温故知新~昨日があるから明日がある~

furu.jpg


昼間は夏を思わせるようなお天気ですが、夜になると涼しくなります。週末の予報は崩れるようです。さて、ニュースを見ていると「 「元には戻らない…」 残ったのは5人だけ 住民移転で集落消滅の危機」と言う記事を見つけました。元々、過疎になりつつある集落では今回のような事があればそうなりますよね。私の生まれ育った田舎町も年々過疎化が進んでいます。小さな商店は殆ど閉じてしまっているし、日曜に行っても外で遊ぶ子供の姿は殆ど見なくなったような気がします。それに対して現在住んでいる所は人口は増えているのですが、自治会加入率が下がり続けているようです。近隣の市町村から来られる方も多いのでしょうが、働く場所が多い訳ではなく、10年前に比べても減っているような状況ですね。都会でも少子高齢化の波は押し寄せているとは聞きますが、随分、昔から少子高齢化は叫ばれていたのに、どうして対策とかとらなかったのでしょうかね。子供手当てや高校授業料無償化が悪いとは言いませんがそれより雇用の場が減れば意味がないですよね。

ス-パーへ行くと、年配の男性が一人で買い物をされる姿をよくお見かけするようになりました。奥様に頼まれたような方も居られるのですが、買われているものを見ると一人分位を買われている方が多いような気がします。ご家族が居られるのか居られないのか判りませんが、そんな方増えているのでしょうか?私の母親は高齢単身世帯が多いから、宅配弁当が売れるのではないかとも言いますが、問題は運んで利益が出るかですね。小さな田舎町ですが上手くやらないと赤字になりそうです。それにも益して、私は飲食店関係と言うと学生時代の中華料理屋の出前位しか経験が無い訳で、何処かで修行が必要になるかも知れません。長七さん の所で修行させて頂くにしても迷惑なだけでしょうね。地理が全然判りませんから・・宅配弁当も悪くはないですが、資金とかあれば、気軽に立ち寄れるお店を何軒か作ってそこに集って頂く方がコミュニケーションもとれて良さそうな気もしますが、それも採算に合うかですよね。今日のBGMはさださんの「空蝉」です。





FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/19 17:56】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
家の中にいてる時は涼しかったですけど
夕刊の配達の時は暑かったです。
でもこんなに気持ち良いのは今だけですよね(^_^;)
そうそう夜はまだひんやりしていますよね。
朝刊の配達の時は、半袖のTシャツに薄手の上着を着ています。
移転で過疎化…どうしようもないですよね。移転をせざるえない状況だから…。
ますます一極集中化が進んでいるんですよね。バランス良くできたら良いのにと思うのに…
難しいですねm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 家の中にいてる時は涼しかったですけど
> 夕刊の配達の時は暑かったです。
> でもこんなに気持ち良いのは今だけですよね(^_^;)
> そうそう夜はまだひんやりしていますよね。
> 朝刊の配達の時は、半袖のTシャツに薄手の上着を着ています。

そうですね。気温差が激しいですからね。

> 移転で過疎化…どうしようもないですよね。移転をせざるえない状況だから…。
> ますます一極集中化が進んでいるんですよね。バランス良くできたら良いのにと思うのに…
> 難しいですねm(_ _)m

そうなんです。難しい問題だと思います。


長七
なかなか、もうけなどでない。
でも、長い間、老齢のひとのところへ
配達にいってます、つぎつぎと
亡くなられましたが、
いまは、ヘルパーさんとかいますが、
何よりも「わがまま」なひとはどこまでも
嫌われて孤独に死んでいかれます。
最後まで、人とのつながりをもてるひとは
違うのです。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> なかなか、もうけなどでない。
> でも、長い間、老齢のひとのところへ
> 配達にいってます、つぎつぎと
> 亡くなられましたが、
> いまは、ヘルパーさんとかいますが、
> 何よりも「わがまま」なひとはどこまでも
> 嫌われて孤独に死んでいかれます。
> 最後まで、人とのつながりをもてるひとは
> 違うのです。

