温故知新~昨日があるから明日がある~

rise.jpg


上の画像は、1年ほど前だったでしょうか?閉店したリサイクルショップです。普通、リサイクルショップと言うと使用したものが持ち込まれて販売されているお店が大半なのですが、ここはどちらかと言うと型が古くなったり、在庫処分的な商品が大半であったように記憶しています。ネットで検索すると徳島の方のお店も出てくるので、徳島の企業なのでしょうか?自社のサイトが無いので詳細は判りませんが、ネットでは閉店されたこの店も出てくるので、お店自体が現在もあるのかどうかは不明ですね。リセットと言う言葉が使われるようになったのは、テレビゲームが流行るようになった頃からでしょうか?初期状態に戻すと言う意味ですが、人生の場合はリセットは効きませんよね。簡単にリセットが効かないから頑張れると言う意見もあるかも知れませんが、やり直しが難しい社会はやがて硬直化していくでしょうね。さて、ニュースを見ていると「福島原発事故は「神の仕業」」と言うのを見ました。怒りを通り越して呆れてしまいますね。某都知事は今回の地震は神罰と言ったのを思い出します。

宗教関係の方にお叱りを受けるかも知れませんが、今回の震災で神様はいないんだと確信してしまいました。本当に神様がいるなら、罪も無い方の命を奪うような事はないですよね。居るとすれば神でなく悪魔ではないでしょうか?掲示板のコメントでは「神」ではなく「菅」の間違いではないかと言う厳しい言葉もありました。「み」と「ん」の違いですからね。記事によると「人間としては最高の知恵を働かせたと思っている」と言われたそうですが、この期に及んで政府の大臣がそんな事を言いますかね?責任逃れも良いところです。与謝野さんも東電の株をお持ちなのでしょうか?それとも献金を貰われているのでしょうか?奇麗事ばかりでは済ませることはできませんが、地獄の沙汰も金次第とは言いますが、呆れるばかりですね。もし、神様の仕業であるなら、危険な原発は止めなさいと言うお告げではないでしょうか?夏の電力不足で週四日稼動にする企業もあるようです。それでも収入が確保できる方は良いでしょうが、一段と不況に拍車をかけるような気がしてなりません。今日のBGMは谷村さんさださんの「雨昴」です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/21 15:19】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
う~ん。何だか怪しいなぁと思う店ありますよね。
悪徳業者ではないかと疑う店が突然入居しているのを見るといかに怪しいってわかりますよね。
ジャンルは違うと思うんですけど…。
地震は神の仕業
私はこれに対しては大いに反論があります。でもこれを説明すると長くなるのと信仰の自由とはいえ
デリケートなことなので、深くはふれないでおきます。
だけど…これだけは地震・津波は自然災害ですけど
原発事故においては人災以外何ものでもないです。それを神に責任転嫁すること自体が許せないです!
それにこんなことを言う暇があったら、景気対策・被災地の復旧・復興に全力を尽くせ!と言っておきます。
そして被災者に一刻も早く義援金を送れよ!と…。
あぁ!ロクな政治家がいないですよね。全く!

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> う~ん。何だか怪しいなぁと思う店ありますよね。
> 悪徳業者ではないかと疑う店が突然入居しているのを見るといかに怪しいってわかりますよね。
> ジャンルは違うと思うんですけど…。

最近は少なくなりましたが、景気が良い時代は多かったですね。怪しい会社とか店とか

> 地震は神の仕業
> 私はこれに対しては大いに反論があります。でもこれを説明すると長くなるのと信仰の自由とはいえ
> デリケートなことなので、深くはふれないでおきます。
> だけど…これだけは地震・津波は自然災害ですけど
> 原発事故においては人災以外何ものでもないです。それを神に責任転嫁すること自体が許せないです!
> それにこんなことを言う暇があったら、景気対策・被災地の復旧・復興に全力を尽くせ!と言っておきます。
> そして被災者に一刻も早く義援金を送れよ!と…。
> あぁ!ロクな政治家がいないですよね。全く!

