温故知新~昨日があるから明日がある~

yamayama.jpg

今日も初夏と言うより真夏を思わせるお天気でしたが、少し陰に入ると違いますから、まだ、ましでしょうか?さて、ニュースを見ていると「4月の外国人旅行者、過去最大の62%減 原発事故の影響続く」と言う記事を見ました。記事によると「4月に原発事故が国際評価尺度の暫定評価で最悪の「レベル7」に引き上げられたことなどから、「国外の一般消費者の恐怖心が助長された」と書かれていました。風評被害は国内でもあるのですから、地理が判っていない海外だと尚更でしょうね。先日のラジオで某経済アナリストの方が「国会や官庁を福島県に移転すれば良い」と言われていました。皮肉ではなく、そこで国会が開かれれば、日本は安全と言う宣伝にもなり、風評被害が防げますよね。福島県産の野菜を食べて安全ですと言うパフォーマンスをするより余程説得力があるような気がします。でも、原発事故にしても隠蔽している部分が大きいのでかなり危ない状況で、そこまで出来ないと言うのが真実ではないかと個人的には勘ぐってしまうのですよね。

東電もかなりの赤字になるようですが、この先はどうなのでしょうか?分野は違いますが、JALはリストラ策が奏功して、連結営業利益が過去最高だそうです。これも不思議な話ですよね。リストラで黒字が出ると言うことはそれだけ無駄な出費が多かったと言う事なのでしょうか?経営破たんまで言われたのはなんだったのか不思議です。と言うことは、東電だって、資産売却を含めてリストラが進めば黒字になるのでしょうね。JALに比べれば競合相手もいない独占企業なのですから・・航空会社にしても電力会社にしても優良企業で、社員の待遇も良かったのでしょうが、国が助けるにしても一度、倒産させた方がすっきり行くのではないかと思ってしまいます。倒産することで電力供給がストップする事になれば問題ですが、一度、倒産させないことには、既得権は残りますから・・企業年金だってそうです。倒産しなくても無くなっている企業はある訳でそう言う意味でも公平ではないような気がします今日のBGMはさださんの「つゆのあとさき」です。



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/20 17:28】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
外国人の観光客が減少しているのは無理もないですよね。
おっしゃるように国内でも風評被害があるし…いや本当にその通りだと思います。下手なパフォーマンスをするよりも
福島に国会を建てて政治家が福島で生活したら良いんですよ。高い給料もらってるくせにカンジンな時は何も役に立たないのだから
それと東電をつぶさないようにするために電気代値上げとか東電には関係ない電力会社を巻きこもうとしているんですよね。
それが腹立たしいです!後、独占ゆえの利権を守るためなんですよね。
政治家・天下り官僚は何の責任を持たないで
消費税値上げばっかり言ってるんですよね。
消費税値上げする前に政治家・天下り官僚のリストラ、給料の大幅カットしてから言えって全くもう!!
そうそう。私も東電を一旦つぶしたら良いと思います。リセットしたら良いんですよ。天下りなんて国民の目から見れば無駄でしかないので…。
要らないものを排除したら日本も少しはスッキリするでしょうね。きっと(^O^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 外国人の観光客が減少しているのは無理もないですよね。
> おっしゃるように国内でも風評被害があるし…いや本当にその通りだと思います。下手なパフォーマンスをするよりも
> 福島に国会を建てて政治家が福島で生活したら良いんですよ。高い給料もらってるくせにカンジンな時は何も役に立たないのだから

本当にそうですよね。それに福島も雇用が生まれるでしょうから良いと思います。

> それと東電をつぶさないようにするために電気代値上げとか東電には関係ない電力会社を巻きこもうとしているんですよね。
> それが腹立たしいです!後、独占ゆえの利権を守るためなんですよね。
> 政治家・天下り官僚は何の責任を持たないで
> 消費税値上げばっかり言ってるんですよね。
> 消費税値上げする前に政治家・天下り官僚のリストラ、給料の大幅カットしてから言えって全くもう!!
> そうそう。私も東電を一旦つぶしたら良いと思います。リセットしたら良いんですよ。天下りなんて国民の目から見れば無駄でしかないので…。
> 要らないものを排除したら日本も少しはスッキリするでしょうね。きっと(^O^)