そうでしょうね。。元々人付き合いが下手な方は
尚更でしょうね。。


ありんこbatan
報道を見ていると
どこから手をつけていいのかわからないような状態
別のところに行って出直したい気持ち
よ~くわかります。
高齢であれば
身体に負担がかかるだろうし
若ければ
将来のことを真剣に考えなくちゃいけない
自分は残る と決めたとしても
出て行く人をひきとめることはできないと思います。
でも
被災したわけではないけれどさびれていくところ
これは
打つ手がまだありそうですよね
最も人を集められるのは
やっぱり
仕事でしょう。
街にスグに行ける交通が整っていれば
買い物・病院....
生活上の不安は解消されていくと思います。
親こあらさんのおっしゃるとおり
子ども手当てより
そっちに考えを向けた方がよかったのではないでしょうか

こちらでは
朝から
喫茶店が
おじいちゃん・おばあちゃんで大繁盛
お元気だからそれもできる
そして
喫茶店でオシャベリすることによって
また元気になれているんだと思います。
ウワサ話もお好きですから
「○○さん この頃見ないけど大丈夫じゃろうか?」
なんて
ひとり暮らしの方を心配されてお訪ねになったりして....
気軽に立ち寄れるお店
必要ですね!   

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 報道を見ていると
> どこから手をつけていいのかわからないような状態
> 別のところに行って出直したい気持ち
> よ~くわかります。
> 高齢であれば
> 身体に負担がかかるだろうし
> 若ければ
> 将来のことを真剣に考えなくちゃいけない
> 自分は残る と決めたとしても
> 出て行く人をひきとめることはできないと思います。

そうでしょうね。老いても若くても状況が状況ですからね。。
居たいけどそうはいかない状況なのでしょうね。

> でも
> 被災したわけではないけれどさびれていくところ
> これは
> 打つ手がまだありそうですよね
> 最も人を集められるのは
> やっぱり
> 仕事でしょう。
> 街にスグに行ける交通が整っていれば
> 買い物・病院....
> 生活上の不安は解消されていくと思います。
> 親こあらさんのおっしゃるとおり
> 子ども手当てより
> そっちに考えを向けた方がよかったのではないでしょうか

そうなんですけど、仕事はなくなる一方ですね。

> こちらでは
> 朝から
> 喫茶店が
> おじいちゃん・おばあちゃんで大繁盛
> お元気だからそれもできる
> そして
> 喫茶店でオシャベリすることによって
> また元気になれているんだと思います。
> ウワサ話もお好きですから
> 「○○さん この頃見ないけど大丈夫じゃろうか?」
> なんて
> ひとり暮らしの方を心配されてお訪ねになったりして....
> 気軽に立ち寄れるお店
> 必要ですね!   

そうなんですよね。病院が代わりをしているのは問題だと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
家の中にいてる時は涼しかったですけど
夕刊の配達の時は暑かったです。
でもこんなに気持ち良いのは今だけですよね(^_^;)
そうそう夜はまだひんやりしていますよね。
朝刊の配達の時は、半袖のTシャツに薄手の上着を着ています。
移転で過疎化…どうしようもないですよね。移転をせざるえない状況だから…。
ますます一極集中化が進んでいるんですよね。バランス良くできたら良いのにと思うのに…
難しいですねm(_ _)m
2011/05/19(Thu) 19:07 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 家の中にいてる時は涼しかったですけど
> 夕刊の配達の時は暑かったです。
> でもこんなに気持ち良いのは今だけですよね(^_^;)
> そうそう夜はまだひんやりしていますよね。
> 朝刊の配達の時は、半袖のTシャツに薄手の上着を着ています。

そうですね。気温差が激しいですからね。

> 移転で過疎化…どうしようもないですよね。移転をせざるえない状況だから…。
> ますます一極集中化が進んでいるんですよね。バランス良くできたら良いのにと思うのに…
> 難しいですねm(_ _)m