本当にそうですよね。責任逃ればかりです。


長七
本と、神罰とか言う神経を疑います。
電気を使う人間、それで稼いでいるひとが
罰をうけるのはともかく、
その電気を使うことのない福島のひとが
ひどいめにあうのですから。
しかしですよ、その言葉も実は前と後ろの
脈絡があり、文意は相違しているかもしれないので、そこだけ切り取るのも危険です。
どちらにしてもあのおっさんはきらいですが・・。



あいだめぐみ
ちょっと記事とは関係ないかもだけど、ふと思った事。

人間って自分が悪いと思っていて自覚も反省もしていても、どこかで誰か(何か)を悪にして自分を保てるって部分が多かれ少なかれあるかなと思う。
で、その悪とされるモノにはそれだけの素材があるから悪と認定されやすくなる。

政治家さんたちの事情だとかお仕事とかよく知らないけど(知るつもりもないけど)、本音かどうかとかもわからんけど、自ら悪となり本当に見るべき部分をぼやかせるっていうのも、あるのかもなーと。
そこにお金とか立場が絡んでたりするかもってのがあるからややこしいんだろうけどさ。

本当の事、真実、問題視するところ、今すべきこと、今判断すべきことは、個々が見出し個々で考え言動していく姿勢がなければ、情報や演出に惑わされてるだけで、解決も原因も何も掴めないと思う。

そんな世の中がいいことなのか悪いことなのかあたしにはわからない。
でも人の数だけ思いや考えがあって今があり、これからを語りあうこと、作りだすことは大事だと思う。
確実に原因になるモノがあっても、その原因の追及は解決した後でも遅くはないはず。
原因を追及しなければ解決の糸口が一つも見つからないなら話は別だけど。

形あるものはいつか壊れる。
見えない言葉もまた然り。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 本と、神罰とか言う神経を疑います。
> 電気を使う人間、それで稼いでいるひとが
> 罰をうけるのはともかく、
> その電気を使うことのない福島のひとが
> ひどいめにあうのですから。
> しかしですよ、その言葉も実は前と後ろの
> 脈絡があり、文意は相違しているかもしれないので、そこだけ切り取るのも危険です。
> どちらにしてもあのおっさんはきらいですが・・。

そうですね。それをもって東電には罪がないと言われたかったんだと
思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
あいだめぐみさん今晩は!


> ちょっと記事とは関係ないかもだけど、ふと思った事。
>
> 人間って自分が悪いと思っていて自覚も反省もしていても、どこかで誰か(何か)を悪にして自分を保てるって部分が多かれ少なかれあるかなと思う。
> で、その悪とされるモノにはそれだけの素材があるから悪と認定されやすくなる。

確かに、テレビのドラマのように完全に悪人なんていないのかも知れません。

> 政治家さんたちの事情だとかお仕事とかよく知らないけど(知るつもりもないけど)、本音かどうかとかもわからんけど、自ら悪となり本当に見るべき部分をぼやかせるっていうのも、あるのかもなーと。
> そこにお金とか立場が絡んでたりするかもってのがあるからややこしいんだろうけどさ。

色々な絡みがあり、その上の発言なのでしょうね。

> 本当の事、真実、問題視するところ、今すべきこと、今判断すべきことは、個々が見出し個々で考え言動していく姿勢がなければ、情報や演出に惑わされてるだけで、解決も原因も何も掴めないと思う。

そうです。その通りだと思いますね。


> そんな世の中がいいことなのか悪いことなのかあたしにはわからない。
> でも人の数だけ思いや考えがあって今があり、これからを語りあうこと、作りだすことは大事だと思う。
> 確実に原因になるモノがあっても、その原因の追及は解決した後でも遅くはないはず。
> 原因を追及しなければ解決の糸口が一つも見つからないなら話は別だけど。

そうですね。慢心せず追及して欲しいです。

> 形あるものはいつか壊れる。
> 見えない言葉もまた然り。

そうですね。それが自然の理ですね。


ありんこbatan
雨昴
お若い時の映像ですね~
歌詞もおもしろいけど
2つの曲が
しぜ~んに合わさっていることにビックリです (^ー^*

与謝野さん
おかしな発言をなさったものですねぇ
親こあらさんのおっしゃるとおり
危険な原発は止めなさいというメッセージ
ならわかります
けど
これでは
東電をどこまでかばうんですか?
個人的に東電さまがコワイんですか?
って言いたくなりますね
今後
議員さんの間で
この発言が問題にならないとすれば
政治家のみなさん
どちらさまも東電さまにお世話になっている
ということでしょう。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 雨昴
> お若い時の映像ですね~
> 歌詞もおもしろいけど
> 2つの曲が
> しぜ~んに合わさっていることにビックリです (^ー^*