そうですね。要らない物は排除で良いと思います。


長七
電力は必ず利益が出るように
なるので、必ず黒字になるとおもうのですが、
そこまで賠償が行われるかで
かなりの負担になりますよね・・

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 電力は必ず利益が出るように
> なるので、必ず黒字になるとおもうのですが、
> そこまで賠償が行われるかで
> かなりの負担になりますよね・・

そうだと思います。東電OBだけではなくて議員OBの方や
官僚、官僚OBにもお願いしましょう。



ありんこbatan
うわっ
つゆのあとさき
曲タイトルだけで泣けてしまう....

原発事故に関しては
真実が見えないですね
専門家さんの説明を聞いていると
なんだか一貫しないところが多々あるように感じます。
言えない-言ってはいけないと釘をさされている部分も
あるでしょうが
放射能の一部始終をわかっている方が
はたしてどれだけいらっしゃるのか....
実は
誰もわかっていないのではないか
とも疑っています。

この春の東電新入社員さん
原発事故が起こってから
1人も入社辞退者は出なかった と報道されていました。
事前研修で
東電はすばらしい企業!という思想を
宗教のように叩き込まれたのか
それとも
そもそも入社志望したのは
東電にいて
上に上がっていけばお金には困らない
という考えから だったのか....

ここで辞退したら
次の就職先が見つからない
泣く泣く入った方もあるでしょうが
これから人員カットで
あっさりクビになるかもしれませんよ~


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> うわっ
> つゆのあとさき
> 曲タイトルだけで泣けてしまう....

これも名曲ですよね。

> 原発事故に関しては
> 真実が見えないですね
> 専門家さんの説明を聞いていると
> なんだか一貫しないところが多々あるように感じます。
> 言えない-言ってはいけないと釘をさされている部分も
> あるでしょうが
> 放射能の一部始終をわかっている方が
> はたしてどれだけいらっしゃるのか....
> 実は
> 誰もわかっていないのではないか
> とも疑っています。

そうですね。色々言われる方はいますが、判っていないのかも
知れませんね。

> この春の東電新入社員さん
> 原発事故が起こってから
> 1人も入社辞退者は出なかった と報道されていました。
> 事前研修で
> 東電はすばらしい企業!という思想を
> 宗教のように叩き込まれたのか
> それとも
> そもそも入社志望したのは
> 東電にいて
> 上に上がっていけばお金には困らない
> という考えから だったのか....

厳しい就職戦線を潜り抜けたからか、コネが多いのか。。
その辺は不明ですが。。

> ここで辞退したら
> 次の就職先が見つからない
> 泣く泣く入った方もあるでしょうが
> これから人員カットで
> あっさりクビになるかもしれませんよ~

それも無いとは言えませんよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
外国人の観光客が減少しているのは無理もないですよね。
おっしゃるように国内でも風評被害があるし…いや本当にその通りだと思います。下手なパフォーマンスをするよりも
福島に国会を建てて政治家が福島で生活したら良いんですよ。高い給料もらってるくせにカンジンな時は何も役に立たないのだから
それと東電をつぶさないようにするために電気代値上げとか東電には関係ない電力会社を巻きこもうとしているんですよね。
それが腹立たしいです!後、独占ゆえの利権を守るためなんですよね。
政治家・天下り官僚は何の責任を持たないで
消費税値上げばっかり言ってるんですよね。
消費税値上げする前に政治家・天下り官僚のリストラ、給料の大幅カットしてから言えって全くもう!!
そうそう。私も東電を一旦つぶしたら良いと思います。リセットしたら良いんですよ。天下りなんて国民の目から見れば無駄でしかないので…。
要らないものを排除したら日本も少しはスッキリするでしょうね。きっと(^O^)
2011/05/20(Fri) 18:34 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 外国人の観光客が減少しているのは無理もないですよね。
> おっしゃるように国内でも風評被害があるし…いや本当にその通りだと思います。下手なパフォーマンスをするよりも
> 福島に国会を建てて政治家が福島で生活したら良いんですよ。高い給料もらってるくせにカンジンな時は何も役に立たないのだから