そうなんです。難しい問題だと思います。
2011/05/19(Thu) 19:20 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
なかなか、もうけなどでない。
でも、長い間、老齢のひとのところへ
配達にいってます、つぎつぎと
亡くなられましたが、
いまは、ヘルパーさんとかいますが、
何よりも「わがまま」なひとはどこまでも
嫌われて孤独に死んでいかれます。
最後まで、人とのつながりをもてるひとは
違うのです。
2011/05/19(Thu) 19:34 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> なかなか、もうけなどでない。
> でも、長い間、老齢のひとのところへ
> 配達にいってます、つぎつぎと
> 亡くなられましたが、
> いまは、ヘルパーさんとかいますが、
> 何よりも「わがまま」なひとはどこまでも
> 嫌われて孤独に死んでいかれます。
> 最後まで、人とのつながりをもてるひとは
> 違うのです。

そうでしょうね。。元々人付き合いが下手な方は
尚更でしょうね。。
2011/05/19(Thu) 19:50 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
報道を見ていると
どこから手をつけていいのかわからないような状態
別のところに行って出直したい気持ち
よ~くわかります。
高齢であれば
身体に負担がかかるだろうし
若ければ
将来のことを真剣に考えなくちゃいけない
自分は残る と決めたとしても
出て行く人をひきとめることはできないと思います。
でも
被災したわけではないけれどさびれていくところ
これは
打つ手がまだありそうですよね
最も人を集められるのは
やっぱり
仕事でしょう。
街にスグに行ける交通が整っていれば
買い物・病院....
生活上の不安は解消されていくと思います。
親こあらさんのおっしゃるとおり
子ども手当てより
そっちに考えを向けた方がよかったのではないでしょうか

こちらでは
朝から
喫茶店が
おじいちゃん・おばあちゃんで大繁盛
お元気だからそれもできる
そして
喫茶店でオシャベリすることによって
また元気になれているんだと思います。
ウワサ話もお好きですから
「○○さん この頃見ないけど大丈夫じゃろうか?」
なんて
ひとり暮らしの方を心配されてお訪ねになったりして....
気軽に立ち寄れるお店
必要ですね!   
2011/05/20(Fri) 02:35 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 報道を見ていると
> どこから手をつけていいのかわからないような状態
> 別のところに行って出直したい気持ち
> よ~くわかります。
> 高齢であれば
> 身体に負担がかかるだろうし
> 若ければ
> 将来のことを真剣に考えなくちゃいけない
> 自分は残る と決めたとしても
> 出て行く人をひきとめることはできないと思います。

そうでしょうね。老いても若くても状況が状況ですからね。。
居たいけどそうはいかない状況なのでしょうね。

> でも
> 被災したわけではないけれどさびれていくところ
> これは
> 打つ手がまだありそうですよね
> 最も人を集められるのは
> やっぱり
> 仕事でしょう。
> 街にスグに行ける交通が整っていれば
> 買い物・病院....
> 生活上の不安は解消されていくと思います。
> 親こあらさんのおっしゃるとおり
> 子ども手当てより
> そっちに考えを向けた方がよかったのではないでしょうか

そうなんですけど、仕事はなくなる一方ですね。

> こちらでは
> 朝から
> 喫茶店が
> おじいちゃん・おばあちゃんで大繁盛
> お元気だからそれもできる
> そして
> 喫茶店でオシャベリすることによって
> また元気になれているんだと思います。
> ウワサ話もお好きですから
> 「○○さん この頃見ないけど大丈夫じゃろうか?」
> なんて
> ひとり暮らしの方を心配されてお訪ねになったりして....
> 気軽に立ち寄れるお店
> 必要ですね!   

そうなんですよね。病院が代わりをしているのは問題だと思います。
2011/05/20(Fri) 17:24 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