そうですね。面白いほどひとつの曲に聞こえるから不思議です。

> 与謝野さん
> おかしな発言をなさったものですねぇ
> 親こあらさんのおっしゃるとおり
> 危険な原発は止めなさいというメッセージ
> ならわかります
> けど
> これでは
> 東電をどこまでかばうんですか?
> 個人的に東電さまがコワイんですか?
> って言いたくなりますね
> 今後
> 議員さんの間で
> この発言が問題にならないとすれば
> 政治家のみなさん
> どちらさまも東電さまにお世話になっている
> ということでしょう。

そうなのでしょうね。それではなくならないでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
う~ん。何だか怪しいなぁと思う店ありますよね。
悪徳業者ではないかと疑う店が突然入居しているのを見るといかに怪しいってわかりますよね。
ジャンルは違うと思うんですけど…。
地震は神の仕業
私はこれに対しては大いに反論があります。でもこれを説明すると長くなるのと信仰の自由とはいえ
デリケートなことなので、深くはふれないでおきます。
だけど…これだけは地震・津波は自然災害ですけど
原発事故においては人災以外何ものでもないです。それを神に責任転嫁すること自体が許せないです!
それにこんなことを言う暇があったら、景気対策・被災地の復旧・復興に全力を尽くせ!と言っておきます。
そして被災者に一刻も早く義援金を送れよ!と…。
あぁ!ロクな政治家がいないですよね。全く!
2011/05/21(Sat) 16:01 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> う~ん。何だか怪しいなぁと思う店ありますよね。
> 悪徳業者ではないかと疑う店が突然入居しているのを見るといかに怪しいってわかりますよね。
> ジャンルは違うと思うんですけど…。

最近は少なくなりましたが、景気が良い時代は多かったですね。怪しい会社とか店とか

> 地震は神の仕業
> 私はこれに対しては大いに反論があります。でもこれを説明すると長くなるのと信仰の自由とはいえ
> デリケートなことなので、深くはふれないでおきます。
> だけど…これだけは地震・津波は自然災害ですけど
> 原発事故においては人災以外何ものでもないです。それを神に責任転嫁すること自体が許せないです!
> それにこんなことを言う暇があったら、景気対策・被災地の復旧・復興に全力を尽くせ!と言っておきます。
> そして被災者に一刻も早く義援金を送れよ!と…。
> あぁ!ロクな政治家がいないですよね。全く!

本当にそうですよね。責任逃ればかりです。
2011/05/21(Sat) 17:15 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
本と、神罰とか言う神経を疑います。
電気を使う人間、それで稼いでいるひとが
罰をうけるのはともかく、
その電気を使うことのない福島のひとが
ひどいめにあうのですから。
しかしですよ、その言葉も実は前と後ろの
脈絡があり、文意は相違しているかもしれないので、そこだけ切り取るのも危険です。
どちらにしてもあのおっさんはきらいですが・・。
2011/05/21(Sat) 21:13 | URL  | 長七 #-[ 編集]
ちょっと記事とは関係ないかもだけど、ふと思った事。

人間って自分が悪いと思っていて自覚も反省もしていても、どこかで誰か(何か)を悪にして自分を保てるって部分が多かれ少なかれあるかなと思う。
で、その悪とされるモノにはそれだけの素材があるから悪と認定されやすくなる。

政治家さんたちの事情だとかお仕事とかよく知らないけど(知るつもりもないけど)、本音かどうかとかもわからんけど、自ら悪となり本当に見るべき部分をぼやかせるっていうのも、あるのかもなーと。
そこにお金とか立場が絡んでたりするかもってのがあるからややこしいんだろうけどさ。

本当の事、真実、問題視するところ、今すべきこと、今判断すべきことは、個々が見出し個々で考え言動していく姿勢がなければ、情報や演出に惑わされてるだけで、解決も原因も何も掴めないと思う。

