天然ガスも埋蔵。
首都にはむかないのです・・。
2011/05/17(Tue) 21:17 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 昔から川のちかくと海のほうは
> すまないものでした。
> 金持ちは山手にすむのはそういうことが
> あったからでしょうね。
> 関東は特に地盤がゆるいとこかおおそうで
> もっと地下に葉、天然ガスも埋蔵。
> 首都にはむかないのです・・。

そうらしいですね。私も昔聞きました。
何かあると大変なことになるでしょうね。
2011/05/17(Tue) 22:57 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
津波や液状化の怖さを知ってしまうと
どこに住んでいいのやら
ですよね
もう家を建ててしまってあると
そうそう簡単には動けないので
ここは本当に安全?
気になりますねぇ
ワルはいるもので
市からの委託で調査にきました
とか言って
後で
調査費用何万円
なんて請求されるみたいです。
みんなで
こんな詐欺がある!をどんどん通報して
引っかからないようにしないといけませんね

この世とおわかれするときは
そうですねぇ
できれば病院じゃないところでお願いしたいです。
特に
長患いは勘弁してほしい....
家族に負担をかけることなく逝きたいものですが
どうなることやら        
2011/05/18(Wed) 02:45 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 津波や液状化の怖さを知ってしまうと
> どこに住んでいいのやら
> ですよね
> もう家を建ててしまってあると
> そうそう簡単には動けないので
> ここは本当に安全?
> 気になりますねぇ
> ワルはいるもので
> 市からの委託で調査にきました
> とか言って
> 後で
> 調査費用何万円
> なんて請求されるみたいです。
> みんなで
> こんな詐欺がある!をどんどん通報して
> 引っかからないようにしないといけませんね

そんな詐欺まで出ているのですか・・世も末ですね・・・
昔、消防署の方から来ましたと言って消火器を売りつける
詐欺がありましたが、酷い話ですよね。

> この世とおわかれするときは
> そうですねぇ
> できれば病院じゃないところでお願いしたいです。
> 特に
> 長患いは勘弁してほしい....
> 家族に負担をかけることなく逝きたいものですが
> どうなることやら        

そうですね。長患いは。。と思われている方多いと思います。
2011/05/18(Wed) 17:04 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
