温故知新~昨日があるから明日がある~

tabi.jpg


今日は、暖かくと言うより暑い位でした。ニュースを見ていると「震災破綻 100件に到達 「阪神」の3倍ペース」と言うのを見ました。記事によると「破綻した業種でもっとも多かったのが、ホテル・旅館関係で13件だった」と書かれていました。仕方がないで済ませれる事ではありませんが、これからも増えるでしょうね。経済情勢は益々厳しくなるような気がします。生活が厳しくなれば、一番に削減されるのが、「遊び」の部分ですから、観光関連は厳しい状況になるのは仕方がないですよね。観光立国と言うスローガンの下、観光庁が設立され、大学では観光関係の学部、学科も増えましたが、就職とはどうなのでしょうか?観光立国を目指すなら、それなりのインフラ整備が必要だと思うのですが、そう言う話は余り聞きません。海外から来て頂くにも、原発問題があり、難しいでしょうね。国内でも風評被害が無くならない位ですから海外の方からすれば尚更だと思います。他のニュースでは「福岡」と「福島」の区別が付かない方も多いと言う記事がありましたから。。。

今年のGWは何処にも行きませんでした。自粛していた訳ではなく、先立つものがありませんでしたから。。そんな方が多かったのでしょうか?買い物に行くと混んでいる所多かったし、他県ナンバーの車も例年より少なく感じました。遠方から来られる方は高速を利用される方が多いでしょうから、見ることが少なかったのかも知れません。旅行に行くにも先立つものがなければいけないし、不安が大きければ中々楽しめなかったりしますよね。でも、そう言う部分は大切だと思います。私が子供の時に比べて、祝祭日は増えましたが、心理的な余裕は少なくなっているような気がします。休みばかり増えても「余裕」が無ければ楽しむ事も出来ませんよね。そう言えばGW中は普段にも増してレンタル屋さんが混んでいたように思います。下手に車で旅行に行くより安上がりだし、環境面で言うとその方が良いのかも知れませんが、余裕を増やす為に逆効果になっているのでは意味がないような気がします。今日のBGMは谷村新司 さんの「いい日旅立ち」です。



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/18 17:09】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
震災倒産阪神大震災の3倍って無理もないですけど(^_^;)
やはりホテル・旅館の観光関係が大打撃を受けているんですね。
被災地に旅行に出かけて大丈夫なのかという心配と
原発で…。
心理的にはそうなってしまうんですよね。自粛に…。
でも今はそれもなくなってきたけど
そうそう。私も同じでゴールデンウイークは先立つものがなかったので
近場にすませましたm(_ _)mだけど近場にばかり行ってると飽きてしまったので今度はもう少し遠出したいと思っています。
旅行になかなか行けないのでせめてってカンジですね。ハイ…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 震災倒産阪神大震災の3倍って無理もないですけど(^_^;)
> やはりホテル・旅館の観光関係が大打撃を受けているんですね。
> 被災地に旅行に出かけて大丈夫なのかという心配と
> 原発で…。
> 心理的にはそうなってしまうんですよね。自粛に…。

自粛と言うより心配と心理的なものでしょうね。

> でも今はそれもなくなってきたけど
> そうそう。私も同じでゴールデンウイークは先立つものがなかったので
> 近場にすませましたm(_ _)mだけど近場にばかり行ってると飽きてしまったので今度はもう少し遠出したいと思っています。
> 旅行になかなか行けないのでせめてってカンジですね。ハイ…。

そうですね。少しでもとは思いますよね。



長七
やはりそうですか、
致し方ないというか、いろいろ
あるのでしょう。あれだけの地震、津波
どうしようもないですからね・・。
しかし、昔の人はどうやって
たちなおったのだろう。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> やはりそうですか、
> 致し方ないというか、いろいろ
> あるのでしょう。あれだけの地震、津波
> どうしようもないですからね・・。
> しかし、昔の人はどうやって
> たちなおったのだろう。

昔は原発もなければ、コンクリ-トも無かったでしょうから
どちらが立て直し易かったのでしょうかね・・でも江戸時代で
そこの領主様がいれば、今より早かったかも知れませんね。


ありんこbatan
観光は
これからどんどん
むずかしくなるでしょうねぇ
キャンセルに泣き
お得意様にDMを送ったりしている旅館の報道
一方
被災者を無料で受け入れていらっしゃるホテルの報道
後者のホテルは
今後
お客さまに来ていただける人気ホテルになっていけるような気がします。
これは
もちろん
どこのホテルにでもできることではないと思うのですが
儲け第一主義では
ピンチを切り抜け生き残っていくことはできないでしょうね

ゴールデンウィーク
休日をつなげてつなげて
夏休みより長いお休みの方もありますね。
祝祭日が増えると
カレンダー通りの職場や
小中学校は
休み明けがタイヘン
そこんとこ
ちゃんと考えて増やしたのでしょうか??