そんな世の中がいいことなのか悪いことなのかあたしにはわからない。
でも人の数だけ思いや考えがあって今があり、これからを語りあうこと、作りだすことは大事だと思う。
確実に原因になるモノがあっても、その原因の追及は解決した後でも遅くはないはず。
原因を追及しなければ解決の糸口が一つも見つからないなら話は別だけど。

形あるものはいつか壊れる。
見えない言葉もまた然り。
2011/05/21(Sat) 21:39 | URL  | あいだめぐみ #2qaJ23q.[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 本と、神罰とか言う神経を疑います。
> 電気を使う人間、それで稼いでいるひとが
> 罰をうけるのはともかく、
> その電気を使うことのない福島のひとが
> ひどいめにあうのですから。
> しかしですよ、その言葉も実は前と後ろの
> 脈絡があり、文意は相違しているかもしれないので、そこだけ切り取るのも危険です。
> どちらにしてもあのおっさんはきらいですが・・。

そうですね。それをもって東電には罪がないと言われたかったんだと
思います。
2011/05/21(Sat) 21:53 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あいだめぐみさん今晩は!


> ちょっと記事とは関係ないかもだけど、ふと思った事。
>
> 人間って自分が悪いと思っていて自覚も反省もしていても、どこかで誰か(何か)を悪にして自分を保てるって部分が多かれ少なかれあるかなと思う。
> で、その悪とされるモノにはそれだけの素材があるから悪と認定されやすくなる。

確かに、テレビのドラマのように完全に悪人なんていないのかも知れません。

> 政治家さんたちの事情だとかお仕事とかよく知らないけど(知るつもりもないけど)、本音かどうかとかもわからんけど、自ら悪となり本当に見るべき部分をぼやかせるっていうのも、あるのかもなーと。
> そこにお金とか立場が絡んでたりするかもってのがあるからややこしいんだろうけどさ。

色々な絡みがあり、その上の発言なのでしょうね。

> 本当の事、真実、問題視するところ、今すべきこと、今判断すべきことは、個々が見出し個々で考え言動していく姿勢がなければ、情報や演出に惑わされてるだけで、解決も原因も何も掴めないと思う。

そうです。その通りだと思いますね。


> そんな世の中がいいことなのか悪いことなのかあたしにはわからない。
> でも人の数だけ思いや考えがあって今があり、これからを語りあうこと、作りだすことは大事だと思う。
> 確実に原因になるモノがあっても、その原因の追及は解決した後でも遅くはないはず。
> 原因を追及しなければ解決の糸口が一つも見つからないなら話は別だけど。

そうですね。慢心せず追及して欲しいです。

> 形あるものはいつか壊れる。
> 見えない言葉もまた然り。

そうですね。それが自然の理ですね。
2011/05/21(Sat) 22:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
雨昴
お若い時の映像ですね~
歌詞もおもしろいけど
2つの曲が
しぜ~んに合わさっていることにビックリです (^ー^*

与謝野さん
おかしな発言をなさったものですねぇ
親こあらさんのおっしゃるとおり
危険な原発は止めなさいというメッセージ
ならわかります
けど
これでは
東電をどこまでかばうんですか?
個人的に東電さまがコワイんですか?
って言いたくなりますね
今後
議員さんの間で
この発言が問題にならないとすれば
政治家のみなさん
どちらさまも東電さまにお世話になっている
ということでしょう。
2011/05/22(Sun) 02:59 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 雨昴
> お若い時の映像ですね~
> 歌詞もおもしろいけど
> 2つの曲が
> しぜ~んに合わさっていることにビックリです (^ー^*

そうですね。面白いほどひとつの曲に聞こえるから不思議です。

> 与謝野さん
> おかしな発言をなさったものですねぇ
> 親こあらさんのおっしゃるとおり
> 危険な原発は止めなさいというメッセージ
> ならわかります
> けど
> これでは
> 東電をどこまでかばうんですか?
> 個人的に東電さまがコワイんですか?
> って言いたくなりますね
> 今後
> 議員さんの間で
> この発言が問題にならないとすれば
> 政治家のみなさん
> どちらさまも東電さまにお世話になっている
> ということでしょう。

そうなのでしょうね。それではなくならないでしょうね。
2011/05/22(Sun) 14:16 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