本当にそうですよね。それに福島も雇用が生まれるでしょうから良いと思います。

> それと東電をつぶさないようにするために電気代値上げとか東電には関係ない電力会社を巻きこもうとしているんですよね。
> それが腹立たしいです!後、独占ゆえの利権を守るためなんですよね。
> 政治家・天下り官僚は何の責任を持たないで
> 消費税値上げばっかり言ってるんですよね。
> 消費税値上げする前に政治家・天下り官僚のリストラ、給料の大幅カットしてから言えって全くもう!!
> そうそう。私も東電を一旦つぶしたら良いと思います。リセットしたら良いんですよ。天下りなんて国民の目から見れば無駄でしかないので…。
> 要らないものを排除したら日本も少しはスッキリするでしょうね。きっと(^O^)

そうですね。要らない物は排除で良いと思います。
2011/05/20(Fri) 18:48 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
電力は必ず利益が出るように
なるので、必ず黒字になるとおもうのですが、
そこまで賠償が行われるかで
かなりの負担になりますよね・・
2011/05/20(Fri) 21:24 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 電力は必ず利益が出るように
> なるので、必ず黒字になるとおもうのですが、
> そこまで賠償が行われるかで
> かなりの負担になりますよね・・

そうだと思います。東電OBだけではなくて議員OBの方や
官僚、官僚OBにもお願いしましょう。
2011/05/20(Fri) 21:44 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
うわっ
つゆのあとさき
曲タイトルだけで泣けてしまう....

原発事故に関しては
真実が見えないですね
専門家さんの説明を聞いていると
なんだか一貫しないところが多々あるように感じます。
言えない-言ってはいけないと釘をさされている部分も
あるでしょうが
放射能の一部始終をわかっている方が
はたしてどれだけいらっしゃるのか....
実は
誰もわかっていないのではないか
とも疑っています。

この春の東電新入社員さん
原発事故が起こってから
1人も入社辞退者は出なかった と報道されていました。
事前研修で
東電はすばらしい企業!という思想を
宗教のように叩き込まれたのか
それとも
そもそも入社志望したのは
東電にいて
上に上がっていけばお金には困らない
という考えから だったのか....

ここで辞退したら
次の就職先が見つからない
泣く泣く入った方もあるでしょうが
これから人員カットで
あっさりクビになるかもしれませんよ~
2011/05/21(Sat) 03:08 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> うわっ
> つゆのあとさき
> 曲タイトルだけで泣けてしまう....

これも名曲ですよね。

> 原発事故に関しては
> 真実が見えないですね
> 専門家さんの説明を聞いていると
> なんだか一貫しないところが多々あるように感じます。
> 言えない-言ってはいけないと釘をさされている部分も
> あるでしょうが
> 放射能の一部始終をわかっている方が
> はたしてどれだけいらっしゃるのか....
> 実は
> 誰もわかっていないのではないか
> とも疑っています。

そうですね。色々言われる方はいますが、判っていないのかも
知れませんね。

> この春の東電新入社員さん
> 原発事故が起こってから
> 1人も入社辞退者は出なかった と報道されていました。
> 事前研修で
> 東電はすばらしい企業!という思想を
> 宗教のように叩き込まれたのか
> それとも
> そもそも入社志望したのは
> 東電にいて
> 上に上がっていけばお金には困らない
> という考えから だったのか....

厳しい就職戦線を潜り抜けたからか、コネが多いのか。。
その辺は不明ですが。。

> ここで辞退したら
> 次の就職先が見つからない
> 泣く泣く入った方もあるでしょうが
> これから人員カットで
> あっさりクビになるかもしれませんよ~

それも無いとは言えませんよね。
2011/05/21(Sat) 15:12 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