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 観光は
> これからどんどん
> むずかしくなるでしょうねぇ
> キャンセルに泣き
> お得意様にDMを送ったりしている旅館の報道
> 一方
> 被災者を無料で受け入れていらっしゃるホテルの報道
> 後者のホテルは
> 今後
> お客さまに来ていただける人気ホテルになっていけるような気がします。
> これは
> もちろん
> どこのホテルにでもできることではないと思うのですが
> 儲け第一主義では
> ピンチを切り抜け生き残っていくことはできないでしょうね

そうだと思いますね。利益は必要ですが、金儲け第一主義では
潰れると思います。

> ゴールデンウィーク
> 休日をつなげてつなげて
> 夏休みより長いお休みの方もありますね。
> 祝祭日が増えると
> カレンダー通りの職場や
> 小中学校は
> 休み明けがタイヘン
> そこんとこ
> ちゃんと考えて増やしたのでしょうか??

そこまで考えていないと思います。時代が違いすぎますから・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
震災倒産阪神大震災の3倍って無理もないですけど(^_^;)
やはりホテル・旅館の観光関係が大打撃を受けているんですね。
被災地に旅行に出かけて大丈夫なのかという心配と
原発で…。
心理的にはそうなってしまうんですよね。自粛に…。
でも今はそれもなくなってきたけど
そうそう。私も同じでゴールデンウイークは先立つものがなかったので
近場にすませましたm(_ _)mだけど近場にばかり行ってると飽きてしまったので今度はもう少し遠出したいと思っています。
旅行になかなか行けないのでせめてってカンジですね。ハイ…。
2011/05/18(Wed) 18:18 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 震災倒産阪神大震災の3倍って無理もないですけど(^_^;)
> やはりホテル・旅館の観光関係が大打撃を受けているんですね。
> 被災地に旅行に出かけて大丈夫なのかという心配と
> 原発で…。
> 心理的にはそうなってしまうんですよね。自粛に…。

自粛と言うより心配と心理的なものでしょうね。

> でも今はそれもなくなってきたけど
> そうそう。私も同じでゴールデンウイークは先立つものがなかったので
> 近場にすませましたm(_ _)mだけど近場にばかり行ってると飽きてしまったので今度はもう少し遠出したいと思っています。
> 旅行になかなか行けないのでせめてってカンジですね。ハイ…。

そうですね。少しでもとは思いますよね。
2011/05/18(Wed) 18:32 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
やはりそうですか、
致し方ないというか、いろいろ
あるのでしょう。あれだけの地震、津波
どうしようもないですからね・・。
しかし、昔の人はどうやって
たちなおったのだろう。
2011/05/18(Wed) 21:26 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> やはりそうですか、
> 致し方ないというか、いろいろ
> あるのでしょう。あれだけの地震、津波
> どうしようもないですからね・・。
> しかし、昔の人はどうやって
> たちなおったのだろう。

昔は原発もなければ、コンクリ-トも無かったでしょうから
どちらが立て直し易かったのでしょうかね・・でも江戸時代で
そこの領主様がいれば、今より早かったかも知れませんね。
2011/05/18(Wed) 22:00 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
観光は
これからどんどん
むずかしくなるでしょうねぇ
キャンセルに泣き
お得意様にDMを送ったりしている旅館の報道
一方
被災者を無料で受け入れていらっしゃるホテルの報道
後者のホテルは
今後
お客さまに来ていただける人気ホテルになっていけるような気がします。
これは
もちろん
どこのホテルにでもできることではないと思うのですが
儲け第一主義では
ピンチを切り抜け生き残っていくことはできないでしょうね

ゴールデンウィーク
休日をつなげてつなげて
夏休みより長いお休みの方もありますね。
祝祭日が増えると
カレンダー通りの職場や
小中学校は
休み明けがタイヘン
そこんとこ
ちゃんと考えて増やしたのでしょうか??
2011/05/19(Thu) 10:59 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 観光は
> これからどんどん
> むずかしくなるでしょうねぇ
> キャンセルに泣き
> お得意様にDMを送ったりしている旅館の報道
> 一方
> 被災者を無料で受け入れていらっしゃるホテルの報道
> 後者のホテルは
> 今後
> お客さまに来ていただける人気ホテルになっていけるような気がします。
> これは
> もちろん
> どこのホテルにでもできることではないと思うのですが
> 儲け第一主義では
> ピンチを切り抜け生き残っていくことはできないでしょうね

そうだと思いますね。利益は必要ですが、金儲け第一主義では
潰れると思います。

> ゴールデンウィーク
> 休日をつなげてつなげて
> 夏休みより長いお休みの方もありますね。
> 祝祭日が増えると
> カレンダー通りの職場や
> 小中学校は
> 休み明けがタイヘン
> そこんとこ
> ちゃんと考えて増やしたのでしょうか??

そこまで考えていないと思います。時代が違いすぎますから・・・
2011/05/19(Thu) 17:53 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
